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マスコミと官僚に関するanimistのブックマーク (1)

  • なぜ東北新社は「首相の息子で官僚を接待」というアウトな戦略を選んだのか

    庶民派イメージを売る菅義偉首相の長男が、総務省から許認可を受ける放送事業会社・東北新社の部長として、幹部官僚らに7万円のステーキやらの高額接待をしていた。 しかも、その長男には「コネ入社」の疑惑も持ち上がっている。東北新社の創業者が菅首相の支援者で多額の献金をしているからだ。 それが事実なら、パパの力で総務大臣秘書官となり、パパのパトロンの会社に入り、パパの威光で総務省幹部に懐柔させていたことになる。「既得権益の打破」を訴えていた菅首相が、実は政治家という特権的立場をフル活用して身内に利益をもたらす、ゴリゴリの「既得権益おじさん」だったという事実に、政治や行政への不信感が高まっている人も多いだろう。 筆者もまったく同感だが一方で、報道対策アドバイザーとしてさまざまな企業不祥事に立ち会ってきた立場として、それよりも関心があるというか、不思議でしょうがないことがある。それは、なぜ東北新社の経営

    なぜ東北新社は「首相の息子で官僚を接待」というアウトな戦略を選んだのか
    animist
    animist 2021/03/02
    アウトもアウトなんだが、実際問題子弟をTV関連に入局させてる政治家の皆さま多いのでそのうちマスコミが騒げなくなるんじゃないだろうか…
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