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同人に関するLianのブックマーク (21)

  • コミケに電子マネー決済を導入したら、参加者が笑顔で本を買ってくれた。あらためて考える「キャッシュレス」の便利さ|みんなでつくる!暮らしのマネーメディア みんなのマネ活

    こんにちは。(資)自転車創業というゲーム開発会社を運営し、企画やゲームデザインやシナリオを作成している「かざみみかぜ。」と申します。趣味同人イベント(コミックマーケットなど)にも出展しています。 ご存じの方も多いと思いますが、同人イベントは主にサークル(出展側)が来場者(買い物にくる参加者側)へや物を頒布する場として運用されています。 主に自作の紙媒体を直接取引するというアナログなやりとりがメインで、金銭のやりとりもほぼ現金です。 私はそんな同人イベントで、初めて「非接触方式による電子マネー決済」を導入(こちらで調べた限りでは、企業を含めて初でした)。これが大きな話題となり、多くの方にTwitterでツイートされ、WEBメディアにも取り上げていただきました。 そこでこの記事では ・現金でのやりとりがほぼすべてだった同人イベントでなぜ電子マネー決済を導入したのか ・導入当初に電子マネー決

    コミケに電子マネー決済を導入したら、参加者が笑顔で本を買ってくれた。あらためて考える「キャッシュレス」の便利さ|みんなでつくる!暮らしのマネーメディア みんなのマネ活
    Lian
    Lian 2021/04/28
    自転車創業だ
  • 「エヴァ」二次創作に関するガイドライン公開 「ポルノ表現そのものを目的としたものは控えて」

    カラーは12月28日、「エヴァンゲリオン」シリーズのファン創作物の公開に関するガイドラインを発表しました。控えてほしい事項として「ポルノ表現そのものを目的としたもの」「過度に暴力的・グロテスクなもの」といった項目が設けられています。 ※初出時、ガイドラインで「控えてください」としている事項に対し、厳格な禁止事項であるかのように誤解を与える表現だったため、記事を一部修正しました。お詫びして訂正いたします(12月28日14時10分)/記事の見出しをより文に即した形に修正しました(12月28日19時40分) ※カラーからガイドラインに関する補足文が公開されました。そちらは別記事にて紹介しています(12月30日18時55分) 同ガイドラインは「エヴァ二次創作物の無償公開についてルールを設けたもの(商用利用の場合は個別に使用許諾が必要)。ガイドラインの範囲内において、動画・静止画・小説SNS

    「エヴァ」二次創作に関するガイドライン公開 「ポルノ表現そのものを目的としたものは控えて」
    Lian
    Lian 2020/12/28
  • デザイナーが考える同人誌の表紙デザインと表現方法【タイトルロゴデザイン、レイアウト配置】

    背景のイラストを上手に描く方法 背景は、世界観を読者に伝えるために重要な役割を果たします。漫画を例にした背景の入れ方と、背景を描くための方法などについて解説します。 ラフスケッチ(ラフ)とは?漫画イラスト・デザイン制作で役立つラフスケッチの描き方 イラスト漫画で最初のアイデアスケッチや下描き前のスケッチに当たるものがラフスケッチ(ラフ)です。画面全体の構図、物語の進め方やページの割り振り、コマ割りのバランスなどを考えるために役立ちます。漫画イラスト・デザイン制作で役立つラフスケッチ(ラフ)の描き方を解説します。

    デザイナーが考える同人誌の表紙デザインと表現方法【タイトルロゴデザイン、レイアウト配置】
  • 【重要】『保存した検索条件』のお知らせメール通知終了及び移行のお知らせ | DLsite|サービスインフォメーション

    平素より、DLsiteをご利用いただき誠にありがとうございます。 この度、DLsite内の『保存した検索条件』のお知らせメール通知は、 2020年8月6日(木)をもちまして、終了させていただくこととなりました。 『保存した検索条件』機能は、今後もご利用いただけますのでご安心下さいませ。 ■代替機能、フォローへの移行のご案内 <作品詳細画面からフォロー> ①作品詳細画面から、『フォローする』ボタンを押す ②お知らせメール『受信する』を選択し、『登録』を押す <プロフィールからフォロー> ①サークル/ブランド/出版社のプロフィールページで『フォローする』ボタンを押す ②お知らせメール『受信する』を選択し、『登録』を押す フォローしたサークル/ブランド/出版社は『フォローリスト』からいつでも確認・設定変更できます。 今後ともDLsiteをご愛顧くださいますようお願い申し上げます。

