タグ

EVと交通事故に関するcinefukのブックマーク (17)

  • 重くなるEV、環境にも重荷 タイヤ摩耗の粉じん3割増 チャートは語る - 日本経済新聞

    【この記事のポイント】・EVは電池を積むほど性能も重さも増す・タイヤ摩耗で生じる粒子状物質は3割増・粉じんのリスク抑制へ各国で規制議論車が重くなっている。世界で普及する電気自動車(EV)はバッテリーの重さと性能が比例する。ガソリン車に比べるとタイヤが摩耗しやすくなり、粉じんのもとになる粒子状物質が3割増えるとの試算がある。排ガスを抑えたはずのエコカーが環境の重荷となる皮肉な構図が浮かぶ。乗用車

    重くなるEV、環境にも重荷 タイヤ摩耗の粉じん3割増 チャートは語る - 日本経済新聞
    cinefuk
    cinefuk 2024/05/18
    原価が高いため高級SUVを装って高価であることを納得させようとするが、重くなっただけタイヤは摩耗するし、モーターのトルクで加速だけはごまかせてもコーナリングやブレーキは物理法則なので、事故回避できなくなる
  • EVはEVを生かした設計ができないと意味が薄い

    増田の指摘は的を得ていて、内燃機関から電気に変わって何が変わるのと言うのは仰る通りだと思われる。 それは何故かと言うと、現在のEVは、内燃機関の基設計を電動化しだけだから。 PHEVなどはまだエンジン積んでるから仕方が無いにしても、EVにするんだったら、もうちょっとEVだからできる事を追求するべきではないかと思う。 各社色々なコンセプトカーが出ているが、実際にはなかなか普及しない。 インホイールモータこれがEVで望まれるイノベーションの最たるもの。今までの内燃機関だと、中央に大きなエンジンがあり、それをシャフトなどを通じて物理的に力を伝え、2輪もしくは4輪を駆動するという仕組みだった。 その為の機構が存在する事から、設計に制限がある。 これを、車輪の中、あるいは車輪のすぐ近くにモータを置いて、直接タイヤを回してやろうという考え方がある。これを「インホイールモータ」などと言う。 これにする

    EVはEVを生かした設計ができないと意味が薄い
    cinefuk
    cinefuk 2024/04/08
    高コストに対し高付加価値を装う必要があるため、2tを超える高級SUVのガワを被ったEVがビジネスとして盛んだけど、タイヤの消耗はすごいし、交通事故のとき止まらないし、強い衝突エネルギーで相手を殺すリスクがある
  • 電気自動車が重すぎるせいでガードレールをあっさり突き破ってしまう衝撃映像が公開される

    ガソリン車よりも環境に優しいとして注目されている電気自動車(EV車)は、車載の大容量リチウムイオンバッテリーが非常に重たいため、同サイズのガソリン車と比べて200kg~500kgも車両重量が増える傾向があります。車両が重くなると衝突時のエネルギーも大きくなるとのことで、アメリカのネブラスカ大学リンカーン校と陸軍工兵司令部が、実際にEV車をガードレールに衝突させた実験動画を公開しています。 Nebraska experts weigh highway safety and electric vehicles | Nebraska Today | University of Nebraska–Lincoln https://news.unl.edu/newsrooms/today/article/nebraska-experts-weigh-highway-safety-and-electri

    電気自動車が重すぎるせいでガードレールをあっさり突き破ってしまう衝撃映像が公開される
    cinefuk
    cinefuk 2024/02/02
    重い車はブレーキも効かないしコーナリング性能も低いし「EV車はバッテリーのせいで車両重量がガソリン車よりも重い傾向があり、重心も低くなっているため、既存のガードレールはEV車の暴走を防ぐのに十分ではない」
  • “EVタクシー”時速188km暴走 衝突後...ブレーキも利かず 250m飛ばされる

