ゲームエンジンや3Dソフトウェアを利用して高度な表現ができるこの時代でも、プリミティブな描画や動き、アルゴリズムから学べることは多い。それらをJavaScriptで書くクリエイティブコーディングという形で学べる手引書が本書となる。
ゲームエンジンや3Dソフトウェアを利用して高度な表現ができるこの時代でも、プリミティブな描画や動き、アルゴリズムから学べることは多い。それらをJavaScriptで書くクリエイティブコーディングという形で学べる手引書が本書となる。
What We Will Be Building We’re going to build an app that parses JSON file exported from Adobe After Effects with bodymovin plugin and renders it natively on mobile. To do that we’ll use lottie-react-native library made by Airbnb. For your reference, the final code for the app we’re building can be found in this GitHub repo. Initialize New Project Let’s start off by creating a new app. Open Termin
動画クリエイターの代表的なツールと言えば、Adobe After Effects(アフターエフェクト)ですが、動画コミュニケーションの普及によりAfter Effectsを活用するシーンも多くなってきたのではないでしょうか? そんな中、作業の効率化や生産性UPにとって欠かせないのがAfter Effectsのテンプレート。もちろん高品質なAfter Effectsのテンプレートが制作のスピードアップだけでなく、動画の質自体を大きく向上してくれることは言うまでもありません。 無料のAfter Effectsテンプレートでも十分使用に耐えるものは数多くありますが、本稿では「ここぞ!」という勝負どころで使える高品質なAfter Effectsテンプレート35選をご紹介します。 なおここでご紹介するテンプレートは、世界的なシェアを誇る動画素材サイト【VideoHive】にて2017年4月に売れ行き
Aeの最新バージョン、After Effects CC 2015がリリースされました。 以前よりNABでの発表や、AE研究会でのデモなど、CC 2015のアップデート内容が出てきていましたが、以前までのCCアップデートと違って、気をつけなければいけない点があるので記事にしてみました。 (スプラッシュスクリーンはAsh Thorp作ですね。Behanceに作品を上げていればいつかはスプラッシュスクリーンに選ばれるかも?) まずはじめに注意 AE CC 2015はおなじみのCreative Cloudアプリからダウンロードしますが、 今回からアップデート時に「以前のバージョンを削除」がデフォルトでオンになっています! 後述の理由で、AeをCC 2015 一本だけにするのはお勧めしません! 冒険好き以外は必ずチェックをはずして、以前のバージョンを残した方がいいと思います。(しばらくは) また、「
After Effects CC 2014 After Effectsのメジャーアップデート(13.0)となる、After Effects CC 2014が発表され、従来のCCとは別に単体のアプリケーションとしてリリースされています。 さて、AE CC 2014(以下CC 2014)では、従来のSDK(AEGP)でのパネルの追加、ScriptUIでのパネルの表示の他に、Premiereなどですでに導入されている、HTML5でのパネルを実行できるようになりました。 CC 2014で追加されたKulerパネルも、HTML5で実装されています。 なお、このKulerパネルは日本語版だとメニューの「ウィンドウ」から「拡張機能」のサブメニューの中にあります。 従来、After EffectsでUIを作成するはScriptUIが主流でした。今回追加されたHTML5パネルでは一体なにができるのでしょうか
-----レンダー編----- ■一つのコンポジションを連番とQuickTimeで出す場合などに、2回レンダリングしてる レンダーキューの出力モジュールは「Ctrl+D」で複製できます。 ■抜けが無いのにアルファ付きで書き出してる 無駄にファイルが重くなる場合があります。アルファをつけるのは必要な時だけ。 ■とにかく何でもmovやaviで書き出す 尺が長くてやり直す可能性が高い場合は、一部分だけ書き出し直せる連番の方が便利なことが多いです。 状況に応じた対応を。 ■レンダリング結果の色が、作業中と違う気がする 恐らくコーデックのせいです。「mpg4」や「H.264」は若干明るくなります。 ■QuickTimeのコーデックが多すぎて混乱 「アニメーション(最高品質)」であればあまり文句は言われないかと。 ファイルを軽くする必要がある時は「mpg4」か「H.264」とか? ソフトや環境によって
