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analyticsに関するLianのブックマーク (9)

  • 『できる逆引き Googleアナリティクス Web解析の現場で使える実践ワザ』全文公開の記事一覧(目次)- あの定番書がすべて読める!

    Googleアナリティクスを使うすべての人へ。株式会社プリンシプル・木田和廣氏による最強の定番書『できる逆引き Googleアナリティクス 増補改訂2版 Web解析の現場で使える実践ワザ 260』の記事一覧(目次)と「まえがき」を掲載しています。 インプレスの書籍『できる逆引き Googleアナリティクス 増補改訂2版 Web解析の現場で使える実践ワザ 260』の全文Web公開について、書籍・著者の紹介と「まえがき」、記事一覧(目次)をまとめました。 企業のWeb担当者やデジタルマーケターのみなさんに向け、Googleアナリティクスの正しいノウハウと、書の魅力を幅広く知っていただけるよう、著者の許諾のもとに無料で公開しています。以下のリンクから各項目にジャンプできます。 書籍について ※書影をクリックするとAmazonジャンプします 1万人以上のWeb担当者に支持された定番書が大幅改訂

    『できる逆引き Googleアナリティクス Web解析の現場で使える実践ワザ』全文公開の記事一覧(目次)- あの定番書がすべて読める!
  • アクセス解析担当が必ずやってるGoogleAnalytics設定のまとめ【2018年版】 - Qiita

    この記事について 「GoogleAnalyticsの設定、どうしたらいいんだっけ...」と迷ったときのためのレファレンスです。 新規のサイトを立ち上げる時・GAの再設計がしたくなった時に参照してください。 のちのちアクセス解析しつつ改善していくために、できるだけ汎用的にデータを拾っておく 可能な限り、非コーダーができる作業で完結させる というのをテーマにまとめました。 STEP 0: GTM・GAのアカウントを取得 Googleのアカウントがあれば、驚くほど簡単に取得できます。 GoogleAnalyticsのアカウントを作る GoogleTagManagerのアカウントを作る 基的には、GoogleTagManager(以下、GTM)経由でGoogleAnalytics(以下、GA)を導入します。GTMの使い勝手がよいのはもちろん、GAをカスタマイズしたくなったときに、コーダーの手を借

    アクセス解析担当が必ずやってるGoogleAnalytics設定のまとめ【2018年版】 - Qiita
  • SEO強化のカギとなるGoogleサーチコンソールを使いこなすための記事5選

    Web担当者の皆様、Googleサーチコンソールを活用できていますか? Googleが提供する無料のホームページ管理ツールで、アクセス解析ツールであるGoogleアナリティクスと同様、ビジネスとしてホームページを運用するのであれば使っておくべきツールです。 今回は、サーチコンソール初心者に向けて、登録方法から画面の見方、利用方法までを紹介している記事をご紹介します。 1.サーチコンソールの概要と登録方法 SEO対策には必須なサーチコンソールの使い方 サーチコンソールでは、アクセス数や流入キーワード、他のホームページからどれだけリンクされているかなど、運営に役立つさまざまな情報を示してくれます。 サーチコンソールの機能の中でも特に最初に使うべきなのが「サイトマップ送信機能」機能です。 新しくホームページを作っても、Googleに登録されなければ検索順位が上がることはありません。新規ホームペー

    SEO強化のカギとなるGoogleサーチコンソールを使いこなすための記事5選
  • イベント トラッキング - ウェブ トラッキング(analytics.js) | ユニバーサル アナリティクス ウェブ トラッキング(analytics.js) | Google Developers

    各フィールドについて詳しくは、アナリティクス ヘルプセンターのイベントの要素をご覧ください。 例: 次のコマンドでは、秋のキャンペーンのプロモーション動画が再生されたことを示すイベントを Google アナリティクスに送信しています。 ga('send', 'event', 'Videos', 'play', 'Fall Campaign'); すべての send コマンドと同様に、コンビニエンス変数で渡されているフィールドは fieldsObject でも指定できます。つまり、上のコマンドは次のように書き換えることができます。 ga('send', { hitType: 'event', eventCategory: 'Videos', eventAction: 'play', eventLabel: 'Fall Campaign' }); アウトバウンド リンクとフォームを測定する ユ

    イベント トラッキング - ウェブ トラッキング(analytics.js) | ユニバーサル アナリティクス ウェブ トラッキング(analytics.js) | Google Developers
  • [UA] イベントについて(ユニバーサル アナリティクス) - アナリティクス ヘルプ

    この記事では、ユニバーサル アナリティクスのイベントについて説明します。Google アナリティクス 4 に関する同様の情報については、以下のリソースをご覧ください。 Google アナリティクス 4 プロパティのイベントの概要については、[GA4] イベントについてをご覧ください。 Google アナリティクス 4 の推奨イベントについては、[GA4] 推奨イベントをご覧ください。 Google アナリティクス 4 で自動的に収集されるイベントについて詳しくは、[GA4] 自動収集イベントをご覧ください。 ユニバーサル アナリティクスでは、イベントは、ページの読み込み(ページビュー)以外の、コンテンツに対するユーザーのインタラクションを指します。ダウンロード、リンクのクリック、フォームの送信、動画の再生は、いずれもイベントとして分析の対象となるアクションに該当します。 この記事の内容:

  • 少し玄人ぶって、Googleアナリティクスのイベントトラッキングをサイト改善に使ってみよう!

