タグ

ecと楽天に関するykfksmのブックマーク (25)

  • もがく楽天、じわり客離れ 「支持率」アマゾンに軍配 - 日本経済新聞

    楽天がもがいている。19年前、三木谷浩史社長が6人で立ち上げた「楽天市場」は1億人以上の会員を抱えるまでになった。しかし一時は年2割だった成長率が数%にまで失速。日経MJの消費者調査では、アマゾンと比べた項目別の支持率で「3勝7敗」と惨敗した。国内インターネット通販の巨人に今、何が起こっているのか。(花井悠希)「見やすさ」「配送」で劣勢鮮明楽天の2015年12月期の「国内EC流通総額」は前期

    もがく楽天、じわり客離れ 「支持率」アマゾンに軍配 - 日本経済新聞
    ykfksm
    ykfksm 2016/07/26
    楽天離れは「Tポイント連携で、Yahoo始め楽天の検索窓以外で検索するようになった女性顧客」が、更にシンプルな買い物体験が出来るAmazonに最終的に流れた(現在進行形)と、見ています。
  • にぎわい演出システム&自動更新|楽天・ヤフー|EC TOOL|無料~

    楽天市場、ヤフーショッピング、自社サイトでご利用できる有料から無料(0円)まで取り揃えております。 EC TOOLの全システムは初期費用無料。月額費用のみでご利用可能です。また、契約期間も短く激安・格安の低単価が特徴です。 それぞれのにぎわい演出・自動更新ツールに管理画面が付随しており、フォントの大きさ、文字の色、画像のサイズなども自由に、そして直感的に操作できる仕組みになっております。 HTMLが苦手…デザインができない…時間がない方でも、知識なく綺麗に短時間で設置が可能です! こんなにぎわいを演出できるのが欲しいなど、多数のご希望を頂ければ開発も可能ですのでご連絡くださいませ。

    にぎわい演出システム&自動更新|楽天・ヤフー|EC TOOL|無料~
  • 楽天市場の出店店舗数は4万店切り目前5ヶ月連続減少で推移 | ネットビジネス・アナリスト横田秀珠

    ★注目★楽天市場は商品数が3ヶ月連続で減少し 出店数に続きYahoo!ショッピングに抜かれる危機 https://yokotashurin.com/etc/rakuten-items.html —2020.4.10追記— 楽天市場の出店数が2年ぶり先月比マイナスで合計5万店を割る https://yokotashurin.com/etc/rakuten-minus.html —2016.4.7追記— 楽天市場の出店店舗数が急に増えたのはエンパワーメントプランの影響? http://kick-switch.com/ec/rakuten/empowerment/ —2016.3.9追記— 楽天が壁にぶち当たった 楽天市場の成長鈍化、電子書籍低迷 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1603/09/news064.html —2016.1.4追記— 楽天

    楽天市場の出店店舗数は4万店切り目前5ヶ月連続減少で推移 | ネットビジネス・アナリスト横田秀珠
    ykfksm
    ykfksm 2015/03/09
    この4万店は死守したいところだろうなぁ〜。
  • 20兆円市場争奪 リアル店舗の逆襲でEC大乱戦 - 日本経済新聞

    のeコマース(EC=電子商取引)は楽天・アマゾンが寡占している──。そう思う人もいるだろう。だが、現実は違う。「BtoC(企業対消費者)」「CtoC(消費者対消費者)」合わせると、国内EC市場は既に16兆円規模になったようだ。うち、楽天・アマゾンによる流通総額は3兆円弱。13兆円は2強以外が生んだ。そして、わずか2年で市場は4兆円も膨らむ。今、この巨大市場を巡り、新旧、大小が入り乱れた争奪戦が始まっている。2015年、20兆円市場を巡る大乱戦。そのカギを握るのは「リアル店舗」。オフラインからオンラインへ。リアルとネットの境界は確実に溶けていく。

