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studyに関するLianのブックマーク (69)

  • 井庭崇+山本貴光「言葉を編む、世界をつくる」映像公開 - 作品メモランダム

    先日の井庭崇さんとの対談式講義「言葉を編む、世界をつくる」(創造社会論、慶應義塾大学SFC)の映像が公開されました。 よもやそんな方はいらっしゃらないかと思いますが、うっかり興味が湧いてしまった方は以下からどうぞ。 ・前半 ・後半 【映像公開】先日の山貴光 @yakumoizuru さんとの対談映像が公開されました! 山貴光 × 井庭崇 対談「言葉を編む、世界をつくる」(創造社会論, 慶應義塾大学SFC) 対談映像前半:https://t.co/EbAdbtBNGK 対談映像後半:https://t.co/ovUB5nXn4V pic.twitter.com/3gjySgTEhV — 井庭 崇(いば たかし) (@takashiiba) 2018年5月1日

    井庭崇+山本貴光「言葉を編む、世界をつくる」映像公開 - 作品メモランダム
    Lian
    Lian 2018/05/06
  • こんなに充実!Webで学べるIT系学習講座20選まとめ

    Webにある「学び舎」使っていますか? 無料で学べるオンラインコンテンツが数多く観られるようになってきました。従来は語学や、ビジネス系のものが目立っていましたが、最近では、質の高いIT系のオンライン学習のための教材がそろってきました。オンラインでの学習の利点はいくつか考えられます。 安価もしくは無料で質の高い教材に出会える 自分の時間をうまく使って教材や講座を観られる →モバイルデバイスに入れて持ち歩くこともできる 気に入った講座はサブスクライブ(登録)することで継続的に受講できる 海外の講座であれば、英語の勉強(ヒアリング)にもなる →海外出張や英語イベント参加の前に、英語脳に切り替えるのに便利 物理や数学ITやプログラミングに直接関係無い事柄でも学べる 一方で、一緒に学ぶ同級生の存在が感じられにくい、サボる理由がいくらでもあり、モチベーションが続きにくいといった難点もあります。 また

    こんなに充実!Webで学べるIT系学習講座20選まとめ
  • 勉強するとき、わからないことを作りだすのが一番大事だ、と気がついた - 殺シ屋鬼司令II

    もちろん、「わからないことを作りだす」と言っても、放置するというのではない。 自分が新規に手中にしようとする領域が「どうわからないのか」を理解すれば、学習は飛躍的にすすむだろう、という仮説だ。学習の「構造化」とでもいうような、ひとつの指針だ。 学習しようというのだから、きっとそこになじみが薄いんだろう。その中であなたが出逢う「未知」は、多くの場合、この三つにまとめられるのではないだろうか? 「それが何かわからない」 「あれと、これの、違いがわからない」 「どこで使えばいいかわからない」 1番目。出会うものを捉える必要がある。概念として。もしくは、実体として。実例として。 2番目の例では、物理の運動量とエネルギーの違いだ。私は実際、高校で一年間、わかっていなかった。概念で捉えても、別に出てきた概念とどう違うのかは、全然理解できていないものである。 DNAと、遺伝子と、染色体と、ゲノムの違いは

    勉強するとき、わからないことを作りだすのが一番大事だ、と気がついた - 殺シ屋鬼司令II
    Lian
    Lian 2012/02/28
    "自分が新規に手中にしようとする領域が「どうわからないのか」を理解すれば、学習は飛躍的にすすむだろう、という仮説"
  • 高校世界史レベルの知識を速成でインストールする方法

    サムソナイト @mine_o 僕は私大文系なのに日史も世界史もやってないゴミだから、歴史教養とかの話になるとたぶんものすごい恥ずかしいことになる。で、いまさら勉強しているけどこういうのってアスペルガー力がマックスだった中高生のときにやるべきだよなあ。人生失敗したなあ 2010-11-17 10:29:06

    高校世界史レベルの知識を速成でインストールする方法
    Lian
    Lian 2010/11/18
  • (保存版)いままでの「独学者のための文献リスト」をまとめてみた 読書猿Classic: between / beyond readers

