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倫理に関するNOV1975のブックマーク (9)

  • 言行不一致のなにが悪い - NOW HERE

    id:buyobuyoという人がいて、左翼的発言を繰り返していながら派遣会社を経営していた疑惑が浮上したらしい。 つーか、俺は「あー、ネットウヨクから見たら左翼に見えるのね」的な発言しかしてないと思ってたけど。 http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/venture/1255528242 会社を計画倒産させて、横領して、逃げて、それで管財人が代わりの社長になったっていうはなし。そう書かれてた。これがほんとだとしたら、そのブロガーが書いていたことが、きれいごとがどうこうとかじゃなくって、自分がやっていたことの真逆なわけ。自分はぬくぬくと社長の椅子に座っていたわけ。それで、俺たちに働かせて、金を搾取していたのよ。うそだろ、これ!って思って、当の人は、ブログとブックマークをプライベートモードにして逃げちゃった。あ、やっぱりほんとなんだって思った。 俺、解雇

    言行不一致のなにが悪い - NOW HERE
    NOV1975
    NOV1975 2009/11/23
    悪いってのも難しいな。非難されるべきではないけど批判されるべきかも、とか、人生としてはありだが論客としては失格だ、とか、その類の倫理。
  • 円周率を無限に求めるプログラム:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd

    http://sports11.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1198422452/ 144:名無しさん@八周年 02/24(日) 13:35 UoEA/h6J0 >>134 懐かしいな。俺もMZ-80-K2Eで円周率を無限に求めるプログラムを開発して、 小学校時代の友達を驚かせたことがある。 10 PRINT "3. 1 4 1 5 9 2 6 5"; 20 A=INT(RND(1)*10) 30 PRINT A; 40 GOTO 20

    NOV1975
    NOV1975 2008/02/26
    なんと、BASICの乱数テーブルは円周率をつかっていたとは(違
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
    NOV1975
    NOV1975 2007/09/18
    これはちょっと難しすぎる。直面しても答えが出せないなら、直面してない僕は尚更出せない。原則論として語ることはできるけれども、それだと多分意味が無い。
  • モラルや公正や正義を定義するのは難しいが - 鼻が赤くなりにくいティッシュです

    モラルは時代によっても違うし、場によっても「モラル」と呼ばれるものは違うので、モラルを安易に定義することは難しいと思う。 それを前提にしても、ある程度のモラルを持っている人は多いと思うし、全くモラルを持っていない人はそんなにいないと思う。 ただ、ある程度のモラルを持ちつつも自分の事になると、途端に心の中の俺ルールが目覚める人が多いんじゃないかな?と思ったりした。 モラルやモラリストの定義することが難しいのと同じように「公正(公平)」の定義も広範囲にわたるものを定義することも難しいと思う。 声高に「公平!」と叫んでいる人は大体「俺を優遇しろ」と言ってるようにしか見えない。 多分、ご人はそのつもりはないのだと思うが、要求している事象を客観的に判断すると「それはあなたに有利*1なだけでは?」と思う事が多い。 この「有利」と言う言葉も、事象によるがバックグラウンドが数値化できるほどはっきりしてい

    モラルや公正や正義を定義するのは難しいが - 鼻が赤くなりにくいティッシュです
    NOV1975
    NOV1975 2007/06/23
    公平っていうのは大抵単なるキャッチフレーズだからねえ。実際には俺ルールの積み重ねとせめぎ合いで決まるのがモラルだし、正義。だとすると、適応局面で俺ルールが顔を出すのは自然なことじゃないかな。
  • 絶望が不足気味です。 - z0racの日記

    久しぶりのエントリー。これだけ更新しないなら、いっそ閉めてしまう方が気が楽かもしれないとも思う。 車内レイプしらんぷり 「沈黙」40人乗客の卑劣 : J-CASTニュース この記事とか、「間接的殺人」論争とか、どうも絶望が不足気味ではなかろうか。己が無力に対する絶望など、十代のうちに済ませておいて欲しいと思う。 「すべての人は救われるべきである」という倫理的命題は肯定しよう。しかし、「人はすべての人を救わなければならない」などという命題を振り回すのは倫理的暴力であろう。これらの言説は、自省の身振りで無理な命題を立ててしまっているのである。人は神様ではない。 まずは不可能を受け入れ、ちゃんと絶望して2つの命題の違いを認識すべきだ。そうでなければ、前者を軽んじることにもなりかねない。 倫理は磨くモノであって、振り回すモノではない。危ないからね。

