CSS組版 Vivliostyle ユーザーと開発者の集い 2020秋 https://vivliostyle.connpass.com/event/189940/
CSS組版 Vivliostyle ユーザーと開発者の集い 2020秋 https://vivliostyle.connpass.com/event/189940/
はじめに 本稿は、拙著『タイポグラフィの領域※1』(以下、『領域』)について、その結論部を補足する試みである。 『領域』を執筆した動機は、タイポグラフィという言葉の定義化の必要を痛感したからである。まずこの国では、本来の意味と齟齬をきたす使われ方がなされていると見えたからであり、次に本質的な概念の抽出が、その語を口にする者にとっては必要だろうと考えたことにある。そのためには時代の技術変化に支配される環境下においても一定不変である概念を引き出す努力が不可欠であり、その定義化という作業では歴史を遡らざるを得ないことから、可能な限りの広い渉猟と慎重さが要求される。それに応えられたかはかなり心もとないが、幸運にも発表の機会を得て、ここに四半世紀を迎えようとしている。 『領域』の結論では、「タイポグラフィとは活字書体による言葉の再現・描写である」と示し※2、定義の一例として提案した。 タイポグラフィ
Nickはロシアのセントピーターズバーグ出身のソフトウェアデベロッパー/ブロガーです。彼による他の記事はこちらをご参照ください。 デザイナーがコンテンツを重視したアプローチの利点を理解するにつれて、タイポグラフィがデザインプロセスで欠かせないものになってきました。 Web上の95%もの情報は文字で書かれています(Oliver Reichenstein氏) しかしタイポグラフィは、その分野に不慣れな人にとって難しいものです。そこで、タイポグラフィのタスクを快適に行えるように、役立つツールリストを用意しました。この記事で取り上げるツールは、適切なタイポグラフィによってより良いデザインを作る助けになるものです。 以下の項目に分けて、ツールを紹介しています。 フォントを選ぶ フォントペアリングとスタイリングを選ぶ フォントに情報の階層を付ける インスピレーションを得る フォントを選ぶ タイポグラフ
フォントはデザインにおいて、非常に重要な要素です。 プロのデザイナーが当たり前のようにやっていることが、初心者には見落とされていたり、実践されていないこともあります。 持っている日本語フォントがそんなに多くなくても、文字デザインの表現の幅を広げる日本語フォントの組み合わせ方を紹介します。 先週紹介したスライドと同じく、日本語デザイン研究会中部の勉強会でプレゼンされた日本語のタイポグラフィのスライドで、特別に掲載許可をいただきました。 DTPの勉強部屋(名古屋)で登壇しました 日本語デザイン研究会中部は、タイポグラフィの大切さと楽しさを伝えるため・学ぶための交流の場として結成されました。 スライドは全部で51ページ。 フォントに含まれている全ての字形がバランスよく、カッコいいものはあまり多くはありません。多くのデザイナーが使用している各フォントの特徴を理解し、漢字と仮名、そして英数字・約物・
明日、いや今日からすぐに役立つ、日本語フォントの書体の選び方・組み合わせ方、そしてそれをどのようにデザインするのか、日本語タイポグラフィのテクニックを学べるスライドを紹介します。 スライドは、日本語デザイン研究会中部の勉強会でプレゼンされた日本語のタイポグラフィのスライドで、特別に掲載許可をいただきました。 DTPの勉強部屋(名古屋)で登壇しました 日本語デザイン研究会中部は、タイポグラフィの大切さと楽しさを伝えるため・学ぶための交流の場として結成されました。 スライドは全部で45ページ。 日本語の読ませるタイポグラフィについて、書体の選び方や組み合わせ方、実例とともにデザインのテクニック、どのように勉強すればよいのかまで掲載されています。
Typography tools for better web type. Type.js allows you to write new CSS properties to take finer typographic control of type styles on the web. Implementation Set up is simple. Upload type.js to your site, and link it in your HTML, just before the end of the body. <script src="./type.js" type="text/javascript"></script> Next, add a style tag before the script, and write these new CSS properties
テクストへの意志 何かについて語るとき、まず、それが何なのか、何を指し示しているのかについて、よく考えなければならない。たとえ発音や文字の羅列が同一であったとしても、それが意味するものは必ずしも同一ではないし、誰しもが同一の意味を展開し、受け取れるわけでもない。 私はデザインを生業としてはいるものの、文章を書くことに関しては全くの素人である。私はスコラ学的にありとあらゆる文献を参照できるほどの知識を持ち合わせているわけではないし、世界の仕組みを解き明かしたわけでもない。それでもなお、言葉を発し活字にするということがタイポグラフィについて語るということであり、タイポグラフィという行為そのものでもあるのだろうと私は観念し、この、文章についての文章、すなわちテクストを書くに至っている。 意味と言葉 デザイナーの私にとって、デザインという言葉と同程度、もしくはそれ以上に、タイポグラフィという言葉は
転職・求人TOP > 転職ノウハウ > インタビュー > デザイン界のドン Neville Brody×大日本タイポ組合によるフォントにまつわる対談! (左から)秀親(大日本タイポ組合)、ネヴィル・ブロディ、塚田哲也(大日本タイポ組合) Neville Brody(ネヴィル・ブロディ):ブロディ・アソシエイツ代表。グラフィックデザイナー、タイポグラファー、アートディレクター、ブランドの戦略家として、デジタル、タイポグラフィからアイデンティティーの分野で活躍。初期に手掛けた雑誌「The Face」やレコードジャケットのデザイン等で脚光を集め、現在はグローバル企業からインディペンデントなプロジェクトまで幅広く手掛ける。ロイヤルカレッジ・オブ・アート(英国)のCommunication Art & Design department学部長。 大日本タイポ組合:秀親と塚田哲也の2人で1993年に結
