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経済と鉄道に関するcinefukのブックマーク (14)

  • 鉄道も引き寄せたTSMC 道路・住宅、変わる熊本の街 シリコンアイランド 変わる熊本(上) - 日本経済新聞

    半導体受託生産の世界最大手、台湾積体電路製造(TSMC)が熊県菊陽町で建設を進める新工場が出荷を始めるまであと2年。半導体関連産業の九州進出や設備増強も相次ぎ、シリコンアイランド復活への期待が高まる。地元では鉄道や道路、住宅など急ピッチで受け入れ体制の整備が進む。TSMC進出が熊の街を大きく変えはじめた。「空港アクセス鉄道は『肥後大津ルート』にする。一日も早い実現へ加速する」。12月の熊

    鉄道も引き寄せたTSMC 道路・住宅、変わる熊本の街 シリコンアイランド 変わる熊本(上) - 日本経済新聞
    cinefuk
    cinefuk 2022/12/21
    #菊陽町 が再生する『地元では鉄道や道路、住宅など急ピッチで受け入れ体制の整備が進む。TSMC進出が熊本の街を大きく変えはじめた。「空港アクセス鉄道は『肥後大津ルート』にする。一日も早い実現へ加速する」』
  • 地方ローカル線「JRが容易に廃止」 広島知事が問題視:朝日新聞デジタル

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    地方ローカル線「JRが容易に廃止」 広島知事が問題視:朝日新聞デジタル
    cinefuk
    cinefuk 2021/08/03
    「私企業なのだから不採算地域までインフラを維持する必要はない」という極論が罷り通るなら、自治体の #水道民営化 には、強く反対しなければならない。離島の侵略には予算つくのに、国土の保全には関心ないのだな
  • 西鉄 鉄道の回数券廃止など新たなコスト削減策|NHK 福岡のニュース

    西日鉄道は、新型コロナウイルスで厳しい経営環境が続く中、鉄道の回数券の廃止など新たなコスト削減策を明らかにしました。 それによりますと、西鉄は、11枚つづりで発売し、1枚分の割引となる鉄道の回数券について、「普通回数乗車券」と「通学用割引回数乗車券」の発売を、来月末で終了するとしています。 一方、障がい者割引の普通回数乗車券は販売を続けるとしています。 さらに、西鉄は、高速バスについては、福岡空港と西鉄の大牟田駅やJR荒尾駅などを結ぶ路線をことし8月から休止します。 また、グループ会社が運営する福岡と長崎を結ぶ高速バスの「九州号」について、往復や回数券による割引乗車券の一部をことし8月から値上げすることになりました。 西鉄は、路線バスでも、▽高齢者向けの割引定期券の値上げや、▽都市部のいわゆる100円バスの150円への値上げを、来月から行うことをすでに決めています。 林田浩一社長は、会見

    西鉄 鉄道の回数券廃止など新たなコスト削減策|NHK 福岡のニュース
    cinefuk
    cinefuk 2021/06/19
    普通回数券と学割回数券の廃止(障害者割引回数券は継続)、長崎行き高速バス「九州号」は値上げ、100円バスは7月から値上げ(150円に)、あとnimocaの乗車ポイントも廃止だっけ #にしてつ #西日本鉄道
  • 地方都市の鉄道も「上下分離」 支援なしでは厳しい経営:朝日新聞デジタル

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    地方都市の鉄道も「上下分離」 支援なしでは厳しい経営:朝日新聞デジタル
    cinefuk
    cinefuk 2021/04/19
    インフラ民営化が、もともと間違っていたという事
  • 路線バス問題 特設サイト|NHK NEWS WEB

    今、全国の路線バスが 大変なことになっています。 運転手不足で、赤字路線だけでなく、 大都市部の黒字路線までも減便・廃止せざるをえない事態になっているのです。 NHKのニュースサイトでは、バスをめぐる現状について記事を掲載してきました。 これまでに掲載した記事が一度に見られるよう、 特設サイトをつくりました。 NHKでは今後も地域の足である 路線バスをめぐる記事などを随時、掲載していきます。