    【重要】『保存した検索条件』のお知らせメール通知終了及び移行のお知らせ | DLsite|サービスインフォメーション
    Lian
    Lian 2020/07/16
    超困る。クリエイターのフォロー機能が欲しい。
  • Amazonで同人誌が出せない理由|土田善紀

    「BOOTHアカウントは持って無いので、Amazon同人誌を出して~!」という声を、友人からよく聞きます。 確かにBOOTHと言うのはどちらかと言うとデザイナ向けのサービスですので、プログラマや一般の方々になじみが無いのは仕方の無い事でしょう。 「これ以上アカウントを増やして、パスワードを覚えるのも嫌だ!」という気持ちも良く分かります。会社の同僚からも「BOOTHのアカウントを作りたくないから、同人誌を買わない」とハッキリと言われるご時世です。 で、じゃあAmazon同人誌を売ればいいじゃないか、という事になるのですが、そうは出来ない事情があるのですよね。 出店費用Amazonで出品する為には、出品サービスに登録して商店を開く必要があります。 https://services.amazon.co.jp/services/sell-on-amazon/fee.html 出品サービスには小

    Amazonで同人誌が出せない理由|土田善紀
    Lian
    Lian 2020/02/12
    密林社使えば? と思ったが年内にサービス終了予定なのか
  • そんなところで何してるんだい、文学フリマ野郎? - 名馬であれば馬のうち

    これからしばらく文学について何かと書かなければならない。その実物はともかく、文学という言葉は今日よく行き渡っているようで、文学と言えば相手は何か解った風な表情になる。これは外国では余りないことらしいから、そのことから直ぐに、日人というものはとやりたくなる所であるが、考えて見ると、日も戦前まではこんなことはなかった。その頃はむしろ、文学をやるなどと子供が言えば、親が泣いたり、怒ったりし始めるのが常識で、そういうひどいことにならなくても、そうどこへ行っても文学、文学ではなかったのに対して、文学の方はいいものが沢山あったという感じがする。 ーー「文学の楽しみ」吉田健一 そこは文学の自由市場だと謳われているが、実際には文学の奴隷市場だ。*1 書店とはまた異なる法や規範で律せられていて、きみはそこでも創造的に振る舞うことができない。でも、どういう場であれ、きみが自由で創造的だったことなど一度でも

    そんなところで何してるんだい、文学フリマ野郎? - 名馬であれば馬のうち
    Lian
    Lian 2019/11/21
  • 「同人声優」の話

    同人音声の闇的な話 http://togetter.com/li/944737 ↑のブクマやコメントを見ると誤解している人もいるようなので、プロでも発注側でも業界ゴロでもないが一応の事情を書いてみる。 「声優」とは大前提として、「声優」と「同人声優」では身分に大きな違いがある。 しばしば「声優には資格も何もない」と言われるが、実際には 《声優事務所と通称される、声の仕事に特化した芸能事務所とマネジメント契約を結んだ人》 が「声優」である。例外的なケースを除き、アニメや吹き替えの仕事は声優事務所と無関係な人間が受けることはできない。 逆に、事務所と契約した経験を持たない人とか、事務所と名乗っているが実際には声の仕事をマネジメントする能力を持たない所に籍だけ置いている人は「ネット声優」「同人声優」と呼ばれたりするが、要するに「自称声優」であって、普通の人が「声優」と聞いて連想する、アニメや吹き