    Author:くるぶし(読書猿) twitter:@kurubushi_rm カテゴリ別記事一覧 新しいが出ました。 読書猿『独学大全』ダイヤモンド社 2020/9/29書籍版刊行、電子書籍10/21配信。 ISBN-13 : 978-4478108536 2021/06/02 11刷決定 累計200,000部(紙+電子) 2022/10/26 14刷決定 累計260,000部(紙+電子) 紀伊國屋じんぶん大賞2021 第3位 アンダー29.5人文書大賞2021 新刊部門 第1位 第2の著作です。 2017/11/20刊行、4刷まで来ました。 読書猿 (著) 『問題解決大全』 ISBN:978-4894517806 2017/12/18 電書出ました。 Kindle版・楽天Kobo版・iBooks版 韓国語版 『문제해결 대전』、繁体字版『線性VS環狀思考』も出ています。 こちらは10刷

    (保存版)いままでの「独学者のための文献リスト」をまとめてみた 読書猿Classic: between / beyond readers
  • Dr. Yuta KATAYAMA, Division of Cell Biology, Department of Molecular and Cellular Biology Medical Institute of Bioregulation Kyushu University | "CHD8 haploinsufficiency results in autistic-like phenotypes in mice" | 理化学研究所 脳科学総合研

    [BSI Seminar Series (BSS)] Dr. Mazen Kheirbek, UCSF exchange speaker, UCSF Deconstructing hippocampal circuits that control emotional behavior BSI Central Building 1F Seminar Room Thomas McHugh, Circuit and Behavioral Physiology [BMA Class] Hideki NISHIKAWA, Keyence Corporation 84th BMA Class:All-in-One Fluorescence Microscope BZ-X700 Operating Principles & Instructions BSI Central Build. S005−1,N

  • まとめよう、あつまろう - Togetter

    コミュニケーションが生まれるツイートまとめツール

    まとめよう、あつまろう - Togetter
    Lian
    Lian 2010/06/14
  • 卒業研究にみる手段と目的の逆転現象について思うこと

    学生「画像処理の研究をやりたいんです!」 先生「その画像処理で君はどんなことをしたいの?」 学生「・・・・えーと、どんなことができますかね?」 そんなやりとりがあなたの研究室でも行われていないだろうか。 続きを読む

    卒業研究にみる手段と目的の逆転現象について思うこと
    Lian
    Lian 2010/06/14
  • 「テクストの読み方」という能力

    「人文学の世界で「テクストが読める」ということは、自然科学の世界で「数学ができる」というのと同じぐらいの重みがある」 @mixingaleさんのつぶやき http://twitter.com/mixingale/status/2751975867 に端を発した@tricken @t_hayashi @at_akada @tsurock @mixingaleさん達のつぶやきを中心にまとめました.

    「テクストの読み方」という能力
    Lian
    Lian 2010/05/27
  • 文系の研究論文をはじめて書く方のための覚書 - My Life After MIT Sloan

    皆様、大変ご無沙汰しました。 ついに3日前、人生二度目の修士論文を完成して提出しました。 最後の1週間は、文字通り、朝起きた瞬間から夜寝るまでずーっと論文で作業している状態でした。 そして印刷に出してついに提出。 提出後のまる2日間は昼・夜といろんな方(MBAの学生から教授まで)とお会いしてお事した以外は、 10時間寝たり、ラテン系とクラブに踊りに行ったり、マンガ読んだりと自堕落な生活。 流石にそろそろ社会復帰したくなったので、まずはブログからはじめることに。 最初はまず、今回の修士論文を書いていて、経営・ビジネス分野の研究をするのに大事なお作法を、 自分への覚書としてまとめておこうと思う。 文系全般の研究について言えると思ったので、こういうタイトルにしたけど、 経営・ビジネス分野のローカルルールもあるかもしれないし、逆に理系研究にも役立つし、 そもそも仕事全般に当てはまるようなこともあ

