タグ

communicationに関するNOV1975のブックマーク (138)

  • リスクコミュニケーションについて、早野龍五先生と霞ヶ関の対話

    ryugo hayano @hayano (測定して有限値が出たらどうする?困る.だから測りたくない! という意識は依然としてあるんだな,と感じた霞ヶ関.) 2012-05-22 20:53:40 ryugo hayano @hayano 給検査を提案したときも同じ意識だった.改善していない. @leaf_parsley: とても残念かつ非論理的な意識です。計って問題が出ることで初めて対処が可能になる @私 (測定して有限値が出たらどうする?困る.だから測りたくない! という意識は依然としてあると感じた霞ヶ関.) 2012-05-22 21:03:41

    リスクコミュニケーションについて、早野龍五先生と霞ヶ関の対話
    NOV1975
    NOV1975 2012/05/23
    安全、と、安心、のボーダーラインを混同して否定肯定が行われてるのかも。基準があくまで安全側の人にとっては対話は不要と認識されるかも。安心基準はコストだからなあ
  • http://twitter.com/mohri/status/29171941145

    http://twitter.com/mohri/status/29171941145
    NOV1975
    NOV1975 2010/10/31
    長距離電話で無駄話、もしていたけどね。未だにそうだよね
  • pbhくんへのお返事。 - ちゃずけのはてなにっき

    (注:今回、かなり追記あります) 「負けず嫌い」のpbhくんからトラックバックが届く。 http://d.hatena.ne.jp/pbh/20081108 あれ?私に絡んだエントリに「chazukeの負けー」とか煽ったブコメはあげてないようだけど? (追記;「茶漬けの負け」ってあったわ、(http://b.hatena.ne.jp/pbh/?word=%E8%8C%B6%E6%BC%AC%E3%81%91) これも私の反応に追記があるんだよな、今読んだよ。 「喧嘩上等の痛い人には見えなかったのでムキになってるのかと思って。煽り馴れ合いならもっとやれ 」だって。) 私がpbhくんにつけたブコメは別に「ネガ」でもなんでもないんだけどな、単に思ったことを素直に書いただけで。 つまりこのタイトルはpbhくんの自虐(自ギャグ?)だよね、 「自分が批判されていると思っちゃうと寄せられたコメントが全て

    pbhくんへのお返事。 - ちゃずけのはてなにっき
    NOV1975
    NOV1975 2008/11/09
    id:pbhとは意見が一致することは多いけど、決定的に対立することもあるし、じゃあそれでムカついたから絶交ね!とは思わんし、「徒党に見える」のならしょうがない。小沢一郎が自民党と徒党を組んでいるという見方的。
  • コミュニケーションコスト大暴落の時代のコミュニケーションコスト - novtan別館

    自分のずぼらさがカバーされるいろんな仕組みがPC自体、あるいはWeb時代になって出来てきました。人とやりとりした情報はPCに一元化されているし(一部携帯だったりするけど)、没交渉になった友人に手紙を出すとか、家族が出る可能性のある友人宅の電話に掛ける必要ないとか。 先月こちらの入籍と披露宴はしない旨を知らせたところ(共通の友人がいるので一応)、「私も今年入籍&来年8月に身内だけのお祝いするの! 招待状送りたいから住所教えて!」の返信。 住所は今年の初めに教えたはずだし、こちらへのお祝いはメールだけ。 とりあえずお祝いだけ返信したら、「ありがとう、ところでやれることは早くやっておきたいから住所教えて」との追い討ちが来て萎えた。 ちょっと腑に落ちなかったので吐き出させてくれ。 トータルの付き合いは10.. 一方でこういう話にもなる。僕も探すより聞いたほうが楽だよね、と思ってしまうことは多々あり

    コミュニケーションコスト大暴落の時代のコミュニケーションコスト - novtan別館
    NOV1975
    NOV1975 2008/11/09
    いや、それもあるとは思うんですけど、それだけにしては文句言うところのディテールが細かすぎたんでw
  • ほかは同意するけどこれはお前……ダメだ。ダメダメだ。

