タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

企業と社会に関するNOV1975のブックマーク (6)

  • アクアスキュータムが破綻 英老舗ブランド、販売不振で - MSN産経ニュース

    英国の老舗服飾ブランド「アクアスキュータム」が会社更生手続きに入り、経営破綻した。ロイター通信が17日伝えた。管財人は企業の譲渡先を探した上で事業を継続する意向を示している。負債総額は不明。同社は1851年創業。英国のほか、日などアジアでも店舗を展開しているが、販売不振が続いていた。1990年には日のレナウンが買収し、2009年に英国のブランドライセンス管理会社に売却した。

    NOV1975
    NOV1975 2012/04/18
    邪魔にならない感じが良かったのでベルトとか結構使ってたけどそれってある意味ブランド訴求力にかけるデザインだったってことかな…
  • Geekなぺーじ : 優秀な社員を辞めさせない方法

    「16 Ways to Keep Your Best Employees -- Without Breaking the Bank」という記事がありました。 ITworld.comの記事です。 原文には、「多くの社長はビジネスのルールが変わったことに気がついていない。昔はお客様が神様だったが、最近は従業員を満足させる事で従業員がより良いサービスを提供して顧客を満足させるということが求められる。従業員がより芝が青い土地に移動すれば顧客もその従業員についていくだろう。」というような事が書いてありました。 新天地を探すというのは、既に辞める気持ちが発生しているということなので、そもそも従業員が「より青い芝」を探し始める時点で手遅れだそうです。 原文には、自分の土地をより青く保つための「種」を16個紹介しています。 以下、それらの要約です。 誤訳などがあるかも知れないので、詳細は原文をご覧下さい。

    NOV1975
    NOV1975 2011/08/09
    しかしこれって無能な社員が過ごしやすい会社だよね。その辺どうしてるのか気になる。
  • Life is beautiful: 「へんな会社」と「出るクギを打つ」社会の話

    へんな会社を貫くために、普通の会社のやり方をよく理解しておくというのは必要なんじゃないか、とこれははてなに限らず思う次第。【Kousyoublog | はてな移転で中の人が言うべきことと言ってはいけないことより引用】 この手の発言こそが、まさに「出るクギを打とうとする」行動。近藤さんに関してはそんな心配をする必要は全くないが、他の若い人たちが「やっぱり『普通の会社のやり方』をちゃんと勉強しなきゃ」などと誤解してはいけないと思い一言。 上場している企業と違い、はてなのように、ごく少数の株主が所有している会社の場合、株主・取締役の了解さえ取れれば、大幅な経営方針の変更は自由にしてかまわない。それが非上場であることの大きな利点だ。 今回の場合、「米国からは一時撤退し、多少会社の規模が小さくなっても良いから、京都にもどって落ち着いた環境でもう一度もの作りに専念する会社としてやりなおす」という決定は

    NOV1975
    NOV1975 2008/02/18
    はてなって「へんな」部分が強調されているけど、別にベンチャーとして変とは思わないよね、みんな。そうでもないのかな?
  • 「ハケン」にまつわる企業の「品格」 - H-Yamaguchi.net

    またも時事ネタ。まずはこの記事を。これはこの一件に関連するものだ。これらをお読みいただきたい。ぜひ熟読いただきたい。 この件は政治的な色彩を帯びているので一応念のため書いておくが、これは特定の政党に対する支援でも同調でもない。単に、この会社の代表取締役会長が、例の「希望の国、日」ビジョンを打ち出した日経団連の会長であるという事実について書きたかっただけだ。 「希望の国、日」ビジョンについては、前にもとりあげたことがある。そのときは主にアクションプランについて書いたのだが、145ページもあるから、他にも内容が盛りだくさんだ。これがまた、上記記事の内容を踏まえるとなんとも示唆的に思われるので、ちょっと抜き書きしてみる。 強調したい部分には下線を引いて太字にしてみた。 第2章「めざす国のかたち」の「2 開かれた機会、公正な競争に支えられた社会」から。 「希望の国」は内外に開かれた挑戦のフロ

    「ハケン」にまつわる企業の「品格」 - H-Yamaguchi.net
    NOV1975
    NOV1975 2007/02/11
    キヤノンは本体の待遇自体は結構いいけど社販も無いみたいだし、とにかく売って稼いだものを従業員や社会に還元しようという気はあまりないのかな。キ販売とかも酷いようだし。メセナもいまいち。
  • http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070126i112.htm

    NOV1975
    NOV1975 2007/01/27
    本丸の洗濯機でこれじゃあ本当に三洋おわったかも…
  • 土木の言葉で経済を喋る - レジデント初期研修用資料

    レジデント初期研修用資料 引っ越し前の旧blogです。新しいアドレスは http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/ になります 組織や経済を土木の言葉で表現する、そんな妄想。 組織を砂山で近似する 一つの会社組織なんかで、中の人達をお給料の高い順に並べると、ちょうど砂場の山みたいな 形を作る。 山のような形に必然性があるのだと妄想できるなら、土木をやっている人達の言葉が、 組織あるいは経済を説明する言葉として使えるようになるかもしれない。 山のパラメーター 高さ:山の高さは、組織内の最高給与額。普通は会社で一番偉い人の年棒 角度:山の斜面の立ち上がりかた。社内での給与分布が平等なのか、格差上等なのか 底辺の大きさ:会社の中で「下層」を作る人の人数 山の形を安定させるには、この3つのパラメーターをバランスさせるのが大切。 山の大きさ、山を作るための土や砂の性質が変わると

    NOV1975
    NOV1975 2007/01/18
    これは納得と言うかありがち。会社の運命を決めるのは山の形が変わる時期だね。
  • 1