  • DC1を当てるっ(1) おけいはんversion - music, statistics and my life

    research, JSPS | 業績がなくてもとにかく出してみる出す細目は慎重に選ぶそしてその細目の分野の先生たちに向けて書く。自己評価から書く専門用語はできるだけ少なくする。図を入れたり、太字、下線にしたりして見やすくてきれいなものを作る。とにかくいろんな人にツッコミ(推敲)をしてもらってそれを直す。先生に書いてもらう推薦状は、どんなことを書いてほしいかをあらかじめまとめておく。書き終わったらちゃんと提出して、出したことを忘れるためにみんなで打ち上げする。採用されたらおごる、というようなゲームをして結果を楽しむ。

    Lian
    Lian 2010/05/11
  • サーベイの仕方・論文の読み方(how-to-survey.pdf)

    2008年6月5日 4403 is written 目次  サーベイの仕方  サーベイとは?  サーベイは何故必要か?  取っかかりの見つけ方  発表資料からのサーベイ  サーベイの流れ  サーベイ資料のまとめ方  論文の読み方  全部読む必要はない!  主な論文の構成  参考文献から文献を引く  英論文の読み方  まとめ 2 4403 is written サーベイとは? サーベイは何故必要か? 取っかかりの見つけ方 発表資料からのサーベイ サーベイの流れ サーベイ資料のまとめ方 3 4403 is written サーベイとは?  既存の資料・研究を調査すること  研究の第一歩であり,常に行うべき基  サーベイができなければ,研究はできない 4 4403 is written サーベイは何故必要か?  分野の現状・動向を知る  今まで,どういう研究

  • 大学研究室の歩き方講座 | いきいき研究室増産プロジェクト

    「大学研究室の歩き方講座」では,メンバーであるミヤノの個人的な想いをまとめた「できるヤツとできる組織」および「教員の想ひ」をより具体的に理解していただくためのスキットを,『サラリーマンNEO』のパロディ風ケーススタディ形式で表現しています。これは院生に、教員への”ごますり”を推奨したり,教員の”いいなり”になることをすすめるモノではありません.なんだかんだ言って院生は教員に頼るし,教員も院生に頼っている.このようなパートナーの相方の想いを理解した上で発言・行動するのは,チームとして最高の成果を出すために当然のこと.教員は何を願っているのか?を理解しそれに応えることで信頼関係は増し,より教員も院生に対しての指導に熱が入るでしょう.院生も教員の知見の深さから学ぶことも多いでしょう.このように学生ー教員間でWinーWinの関係をもつ事が目標なのです. ●対象 * 研究室に配属された新4回生 *

  • 発声練習 - [研究][読書] 研究スタイルについてネットでいろいろ探すよりも本を読もう

    現在のところ、あるまとまった知識を得ようと思ったらネットで検索するよりもを読んだ方がコストパフォーマンスが高い。よくまとまっており、参考になる東大で学んだ卒業論文の書き方でも、に比べれば断片的。 指導教員が信頼できない、研究のやり方がわからないなんてときはネットを検索するのを止めて、1万円をに使いましょう。10時間検索したり、悩んだりすると考えれば1時間1,000円で悩みが解決されると思えば安い安い。 卒論の書き方が分からず途方にくれている。途方にくれていないけど漠然と不安だ。と言う方はこちらの2冊をおすすめ はじめての科学英語論文 2,500円+税 このが良いところは、丁寧に説明してあるのも当然だけれども、英語での論文の書き方であること。理学系、工学系の論文は、そのフォーマットが英語論文に基づいているので、日語的な発想からいろいろと外れていることが多い。よって、いきなり英語的発

    発声練習 - [研究][読書] 研究スタイルについてネットでいろいろ探すよりも本を読もう
  • 防御的研究室生活の手引き - 発声練習

    私にとって4年生から始まった研究室生活は刺激的で、気楽で、自由で楽しいものでしたが、人によっては抑圧的で、脅迫的でしんどいものであるようです。人には向き不向きがあり、かつ人と人との間には相性というものがあるので、ある人にとって快適な環境が別の誰かにとっては不快な環境であることは当たり前です。 そこで、己の心と目的を守るという防御的な視点から研究室で最低限どのように振舞ったら良いのかというのを書いてみたいと思います。 はじめに 学部3年生あるいは大学院1年生を読者と想定しています。 このエントリーは特定の誰かを想定してかかれたものではありません。「このエントリーは私のことが書いてある」と思ったとしてもそれは気のせいです。どのような人にも外向的な部分と内向的な部分が存在します。このエントリーは、私の中の内向的部分と10年間を超えた研究室生活で得た観察結果に基づき書いてあります。 また、私のブロ