    グループで行ったときは、お互いの頼んだものをつまめばよろしいじゃないですか。また、それを前提として「グループとして」注文するものじゃありませんか。 ところがですよ。潔癖なのかなんなのか、自分で頼んだものは自分だけでべようとする人がいるんですね。抱え込んじゃってさ。取らねえよ、別に。オマエだけ好き勝手やれよ、もう。 ほかは同意するけどこれはお前……ダメだ。ダメダメだ。(一応これにはこの先があるけど、この人は既にこの「自分で頼んだものは自分だけでべようとする人」って時点で批判しているので) 逆に自分は、こういう奴腹立つんだよ。グループでいったからって、勝手に「みんなでつまんでべるよねー」って前提作ってる奴。(勝手じゃなくても、事前に提案されても反対したい←けど大抵なし崩しに同意させられる。同意しないとKY扱い)やだよそんなの。色々べたいなら自分が色々頼めよ。強制的に「みんなでつまんで

    ほかは同意するけどこれはお前……ダメだ。ダメダメだ。
    NOV1975
    NOV1975 2008/08/29
    うちのグループの「飲まないからその分喰わせろ」な人はちゃんと「自分の分」宣言して頼むけどな。
  • 続々 同人誌を値切る問題 - WebLab.ota

    前置き 続 同人誌を値切る問題 - WebLab.otaのコメント 同人誌だって1サークルで4000円分も買ってくれたら端数の数百円はおまけしてあげたりするよ。 サークルによっては「3種類買ってくれたら2300円のところ2000円」みたいに値引きしてるところもあるし。 基的に私の言っている値切りはこれで,これが全否定されているのがよく分からないだけ. 続 同人誌を値切る問題 - WebLab.otaのコメント すごく面白い同人誌に出会えたんだけど、もう予算がなくて提示されてた額が出せなくてさ。 (中略) 今後の参加予定を思い切って話し掛けて聞いてみた。 やっぱり、一寸怪訝な顔をされて、参加予定のイベントを教えてくれたけど、 何故そんな事を聞くのか、と質問されたので、正直に 「あなたのサークルの同人誌が欲しいが手持ちが無いので、次回のイベントで必ず購入したいから」 って答えた。多分赤面して

    続々 同人誌を値切る問題 - WebLab.ota
    NOV1975
    NOV1975 2008/08/27
    これ、本質的には値切り問題じゃないんじゃないかな。普遍的にどこでもやるぜって話でもないし、実利を伴うコミュニケーションテクを使おうぜみたいなもの。目的を値切りと設定しなければ。
  • 続 同人誌を値切る問題 - WebLab.ota

    同人誌を値切る問題 - WebLab.otaの続き フリーマーケットとは違う 先のエントリでは 同人誌を値切る問題 - WebLab.ota 「フリーマーケットと違う」という理屈を百歩譲って認めたとして やきもの : unrestrained 瀬戸焼き物市に行ってきました。 (中略) 交渉の末、ちょっとだけまけてもらって、¥600→¥500に。 みたいな値切りは普通にすると思うんだけど. と書いたのだけれど,コメントやはてブでは はてなブックマーク - 同人誌を値切る問題 - WebLab.ota フリマは不要物を売るけど、同人誌お金かけて作ってるんだからさ (中略) フリマで値切りはOKだよね。不用品の処分だし。でも、自作マスコットとかをフリマに並べて値切られたら嫌な気分になる。同人誌もそんな感じ?自分で一生懸命作って適正な値段も考えて出したのに、値切られると不快。 (中略) 自分自身

    続 同人誌を値切る問題 - WebLab.ota
    NOV1975
    NOV1975 2008/08/25
    同一物大量生産で商売なたこ焼きと、一点ものだけど商売でない瀬戸物市と、同一物生産だが商売でない同人誌を比べるのは筋悪では。特に列とかでは。/でも売れ残り処分モードなら文句言わないかもね。
  • 書き手の心情を勝手に推測することによってdisるのはやめないか - Vomit Comet

