タグ

ブックマーク / d.hatena.ne.jp/Mukke (25)

  • “雑な言及”について - Danas je lep dan.

    「よくわかってない事柄」とか「勉強途上の事柄」に対して気軽に(悪く言えば「雑に」)何か語りたくなることってのはあると思うし,勉強中のアウトプットも大切なことだと思うんで,雑な言及をするなとも論文を何読んでから書けとも言わないけど(というかこのブログも勉強中だったりよく咀嚼しきれてないことを雑に取り扱って批判されたことは何度もあるわけで),だったら気軽に批判が飛んでくる可能性は受け入れてねという話で。もちろん批判に対して黙殺するなり反論するなり晒し上げて嘲笑するなり受け入れてゴメンナサイするなりは自由だけど,気軽に呟いただけなのに批判されるなんて! ってのは流石にどうよ。というかフォロワー2桁の泡沫アカウントの主張ならまだわからなくもないけど,実名で何冊も書いてたくさんのフォロワー抱えてる批評家のひとがそういう態度を採るっていうのは流石に理解に苦しみます。ツイートするシェア

    NOV1975
    NOV1975 2015/04/10
    俺は偉い!世の中をわかってる!ってアピールをし始めたらその人のキャリアは終わりと見て良い
  • 東浩紀氏がアイヌ民族に関して無知をさらけ出している件 - Danas je lep dan.

    アイヌ人が単純に「先住」と言えるかどうかについては、まじでさきほど挙げた「アイヌ学入門」を読むのをお薦めします。けっこう複雑なことがわかります。ぼくは(小説の関係で)アイヌ関係のはけっこう読んでいるのですが、これは画期的なです。ゲンロンカフェで著者をお呼びしたいくらい。— 東浩紀 hiroki azuma (@hazuma) 2015, 4月 3アイヌ人は民族でしょう。先住かどうかは、その言葉に与えた定義によるでしょう(国連の話はしらん)。瀬川氏のは、アイヌ人と日人がともに縄文時代の列島人の子孫で、けっこう行ったり来たりしてたって書いてるでしょう。なにを理解に苦しむのよ。— 東浩紀 hiroki azuma (@hazuma) 2015, 4月 3瀬川拓郎『アイヌ学入門』をアイヌは先住民族じゃなかったんだ、と読むのは早計。先住民族性とは植民地主義によって生み出されたものであり、瀬川

    NOV1975
    NOV1975 2015/04/06
    雑な思想家って素人ブロガーと変わらんよな
  • 安全保障にしか興味がない? またまたご冗談を - Danas je lep dan.

    先日のエントリで取り上げた件についてご回答いただきました。 分離独立運動は流血を招く(前) - 日はまた昇る ありがとうございます。この後、「世界における分離独立運動」という項を書いていて時間がかかっている。ただ、Mukke氏から投降の催促があったので、前後篇に分け書いていた分だけを前篇として投稿した。後篇は、まだ当分後になりそうなので、どうかお許しいただきたい。当に仕事が忙しく、時間が割けないんだ。分離独立運動は流血を招く(前) - 日はまた昇る ゆっくりでいいですよ。世界における分離独立運動について質の高い論考を読ませていただけるものと期待しております^^ さてこっから題。以上の通り、Mukke氏の求めに応じて、左右のメルクマールを提示したので、氏はぜひこの基準で氏自身の「安全保障政策」における自身の政治的立ち位置を確認してほしい。分離独立運動は流血を招く(前) - 日はまた昇る 

    NOV1975
    NOV1975 2015/04/05
    誰しも主張の筋が通らなくなることはあるよ。そういう時にするのは自分が正しいことの証明じゃなくて「ごめんなさい」これができる人なのかどうかは大きな問題。
  • わかったから早く「サヨク」の定義を教えてください - Danas je lep dan.

    慶大小熊教授の「ネット右翼」論考が話題 「ネット上全体ではごくわずかな数」に異論も : J-CASTニュース 人の意見を「ネトウヨ」のようにレッテル化する思考は全体像を歪ませその人の頭の中で巨大な怪物を育てるのだと思う。大事なのは定義し調査すること。定義と調査の両方とも重要でないと思う人がレッテル張りするんだ2015/03/27 22:03 お,おう。 わたしを左翼っつったら左翼の皆さんに失礼だと思うんだけど - Danas je lep dan. お忙しいということであればもとより修辞を凝らした美文などは求めておりませんので箇条書きでも結構ですしご自分のブログではなくここのコメント欄に書き込んでくれてもいいですよ。ということで,さあ,定義づけと調査の結果を存分に披露してください!ツイートするシェア

    NOV1975
    NOV1975 2015/03/31
    この件はなんとかしとかないとダメだぜ?
  • わたしを左翼っつったら左翼の皆さんに失礼だと思うんだけど - Danas je lep dan.

