テスラが、株主対象のイベントで自社製のヒト型ロボット「Tesla Bot」の新しい動画を公開しました。 テスラCEOのイーロン・マスク氏いわく、この動画のTesla Botはイベントの前夜に組み上げられたばかりだとのこと。 しかし、ほぼエンドスケルトン状態だった昨年のTesla AI Dayイベント当時とは異なり、上半身は外装で覆われ、まるで量産モデルのようにスッキリした印象になっています。
Teslaが自社技術を生かしたロボットのコンセプト機を発表しました。「290万円で買える労働力」が実用化すれば日本の社会課題の幾つかは解消するかもしれません。 電気自動車や自動運転技術を強みとする自動車メーカーTeslaがヒト型ロボット「Optimus」を発表しました。まだコンセプト機の段階ですが、今までのヒト型ロボットとは異なるポテンシャルを持っているように見えます。 Teslaは2022年9月30日(現地時間)、「Tesla AI Day 2022」において人型のロボット「Optimus」のデモを披露しました。将来は2万ドル(本校執筆時点のレートで約290万円)程度の価格で量産する予定としています。 Teslaは自動運転で培ったAIの専門知識を、車両の枠を超えて産業に応用する取り組みを進めており、このロボット発表もその一つと考えられます。 発表と同時に披露されたコンセプト映像や技術解説
イーロン・マスクのTwitter買収に対するジェフ・ベゾスやビル・ゲイツの反応2022.04.27 15:0050,672 satomi 「だれもが自由に物言える広場にしていきたい」 そんな理想を掲げるイーロン・マスクにTwitter(ツイッター)はついに身売りを決意したようです。氏が総額465億ドル(約6兆円)もの借入金を確保したことを受け、取締役会が全会一致で買収提案受け入れを可決。あとは株主と規制当局による承認を待つばかりとなりました! 最初はポイズンピルで対抗するものと思われましたが、あまりにもリスクが高すぎますものね…。 Twitterは創業者の議決権が弱く、常にウォール街に乗っ取られる不安に苛まれてきましたが、全株38%割増価格でイーロンが買い上げて年内に非上場化されれば、ひとまずその脅威は消えますし、共同創業者ジャック・ドーシーがイーロン推しだったことも効いたんでしょう。 ジ
2021年8月13日、ドイツ東部のベルリン近郊グリューンハイデで、建設中のTesla Gigafactory工場を訪問した米国の起業家・ビジネス界の大物イーロン・マスク氏。 運転支援システムなのに「完全自動運転」のような名称 今年8月、米運輸省道路交通安全局(NHTSA)は約80万台のテスラ車に関して、運転支援システムの安全性を調査すると発表した。2018年以降に発生した緊急車両を巻き込んだテスラ車の衝突事故が11件に上り、うち1人が死亡したことを受けての対応だった。 テスラの「オートパイロット」と1万ドル(約110万円)のオプション機能「フル・セルフ・ドライビング(FSD)」はドライバーの監視が必要な「レベル2」に相当する“運転支援システム”だが、名前が完全自動運転であるかのようで紛らわしく、物議を醸していた。 自動運転はレベル0から5までの6段階で表され、レベル2は、ドライバーは常にハ
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">
テスラは2021年7月、予定より大幅に遅れて、「完全自動運転」システムのベータ版の最新バージョンを配布した。 ベータ版のテストドライバーたちは、すぐに運転支援システムの動画をSNSに投稿し始めた。 新しいソフトウェアはすばらしく高性能だが、依然としてドライバーを危険な状況に陥らせることがある。 テスラは2021年7月上旬、待望の「完全自動運転(Full Self-Driving)」ソフトウェアのアップデートをベータテスターへ配布した。それはすばらしい内容だったが、依然として車を自律走行させるものではない。 同社は2020年10月に初めて、試作技術を発表し、現在は数千人のロイヤルユーザーがそれを手にしている。それは、主に予測可能な高速道路での運転に適した既存の運転支援システムに、高速道路以外のより複雑な道路での運転を自動化する機能が追加されている。 投稿された動画から、アップデートされた新し
ダークスーツと黒いネクタイに身を包んだ米テスラのイーロン・マスクCEOは、7年前に日経ビジネス(2014年9月29日号)のインタビューでこう語った。「私は自動車大手と電気自動車(EV)で激しく競争することを心から望んでいます。なぜなら、それはEVの販売台数が増え、技術がより進化することを意味するからです」 14年のテスラの年間販売台数は3万5000台ほど。目の前で話を聞いた筆者はマスクCEOが語るような未来を具体的に想像できなかったが、彼の表情は真剣そのものだった。 そのマスクCEOが切望した未来が、欧州で現実になりつつある。同社が独フォルクスワーゲン(VW)とEV販売で激しいつばぜり合いを演じている。EV販売が急増する欧州でのシェア争いは、今後の世界市場におけるEV競争の前哨戦と位置付けられる。 新型コロナウイルスの感染拡大が起きる前の19年に、ブランド別のEV販売シェアで首位だったのは
テスラジャパンはミドルクラスのEV「モデル3」を値下げした。ラインアップ3車種のうち、中央価格帯の「ロングレンジAWD」では655万2000円(税込、以下同)を499万円へと156万円値下げ。廉価モデルの「スタンダードレンジ プラス」は511万円から429万円へ下げた。上位モデルの「パフォーマンス」は717万3000円で変更はない。 モデル3は普及価格帯のEVと位置づけられている。エコカー減税(約26万円)や補助金制度(40万円)などを組み合わせることで、実質的な購入価格はさらに下がる。 テスラは2020年から段階的に全世界で新車価格を引き下げてきた。1月に中国で発売したクロスオーバーSUVの「モデルY」は、日本円換算で536万〜584万円と、予定していた価格から30%も価格を引き下げたことが話題となった。 車両の注文はクレジットカードを使い、インターネットで24時間365日受け付ける。ま
FBI reportedly considered using Pegasus spyware in criminal investigations
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く