    9月15日、韓国南部の大都市テグで客を乗せて走っていたタクシーが、飛び出してきた車と衝突した。 その途端、タクシーはなぜか急加速し、時速はあっという間に120kmに到達。 乗客「ブレーキを踏んでください。ダメですか?」 タクシー運転手「ブレーキをかけてるけどダメだ」 命の危険を感じた後部座席の乗客は、慌ててシートベルトを締める。 アクセルを踏んでいないという運転手の訴えとは裏腹に、暴走タクシーはさらにスピードアップ。 ついには時速188kmに達したのだ。 乗客「サイドブレーキはないですか? エンジンを一度切ってみてください」 タクシー運転手「エンジンが切れない...切れない...」 暴走を続けたタクシーは、信号待ちの車に激突してようやく停車。 このタクシーはEV(電気自動車)だった。 市内で客を乗せて走っていたタクシーは、横断歩道付近で信号を無視して飛び出してきた車と衝突。

    “EVタクシー”時速188km暴走 衝突後...ブレーキも利かず 250m飛ばされる
    cinefuk
    cinefuk 2023/09/28
    中国のTesla暴走動画を否認する人もいたけど、こうして動画を見ると衝撃あるな
  • テスラ車が高速道路で消防車に衝突して運転手が死亡する事故が発生

    アメリカ・カリフォルニア州の州間高速道路で、事故対応のために停車中だった消防車にテスラのモデルSが突っ込む事故が発生しました。これによりテスラ車の運転手が死亡し、同乗者も重傷を負ったほか、消防車に乗っていた消防士4人も軽症を負ったとのことです。 Tesla driver killed after plowing into firetruck on freeway | AP News https://apnews.com/article/technology-business-injuries-fires-59d22dced75ec1ce6929c9dfb094524c 現地時間の2023年2月18日の早朝4時、カリフォルニア州コントラコスタ郡のウォールナットクリークを走る州間高速道路680号線で、停車中の消防車にテスラ・モデルSが衝突する事故が発生しました。消防車はこの前に発生した事故対応

    テスラ車が高速道路で消防車に衝突して運転手が死亡する事故が発生
    cinefuk
    cinefuk 2023/02/20
    よそ見運転で人間が事故る確率と、ロボットが事故を起こすリスクを比較する。"国家道路交通安全局(NHTSA)は、オートパイロット機能がオンになったTeslaが停車中の緊急車両に衝突する事故が少なくとも14件発生したとして"
  • 米 テスラ 36万台余リコール 自動運転システムに事故のリスク | NHK

    アメリカの電気自動車メーカー、テスラは、セダンタイプの「モデルS」など36万台あまりについて、一部で搭載されている自動運転システムに事故のリスクがあるとして、アメリカでリコールを届け出ました。 テスラがアメリカの道路交通安全局にリコールを届け出たのは、テスラが開発中の、FSDと呼ばれる自動運転システム搭載の4つの車種です。 具体的には、いずれもアメリカで販売された、2016年以降のセダンタイプの「モデルS」とSUV=多目的スポーツ車の「モデルX」、2017年以降の小型車の「モデル3」、それに2020年以降のSUVの「モデルY」の、合わせて36万台余りが対象となります。 今回のリコールについて、道路交通安全局は、車が左折や右折専用の車線を走っているのに交差点を直進するなど、事故のリスクがあるとしています。 テスラが開発中の、FSDと呼ばれる自動運転システムをめぐっては、去年11月、FSDが作

    米 テスラ 36万台余リコール 自動運転システムに事故のリスク | NHK
    cinefuk
    cinefuk 2023/02/17
    リモート通信でアップデートできるTeslaは、リモートでバグを仕込まれるリスクもあるなあ。"米道路交通安全局は、車が左折や右折専用の車線を走っているのに交差点を直進するなど、事故のリスクがあるとしています。"
  • 「中華EVの試乗会に行き、洗脳されて戻った」経営者の話〜「補助金受ければ30万円」「燃料代は3分の1に」「交通費支給代りにこの車を…」

    東プラ社長(崖っぷち) @tokumei_banzai 東証プライム上場企業のオーナー経営者です。でもプライムの中では崖っぷち。常に挑戦者の立場です。平日は仕事に集中して告知のみ。金曜夜から週末だけは適当ツイートです。今プロフィールを見ているあなた。これも何かのご縁です。ぜひフォローしてみて下さい 笑 東プラ社長(崖っぷち) @tokumei_banzai 中華EVの試乗会に招待される。…洗脳されて帰ってくる。走行距離は必要十分。価格は30万。…補助金が適用されれば30万。ガソリン代は1/3の電気代になる。圧倒的な価格の暴力。やばい。日人として悔しいが正直惹かれる。個人用なら見た目や性能にこだわる。商用だと安全でかつそこそこ走れば良い。 pic.twitter.com/LJF0bxrqdk 2022-10-09 17:32:02