    絶望が不足気味です。 - z0racの日記
    NOV1975
    NOV1975 2007/04/30
    そうだな。精々磨く手段やお手本を見せるくらいが他人に対してできる全てだろうね。
  • 命を食すのが悪であるならば - Backlash to 1984

    私は昨日、義父と子と甥とともに離れ島に行って、魚やら磯のものを取ってきた。魚は中学生の甥っ子が釣った。義父はワカメを刈り、私はカメノテをむしった。帰ってきて煮てった。そりゃぁ美味かですたい、子らは舌鼓を打ちながらアッと言う間に平らげ、義父と私の酒も進んだ。 命は美味い。鮮度の落ちたものと新鮮なものとをい比べてみたら良い。鱗の輝く魚、血の滴る肉、青々した菜や葉、捲けば芽を出せる種…死んで間があいたものより、さっきまで生きていたもの、まだ死にきってないもののほうが、美味いだろう。それを美味いと感じる味覚は何か。腐ったものは体に悪いから舌が拒むのは当たり前、それは生き物として身に付いた感覚であろうに。だが、人々は暮らしの中で、それぞれに分業しているだけのことだ。 漁師が豊漁を喜び、牛飼いが肉付きを愛で、百姓が作物の出来栄えに胸を張る。それが売り買いのすえに卓に並べられてう者が舌鼓を打つ。

    命を食すのが悪であるならば - Backlash to 1984
    NOV1975
    NOV1975 2007/04/17
    僕は瀧澤さんもkeyaさんも好きなので不毛な論争になって欲しくないなあ。自分でも書いたけど、事実に自覚的であるべきのべきは自らの意思に適用されるもので、他人にその見方を強制するものではないと思っています。
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    週報 2024/04/28 川はただ流れている 4/20(土) 初期値依存性 さいきん土曜日は寝てばかり。平日で何か消耗しているらしい。やったことと言えば庭いじりと読書くらい。 ベランダの大改造をした。 サンドイッチ 一年前に引っ越してからこんな配置だったのだけど、さいきん鉢を増やしたら洗濯担当大臣の氏…

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    NOV1975
    NOV1975 2007/02/23
    なんでも科学脳ってのも問題だよね。
  • くるさりんど - セックスをしてもいい権利

    セックスをする、というのは、両性の合意があれば、そして双方が十三歳以上(性交同意年齢)であれば、強姦罪に問われることもなく、法的には「セックスをしてもいい」ということに、「自己決定権」的にはなっている。 しかし、十三歳未満には、両性の合意があっても「強姦」として扱われるし、それが同性であっても、強制猥褻にはなるであろうし、また、淫行条例といわれる地方自治体の青少年保護育成条例でも規制されている。 つまり、ここでは、性交同意年齢や条例対象基準を超えた者同士の、両性の合意があれば、公の場ではない限り、セックスをしてもいい、ということになっている。 一条あや乃さん 中絶で胎児の命を奪うなんて許しがたいから中絶医は殺しちゃおうぜ 中絶なんて許せねえ!という男のひとは“妊娠を打ち明けてきた彼女に堕ろしてくれって言う男”を全滅させてくれたらいいと思います。(略) 初めての妊娠からこっち私は、いや最初に

    くるさりんど - セックスをしてもいい権利
    NOV1975
    NOV1975 2007/02/22
    「産む産まないは女の自由」は見方を変えるとそのときの力関係によって決定責任を動かすことのできる可能性をキープしたいということなんじゃないかと。
  • 当たり前のことが、忘れられている。 - 絶叫機械

    なぜ人間には人権があるのにくじらにはくじら権がないのですか。 人権が認められる根拠を人間の知性に置くのであれば、知的障害者は人権がないことになり、 知的生物であるくじらにはくじら権が認められることになりませんか。 また、人権を人が人であることにより認められる権利と解釈するにしても、21世紀ではその権利の保護の対象をくじらにまで拡げ、人類が絶滅した後の文明の担い手としてのくじらを守ることが要請されているような気がするのです。 この思想をみなさんはどのように思いますか。 Yahoo!知恵袋より まずはじめに、わかってほしいことは、くじらと人間は、違うということだ。 まず見比べてほしい、サイズが違う、くじらはでかい。そりゃあもうくじらのでかさと言ったらハンパない。人間をひと呑みできるほどでかい。もうそれだけで、人間とくじらを同等に扱ってはいけない理由になるほどだ。 ではなぜ人間とくじらのサイズは

    当たり前のことが、忘れられている。 - 絶叫機械
    NOV1975
    NOV1975 2007/02/22
    面白い。
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