    たとえば、昨日書いたmixi云々の物語。 http://plaisir.genxx.com/?p=196 これのブクマについたコメント。 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://plaisir.genxx.com/?p=196 ・「道徳の限界を暴いちゃうゾ」気取り ・内実伴わぬリベラル気取りを感じる、自己満足的な陶酔だけを感じる、ワイドショー的面白主義をひた隠しにしている なんつーか、こんなん反論のしようがないだろ。書き手(自分)は「そうじゃない」というか「そもそも自分が道徳的だなんて思ってないし、リベラルだとも思ってない」んだが、でもそんなところを言ったところで、disり主には届かない。「俺はそう感じたんだボケ」と言われてしまって「はい終了〜」だから。 あるいは疑似科学関連の記事を書いたときに、 「わかったつもりになりたいのだろうが」 「ちょっと変わった事を

    書き手の心情を勝手に推測することによってdisるのはやめないか - Vomit Comet
    NOV1975
    NOV1975 2008/08/09
    エスパーを推奨するのはいい方向に捉えるため。Disるための曲解はブーメラン確実。
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    【自分語り】1推しの卒業によせて . 私の1推し、ゆきりんこと柏木由紀ちゃんが、17年に渡り在籍したAKB48を卒業することになった。 この機会に、ゆきりん推し(48ファン)としての自分自身のことをすべては不可能であるものの振り返ろうと思う。 内容からして世代がわかることも仕方ないし、限りなくゼ…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    NOV1975
    NOV1975 2008/08/07
    なるほど、すれ違いじゃなくて、予定調和対モヒカンみたいなものか。
  • 「わからない」ことの表明 - novtan別館

    わからない、というときにいくつかのバリエーションがあって 理解できない(ロジックがわからない) 理解できない(何でお前らそんなこというの?) わからない(問題がなんなのかわからない) わからない(考え方の取っ掛かりがつかめない) 当はわかっているけど皮肉的に くらいがぱっと思いつくところなんだけど、2とか5でわからないって言ってしまうと時に、何故そう発言するに到ったかが見えていないと、単なるバカにしか見えない。もっとも、他のわからないもそうなのかもしれないけど、文脈上1,3,4であることが明らかなとき、多少はそこに到る思考過程が書いてあるようにも思える。

    「わからない」ことの表明 - novtan別館
    NOV1975
    NOV1975 2008/07/14
    このエントリがこんなにブクマされている意味がわからない…
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    週報 2024/04/28 川はただ流れている 4/20(土) 初期値依存性 さいきん土曜日は寝てばかり。平日で何か消耗しているらしい。やったことと言えば庭いじりと読書くらい。 ベランダの大改造をした。 サンドイッチ 一年前に引っ越してからこんな配置だったのだけど、さいきん鉢を増やしたら洗濯担当大臣の氏…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    NOV1975
    NOV1975 2008/07/11
    身障者ネタとかやると芸人が叩かれるとかの事例をみるとリスクについてはそのとおり。だから、インフラ丸ごとの危機だと思いつつ、僕もエントリを書いたわけで。
  • なぜ容姿だけを不可侵視するのか - 岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

    頭髪の薄い人を「ハゲ」と笑って楽しいか、お前ら小学生か、という意見をもつ人がいる。その人が、別の場所では(自身にとって)幼稚な意見をもつ人を指して「バカ」と公言して楽しそうにしていたりする。実に滑稽だと思うんですがね。ああ、口調が移ってしまった。 容姿の悪さを笑うのは小学生レベルだが、知能の低さを笑うのはそうではないというのは、虫の良い話だ。他人の欠点を笑っていることに違いはないのだから。 その人にとって、容姿だけは不可侵視しておきたい理由が何かしらあるのではないか。だいたい推測できるのだが、言わぬが花というか。 追記(2008-07-10) id:pbhさんからトラックバックをいただきました。ありがとうございます。 しかしこれらは多分、個人個人が何処で線引きしてるかって問題に過ぎず、こうした線引きは「悪口を一切言わない」「どんな悪口も容認する」の間に無数の線が引けてしまうために、それこそ