    路線バス問題 特設サイト|NHK NEWS WEB
    cinefuk
    cinefuk 2021/03/15
    待遇の切り下げは衰退の道「バス運転手の離職率:入社4年で半数近く」「路線バス事業者の赤字率:約69%」「運転手不足のバス会社:8割(5社に1社は減便や路線の廃止などを検討)」「10年間の路線廃止距離:約14,000km」
  • 新幹線なんかほしくないのに……長崎新幹線をめぐって佐賀県がモメている理由 | 文春オンライン

    リニア中央新幹線と静岡県、九州新幹線西九州ルート(長崎新幹線)と佐賀県がモメている。リニア中央新幹線については、水と環境の問題だから分かりやすい。一方、九州新幹線西九州ルート(長崎新幹線)はわかりにくい。佐賀県にも駅はできて利点はあるし、いまのところ目立った環境問題はない。佐賀県の不満は「負担金」だと思われている。 新幹線を望まない県に新幹線を作る――いまだかつてなかった事態 しかし、根的な問題は「佐賀県が新幹線を望んでいない」上に、問題となっている新鳥栖~佐賀~武雄温泉間には「新幹線の建設計画がない」ことだ。建設計画がないところに国から「フル規格新幹線を作る」と押しつけられた。それは承服できないだろう。 在来線とは別に新幹線を作るとなると、地方自治体は建設費を分担する必要がある。また、並行在来線はJRから切り離される。並行在来線は赤字確実なので、第三セクターを作って存続しても地方自治体

    新幹線なんかほしくないのに……長崎新幹線をめぐって佐賀県がモメている理由 | 文春オンライン
    cinefuk
    cinefuk 2020/08/30
    佐賀を迂回して玄界灘に橋でも通せばいい『佐賀県にとって博多からの所要時間短縮効果は小さい。それにもかかわらず #長崎新幹線 整備負担金は建設距離に比例するため、長崎県よりも #佐賀県 の負担が大きくなる』
  • 鉄道会社が潰れても自家用車があるから関係ないという意見があるけど、本当に電車が走らなくなったら多方面に影響が出るという話

    にちなん @Nichinan_Kai JRとかの鉄道会社が潰れても自家用車の自分には関係ないと思ってる人 当に電車が動かなくなった瞬間に後悔すると思う(福井を見ながら) 2020-07-31 13:11:11 リンク 日経済新聞 電子版 JR東日、過去最大の1553億円最終赤字 4~6月 JR東日が30日に発表した2020年4~6月期の連結決算は、最終損益が1553億円の赤字と四半期で過去最大の赤字になった。新型コロナウイルスの感染拡大で外出自粛が広がって鉄道利用が激減し、売上高が 240 users 1475

    鉄道会社が潰れても自家用車があるから関係ないという意見があるけど、本当に電車が走らなくなったら多方面に影響が出るという話
    cinefuk
    cinefuk 2020/08/05
    社会インフラが赤字ではいけないのか?と疑問。「水道民営化」議論とか最たるもの
  • 川勝平太・静岡知事「リニアか南アルプスかといえば、迷わず」 | 毎日新聞

    静岡県の川勝平太知事が毎日新聞の新春インタビューに応じた。水資源や自然環境への悪影響から県が着工を認めていないリニア中央新幹線静岡工区を巡り、「県民の生命、財産を預かっている立場としては、(トンネル工事が予定されている)南アルプスの保全に尽きる。リニアか南アルプスかどちらを優先するのかとなった時、迷わず南アルプスだ」と力強く語った。【聞き手・山田英之、古川幸奈】

    川勝平太・静岡知事「リニアか南アルプスかといえば、迷わず」 | 毎日新聞
    cinefuk
    cinefuk 2020/01/05
    水資源や自然環境への悪影響から県が着工を認めていないリニア中央新幹線静岡工区を巡り、「リニアか南アルプスかどちらを優先するのかとなった時、迷わず南アルプスだ。私は人類の財産を守る使命を持っている。」
  • 日本でファンによる「応援広告」が急増したワケ