    「同人声優」の話
  • 同人音声作品の受付休止のお知らせ | ボルボックスの知らせ。

    タイトルのまま…な内容なのですが…ちょっと長くなりそうなので、興味のある方のみ目を通して下さい。 しばらく 同人音声作品 のご依頼受付を休止します。 今のところは休止の予定ですが、そのまま受付自体をやめる形になる可能性もあります。 休止するのは「 同人音声作品 」のご依頼受付のみで、ゲームやその他については今まで通り受付ております。 ・どうしても依頼に慣れていないサークル様からの無理な注文が多すぎる(無理ですと言ってもそこをなんとか…と引き下がって下さらない) ・こちらのキャンセル時などに暴言を吐き不快にさせるような方のご依頼の数が多い ・サービスの強要をされる(他の声優さんはこうしてくれた…!だからしてくれて当然といった押し付け) などで… 勿論多くの方はそういったことはせず、きちんとご依頼下さり…気持よくお仕事ができるよう対応してくれます。 だからこそ、今までそういっ

    同人音声作品の受付休止のお知らせ | ボルボックスの知らせ。
    Lian
    Lian 2016/03/02
    読んでないが闇っぽい
  • 癒し系耳かき仮想体験ゲーム「なごみの耳かきVR」 | DLsite

    検索キーワードに打ち間違いはありませんか? 一文字でも打ち間違いがあると検索にヒットしません。長いキーワードの場合は短くして検索をお試しください。 例)DLsite → ディーエル 漢字の送り仮名に間違いはありませんか? 送り仮名が間違っていると検索にヒットしません。作品名、サークル名、著者名などは「よみがな」でも検索することができますので、 「ひらがな」や「カタカナ」での検索をお試しください。(検索結果はどちらも同じです) 例)検索の行い方 or 検索の行ない方 → けんさくのおこないかた 検索条件を多く設定しすぎていませんか? 検索条件を多く設定すると該当する作品が減ってしまい、検索にヒットしづらくなります。条件を減らしてから再度、検索をお試しください。 例)ファンタジー コメディ エルフ メガネ → ファンタジー コメディ 「ジャンル」のキーワードを確認してみましたか? [ こだわり

    Lian
    Lian 2016/02/23
    ほむ
  • 釜山警察、韓国で正式流通していない日本の同人アダルトゲームを児童性的虐待の疑いがあるとして調査 | スラド YRO

    Lian
    Lian 2016/02/18
    なにかと思ったらシルヴィ……
  • 去人たちZERO -prologue- の内部リリースノート - kowさんは天ざる大好き

    去人たちZERO -prologue- のクローズドアルファを公開しました。 当初の予定よりはずれ込んだが、まずは無事クローズド版をリリースできたことを喜んでいる。 さっそく今回リリースした去人たちZERO -prologue-を少しだけ紹介―― すると思ったら大間違いである。 もちろんサークル代表としてはそうすべきであるし、それをしないということは怠慢といっていい。 だけど、現在のサークル代表という薄ら笑いを浮かべた仮面はどうもしっくりこない。 いま慌てて再度、詳細をつめて再発注したところなのでそれが届くまでは、個人的に何か書くのも良いだろうと思う。 同人ゲームをつくろう! 数年同人ゲームをつくってきてやっと少しだけ分かってきた。 同人ゲームを作る秘訣である。 同人ゲームに理念や理想は不要。 つくりたいと思ったときが作り時だ。何も恐れることはない。 同人ゲームを作ってリリースするために必

    去人たちZERO -prologue- の内部リリースノート - kowさんは天ざる大好き
    Lian
    Lian 2015/11/09
  • ☆本日のお話・二次創作について考えた③☆ - ぶらりずむ黙契録

    日のお話・二次創作について考えた③☆ いろいろと書いて参りましたが、重要なのは冲方とその共同広告ユニオンである冲方サミットが今後どうしていきたいかということに尽きます。 結論から申し上げれば。 ①二次創作を全面解禁する。 ②ひいてはメディアミックス作品のどれもが一次創作であると明確にすることでトラブルの種を一掃する。 ③サミットの大命題であるユーザーとの距離をいっそう縮めるべく、ともに作品を盛り上げて下さるファングループを募り、優先的に作品のリリースをご提供できるようにする。 ④一次創作者も二次創作者も全てのユーザーも、海賊版や違法ダウンロードや不適切な中古販売といった、業界を消耗させるしろものの規制や抑制をはかっていく。 これらをどうにかして実現したい所存。 【①について:最初の一歩としての二次創作全面解禁】 まず二次創作について、可能な限り契約書の発行といった法務をなくし、利用規約

