1996年以前にも、防衛戦SLG/ActGが存在した可能性はある。当時のデジタルゲームの表現技術としても、多対多ゲームは構成可能だったろうし、ゲームシステムのアイデアとしても発想容易だろうから。例えば、最も原始的には、侵略的エイリアンを撃退するSTG『スペースインベーダー』(1978年)や、一画面マップの防衛戦ゲーム『平安京エイリアン』(1979年)も、この流れに含めてよいかもしれない。とはいえ、ここまで遡ると、システム上の連続性を見出してよいかどうかは疑問がある。『インベーダー』は防衛ゲームというよりは「原始的なSTG」という方が適切なように思うし、『平安京エイリアン』も、都市防衛はあくまでゲーム外部のストーリー設定であって、動画で見るかぎりはファミコン時代にもあったような固定画面ACTGに分類されそうだ。海外の『ダンジョンマスター(Dungeon Master)』(1987年)も、ダン