    11月頃から、渋谷、新宿、池袋など、都心のターミナル駅を歩いていると、多数のタレントの顔写真を使った「応援広告」が目に入ってくるようになった。 交通広告やデジタルサイネージ広告など形式は多様だが、これらの共通点は、テレビ局や芸能事務所ではなく、一般のファンが出稿したものだということ。一般人がこれだけ大きな広告を出すという発想は、かつて日にはほとんどなかったのではないだろうか。 日に「応援広告」が持ち込まれたのは、IZ*ONEらを輩出した韓国の人気アイドルオーディション番組『PRODUCE』シリーズの日版『PRODUCE 101 JAPAN』がきっかけだ。11日19時から、TBS系地上波で最終回がオンエアされる。 101人の練習生の中から視聴者投票の結果、上位11人がアイドルグループのメンバーとしてのデビューが決まる(締め切りは11日朝5時)。そこで“推し”をなんとかデビューさせようと

    日本でファンによる「応援広告」が急増したワケ
    cinefuk
    cinefuk 2019/12/16
    『ファンが自己資金でタレントの応援広告を出稿する――。韓国ではすっかり当たり前。繁華街の駅に大型広告を出すだけでなく、カフェとコラボしてオリジナルスリーブを配布したり、ラッピングバスを走らせたり』
  • 廃線や鉄道事業の廃止が次々と決まるJR 地域のシンボル「鉄道」は守られるのか(小林拓矢) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    2015年1月、高波により路線に大きな被害を受け、運転を休止していたJR北海道の日高線鵡川~様似間。距離はおよそ116kmにおよび、日高地方の全体をカバーする鉄道となっていた。その区間には代行バスが走り、住民は復旧を待っていた。 しかし、JR北海道は経営難であり、利用者の少ない路線を廃止するしかない状況に追い込まれている。日高線の同区間は、その路線として指定されていた。 日高線廃線を推し進めた政治の構造 12日に行われた沿線7町長の臨時町長会議では、バス転換に向けて各町がJR北海道と個別協議をすることになった。採決は多数決で行われ、浦河町長が反対、その他の町長は賛成ということになった。全会一致は時間がかかるため、多数決で結論を出すことは仕方のない面もある。 7町はバス路線の確保や充実、駅周辺の再整備などについてJR北海道とそれぞれ協議し、すべての町と合意ができた時点で日高線の廃止を行うとい

    廃線や鉄道事業の廃止が次々と決まるJR 地域のシンボル「鉄道」は守られるのか(小林拓矢) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    cinefuk
    cinefuk 2019/11/26
    炭鉱の衰退と同時に『ソ連の脅威』が弱まり、国防も中韓を重視するようになり「北海道が衰退したのは自己責任」と言われるように。 「日本政府が北海道を見捨てるなら、ロシアの子になるか?」と持ち掛けるかもね
  • BRT・バスを提案、日田彦山線復旧でJR九州 - 日本経済新聞

    2017年の九州北部豪雨で被災したJR日田彦山線を巡り、自治体の首長とJR九州社長による復旧会議が23日、福岡市で開かれた。復旧方法について、JR側は鉄道のほか、バス高速輸送システム(BRT)とバスの2案を提示。自治体側は代替案に賛否は明確にせず「地域住民に意見を聴取する」とした。トップ会合は18年4月に始まり4回目。この日JR側は鉄道の復旧には1億6千万円の自治体支援が必要だと改めて訴えた上

    BRT・バスを提案、日田彦山線復旧でJR九州 - 日本経済新聞
    cinefuk
    cinefuk 2019/04/24
    『JR九州の青柳俊彦社長は「鉄道以外の2案であれば自治体負担なし」と表明。不通区間の輸送時間は鉄道の44分に対し、BRTが49分、バスが69分。コストは鉄道の約58億9千万円に対し、BRTが約11億9千万円、バスが約3億2千万円』
  • 三江線廃止後の標的?「木次線」の生き残り策