    「中華EVの試乗会に行き、洗脳されて戻った」経営者の話〜「補助金受ければ30万円」「燃料代は3分の1に」「交通費支給代りにこの車を…」
    cinefuk
    cinefuk 2022/10/11
    日曜日に社用車で家族ドライブして廃車にした同僚いたなあ「従業員への交通費支給をなくす。代わりに五菱( #Wuling)宏光miniEVを無料で社員さんに使わせる」
  • 自動運転車へのサイバー攻撃、米国の研究チームが実証 レーザー銃で「偽物の車が前から突っ込んでくる」錯覚攻撃

    Innovative Tech: このコーナーでは、テクノロジーの最新研究を紹介するWebメディア「Seamless」を主宰する山下裕毅氏が執筆。新規性の高い科学論文を山下氏がピックアップし、解説する。 米デューク大学と米ミシガン大学の研究チームが開発した「Security Analysis of Camera-LiDAR Fusion Against Black-Box Attacks on Autonomous Vehicles」は、自動運転車のセンサーをだまして、周囲の物体が検出距離よりも近い(または遠い)と信じ込ませる攻撃に成功し、搭載するカメラやセンサーの脆弱性を実証した。 センサーが取得する3D点群に実際の位置より前方または後方にわずかなデータポイントを追加するだけで、自動運転車のシステムを混乱させ、危険な判断をさせることができるという。 例えば、下記の図では前方中央から車が猛

    自動運転車へのサイバー攻撃、米国の研究チームが実証 レーザー銃で「偽物の車が前から突っ込んでくる」錯覚攻撃
    cinefuk
    cinefuk 2022/03/29
    "tesla white truck accident"を思い出した。画像認識で白いパネルバンが見えなくて、側面に突っ込む事故が続出していた https://www.youtube.com/watch?v=X3hrKnv0dPQ
  • テスラ車、バックでぶつけて修理費370万円 EVオーナーを悩ます高額メンテナンス問題 | 36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア

    米EV(電気自動車)大手テスラの車のオーナーが修理費用の高さを不満に思い、インターネットに投稿したところ大きな話題になった。このオーナーの写真では、テスラのモデルYが後退時に壁にぶつかって右側後ろが大きく陥没し、リアドアやテールランプなどが損傷している。テスラのアフターサービス担当者が保険会社に確認し修理費用は約20万元(約370万円)と案内したが、この数字は車両の価格(28万元、約520万円)に近い。 米メディア「Clean Technica」もニューヨークのテスラ車オーナーの似たような体験を報道している。モデル3を移動させる時に約10cmのへこみ傷ができたが、車両の損傷はひどくはなかった。ところが、テスラと契約する修理店の見積もりは6789.77ドル(約80万円)だった。 修理費見積もり表:Clean Technica 店側は、テスラの車体はアルミニウム合金のダイカスト(特殊鋳造品)で

    テスラ車、バックでぶつけて修理費370万円 EVオーナーを悩ます高額メンテナンス問題 | 36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア
    cinefuk
    cinefuk 2022/03/23
    ボディ全体が一体成型のアルミニウム鋳造なら、ぶつけて板金修理できなくてシャシーごと全交換(新車価格と同じ修理費)になるのも納得『Teslaは全てアルミの一体型ボディであるため、製造効率は高くコストダウン』
  • TeslaのマスクCEO、炎上したModel Sは「自動運転中ではなかった」とツイート

    米Teslaの電気自動車「Model S」が木に衝突して炎上した件について、イーロン・マスクCEOは4月19日(現地時間)、「(事故を起こした車の)データログによると、少なくとも自動運転モードにはなっておらず、この車両は完全自動運転対応(FSD)ではなかった」とツイートした。 17日にテキサス州ヒューストン郊外で起きたこの事故では、高速で走り、道からそれたModel Sが木に衝突して炎上し、乗っていた2人が死亡した。地元メディアによると、2人は59歳と69歳の男性で、1人は助手席に、もう1人は後部座席で発見された。運転席は無人で、地元警察は「木に衝突した時点で運転席が無人だったのは100%確かだ」としている。 地元メディアのClick2Houston.comが取材した、亡くなったModel Sオーナーの義理の兄弟は、Model Sオーナーは親友と2人で家を出たので、2人だけだったことは確か