プリセットDiagram-TravellingDroneCircuit-TravellingFlower-TwistGlowing-FlowersHexagonal-SurfaceLine-of-Animated-CurvesLine-of-Wavy-ConnectionsLogical-CircuitMechanical-Replicas-01Mechanical-Replicas-02Mechanical-Replicas-03Moving-SquaresMulticolor-SpheresPoints-Tunnel-SquarePoints-Tunnel-TrianglePynky-ConnectionsRadial-ConnectorRadial-Paste-HighlightRadial-Pastel-Highlight-02Random-DialReplicated-Circl
2014年5月29日 (木)、After Effects プラグインの開発元 Video Copilot 社の創立者、Andrew Kramer (アンドリュー クレイマー) 氏を迎え開催した【Video Copilot セミナー2014】が大盛況をもって閉幕しました。 セミナーが終了した時、会場にいた多くの人達がみな立ち上がって、Andrew 氏に惜しみない拍手を贈り続けてくれました。 そのスタンディングオベーションは、当日来場頂いた多くのクリエイターの方たちから、Andrew 氏がこれまで映像クリエイター達にもたらしてくれた多大な貢献、それはチュートリアルだったり、プラグインだったり、素材集だったりと、映像作品を作るための多くのヒントとイマジネーション、そしてツールを与え続けるその偉業に対する心からの賛辞でありました。 そんな感動の瞬間を生み出してくれた Andrew 氏、登壇頂いた佐
Adobe CCの出荷リリースからわずか4ヶ月、超絶メジャー級のアップデートです。大幅にビデオ製品のワークフローが改善し、約150の新機能が追加されます。 Adobe AfterEffects CCの変更は多岐にわたり、マスクトラッカーやディテールを維持したアップスケールなどの機能追加や使いやすさ、安定性の向上が主なアップデートです。 Adobe Creative Cloud pro video tools | IBC 2013 マスクトラッカー マスクトラッカーはムービー中のオブジェクトの動きに追従するようにマスクを変形します。効果的にトラックをするためには、位置、スケール、パースが変わっても追跡するオブジェクトは同じ形状である必要があります。これは、マスクトラッカーが “リジッドマスクトラッカー“と呼ばれる理由です。 マスクが選択されているとき、トラッカーパネルはマスクトラッカーモード
ボカロPによるボカロPのための解説書「VIP」待望の第2弾は、「わかむらP」による映像制作テクニック!! ダンスモーションにMikuMikuDanceを、映像編集にAfter Effectsを使い、八王子Pによる書き下ろし楽曲のMV(ミュージック・ビデオ)制作工程を披露します。楽曲の構成に合ったシーン展開の考え方とは? 歌詞に合わせた口パクの効率良い進め方って? テンポにぴったり合わせたカット切り替え方法は? などなど、ボカロMVならではのコツが目白押し! さまざまな無償プラグインの紹介なども交えつつ、ソフト操作解説だけではわからないMV制作の全体像を掴むことができます。 ■2013年6月発売予定 ISBN:978-4-86100-833-7 定価:2,940円(本体 2,800円+税) 仕様:B5判変型/168ページ/サンプルデータダウンロード付 著者:ワカムラアツシ 発売予定日:
フラッシュバックジャパンは17日、アドビ システムズの映像制作ソフト「Adobe After Effects」で物理シミュレーションを実現するための2D物理エンジンプラグイン「Newton 2」を発売した。ダウンロード価格は2万8,350円。 本製品はAdobe After Effects CS6 / CS5.5 / CS5に対応する、Motion Boutique社製の2D物理エンジンプラグイン。After Effectsコンポジションの各2Dレイヤーに重力を加え、落ちる、ぶつかる、跳ねる、転がる、止まるなど、現実世界と同じリアルな動きの物理アニメーションを自動作成できる。 またレイヤーでは、テキスト、マスク、シェイプなどへの物理シミュレーションが可能。さらにジョイント機能で物体と物体を繋ぎ、間接として動かしたり、マグネット機能で物体同士を磁石のように引っ付ける、または反発させることもで
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