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中国とEVに関するcinefukのブックマーク (58)

  • マツダ、新型電動車のセダン「MAZDA EZ-6」とSUV「MAZDA創ARATA」2車種を北京モーターショーで初公開

    マツダ、新型電動車のセダン「MAZDA EZ-6」とSUV「MAZDA創ARATA」2車種を北京モーターショーで初公開
    cinefuk
    cinefuk 2024/04/25
    "長安汽車(重慶長安汽車股份有限公司)の協力のもと、長安マツダが開発・製造を行なう新型電動車の第1弾として、「魂動(こどう)―Soul of Motion」にもとづいたスタイリングやマツダらしい人馬一体の走行性能を"
  • EV販売台数でテスラを上回った中国のEVメーカー「BYD」は従来の自動車メーカーにとって大きな脅威になっている

    中国の大手電気自動車メーカーであるBYDは、2023年第4四半期(10~12月)のEV販売台数でテスラを上回るなど大きな躍進を遂げています。中国国外にも着々と進出しているBYDが従来の自動車メーカーにとって大きな脅威になっていると、電気・情報工学分野のメディアであるIEEE Spectrumが報じています。 BYD’s EV Dream May Be Legacy Automakers’ Nightmare - IEEE Spectrum https://spectrum.ieee.org/byd-ev-china-supercar BYDは2024年2月に、高級車ブランドの仰望から1287馬力のスーパーカー「U9」を発売しました。U9の最高速度は時速309kmに達し、時速100kmまでわずか2.4秒未満で加速するとBYDは主張しており、価格は168万元(約3500万円)で2024年夏頃納

    EV販売台数でテスラを上回った中国のEVメーカー「BYD」は従来の自動車メーカーにとって大きな脅威になっている
    cinefuk
    cinefuk 2024/03/07
    世界一のEVメーカーか……「BYDが採用するリン酸鉄リチウムイオン電池(LFPバッテリー)はレアメタルを使わないためコストも安く倫理的な課題も少ないほか、バッテリー温度上昇による熱暴走も起こしにくいという利点も」
  • 東名300km電費検証【01】BYD『ドルフィン』の実用電費計測〜冬はちょっと苦手? - EVsmartブログ

    市販電気自動車の実用的な電費性能を確かめる「東名300km電費検証」シリーズ企画を始めたい。第1回は、BYDが「コンパクトEVの決定版」と謳う『ドルフィン』の電費計測を行った。厳寒期である1月の計測となったため電費を伸ばすには厳しい状況だったのだが、果たしてその結果は!? 「東名300km電費検証」企画について 航続距離が「短い」とされる電気自動車の真の実力を炙り出すため、勾配もカーブもある高速道路で「生きた」電費を計り、読者の皆さんの参考になるデータや事実を導き出したいという試みだ。これから様々な車種で同様に検証していくが、まずは基ルールを説明しておこう。 【計測方法】 高速道路でACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)を使用し、80km/h、100km/h、120km/hの各速度で巡航した電費を計測する。ACCを使用することで、誰でも一定速走行を実現しやすく、読者の皆さんの再現

    東名300km電費検証【01】BYD『ドルフィン』の実用電費計測〜冬はちょっと苦手? - EVsmartブログ
    cinefuk
    cinefuk 2024/02/15
    空冷エンジン車に後付け灯油ヒーターあったのを思い出す。オートキャンプ用品にもあるのか「自宅のドライヤー(1500W)より少し多い消費電力2kWで、車内を温められる効率の良さはヒートポンプシステムのおかげだろう」
  • 仏政府、「中国製EV」3車種を補助金の対象外に

    ヨーロッパの自動車市場で、中国製EV(電気自動車)に対する逆風が強まっている。フランス政府は2023年12月14日、EV購入時の補助金支給の対象となる車種のリストを発表。そのなかで、中国製の3車種のEVが対象に選ばれなかったことが判明した。 対象外となった3車種は、具体的には中国の国有自動車大手、上海汽車集団の「MG4」、アメリカのテスラが中国の上海工場で生産している「モデル3」、フランスのルノーが中国・湖北省の合弁会社で生産している「ダチア・スブリング」だ。 石炭火力が主流の中国に不利 フランス政府は2023年9月、EVを購入する消費者に最大7000ユーロ(約109万円)を支給する補助金制度を改定すると発表。EVの製造工程や輸送過程で発生する二酸化炭素(CO2)の排出量を算定し、基準を満たせない車種は補助金の支給対象から外すと予告していた。 中国ではエネルギー供給に占める石炭火力発電の比