    TeslaのマスクCEO、炎上したModel Sは「自動運転中ではなかった」とツイート
    cinefuk
    cinefuk 2021/04/21
    事故のシチュエーションも意味不明だが、消せない車両火災は怖すぎる『炎上したModel Sの消火には4時間以上かかった。消火方法についてTeslaに問い合わせる必要があり、最終的に約121キロリットルの水が必要だった』
  • Teslaの「Model S」、運転席無人走行で木に衝突して炎上、2人死亡の報道

    米テキサス州ヒューストン近郊のスプリングで4月17日午後11時過ぎ(現地時間)、米Teslaの電気自動車「Model S」が木に衝突して炎上し、乗っていた2人が死亡したと地元メディアClick2Houston.comが報じた。当局は同メディアに対し、事故発生時に運転席には誰も座っておらず、犠牲者は助手席と後部座席に座っていたと語った。自動運転が作動していたかどうかはまだ不明だが、無人運転状態だった。 地元テレビ局KPRC2は、Model Sはカーブを曲がりきれずに木に激突したとツイートした。当局は消火に当たり、Teslaに方法を問い合わせなければならなかったという。 米国を含む世界ではまだ、公道での完全自動運転は認められていない。自動運転の場合でも、運転席でハンドルに手を添えていることが義務付けられている。 稿執筆現在、Teslaあるいはイーロン・マスクCEOからのこの件に関するコメント

    Teslaの「Model S」、運転席無人走行で木に衝突して炎上、2人死亡の報道
    cinefuk
    cinefuk 2021/04/19
    『 #Tesla「 #ModelS」がカーブを曲がりきれず木に衝突して炎上、乗っていた2人が死亡。事故発生時に運転席には誰も座っておらず、犠牲者は助手席と後部座席に座っていた』 https://twitter.com/KPRC2Deven/status/1383791730575638542/photo/1
  • テスラの死亡事故、ドライバーはほぼ手放し運転…米当局が報告書 | レスポンス(Response.jp)

    米国の国家運輸安全委員会(NTSB)は6月20日、2016年にテスラ『モデルS』のドライバーが、自動運転モードで走行中に事故死した件に関して、報告書を公表した。 この事故は2016年5月7日、米国フロリダ州で発生。テスラモーターズのEV、モデルSの顧客が自動運転モードで走行中、大型トレーラーに衝突する事故を起こし、ドライバーが死亡した。 事故は自動運転モードで走行中、大型トレーラーがモデルSの前方を横切る形で起きた。テスラによると、日差しが強かったために、ドライバーも自動運転機能も白い色のトレーラーを認識できず、ブレーキが作動しないまま、トレーラーの下に潜り込む形で衝突したという。 今回、米国の国家運輸安全委員会は、この事故について、500ページ以上に及ぶ詳細な報告書を公表。テスラからダウンロードしたシステム性能データを調査した結果、当該ドライバーは、部分的な自動運転システム(レーダークル

    テスラの死亡事故、ドライバーはほぼ手放し運転…米当局が報告書 | レスポンス(Response.jp)
    cinefuk
    cinefuk 2020/06/06
    「横転した白いコンテナ車を認知できず」2016年の死亡事故と類似しているな https://t.co/Z7xKg1UIc5 #Tesla #Autopilot『日差しが強かったためドライバーも自動運転機能も白いトレーラーを認識できず、ブレーキが作動しないまま』
  • TechCrunch

    Hiya, folks, and welcome to Week in Review (WiR), TechCrunch’s digest of the past week in tech news. It’s TC’s column that highlights the major stories over the past few days, and &#

    TechCrunch
    cinefuk
    cinefuk 2019/09/09
    福岡の試乗会いってきた。低速でも安定していて快適だったが、目の前の国道3号線で混合交通する事を考えたらゾッとした。「この実証実験は #Lime と、Limeに出資しているデジタルガレージ・KDDIが主催し、福岡市が協力」
  • 【緊急提言】暴走事故はドライバーだけの責任ではない!! 天才エンジニアが見抜くクルマが改善すべき点とは - 自動車情報誌「ベストカー」

