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物理とunityに関するanimistのブックマーク (2)

  • [Unity] 特定のオブジェクトだけ重力を変える - Qiita

    特定のオブジェクトのみ重力を変更したいと思うことがあります。 兄は普通のジャンプでいいけど、弟はふわふわしたジャンプにしたい時などですね。 重力を変更したいオブジェクトに下記スクリプトを追加して、パラメータlocalGravityに加速度を設定するだけで重力を変更することが可能です。 スクリプト using UnityEngine; using System.Collections; public class gravityController : MonoBehaviour { public Vector3 localGravity; private Rigidbody rb; void Start () { rb = this.GetComponent<Rigidbody>(); rb.useGravity = false; } void FixedUpdate () { setLoc

    [Unity] 特定のオブジェクトだけ重力を変える - Qiita
  • UnityのVector3は位置と方向を表します。どう違うんでしょうか?

    今回はUnityで使うVector3について見ていきたいと思います。 Vector3を単純に考えればゲームオブジェクトが存在している場所の情報です。 わたくし達の世界で言う家の住所ですね。 しかしVector3は位置情報だけでなく方向も表しています。 この位置と方向の2つを表しているという事で混乱してしまう人もいるんではないでしょうか? わたくしもその一人です。(^_^;) そろそろちゃんと理解して位置と方向を使い分けたいという事で簡単にVector3について見てみようと思います。 Unity内でのVector3についてUnityでは横軸がX軸、縦軸がY軸、前後がZ軸となっています。 今回は位置と方向の違いを見る為に下のようにX、Y、Z軸を作成し、3つの点を設定して確認してみましょう。 3つの点はそれぞれ位置情報をVector3として持っておりA点はVector3(1,0,0)、B点はVe

    UnityのVector3は位置と方向を表します。どう違うんでしょうか?
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