    仏政府、「中国製EV」3車種を補助金の対象外に
    cinefuk
    cinefuk 2024/01/05
    "補助金対象外となった3車種は、上海汽車集団の「MG4」、Tesla上海工場で生産している「モデル3」、ルノーが湖北省の合弁会社で生産している「ダチア・スブリング」だ。中国では石炭火力発電の比率が高いため"
  • 中国のスマホ・家電メーカーのXiaomiが初のEV「Speed Ultra 7(SU7)」を発表

    スマートフォンや電化製品のメーカーとして知られる中国Xiaomi(小米:シャオミ)が、会社として初となるEV「Speed Ultra 7(SU7)」を発表しました。 Chinese smartphone company says it wants to build a Porsche challenger | Ars Technica https://arstechnica.com/cars/2023/12/chinese-smartphone-company-says-it-wants-to-build-a-porsche-challenger/ Xiaomi's first EV revealed in China, to be called Xiaomi SU7 https://carnewschina.com/2023/11/15/xiaomis-first-ev-reveale

    中国のスマホ・家電メーカーのXiaomiが初のEV「Speed Ultra 7(SU7)」を発表
    cinefuk
    cinefuk 2023/12/30
    「車を作りたいだけなら、300人から400人の人員とだいたい10億元(約200億円)、あとはベンチマークになる車を見つけて、リバースエンジニアリングするだけで実現します。ただ、いい車を作るのはとても難しい」
  • 自動車輸出、中国が日本抜き初の首位 EV8割増 - 日本経済新聞

    中国の自動車輸出台数が2023年、日を抜き初の世界首位になる見通しだ。ロシアやメキシコに販売を広げたことに加え、電気自動車(EV)が全体をけん引した。世界の自動車市場で中国勢の影響力が強まる一方、流入を警戒する欧州などが中国製EVの購入補助金を減らし始めている。自国産業の保護や雇用維持のため、同様の動きが広がる可能性もある。自動車の業界団体、中国汽車工業会によると1〜11月の中国の輸出台数

    自動車輸出、中国が日本抜き初の首位 EV8割増 - 日本経済新聞
    cinefuk
    cinefuk 2023/12/28
    "欧米が撤退したロシア、北米の足がかりとしてのメキシコ、電気自動車(EV)シフトが進む欧州や東南アジアなど世界に販売地域を広げたことが背景で、30年の輸出台数は23年比倍増の1000万台を超えるとの指摘も"
  • 中国BYD、小型EVを363万円で日本発売 投入第2弾

    9月20日、中国の電気自動車(EV)大手BYDは20日、小型車「ドルフィン」の2つのモデルを日で発売した。写真は同社のロゴ。パリで昨年10月撮影(2023年 ロイター/Stephane Mahe) [東京 20日 ロイター] - 中国の電気自動車(EV)大手BYD(002594.SZ), opens new tabは20日、小型車「ドルフィン」の2つのモデルを日で発売した。標準モデルの場合、国の補助金を受け取れば、実質的に300万円以下で購入できる。軽自動車を除く日の乗用車EVは400万円以上のため、低価格に抑えて買いやすくし、ガソリン車やハイブリッド車が主流の小型車市場でEVへの移行を促したい考え。 BYDは米テスラ(TSLA.O), opens new tabに次ぐEV世界販売2位で、日の乗用車市場には今年1月に参入。ドルフィンは440万円の中型スポーツ多目的車(SUV)「AT

    中国BYD、小型EVを363万円で日本発売 投入第2弾
    cinefuk
    cinefuk 2023/09/20
    "小型車「ドルフィン」の2つのモデルを日本で発売した。標準モデルの場合、国の補助金を受け取れば、実質的に300万円以下で購入できる。軽自動車を除く日本の乗用車EVは400万円以上のため、低価格に抑えて"
  • まるでEVの墓場、中国都市部に大量の廃棄車両-急成長の負の遺産