    20兆円市場争奪 リアル店舗の逆襲でEC大乱戦 - 日本経済新聞
  • 楽天新春カンファレンス / 楽天EXPO - HOME

    楽天新春カンファレンス/楽天EXPOは、楽天市場の店長さんが一堂に会する楽天で最大級の一大イベント。全国6,000名様以上の楽天市場出店店舗様が集い、店舗運営、ひいてはECの成長を加速させる場です

    ykfksm
    ykfksm 2014/06/14
    全国主要都市で半期に1回開催される、楽天出店者向けイベントサイト。毎回上書きされるしブクマ。と思ったらタイトルが「楽天新春カンファレンス2008」。これは変更許されるよねぇ。。
  • XD(クロスディー)|体験にフォーカスするメディア

    【コラム】 吉田奈緒子|“ギフト”がつくる循環 アイルランドの「カネなし男」が引き出した、ローカルな経済圏の可能性

    XD(クロスディー)|体験にフォーカスするメディア
    ykfksm
    ykfksm 2014/04/05
    「店舗が「楽天チェック」を導入する費用は成功報酬型となっている。月額費用は不要で、チェックインした人数に応じて費用が発生する成功報酬型」「システムの改修や店員のオペレーション変更が不要」
  • 楽天の二重価格表示問題 一連の報道に関して - 元楽天のECコンサルタント's blog

    2014-03-21 楽天の二重価格表示問題 一連の報道に関して 様々な場所で報道が取り上げられているのを見ました。 それに対するコメントをすべて読みました。 私は、元ECコンサルタントです。 会社からの発表は「事実であれば誠に遺憾。社内調査を進める。」 ということでした。 複数の社員が関与した疑い、という報道がされていました。 知ってはいましたが、社員を守ろうという意識は一切感じられません。 そういう報道を見て、私は、 「なんとなくいけないような気はしてたけど、 やはりあれは悪いことだったんだ。悪いことをした自分が悪かったんだ。」 と思ってしまいました。 まだ楽天のトラウマが抜けていません。 新卒は社会のことを何も知りません。 「それが違法行為である」という認識もないのです。 なんとなく、悪いことのような気がする。 でもやらなくちゃいけない。 自分は、もう嘘をつきたくなくて辞めました。

    ykfksm
    ykfksm 2014/03/21
    「元」の人の顔がリアルに何人も思い浮かぶ(涙)「ECコンサルタントの唯一の支えは、勉強させて頂いている店舗様の存在だけ」「店舗様と直接お会いして、話しているときが、唯一会社の束縛から抜け出せた」
  • 【楽天市場】ベストショップを発表!ショップ・オブ・ザ・イヤー

    楽天ショップ・オブ・ザ・イヤーとは ショップ・オブ・ザ・イヤーとは、お客様による投票数、2023年度の売上、売上の成長率、注文件数、 お客様対応などから年間のベストショップが選ばれる楽天市場の表彰制度です。 57,000以上のショップの中から最も秀でたショップに授与されます。

    【楽天市場】ベストショップを発表!ショップ・オブ・ザ・イヤー
  • 楽天市場の出店数推移が減少に転じトップページも決算も異変 | ネットビジネス・アナリスト横田秀珠

    —2015.3.10追記— 楽天市場の出店店舗数は4万店切り目前5ヶ月連続減少で推移 https://yokotashurin.com/etc/rakuten-shop.html 定点観測していると、色んな 数字の語呂合わせが見つかる イーンスパイアの横田です。 http://www.enspire.co.jp 面白いでしょ?(笑) さて、昨秋のYahoo!ショッピングの無料化は 楽天市場の出店者数が、初めて微減に変換する インパクト大の事件でした。 楽天さんも知られたくないようで隠しています。 そのインパクトの大きさをスライドにしました。 https://www.slideshare.net/ShurinYokota/ss-31263165 -2014.4.3追記— 楽天市場契約企業数(毎月初めに更新) https://www.rakuten.co.jp/com/inc/rc/info.