    Lian
    Lian 2014/07/17
  • 【周知】ニトロプラスが同人ガイドラインを改定 「200部以下限定」「書店委託禁止」など

    ※7月9日追記 ガイドラインがふたたび更新されました。 最新のガイドラインは http://www.nitroplus.co.jp/license/ http://www.nitroplus.co.jp/license/fanbook.php で確認してください。 下記は6月2日更新分の旧ガイドラインになります。ご注意ください。 以下一部引用 http://www.nitroplus.co.jp/license/ ニトロプラス作品に関連した同人誌同人グッズ、コスプレ、痛車、フィギュアなどの二次著作物について なお、このガイドラインは、 ・「魔法少女まどか☆マギカ」 ・「翠星のガルガンティア」 ・『Fate/Zero』 ・Xbox 360専用ゲームPhantom PHANTOM OF INFERNO』 ・PSP専用ゲーム『咎狗の血 True Blood Portable』 ・PS2専用ゲ

    【周知】ニトロプラスが同人ガイドラインを改定 「200部以下限定」「書店委託禁止」など
    Lian
    Lian 2014/07/08
  • IGDA Japan chapter - IGDA日本 同人・インディーゲーム部会(SIG-Indie) 第9回研究会「同人ノベルゲーム-開発から流通まで」【9月15日(土) 13:30-】東京

    --------------------------------------------- IGDA日 同人・インディーゲーム部会(SIG-Indie) 第9回研究会「同人ノベルゲーム-開発から流通まで」 --------------------------------------------- IGDA日(国際ゲーム開発者協会日同人・インディーゲーム部会(SIG-Indie)は、2012年9月15日(土)に、第9回研究会を開催いたします。 同人ゲームの中でもとりわけ技術的に開発が容易と言われるノベルゲームですが、実際に物語を描き切り、ゲームを完成させるためには、STGRPGなど他ジャンルと同様の制作管理上のノウハウが必要です。 また、作品流通の場として、国内即売会のほかに、海外即売会や、「AppStore」「Google Play」のようなモバイル流通も利用されるようになりつ

  • 同人音楽とその周辺 井手口 彰典(著) - 青弓社

    紹介 音楽メーカーから独立したCD制作を特徴とし、同人イベントや同人ショップを中心に流通する同人音楽同人イベントM3の紹介と当事者へのインタビュー、『初音ミク』や「ニコニコ動画」も織り交ぜながら、拡大を続ける音楽文化の振源に迫る新鋭の音楽論。 目次 序章 書の概要 1 現代文化としての同人音楽 2 書の位置付け 3 術語について 4 全体の構成について 第1部 同人音楽 第1章 同人音楽への招待 1 即売会へようこそ 2 M3、スタート! 3 同人音楽の「中身」 第2章 概念としての同人音楽とその射程 1 複数の評価スケール 2 幻想としての「原―同人音楽」 3 同人音楽を支える社会的環境 4 環境に起因する傾向 第3章 同人音楽「と」ジャンル 1 同人音楽はジャンルなのか? 2 ジャンルの変転性と固定性 3 混在と越境 4 スティグマとエンブレム 第4章 同人音楽批評は可能か 1 

    同人音楽とその周辺 井手口 彰典(著) - 青弓社
  • 支倉凍砂氏ロングインタビュー。「WORLD END ECONOMiCA」から「狼と香辛料」,そして次回作の話題まで,あれもこれも語りつくしてもらった

    支倉凍砂氏ロングインタビュー。「WORLD END ECONOMiCA」から「狼と香辛料」,そして次回作の話題まで,あれもこれも語りつくしてもらった ライター:宇佐見尚也 12345→ 8月13日,コミックマーケット80にて,Spicy Tailsの同人ノベルゲーム「WORLD END ECONOMiCA」がリリースされた。シナリオを手がけたのは,二度にわたってアニメ化された人気ライトノベル「狼と香辛料」の著者,支倉凍砂氏。その魅力については,「インディーズゲームの小部屋」の第192回でも紹介済みだ。リリースからおよそ1か月,すでにプレイしたファンも少なくないことと思う。 一方で「あの人気作家が,なぜ同人ゲームを?」という疑問を感じたのは筆者だけではないはず。そこで今回,4Gamerでは支倉氏に直撃インタビューを敢行。「WORLD END ECONOMiCA」のディレクターである蒼井亜璃夏

