こんにちは、コンテンツデザイン開発グループの竹田です。 Unreal Engine5でベータ版が実装された、Jsonが扱えるプラグイン「Json Blueprint Utilities」のテストの続きです。 前編はこちらをご覧ください。 ScrollBoxにJsonから取得した情報を入れる BlueprintでのJsonの扱いも分かってきたので、次はUMGのScrollBoxと合わせた使い方を試します。 CSVからJsonに変換 まずはJsonファイルを用意します。 手頃なデータとして、気象庁の過去の気象データを使用してみます。 https://www.data.jma.go.jp/gmd/risk/obsdl/index.php 数ヵ月間の年月日、最高気温、最低気温のCSVをダウンロードしました。 データは少し調整 このCSVをJsonに変換します。 ExcelやCSVの扱いはPytho
環境 UE4.20.3 Visual Studio 2017 Community Windows10 概要 とりあえずでこのリポジトリに突っ込んでるJsonLoad関数を文字に書き起こしただけの備忘録です。 github.com UE4のゲーム実行時のオプションやプロパティ等を外部ファイルで編集したいとか 用途は何でもいいんですが、JsonFileを使いたい時があるのでLoaderのメモ書きを残しておきます。 JsonFileの読み込みについて まずJsonLoaderを作成するにあたって、UE4で既存のModuleを利用するため参照の追加が必要です。 ProjectのBuild.csにJsonを追加します。 PublicDependencyModuleNames.AddRange( new string[] { "Core", "Json", // 追加 } ); 続いて実際のLoad処
こんにちは、コンテンツデザイン開発グループの竹田です。 Unreal Engine5でJsonが扱えるプラグイン「Json Blueprint Utilities」のベータ版が実装されました。 C++のコードを書くことなくBlueprintでJsonを扱うことができます。 サードパーティー製でBlueprintでJsonを扱うプラグインは以前から出ていましたが、今回は(ベータ版ですが)公式サポートということで、さっそくテストしてみました。 ※本記事ではUnreal Engineを日本語モードにしています。 Json Blueprint Utilitiesの使用準備 プラグインにチェックを入れる 編集 > プラグイン から画面を開き、Json Blueprint Utilitiesプラグインを探してチェックを入れます。 これでBlueprintでJsonが扱えるようになります。 ノードの確認
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く