    楽天市場の出店数推移が減少に転じトップページも決算も異変 | ネットビジネス・アナリスト横田秀珠
    ykfksm
    ykfksm 2014/02/23
    よこたんGJ! そうなんですよね〜。数字はトップに掲載ナシになってます。IRサイトからリンクされてる公開情報は月イチ更新は今後もキープ?
  • 「あうんの呼吸」から「ニヤリの呼吸」へ ECにおける"コミュニティづくり"の秘訣をプロ三人が語り尽くす!

    楽天ショップ向けにEC運営のノウハウなどを伝える楽天大学学長・仲山進也氏、老舗酒屋「あさ開」ネットショップ(4年連続で楽天市場Shop Of The Year受賞)の名物店長であり、人気メルマガの書き手でもある佐々木伸一氏、そしてITビジネスのプロであり現在は楽天執行役員として活躍中の尾原和啓氏。ECビジネスについて裏も表も知り尽くした三者が、今後のECのありかたとコミュニティづくりの重要性について語り合いました。 ECサイトも、「顔を覚えてもらってナンボ」 尾原(以下、尾):ヨナーイさん、仲山さん、こんばんは。 今日はありがとうございます。(『ITビジネスの原理』)はいかがでしたか? 佐々木(ヨナーイ)(以下、ヨ):この10年間、パソコンがわからないところから楽天で店舗を回し始めましたが、その間の自分に何が起こったかを解説してくれるだと思いました。 仲山(以下、仲):僕は15年間、楽

    「あうんの呼吸」から「ニヤリの呼吸」へ ECにおける"コミュニティづくり"の秘訣をプロ三人が語り尽くす!
    ykfksm
    ykfksm 2014/02/17
    このお三方の対談はいいですね。「楽天大学学長 仲山進也 氏、あさびらき十一代目 源三屋 楽天店長 ヨナーイ氏、楽天株式会社 執行役員 尾原和啓 氏」「「純粋想起」は「あのおっさんに聞こう」ですね」
  • 「ヤフーは楽天もアマゾンも愛してます」

    最初に、ひとつグラフを紹介します。このグラフは、各小売の売上の推移を示しています。これは経済産業省が発表した数字ですが、コンビニエンスストアは伸びている一方、スーパーは横ばい、百貨店はなかなか苦戦しているという状況です。 ここにEコマースの数字を重ねてみると、2012年の数字で、すでに9.5兆円あります。コンビニエンスストア全体の売上規模と同じくらいにまで伸びてきているわけです。Eコマースもなかなかいい、頑張っているじゃないかインターネット、というふうに見えます。 ただしその一方で、小売全体の売上の中で、Eコマースの占める割合がどれぐらいあるかと言うと、まだ、たった1桁パーセント、約7%しかありません。全小売のなかで、インターネットのBtoC、Eコマースの数字はまだ伸びきっていません。逆に言うと、まだまだ非常に伸びしろがあるとも言えます。 今日は、すでに小売、百貨店の中の雄である三越伊勢丹

    「ヤフーは楽天もアマゾンも愛してます」
  • 第114回 楽天市場でなあんにも買えない!! | 有限会社ユニバーサルワークス

    前回のコラムで、楽天市場の注文確定画面の確定ボタンが反応しなくて困ったお話をしたが、その後、別のお店での購入を試してみたところ、同じような状況だった。あれ以来、私は楽天市場での自力購入が不可能になってしまった。 もう一度状況を説明すると、商品選びはできる、そして買い物かごに入れることもできる。購入手続きにも進めるのだが、すべてを確認してたまっているポイントを使おうとするとポイント使用画面にはいけない。ここのところは誰が見てもわかると思う。みなさんはマウスでちょちょっとやっているからできるだけで、キーボード操作をする人はできないはず。 まあ、ここはあきらめるとして、いいやこのまま購入してしまえと思って注文確定ボタンを押すのだけれど反応しない。ここはどういうわけなのかわからない。音声ではリンクボタンであるという認識はするのだけれど、アクティブになっていない、ゆえに反応しないという状態である。