    支倉凍砂氏ロングインタビュー。「WORLD END ECONOMiCA」から「狼と香辛料」,そして次回作の話題まで,あれもこれも語りつくしてもらった
    Lian
    Lian 2011/09/10
  • 同人ゲームサークルは利益を追求すべき : 本条靖竹Production Note

    2011年01月02日 22:09 カテゴリ時事・評論 同人ゲームサークルは利益を追求すべき Posted by yasutaketin No Trackbacks 今年もコミケが終わって新年を迎えた。都条例など不穏な環境もあり先行きは不安だらけ。昨年はこれまでになく、色んな人に会い意見を交換した。メーカーの人、流通の人、サークルの人、学者のインタビューなんてのも受けた。そこで思いを強くしたのは、同人ゲームサークルはやはり勝利を目指して利益を追求すべきだ、という事です。 アマチュアである同人活動に、勝利とか利益という概念が出てくる事に違和感を持つ人も多かろうと思う。敵対的な感情を持つ人の存在も十分わかっています。でも少しだけお時間をいただいて、その理由をこれから述べます。だって僕が考えている事をわかってもらいたいから。 ゲーム同人誌・コスプレなど含め、同人サークルのほとんどは赤字だと思う

    同人ゲームサークルは利益を追求すべき : 本条靖竹Production Note
  • エルシャダイオンリーイベント問題と一次創作物への愛(リスペクト)について

    るかなんP@日刊とっぷてん @LUKANAN_P 別に言わんでもエルシャダイで出してくるサークルあるだろうし、そこに目くじら立てようとは思わない。それはそうとして、いつぞのたこルカオンリーがあんなことになったのは悲しかった 2010-10-13 23:56:08 🌿 @kwr_kuu ケタからエルシャダイオンリーの件について詳しく聞いた。ありえなさすぎて呆然とする。やり方がありえない。ネタで全部片付けられると思ってるあたりが痛すぎる。 2010-10-15 14:48:30

    エルシャダイオンリーイベント問題と一次創作物への愛(リスペクト)について
    Lian
    Lian 2010/10/16
    ながい
  • 眼鏡大黒堂

    眼鏡大黒堂新刊「メガネ諸君!」のお知らせ 来る2月14日、東京ビッグサイト東4ホールにて開催されるコミティア91に参加決定しました。スペースNO.は「と18b」です。端っこのスペースなので見つけやすいかも。 今回は待望の格新刊です! ゲストも超豪華&ボリュームいっぱいです。ざっと内容紹介を。 1. 開田あや氏 × 西川魯介のコラボレーション実現! 書き下ろしSF官能小説。 2.  開田裕治氏  描きおろしイラスト。 3. 小中千昭氏  メガネッ娘のPOV。Jホラーの大家が急遽参加! このほか商業誌では読めなかった“裏魯介”的内容がフルボリュームで展開! 全体に成年向けです。でも気分は岩波文庫。そんないつも通りのヘンな格調を保った?怪しい新刊にご期待下さい! いつものごとく会場のみの特典も準備中です(「予定」という事でひとつ…)。 続報にご期待下さい!! (1月16日更新) よろしくおねが

  • 同人サークル者から見たTwitterの利点

    自分は同人サークルをやってます。 コミケやオンリーイベントで同人誌つくって売ってます。 そんな人間から見たTwitterの利点がいくつかあるので、ここにまとめておきます。 ■知り合いが増える。 「同人」というものの醍醐味は同じ同人作家との交流だと思います。 今までは自分のHPと相互リンクしたりイラスト交換したりといったものがメインでしたが、最近はmixiやpixivなどのSNS上のが多いと思います。 ですがpixivも然り、特にmixiはすでに知り合いの人とマイミク・マイピクになることがほとんどです。 TwitterでのFollowはお互い知らない人間であることが多いので新たな出会いが生まれやすいと思います。 しかも普段からReplyで頻繁に会話もできます。(絵描きなのに文字での交流はどうなの?というのはここではスルーします) 現に私はTwitterから知り合った絵描きさんが非常に多いです

    同人サークル者から見たTwitterの利点