    なぜ容姿だけを不可侵視するのか - 岩本隆史の日記帳(アーカイブ)
    NOV1975
    NOV1975 2008/07/11
    「容姿だけ」ではないと思うけど、まあ、疑問に思う点はわかる。/なぜかクリリン反応されてるぞ!/主観的に見て罵倒された!自虐に突っ込むなんてなんていじめっ子。主観だけど。
  • 匿名さんが加える誹謗中傷,個人攻撃,人格攻撃,しょうもない揚げ足取り,皮肉,嫌み,当てこすり,デマ等は,祟りとでも思って全て堪え忍べ!! - novtan別館

    むしろ、実名さんが加える誹謗中傷,個人攻撃,人格攻撃,しょうもない揚げ足取り,皮肉,嫌み,当てこすり,デマ等は,祟りとでも思って全て堪え忍べ、反撃すると「訴える!」とか言われそうな気がするから、と思わなくもありませんが、いずれにせよこれらの行為を行うことは前向きな議論を進めるにおいて無益なものでありますね。 匿名だろうが実名だろうが、一方的に偉いなんてことはありえないでしょう。昔の中国(今も?)であれば、年長の人が無条件で偉かったりしますが、そういう話でもないよね。 とはいえ、上の攻撃一覧は二群に分けられると思います。 A群 看過し得ないもの 誹謗中傷・個人攻撃(不当なもの)・人格攻撃(事実の指摘以外)・デマ これらを行う論者は下劣な論者であり、相手にするに値しませんが、放置していると付け上がるので、耐えられないほどであればしかるべき手段に訴えるべきかと思います。もちろん、同レベルの反応を

    匿名さんが加える誹謗中傷,個人攻撃,人格攻撃,しょうもない揚げ足取り,皮肉,嫌み,当てこすり,デマ等は,祟りとでも思って全て堪え忍べ!! - novtan別館
    NOV1975
    NOV1975 2008/07/05
    すべてにおいて程度の低いブログ主的にはこれでも皮肉を言うなら自らを程度が低いと認定したと見做さざるを得ないと考えております。/元ネタはコレです。念のため。http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20080703/p3#c1215172461
  • 请稍等,正在进入...

    NOV1975
    NOV1975 2008/06/07
    「難しいからガンガレ」なんだと思ってたんだが…
  • 店員に「ありがとう」というのは是か非か問題 - また君か。@d.hatena

    ずいぶん前にネットで話題になった話だけど。溜まっているモヤモヤしたものをいっこずつ片付けていく意味でも書き出し。 店員に「ありがとう」と言う人が大嫌い。おかしいのでしょうか。。。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114818296 同ブックマーク詳細ページ http://b.hatena.ne.jp/entry/http%3A//detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114818296 Google「店員に「ありがとう」」 http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=&q=%E5%BA%97%E5%93%A1%E3%81%AB%E3%80%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%

    店員に「ありがとう」というのは是か非か問題 - また君か。@d.hatena
    NOV1975
    NOV1975 2008/05/31
    自販ですら「ありがとうございます」というわけで、結局手続き完了の合図に過ぎないんだろうね。
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    今の自分は、出会った人や読んできたによって、できあがっている あの小冊子は、新聞の付録だったのか、記憶が曖昧で定かではないのだが、1ヶ月に1回程度の頻度で届いていた気がする。オールカラーで内容もさまざまだった気がする。その中には、プロ野球の選手名鑑もあって、私は、母から受け取り、大切にしていた記憶がある。母は、…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    NOV1975
    NOV1975 2008/05/22
    このエントリは会話にならないといいつつしようとしているの?それとも俺は俺で正しいから、でも価値観の合わない人は批判しないでね、っていいたいだけなの?
  • 続・リテラシー考 - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