    中国浙江省の省都、杭州の郊外にある古びた小さな寺院からは、膨大な数の電気自動車(EV)が雑草やゴミの中に放置されている光景が一面に見渡せる。それはまるでEVの墓場のようだ。 中国国内の少なくとも6都市に、不要になったバッテリー駆動車の似たような集積地がある。杭州のそうした場所には、トランクから植物が生えるほど長い間放置された車もあれば、ダッシュボードの上にふわふわのおもちゃが置かれたままになっている車もある。 こうした光景は、2018年の「シェアサイクル」バブル崩壊後の状況を思い起こさせる。当時は、巨大ハイテク企業の出資を受けてシェアサイクル事業を展開するオッフォやモバイクなどの新興企業の台頭と衰退を経て、何千万台もの自転車が川や側溝、使われなくなった駐車場に放置されていた。 今回のEVの大量廃棄は、車両を所有していた配車サービス会社が経営破綻したか、より優れた機能とより長い走行距離を備え

    まるでEVの墓場、中国都市部に大量の廃棄車両-急成長の負の遺産
    cinefuk
    cinefuk 2023/08/22
    「中国は世界のEVの60%を占め、地球上で最も広範な充電インフラを有している。しかし、EVをいち早く導入した配車サービス会社の多くは廃業した。中国のEVメーカーは現時点で100社前後と、19年の約500社から減少」
  • 中国で爆売れ「超小型EV」が"急失速"の複雑な背景

    50万円EVとして日でも大きな話題になった上汽通用五菱汽車の「宏光MINI」の販売が急失速している。 ピーク時に月間5万台を超えていた販売台数は、2023年6月に前月比6583台減り、1万3763台まで落ち込んだ。EV市場全体は伸び続けているのに宏光MINIは急失速している。テスラ超えでEV界の寵児になった「神車」に何が起きているのだろうか。 2020年7月末に発売された宏光MINIは日の軽自動車を思わせるキュートなボディと、2万8800元(約57万円)からという激安価格で超小型EVブームを巻き起こし、「神車」と呼ばれた。 テスラの「モデル3」を抜いたことも 9月には販売台数でテスラの「モデル3」を抜き、EV国内トップに。販売する五菱汽車や全国乗用車市場情報連合会(CPCA)によると、2022年の販売台数は55万4000台を超え、同年の小型EV販売台数で世界首位に立った。最高月間販売台

    中国で爆売れ「超小型EV」が"急失速"の複雑な背景
    cinefuk
    cinefuk 2023/08/09
    「車全体の基本コストは2万6900元(約53万円)に達し、1台あたりの利益はわずか88元(約1730円)しかなかった」「財通証券(Caitong Securities)による別の試算では、同車1台当たりの粗利益率は2~3%」 https://36kr.jp/233592/
  • 中国BYDが九州初進出 福岡に正規販売店オープン - 日本経済新聞

    中国電気自動車(EV)大手、比亜迪(BYD)の正規販売店「BYD AUTO 福岡西」が1日、福岡市西区にある商業施設「マリノアシティ福岡」内にオープンした。九州地域では初めてで、BYD Auto Japan(横浜市)の東福寺厚樹社長は「福岡県内では人口や商圏の大きさを踏まえ4店舗まで増やしたい」と語った。新店舗には、5人乗り多目的スポーツ車(SUV)の「ATTO3(アットスリー)」を赤色とグレ

    中国BYDが九州初進出 福岡に正規販売店オープン - 日本経済新聞
    cinefuk
    cinefuk 2023/07/04
    " #比亜迪(BYD)正規販売店「BYD AUTO 福岡西」が1日、福岡市西区「マリノアシティ福岡」内にオープン。BYD Auto Japan(横浜市)の東福寺厚樹社長は「福岡県内では人口や商圏の大きさを踏まえ4店舗まで増やしたい」"
  • 中国で強まるPHVへの回帰 補助金打ち切りでEVに割高感 競争激化でメーカー同士の場外戦も勃発:東京新聞 TOKYO Web

    新エネルギー車の普及が著しい中国で、中国メーカーがプラグインハイブリッド車(PHV)を積極投入している。これまでは電気自動車(EV)に注目が集まっていたが、EVの航続距離への不安が根強いことに加え、補助金の打ち切りで割高感が強まったEVからの回帰の流れが生まれ始めている。(石井宏樹) 中国の新エネルギー車 中国政府はEV、燃料電池車(FCV)、PHVをほかの車と区分。補助金や規制を通じて生産・販売両面で優遇している。2022年の中国の新エネ車の販売台数は前年比93%増の688万台。全体の販売台数の4分の1を初めて超えた。