Whether you’re a professional designer, recreational type-nerd, or casual lover of the fine letterform, typography is one of design’s most delightful frontiers, an odd medley of timeless traditions and timely evolution in the face of technological progress. Today, we turn to 10 essential books on typography, ranging from the practical to the philosophical to the plain pretty. TYPOGRAPHIE (1967) In
ご参考までに、このスライドはKeynoteで作っているのですが、(スライド公開時のみに表示している)画面の下のコメントを除き、メインの文字などはすべてIllustratorで入力して、Keynoteにコピー&ペーストしています。 理由は2つ。 Keynoteでは自動カーニング(文字ツメ)ができない Keynoteでは混植ができない(がんばればできるけど、ベースラインの調整などを行えない) ちょっとした修正などが面倒なので、気が狂っているとも思いますが、プレゼン資料における文字は、ある意味、すべてキャッチコピー。文字ツメが甘いのはいただけないと思うのです。 ちなみに、後で修正しやすいように、Illustratorドキュメントは残しています。 追記(2013年11月): 続編があります。 スライド『Webデザイナーのためのタイポグラフィと文字組版(Reloaded)』 - DTP Transi
第25回 岡山WEBクリエイターズ「パララックス / CSS / タイポグラフィ 再入門」にて講演。[2014-04-19] ちょっとした工夫で“普通のテキスト”を“デザインされたテキスト”に変えることができます。今までのWEBデザインではデバイスフォントという制約もあり、DTPと比べるとタイポグラフィはあまり重要視されてきませんでしたが、高解像度のデバイスやウェブフォントの普及などにより、その必要性は高まっています。適切で根拠のあるテキストの扱い方を学び、あなたが制作するデザインに自信つくよう、DTP・WEB両方のデザイン経験を元にタイポグラフィと文字組版の基本を解説いたします。Read less
日本タイポグラフィ協会とニューヨークタイプディレクターズクラブ(N.Y. TDC)が提携した展示会「日本タイポグラフィ年鑑2014作品展」「第60回ニューヨークタイプディレクターズクラブ展」が4月14日、スタートする。 日本タイポグラフィ協会は4月14日、ニューヨークタイプディレクターズクラブ(N.Y. TDC)と提携して展示会「日本タイポグラフィ年鑑2014作品展」と「第60回ニューヨークタイプディレクターズクラブ展」を開催する。会期は前半と後半に分かれており、前半は5月15日まで、後半は5月19日から6月6日まで。 同展示会では、日本タイポグラフィ協会は国内外の応募作品から当年度のグランプリやベストワークを、N.Y. TDCは世界各国の応募作品から選出した優秀作品を出展。会期前半では日本タイポグラフィ年鑑2014作品展を、後半では第60回ニューヨークタイプディレクターズクラブ展を実施す
ウェブページで日本語のWebフォントを使用する時にカーニングを適用して、読みやすくて美しく表示するjQueryのプラグインを紹介します。 全角の括弧や句読点などの約物は、日本語のどんなフォントでもスクリプトのみで美しくカーニングできます。 ※文字間のカーニングは、フォントごとに設定が必要です。 jQuery.Kerning.js jQuery.Kerning.js -GitHub jQuery.Kerning.jsのデモ jQuery.Kerning.jsの使い方 jQuery.Kerning.jsのデモ デモでは上:カーニング無し、下:カーニング有りの状態で、明朝とゴシックの2書体がチェックできます。 適用されている方が、読みやすいですね。 ゴシック体のデモ、上:カーニング無し、下:カーニング有り jQuery.Kerning.jsの使い方 Step 1: 外部ファイル jquery.j
2014年1月21日に開催した第2回タイプデザインコンペティション特別セミナー「タイプデザイナーの視点」のレポートをお届けします。 ■ 似て非なるもの Similar but Different - サイラス・ハイスミス氏 ● “描く”のが仕事 Font Bureau社でタイプデザイナーとして活躍するサイラス・ハイスミス氏は、ロードアイランドスクール・オブ・デザイン(RISD)において書体制作について教えています。また『欧文タイポグラフィの基本』(グラフィック社)の著者としても知られる存在です。 ハイスミス氏は冒頭、次のように話します。 「“あなたの仕事はたくさんの読者が求められますか?”と聞かれたら、最初の答えは“NO”です。確かに1日中文字を見ています。しかしそれは、読書とはまた違ったことではないかと思います。もちろん、本を読むのは大好きですけど、それは仕事ではありません。また、短いと
webサイトをより魅力的に演出するために利用されることの多いjQuery。プラグインの種類にもさまざまなタイプがありますが、今回紹介するのはフォント表現の可能性を広げるjQueryプラグイン 「20 jQuery Typography Plugins」です。 (Textillate.js) 独特の動きや文字組・文字列を表現できるクリエイティブなフォントのjQueryプラグインがまとめられています。 詳しくは以下 No Vacancy まるでネオンが光っているかのようなグラフィックを表現できるプラグイン。レトロな印象のデザインにおすすめ。 jQuery Super Easy Text Rotator by Pete R. | The Pete Design シンプルなフォントですが、回転やフェードイン・アウトなど、いろいろな動きを実装することができます。 Squishy 丸みを帯びた可愛らし
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く