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unityとserialportに関するanimistのブックマーク (4)

  • UnityとArduinoをシリアル通信 - Qiita

    はじめに (読み飛ばしてください 笑) ちょっとした趣味でデータグローブを作ってUnityで遊べたらなと思いました。 ハードウェアの部分はArduinoで制御すればいいんですがUnityとArduino間の通信とどうしたもんじゃと。 調べたらUniduinoという大変素晴らしいAssetがあるみたいですが、使うのに$30するようです。 ふえぇ...学生には高いよぉ... ということでいろんなネットの情報を参考にUniduinoを使わずにUnityとArduino間のシリアル通信を行いました。 環境 Windows 7 Unity 5.5.5f1 Personal 設定 今回はSytem.IO.Ports.SerialPortクラスを使います。 参考によると、SerialPortクラスを使うにはAPI Compatibility Levelを.NET 2.0 Subnetから.NET2.0へ

    UnityとArduinoをシリアル通信 - Qiita
  • 【Unity/Arduino】UnityとArduinoを連携してみた - ソースに絡まるエスカルゴ

    明けましておめでとうござます。ブログのネタがないまま放置していたら気づいたら年が明けていました。 久々の記事ですがタイトルにある通りUnityとArduinoを連携させてみました。 具体的にはArduinoで取得した照度センサーの値をシリアルでUSBから送り、Unityの画面上に表示させるというものです。 では説明していきます。 1:材料/開発環境 ■開発環境 MacOS Sierra Unity 2017.3.0 Arduino IDE 1.8.5 ■素材 Arduino Uno 10kΩの抵抗 照度センサー USBケーブル(ArduinoとPCを繋ぐもの) ブレッドボード 2:Arduino側の準備 以下のようにArduino側の回路を組みます。 Arduino Unoに以下のスケッチを書き込みます。 void setup() { Serial.begin(115200); } voi

    【Unity/Arduino】UnityとArduinoを連携してみた - ソースに絡まるエスカルゴ
  • Unity でシリアル通信 – LLC DigiFie

    Unityでシリアル接続のRFIDリーダーを使用したアプリケーションを作成する必要があったので、シリアル機器と通信するクラスを作成してみました。 Unity でシリアル通信を行うには、まず PlayerSettings の API Compatibility Level を .NET2.0 Subset から .NET2.0 に変更します。 これでシリアル接続を行うクラス System.IO.Ports.SerialPort クラスが使えるようになります。 通信までの手順は簡単には下記の通りです。 1. 機器が接続されているシリアルポート名設定と機器に合わせた接続設定を行う。 2. シリアルポートを開いて機器と接続する。 3. 接続が確認されたら受信待機する。 また、送信については SerialPort.Write(“送信するコマンド”) で行います。 それぞれの処理は下記コードのコメント

  • 【Unity】シリアル通信でハマるポイント3選 - おもちゃラボ

    Unityでシリアル通信をするときに、良くハマるポイントをまとめました。案外シリアル通信には落とし穴がたくさんある・・・のです。転ばぬ先の杖ということで、ご査収ください(笑) Unityでシリアル通信を使うときの具体的なプログラムはこちらの記事を参考にして下さい。 nn-hokuson.hatenablog.com では、1つめの落とし穴からいきます。 シリアルポートのオープンに失敗する ちゃんとシリアルデバイスを繋いでいるのに、SerialPort.Openでエラーになるケースです。Windowsでシリアル通信をする場合、COM[数字]という名前をよく使いますが、UnityではCOM0〜COM9までしか認識することができません。 その場合はCOMポート名を修正するのが手っ取り早いです。ポート名を変えるには「デスクトップ左下のWindowsマークを右クリック」→「デバイスマネージャ」からシ

    【Unity】シリアル通信でハマるポイント3選 - おもちゃラボ
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