    第114回 楽天市場でなあんにも買えない!! | 有限会社ユニバーサルワークス
    ykfksm
    ykfksm 2013/12/06
    これは確かに困りますね。というか買えない・・・「アレが買えないという怒りではなくて、いつでも何でも買えるんだという安心感の喪失に怒りを感じているようだ。」
  • 楽天、尾を引く「不当表示」 問われる最大手の覚悟 - 日本経済新聞

    「日一セール」の不当表示で世間を騒がせた楽天。三木谷浩史社長自ら会見でわび、メディアの報道もやんだ。そして30日から新たなセール「楽天大感謝祭」が始まった。だが、楽天が公表した不当表示は氷山の一角にすぎない。想像以上に根深く、広範囲に広がっていた。排除を誓った楽天はどこまで気なのか。不当表示の実態、そして楽天の覚悟を検証した。通常価格などの「元値」をつり上げ、割引率を高く見せかける不当な二

    楽天、尾を引く「不当表示」 問われる最大手の覚悟 - 日本経済新聞
    ykfksm
    ykfksm 2013/12/04
    調子づいて我を忘れてしまう前に、いま本当にしなければならないことに気づかされた。私も社員も、改めて店舗との関係、ユーザーとの関係を深く考えさせられた」2月の店舗向けイベントでどんな話になるのかなぁ
  • ネットショップ店長が「二重価格問題」から生き延びる方法

    こんにちは、坂です。 今回のテーマは「脱・二重価格」。 楽天一セールにおける二重価格問題に端を発して、EC業界がザワザワしてます。このシュークリーム高いよねハハ、っていう話ではありません。 件は、今後のECの行方を考えるにあたり、非常に示唆に富む出来事だとも考えています。ちょっと時間経っちゃいましたが、大事なことなので記事化しました。誰かを悪者にして済ませるのではなく、深掘りして考えることに意義があるはず。まずは現状の整理から。 11/19追記:楽天の法律担当の方から、記事について「ここ間違っているよ」ということで、幾つか丁寧にご指摘を頂きました。訂正箇所には取り消し線を引いています。お詫びして訂正致します。 ※EC関係じゃない読者さんも多いので、比較的基的なことも説明しています。 ※二重価格やってない方にとっては対岸の火事だと思いますが、役立つ話もあるので最後までお付き合い下

    ネットショップ店長が「二重価格問題」から生き延びる方法
    ykfksm
    ykfksm 2013/11/27
    完全に店舗向け。今回の件でいわゆる「楽天らしい賑わい感」というものが変わるよね。長い目でみればいい事だと思ってます。「※二重価格やってない方にとっては対岸の火事だと思いますが」
  • スーパーより2倍高いタマゴがネットで超絶な売れ方をする理由 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    いきなりですが、クイズです。 【問】ネットショップを15年ほどやっているタマゴ屋さんがあります。農場で採れた卵を取り扱っていますが、このお店でいま売れ筋の卵パックは「何個入り」でしょうか? ヤマカン歓迎です! (考えタイム) ちっ ちっ ちっ ぼーん! 正解は「卵160個入り」です! 1998年から楽天市場に出店している「筑前飯塚宿 たまご処 卵の庄(らんのしょう)」というお店のことです。 20個入り840円なので、1個40円の卵です。スーパーにいけば高めに見積もって10個パック200円としても、2倍の値段です。ちなみに、160個入りだと4725円なので、1個あたり30円くらいになりますが、それでも1.5倍。決して「安いから」という理由ではないことがわかります。業者さんが注文しているからでもないそうです。 では、なぜ160個入りの卵が売れるのでしょうか。 ページをよく見ると、卵のとなりに「

    スーパーより2倍高いタマゴがネットで超絶な売れ方をする理由 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    ykfksm
    ykfksm 2013/04/18
    卵の庄さんだ!畠中さんがブレイクのきっかけを語る→「卵160個が売れ筋になる理由」リアル店舗はコロプラのコロカ加盟店にもなってて。卵型パンフめちゃ可愛いよー(^o^) #colopl_coloca
  • 2012/03/05 (続報あり)楽天スーパーセールでどれくらい売れたか速報