    中国で強まるPHVへの回帰 補助金打ち切りでEVに割高感 競争激化でメーカー同士の場外戦も勃発:東京新聞 TOKYO Web
    cinefuk
    cinefuk 2023/06/29
    "吉利はEV専業の米Teslaや、自ら電池を製造するBYDと比べ、電池のコスト競争で不利だ。「私たちには長年、PHVをつくった経験があり、モーターやエンジンを内製できる」"
  • お年寄りの「足」 中国ミニカーがピンチ 絶滅の危機、EVに移行へ:朝日新聞デジタル

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    お年寄りの「足」 中国ミニカーがピンチ 絶滅の危機、EVに移行へ:朝日新聞デジタル
    cinefuk
    cinefuk 2023/06/23
    "中国に「老頭楽(ラオトウロー)」(お年寄りのお気に入り)と呼ばれる車がある。多くは三輪で、時速40キロ程度で車道や自転車道を縦横無尽に走る、そんな高齢者の生活の足を、中国政府が禁じようとしている。"
  • ボディ丸ごと成型「ギガプレス」で日本車ピンチ

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    ボディ丸ごと成型「ギガプレス」で日本車ピンチ
    cinefuk
    cinefuk 2023/06/11
    Teslaと同様に軽量化と部品点数削減を目指してるんだな。"特筆すべきは、小鵬汽車(Xpeng)G6がテスラと同様に、超大型アルミダイカスト技術「ギガプレス」を採用し、車両前・後部の一体成型を実現していること。"
  • 東南アジアに根付きつつある「電気自動車なら中国製」のトレンド | 先進国とは異なるニーズ

    クーリエ・ジャポンのプレミアム会員になると、「ウォール・ストリート・ジャーナル」のサイトの記事(日・英・中 3言語)もご覧いただけます。詳しくはこちら。 教員のウィモンシリ・ボーニョパコルン(35)は、夫が仕事で約260キロメートル離れたバンコクに引っ越したとき、週末に会いに行くため車の購入を決めた。 彼女は、中国メーカーの電気自動車(EV)の中に、同じようなサイズのガソリン車より価格が安いものが数車種あることに驚いた。「EVは超高価というイメージがあった」と言う。 タイのEV市場は今のところ、世界の自動車業界においては丸め誤差程度の小規模にとどまっている。ただ、世界の自動車メーカーにとって懸念材料だとアナリストらが指摘する幾つかのトレンドを示している。 トヨタ自動車やいすゞ自動車などの日企業が長年にわたり自動車市場の大部分を支配してきた東南アジアで、政府の補助金を受けた中国製EVが価格

    東南アジアに根付きつつある「電気自動車なら中国製」のトレンド | 先進国とは異なるニーズ
    cinefuk
    cinefuk 2023/06/11
    自宅に充電インフラあれば、維持費はガソリン車より安いし"中国メーカーの電気自動車の中に、同じようなサイズのガソリン車より価格が安いものが数車種あることに驚いた。「EVは超高価というイメージがあった」"
  • 50万円の中国激安EV「宏光MINI」ブーム終えんか。3月の販売44%減 | 36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア

    中国の自動車メーカー「上汽通用五菱汽車(SGMW)」の超小型電気自動車(EV)「宏光MINI EV」は、2020年7月に市場に投入されて以降、長期間にわたって中国の新エネルギー車(NEV)市場のトップに君臨してきた。宏光MINI EVは、2万8800元(約57万円)からという格安価格に加え、全長3メートル未満・ホイールベース2メートル未満の小さなボディで、超小型EVブームを巻き起こし、「神車」と呼ばれた。公式発表によると、同車の最高月間販売台数は5万600台、NEV販売台数ランキングで28カ月連続1位を達成している。 中国格安EVの五菱・宏光MINI、22年の小型EV販売台数で世界首位 ところが、宏光MINI EVの販売台数は22年末以降、減少に転じている。23年1~4月の販売台数は前年同期比26.5%減の8万7900台だった。うち、3月の販売台数は前年同月比44.8%減と、中国自動車市場

    50万円の中国激安EV「宏光MINI」ブーム終えんか。3月の販売44%減 | 36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア
  • ニデック、中国EV需要取り込み最高益へ 基幹部品黒字化 - 日本経済新聞