    ここ最近、毎日のように報道され、ますます社会問題化しつつある深刻な高齢ドライバーによる暴走事故。 そこで、今回誌連載、激辛試乗でおなじみの元GT-R開発責任者、水野和敏氏からの緊急提言としてこの問題について水野氏からの提案を2回にわけて、お送りしよう。 聞き手はこちらも同じく誌26日号連載『ザ・インタビュー』でおなじみのフェルディナント・ヤマグチ氏。 文:水野和敏、フェルディナント山口/まとめ:ベストカー編集部 ベストカー2019年7月26日号 ■暴走事故にはドライバーにもクルマにも対策が必要だ(水野) フェルディナント山口(以下:フェル):最近、高齢ドライバーによる暴走事故が相次いでいますが、水野さんはどのように思われますか? 水野和敏(以下:水野):あれはね、ハッキリ言わせてもらえば踏み間違いもあるけどクルマにも課題があり、両方の対策が必要だよ。 フェル:う〜ん、運転している高齢ド

    【緊急提言】暴走事故はドライバーだけの責任ではない!! 天才エンジニアが見抜くクルマが改善すべき点とは - 自動車情報誌「ベストカー」
    cinefuk
    cinefuk 2019/07/23
    日産のCMでも「EVがSS1/4Mileで200psターボ(RPS13)を抜き去るビデオ」があるけど、回転域を問わず最大トルクが出るのが電気モーターの特性だね。 https://www.youtube.com/watch?v=ywBtl3zIVio これをプリウス暴走に繋げる発想はなかった
  • 自動運転、国内で報告された不具合と実態

    自動運転機能が普及期を迎えつつある。 今年8月下旬、フルモデルチェンジして発売される、日産自動車のミニバン「セレナ」。その目玉の一つが高速道路における単一車線の準自動運転機能「プロパイロット」だ。同様の機能は欧州の高級車が採用しているが、日産は300万円以下の普及価格帯で投入する。 またメルセデス・ベンツも7月末から国内で販売する新型Eクラスで従来の自動運転機能を強化。半自動の車線変更やスマートフォンによる遠隔駐車なども実現した。 米国で自動運転中に死亡事故発生 だが、自動運転機能付きの車種が続々と投入される中、その扱いに業界はこれまで以上に神経質になっている。 自動運転の安全性に関し、懸念を生じさせる事故が起きたのは今年5月。米国で米テスラモーターズの車両が自動運転機能「オートパイロット」で走行中、トレーラーに衝突し、ドライバーが死亡した。 テスラの事故の原因究明はこれからだが、まぶしい

    自動運転、国内で報告された不具合と実態
    cinefuk
    cinefuk 2017/04/25
    "テスラモーターズ「オートパイロット」で走行中トレーラーに衝突し、ドライバーが死亡。眩しい日差しで白いトレーラー車体をカメラが認識できず、トレーラーの側面を道路標識と誤認識して起きたと考えられている。"
  • http://www.ahoraxxx.com/050/011/

    cinefuk
    cinefuk 2016/05/25
    ZVW35:プリウス・プラグインハイブリッドは車両保険の料率が7(事故の多いPS13シルビアは6)、有意に高いのは部品代が高く修理代がかさむのが大きいのかな
  • Autoblog: Car News, Reviews and Buying Guides

    New Car Reviews First Drives Road Tests Driveway Tests Long-term Car Reviews Editors' Picks Most Reliable Cars Buying Guides Videos All Reviews Car Buying Car Buying Best Used Cars Best Cars Best SUVs Best EVs Best Deals Car Values Car Finder Compare Vehicles Dealers Near You Rebates & Incentives Car Buying Advice Car Insurance Repair Shops Recalls Ownership Resources All Buyer's Tools Makes & Mod

    Autoblog: Car News, Reviews and Buying Guides
    cinefuk
    cinefuk 2014/07/14
    Tesla Model Sというと4座高級EVサルーンか。モーターショーでシャシーを見たが、綺麗なアルミのフレームにLi-ION電池がぎっしり。引火したら凄いだろうな。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~fireschool2/d-A1-57-3.html
  • 1