    防御的研究室生活の手引き - 発声練習
  • 博士で身につけるべき研究力とは穴埋め問題の作成能力 - 武蔵野日記

    研究室生活 基礎文法最速マスターでも、著名な id:next49 さんの 発声練習 と並んで取り上げられて恐縮しているが、そういうわけで少し研究に関するエントリを書いてみる (笑) 理系のための「即効!」卒業論文術―この通りに書けば卒論ができあがる (ブルーバックス) 作者: 中田亨出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/01/21メディア: 新書購入: 10人 クリック: 78回この商品を含むブログ (12件) を見る を読んでみた。これはやればできる卒業論文の書き方をまとめたものらしいが、ぶっちゃけ web で公開されているもののほうが、卒論の書き方の指南書としてはおもしろい。しかしながら、こちらののほうは、卒論を書くということ以外の話が充実しているので、それはそれで読む価値あると思う(とくに博士に進むか迷っている人とか)。あと、上記のページには「エンジニア・職業研究者をめざす

    博士で身につけるべき研究力とは穴埋め問題の作成能力 - 武蔵野日記
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    Lian 2010/02/08
  • 研究室生活 基礎文法最速マスター - わさっきhb

    プログラミング言語以外で,「基礎文法最速マスター」を名乗って,取りまとめてみました. 1. 基礎 人間関係 研究室には,よく顔を出すようにしましょう.そして,縦横の良好な人間関係を築いてください. 先輩と親しくなりましょう.しかし普段は仲良しな先輩でも,ゼミの質問は厳しいかもしれません.それは「洗礼」というものですので,受け入れましょう.そして1年後には,厳しくいくか,優しく言うかは別として,みずから良き先輩になりましょう. サポートしないこと 研究室は,研究活動のための場であり,それ以外の学業に関すること,例えば「授業料の支払い」や「授業の単位」については,基的にサポートをしてくれません. ただ,単位については,試験対策という名の勉強会を開くことがあったりします.そういうのには参加して,苦楽をともにしましょう.過去問を先輩からもらっても,解答例は実は正解ではない可能性がありますので,そ

    研究室生活 基礎文法最速マスター - わさっきhb
    Lian
    Lian 2010/02/08
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…

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    Lian
    Lian 2010/02/04
  • BrainHackers - Naotaka Fujii

    今日の午後、都内某所で、Social Neurocienceを標榜しているヒト達を集めたクローズドのワークショップがあった。シカゴの某氏が何かを企んでいる一環らしいけど、実態ははっきりしない。この後、北京と上海、シンガポールあたりを回って同じ事をするらしい。北京にSocial Neuroscientistっているのかしら?Neuroeconomistは沢山いそうな気がするけど。 で、当然ヒトのSocial絡みのfMRI実験の話が多い訳ですが、自分が座長をやっている時、マスターの学生が1年くらいでやっつけたような断片的な結果をいくつも羅列したトークに、ついつい我慢出来ずに、 「Do you really believe that you can combine those fractions of results to understand social brain function? If

  • 論文書き - ε304

    マクドナルドを読んでいた。相変わらず付箋をにベタベタ貼っていた。一息ついたのでラップトップを広げたところ、近くに座っていた女性が「3分いいですか」と声をかけてきた。 げげ、いきなり宗教の勧誘かと身構える。女性は、「このに付いている付箋の色に意味はあるんですか」と聞いてきた。色に全然意味はないのだが、よく聞かれる質問だ。から目をそらさずに付箋を付けるので、いちいち色など気にしてはいない。たまたま手に付いたものを貼り付けているだけだ。 どうやら女性は修士論文を書いているらしく、どうやって論文を書いたらいいのか分からないらしい。正月からマックで付箋のベタベタ付いたを読み、ラップトップを広げるのは大学院生だと思って声をかけてきたという(まだ若く見えるのか)。 いろいろ質問を受けた後、「指導教官から指導を受けるコツを教えてください」といわれた。指導教官からまず文献を読めといわれたが、何を

    Lian
    Lian 2010/01/05