    3. 次は、トラッキング トラッキングは来「計測する」の意味を持つ言葉です。それを、Googleアナリティクス的に言えば「計測し、その結果を記録する」という意味になります。 4. つまり、イベントトラッキングとは? イベント=サイト訪問者の行動 トラッキング=計測し、データを記録すること イベント+トラッキング=サイト訪問者の行動を計測し、記録する となるわけです。 イベントトラッキングを利用して計測した訪問者の行動を、あとでGoogleアナリティクスのレポート画面で振り返ることができます。そこにはサイトの改善につながるヒントがたくさん! その具体例をひとつ紹介しましょう。 5. イベントトラッキングの利用例 たとえば、お問い合わせのページへつながるリンク。「テキストリンク」か「ボタン」のどちらにするかは大きな運命の分かれ道。なぜなら訪問者の反応が大きく変わってくるからです。 では、どっ

    少し玄人ぶって、Googleアナリティクスのイベントトラッキングをサイト改善に使ってみよう!
  • 簡単にA/Bテストができるツール「Optimizely」完全マニュアル | LISKUL

    最近何かと話題に上がる「A/Bテスト」。Webサイト最適化に有効な手法の1つだと言われていますが、実際に自分が管理するWebサイトで試してみるには技術的にも難しく、手間が掛かりすぎてしまうと思っている方も多いのではないでしょうか? しかし、A/Bテストツール「Optimizely」を使えば誰でも比較的に簡単にA/Bテストを実施することができます。実際に医療美容系のサイトでOptmizelyを使ってA/Bテストを試したところ、でキャッチコピーを変更しただけでコンバージョン数がなんと6倍になったケースもありました。 この記事を読めば誰でもOptimizelyを使いこなして、管理しているWebサイトのコンバージョンを向上させられること間違いないです!ぜひ明日からOptimizelyでサイト改善をしてみてください。 1.  Optimizelyを導入する前に1.1 Optimizelyとは?Opt

    簡単にA/Bテストができるツール「Optimizely」完全マニュアル | LISKUL
  • Webマーケティングに役立つ無料分析ツール厳選5つ | LISKUL

    Webマーケティングでは様々なデータや情報を取得できる事が大きな特徴です。 専用のツールを使うことで競合の状況から市場のトレンドまで「こんな事までわかるのか!」とビックリするような情報やデータを把握することができます。 しかし、市場や競合状況の把握につながる情報やデータを得る方法を知らない人が意外に多いというのが実感です。 そこで、日は私自身も使っていて便利だと実感している市場・競合調査に役立つ情報源の中から、Web上ですぐに使える無料のツールを厳選してご紹介します。 これらのツールを使うことで、今まで知り得なかった貴重なデータを得ることが出来ます。 競合の状況や市場のトレンドを捉えて戦略や施策を見直すことでこれまでよりも大きな結果を得られるようになります。 1.競合サイトのトラフィック数・流入経路を把握「SimilarWeb」 SimilarWebサイト http://www.simi

    Webマーケティングに役立つ無料分析ツール厳選5つ | LISKUL
  • 入力フォームのどこで脱落したのか? Googleアナリティクスで評価する――実例で解説!イベントトラッキング(3)[第68回] | Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座

    eコマースサイトなどでは、商品をカートに投入してから購入までの間に、少なくとも初回購入時には、名前、住所、メールアドレス、クレジットカード番号などの各種情報を入力したり、入力内容の確認作業をしたりしなければならない。 ユーザーのうち、一定の割合は、この手続きが面倒で、途中でやめてしまうことがある。いわゆる「脱落」だ。 どのステップ(ページ)で脱落したかを知りたいときは、Google アナリティクスの「目標到達プロセス」レポートを設定すれば、どのページで動きが止まったのかを簡単に知ることができる。詳しくは以下の過去記事を参照してほしい。 目標到達プロセスのレポートで、カートから購入までのボトルネックを見つけよう[第56回]しかし、Web解析担当者としては、ページ単位ではなく、各ページの入力フォームのどこで入力を諦めてしまったのかまで知りたい、というのが音ではないだろうか。 そこで今回は、入

    入力フォームのどこで脱落したのか? Googleアナリティクスで評価する――実例で解説!イベントトラッキング(3)[第68回] | Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座
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