    ニデック(旧日電産)は24日、2024年3月期の連結純利益(国際会計基準)が前期比3.7倍の1650億円になる見通しだと発表した。実現すれば、2期ぶりに最高益となる。中国の電気自動車(EV)市場を取り込み、EVの基幹部品が初めて黒字転換する。国内の車部品大手が、中国EVで安定的に利益を稼ぐ転換点になる可能性がある。大手製造業の先陣を切る形で、3月期決算を発表した。景気の先行指標と目されるモー

    ニデック、中国EV需要取り込み最高益へ 基幹部品黒字化 - 日本経済新聞
    cinefuk
    cinefuk 2023/04/25
    "ニデック(旧日本電産)は、モーターとインバーター、ギアを一体化した駆動装置「イーアクスル」を世界で初めて量産した。2中国車大手の広州汽車集団と吉利汽車を中心に、前期比2倍以上の約95万台の販売を計画する。"
  • 日野自動車向けBYD製バスに六価クロム 運行会社に影響 - 日本経済新聞

    中国の電気自動車(EV)大手の比亜迪(BYD)が、日野自動車に供給する予定だったEVバスに化学物質の「六価クロム」を使用していたことがわかった。国内では使用を制限する法規制はないが、車メーカーの業界団体である日自動車工業会が会員企業の使用を禁じる自主規制物質に指定している。BYD製を採用するバス会社が運行を見合わせるなどの影響が出始めた。日野自の関係者によると、3月までに発売予定だった小型E

    日野自動車向けBYD製バスに六価クロム 運行会社に影響 - 日本経済新聞
    cinefuk
    cinefuk 2023/02/23
    「ポンチョ Z EV」の発売中止、理由はこうなっていたか https://b.hatena.ne.jp/entry/4732490061485950340/
  • 日野自動車、中国BYD製のEVバス発売を取りやめ - 日本経済新聞

    日野自動車は17日までに、3月までに発売を予定していた小型の電気自動車(EV)バス「ポンチョ Z EV」の発売を取りやめたと明らかにした。約30人乗りのコミュニティーバスとしての利用を想定した車両で、中国EV大手の比亜迪(BYD)から供給を受けて日野自が販売する計画だった。調達をめぐり何らかの課題が生じたとみられる。日野自は「個別事業についての経営判断の結果で、理由の詳細は回答を差し控える。エ

    日野自動車、中国BYD製のEVバス発売を取りやめ - 日本経済新聞
    cinefuk
    cinefuk 2023/02/18
    現行ポンチョは観光地の循環バスで見かけるね。"日野自動車は「ポンチョ Z EV」の発売中止を発表。中国EV大手 #比亜迪(BYD)から供給を受けて日野自が販売する計画だった。調達をめぐり何らかの課題が生じたとみられる"
  • モチーフは「スーパーカブ」「ダックス」「ズーマー」 ホンダが電動二輪車3モデルを発表 【ニュース】 - webCG

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    モチーフは「スーパーカブ」「ダックス」「ズーマー」 ホンダが電動二輪車3モデルを発表 【ニュース】 - webCG
    cinefuk
    cinefuk 2023/01/14
    "本田技研工業(中国)投資有限会社は2023年1月10日、上海で開催されたオンライン発表会において、電動二輪車の新ブランド「Honda e:」と、先駆けとなるモデル「ホンダ・カブe:」「ダックスe:」「ズーマーe:」を発表"
  • 中国EV特許でBYD独走 世界展開視野、トヨタも引用 - 日本経済新聞

    中国の電気自動車(EV)大手、比亜迪(BYD)が国際的に存在感を高めている。日経済新聞社が専門家の協力を得てBYDのEV関連の特許を分析すると中国勢の中で出願数が突出し、日米欧での出願も伸びていた。独自の蓄電池「ブレードバッテリー」は他社の特許で多く引用されていた。中国だけでなく世界市場でも侮れない存在になる可能性がある。BYDはパソコン向けなどの電池事業で1995年に創業し、2003年に自

    中国EV特許でBYD独走 世界展開視野、トヨタも引用 - 日本経済新聞
    cinefuk
    cinefuk 2022/11/07
    #比亜迪 #BYD のEVバスが地元を走る状況に対し、日本メーカーは追随する気がないように見える