    リテラシーについて考えるとき、ひとつの出来事を思い出します。職場にて。私の席の隣に座っている、年配のクリエイティブ・ディレクター。彼は仕事で調べものがあったらしく、私に、ちょっとこの言葉の意味、ネットで調べてくれないかな、と言いました。私はちょっとめんどうだなと思うものの、Googleを使ってその言葉の意味を調べ、彼に教えました。すると、彼は、私に次から次へと依頼をするようになってしまいました。 何回か、そうしたやりとりが続いたとき、少し先輩のアートディレクターが、かなり思い詰めた口調で、その年配のクリエイティブ・ディレクターに言いました。 「それくらい自分で調べたらどうですか。迷惑なんですよ。」 私はそのとき、確か、いえいえ、こんなの簡単だから別にかまわないです、とか言って、その場を繕ったりした覚えがありますが、今も脳裏に焼き付いているのは、その年配クリエイティブ・ディレクターの寂しそう

    続・リテラシー考 - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)
    NOV1975
    NOV1975 2008/05/11
    枕の話だけど、調べて欲しいものを通じて何かを伝えようとしたのかもと思ってしまった。
  • 先輩と後輩の仲たがいパターン - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所

    会社でも学校でも、大体先輩が後輩にモノを教えるという構図があるわけだけど、この時期はまあうまくいってないね。それもそのはず。後輩は後輩で新入社員とか新入学生で、右も左もわからんわけだけど、それ以上に問題なのが、モノを教える側の先輩が教え方をわかってないってこと。後輩が新人デビューなら、先輩は先輩で指導者デビュー。ともにデビューなのでうまくいかない。 うまくいかないパターンはハッキリしとるんだけどな。先輩の困ったパターン。 偉そう たかだか先輩ってだけで、偉いわけじゃないんだけどな。でも偉いと錯覚する人が結構いるわけで。「教えてやる」的な雰囲気ぷんぷん。 ま、それでも実力があればまだいいんだけど、実力がないと悲惨だよな。 「教えてやる」→だが、断る というケースがありまして、ええ。後輩だから口にしないだけで、心の中ではみんな思ってますよ。頭下げてまで、オマエの指導は受けねえと。「早く帰れよ」

    先輩と後輩の仲たがいパターン - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所
    NOV1975
    NOV1975 2008/05/11
    これみて勘違いする後輩が多数世に放たれそうです…
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    ネイルで使う材料で、DIY時の木割れやネジ跡を派手にしたらかわいい OSB合板でちょっとしたボックスをつくりました。 ビス止め下手すぎて木を割ったり穴あけすぎたりした場所に、好きな派手色の樹脂を詰めてパテ代わりにしてみました。 ちょっと某HAYっぽみ出て可愛かったので、自分用にメモです。 手順 塗装 派手色グミジェルで失敗部分…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    NOV1975
    NOV1975 2008/05/05
    いや。ここの話は大事だからこだわるべき。/ざまーみろとも思わないし、攻撃者を肯定もできないけど、匿名の圧力だ言論の自由の弾圧だとか言われると自業自得っていいたくなっちゃう。
  • ケータイ世代の視野の狭さ - novtan別館

    世代論としては愚劣だと思わなくもないのは携帯世代というよりは携帯「しか」使わない世代的なものだと思っているからなんだけど、それはさておき。 今、ケータイを取り巻く世界では何が起きているのだろうか。知りたいと思っても、まとめサイトがない。PCとケータイは世界が分断されており、情報が入ってこない状態である。 http://journal.mycom.co.jp/series/mobilecom/001/index.html それ、携帯使えよw「PC世代よ、ケータイコミュニケーションを知ろう」どころじゃないだろw あえて世代論として、すごく雑感的に記すと、僕が携帯で我慢が出来ないのは、そのI/Fの劣悪さとスピード、そして何より単位時間(というより面積か)当たりの情報量なのであるが、携帯で満足している人にとってそこは重要ではないようだ。つか、僕らにとって、携帯は手段である。彼らにとって携帯は目的で

    ケータイ世代の視野の狭さ - novtan別館
    NOV1975
    NOV1975 2008/05/04
    タイトルが悪いんだけど「視野の狭さ」ってのは非難ではなくむしろ違う観点、という意味合いなので念のため。