    2018年3月末でJR三江線の運行が終わる。現地はいま、「お名残乗車」の人々で賑わっているという。また、沿線地域では廃線跡地の活用に向けた動きも始まっているようだ。その一方で「明日は我が身」とざわついているのが、三江線の隣にあるJR木次線の沿線だ。 JR西日が自社サイトで公開した「区間別平均通過人員および旅客運輸収入(2016年度)」によると、三江線の平均通過人員は1日あたり83人で最下位。その次に平均通過人員が少ない路線が大糸線の1日あたり100人。大糸線は北側がJR西日の管轄、南側がJR東日の管轄で、この数字はJR西日側である。その次が木次線の1日あたり204人だ。 大糸線の起点、糸魚川駅は北陸新幹線も停まる。次の統計年度で営業成績は改善されているかもしれない。いっぽうの木次線には近年、大きな外的活性化要因はない。島根県では「トワイライトエクスプレス瑞風」が宍道駅に停車し、バス

    三江線廃止後の標的?「木次線」の生き残り策
    cinefuk
    cinefuk 2018/01/15
    三次まで汽車で行った事ないな(ロードスターのイベントだったから当然だけど)/単線ローカルを観光列車で再興する企画は興味深い
  • 熊本空港と市中心部直結、新ルートの検討再開へ : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    県は1日、JR豊肥線を分岐・延伸するなどし、熊空港(益城町)と熊市中心部を結ぶ新ルートの整備について検討を再開すると明らかにした。 同線の延伸は過去に検討したが、採算性の問題から2007年度に凍結していた。沿線人口の増加や今後の空港民営化を受け、需要拡大の可能性があると判断した。 同日の県議会で、蒲島知事が松田三郎議員(自民)の一般質問に答弁した。熊空港は現在、JR熊駅(熊市)からバスで1時間ほどかかる。市内と空港とを結ぶ道路は、朝夕のラッシュ時を中心に車の渋滞が頻発している。 このため、県は04年度から、鉄道の乗り入れなどを検討。熊―大分間を結ぶJR豊肥線の線路を三里木駅(菊陽町)から分岐させ、県民総合運動公園(熊市東区)を経て空港まで延伸するルートの可能性を探った。しかし、初期投資で自治体負担が224億円以上かかり、採算をとれる利用者数も見込めないため、07年度に検討

    熊本空港と市中心部直結、新ルートの検討再開へ : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    cinefuk
    cinefuk 2017/12/03
    結構な大工事になると思うけど…>JR三里木駅から豊肥線を分岐させ、県民総合運動公園(熊本市東区)を経て空港まで延伸するルートの可能性(初期投資で自治体負担が224億円以上かかる試算)
  • EUが今度は私鉄の市場開放要求

    Tetsuro KITAJIMA@クラシック音楽方面用 @hcro_classic 市場開放してもいいけど、日企業相手に単純な競争で勝てるかって話なんだけどな……むしろ勝てるなら海外製品使うことに躊躇ある人は少ないと思うぞ。 news.livedoor.com/article/detail… 2016-09-27 10:30:19 リンク ライブドアニュース EU、日の私鉄の市場開放を要求 日側は更なる要求に反発 - ライブドアニュース EUが鉄道事業の協議で日の私鉄の市場開放を求めていることが分かった。JR東日など3社が市場開放を約束しており、日側はさらなる要求に反発。ブリュッセルで26日に始まった交渉会合で、打開策を探るという

    EUが今度は私鉄の市場開放要求
    cinefuk
    cinefuk 2016/09/28
    なるほど。日本のラッシュで欧州基準の鉄道運航したら毎日死人が出るな>「阪急と近鉄が挙がってるのはEUで主流の標準軌だからじゃないの?日本の大半は狭軌だし」
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