    この記事は、公開から1ヶ月以上経過しています。弊社では他にも記事を公開しています。このジャンルの最新記事はこちらのページからご覧ください。 ※追記:スーパーセール後に売上低下したかについて分析しました(ページ末尾) ※追記2:セール後のリピート促進について考察しました。≫商品と同時に「店」を売る こんにちは、坂です。今日は楽天出店者向けの話。 3/4、楽天スーパーセール。当社で把握できた状況をシェアします。 楽天スーパーセール、すごい売れました あちこちでCMして、新規顧客を楽天市場に呼び込むのが目的、でしたよね。 . いやー、売れましたね。。 普段、当社の楽天店舗向けコンサルティングでは、普段の売上(ベース売上)を伸ばすのが第一と考え、「『低コストで効果の高い基施策』を徹底し、イベント対応は二の次」というスタンスでやっていました。 特に、当社の楽天向けコンサルは、年商1億未満のお店

    2012/03/05 (続報あり)楽天スーパーセールでどれくらい売れたか速報
    ykfksm
    ykfksm 2012/03/07
    当日0時以降、FBしてる店長さんたちみんな起きてまだ仕込み続行中でハイな状態でw 「祭りやでぇ」な空気が楽天社員さん含め、今までのイベントと比較にならないぐらい強かったような。最後の「グレート母の日」がw
  • 【追跡ネット犯罪(1)】本誌記者の楽天アカウントが何者かに乗っ取られる / 早急なパスワード変更を推奨!!

    » 【追跡ネット犯罪(1)】誌記者の楽天アカウントが何者かに乗っ取られる / 早急なパスワード変更を推奨!! 特集 実に便利なネット通販。なんせ会員登録していれば、「ぽち!」とクリックするだけで商品が届くのだ。だがしかし……便利な半面、悪用される可能性が高いのも事実である。 お金や個人情報が関係するネットサービスでは、たびたび「定期的なパスワードの変更を」というお知らせが届く。不正ログインされないために、ユーザーからできる防御策のひとつであるが、ついつい面倒くさくて変更していないという人が多いのではないだろうか? 何を隠そう、私(記者)もそうだった。面倒だった。だが、多少めんどくさくても、パスワードは定期的に変えたほうがいい。できれば今すぐ……今すぐだ! なぜなら私の楽天市場のアカウントが、何者かに乗っ取られてしまったからである。 ・きっかけは楽天市場からのメールだった 異変に気づいたの

    【追跡ネット犯罪(1)】本誌記者の楽天アカウントが何者かに乗っ取られる / 早急なパスワード変更を推奨!!
    ykfksm
    ykfksm 2012/02/29
    東京在住だけど、自腹で、乗っ取った犯人が住む大阪まで行ってみた記録(6で一応の完結)、うーん、結局カード会社が実害かぶった結果に。
  • アイトラッキングテスト - 楽天市場

    株式会社イー・エージェンシーによる日最大のECサイト楽天市場でのアイトラッキング分析の動画です。 http://www.e-agency.co.jp/services/eyetracking.html -株式会社イー・エージェンシーによるアイトラッキングテストより。

    アイトラッキングテスト - 楽天市場
    ykfksm
    ykfksm 2012/02/29
    2008年実施。被験者は男性。同時期の女性版もあり。
  • ユーザビリティテスト - 楽天市場

    ykfksm
    ykfksm 2012/02/29
    2008年実施。被験者は女性。トップページのデザインが懐かしすぎる〜。同時期の男性版もあり。
  • 楽天市場で買い物をする人の視線(ECサイトのユーザビリティ)

    適当に楽天市場でほしいもの探してくださいね。という内容で楽天市場を見始めた30歳代。最初は特に買うものがなくうろうろしていたのが、買い物を思い出して途中から真剣に探し出します。楽天サーチに映る写真が重要であることが解る目線です。

    ykfksm
    ykfksm 2012/02/29
    2010年実施。被験者は30代。今の検索結果とは表示違うところもあるけれど。