    沖縄の民族自決権行使を支持する - Danas je lep dan. ブログ主のようなサヨクは自説に都合よい民族自決権なる用語を使いたがる。沖縄の意見はもっと複雑。またアマゾンやチベットやパレスチナは全く異なる状況だし沖縄の状況とも異なる。それを同じと見る視野狭窄現象だ2015/02/23 00:48 いやまあ一見さんからのサヨク認定自体は別に慣れてるからいいんだけど,あれthe_sun_also_rises氏って以前からわたしのことウェブ上で見知ってなかったっけ,という疑問が。一貫して右派だと名乗っていたつもりだったんだけども,伝わってなかったんだろーか。 もちろん,自称が正しいとは限らない,というのは一般論として頷けるものであるので,「こいつは右翼を名乗っているが実際には左翼だ」と判断されるのであればそれはそれで一向に構いませんが,どういう基準で左翼と判定したのかはすごく気になるので

    NOV1975
    NOV1975 2015/02/24
    僕もどっちかというと同じ枠に入らなくもなさそうなポジションだと思っているのでいろいろわかる(勝手にわかってるだけだが
  • 「ムスリムはテロを非難すべきだ」という太宰メソッド - Danas je lep dan.

    『シャルリー・エブド』へのテロについて,ブックマークでは色々と書いているが,ブログでエントリにするにはまだ自分の中でよく整理できていない。どの方向にも一定の正しさがあり,どのように天秤の重りを置くべきかが難しい。だが,もちろん,明らかに間違っている言説というのもある。たとえば,以下のエントリで批判されているような言説だ。 社会全体が担うべき責任を特定集団に押し付ける言説 - 誰かの妄想・はてな版 これに対するthe_sun_also_rises氏のコメントがまた酷い。社会全体が担うべき責任を特定集団に押し付ける言説 - 誰かの妄想・はてな版 ナイジェリアだけを言っているわけではない。イスラムの国の全てでテロを許さないというメッセージが出れば宗教対立でなく全世界対テロリストの構図になる。イスラムへの悪感情を抑えるために必要だと指摘しただけ。2015/01/13 08:09 日語圏のニュース

    NOV1975
    NOV1975 2015/01/16
    一つポイントなのは、わりと国レベルに見えるところで冒涜者に死刑宣告してたりする過去が印象的なところなんだと思うよ。
  • DG-Lawさんの受験世界史本が出るよ! 買ってね! - Danas je lep dan.

    Cool Ja 世界で通用する日 『絶対に解けない受験世界史 悪問・難問・奇問・出題ミス集』出します! nix in desertis:『絶対に解けない受験世界史 (大学入試問題問題シリーズ)』が出ます というわけで,DG-Lawさんの人気シリーズがついに書籍化だよ! 編集者さん,単著ですよ,単著! はてな村的な「あがり」に到達したようでおめでとうございます! これからもはてな村オンラインがんばってください!絶対に解けない受験世界史 (大学入試問題問題シリーズ 1)作者: 稲田義智出版社/メーカー: 社会評論社発売日: 2014/10メディア: 単行この商品を含むブログ (1件) を見る 実は僕も校正を手伝ったよ! 文中で何度か出てくる「某友人」のうち何割かは僕だよ! あとがきに名前も出てくるよ! 僕のブログを読んでくれている皆様は「どの辺を僕がチェックしたのか」に気をつけて読んで

    NOV1975
    NOV1975 2014/10/04
    面白そう。
  • SFクラスタで「屈辱」をやりたい - Danas je lep dan.

    「屈辱」という,非常に悪趣味ゲームがある。 デイヴィッド・ロッジの『交換教授』といえば、「屈辱」である。これは誰もが読んでいると思われているが、実は自分は読んでいないという有名文学作品のタイトルを挙げて、参加者の内でその作品を読んでいる人の数が得点となるというゲームである。つまり、得点(作品を読んでいる人の数)が高ければ高いほど、その人に教養がないということになるというその名にふさわしい残酷なゲームなのだ。最初に読んだ時、私は自分こそこのゲームの勝者になれると思った。今も思っている。この小説を読んだ人はどうやらみんな同じことを考えるらしい。白水社 :連載・エッセイ 再読愛読 山崎まどか(1)『交換教授』 わたしは『交換教授』を未読なのだが(別にこのゲームを紹介するからというわけではない),この「屈辱」というゲームのことは又聞きにせよものすごい印象に残っていて(『ハムレット』と口走ってしま

    NOV1975
    NOV1975 2014/06/17
    実はブラッドベリあんまり読んでないんだよね。火星年代記も。なので「華氏451度」
  • 6年越しぐらいでコソヴォ独立の因果応報が巡り巡ってる件について - Danas je lep dan.

    うん,まったく同情できない。 今回のウクライナ危機については色々な感想があろうが,わたしはひたすらに「因果応報」という感想を禁じ得ない。取り敢えず,以下で紹介されているプーチンの演説からわたしにとっては大事なところを抜き出す。 クリミア編入を表明したプーチン大統領の演説 - Togetterまとめプーチン演説47)独立を宣言と住民投票を発表した際、クリミア自治共和国議会は国連憲章を根拠とした。民族自決の原則だ。思い出してほしい。当のウクライナもソ連から脱退するときに同様の宣言をした。ウクライナは民族自決を使ったのに、クリミアの人たちはそれを拒否される。なぜなのか?https://twitter.com/usausa_sekine/status/446254522076110848プーチン演説48)このほかにも、クリミア指導部は有名なコソボの先例を参考にした。それは西側が自ら作ったものだ。全

    NOV1975
    NOV1975 2014/03/20
    ロシアの行為は承認できないがさりとてウクライナにどこまでの正当性があるのかというとねえ。
  • われわれの文脈に配慮しようとしない相手の文脈に配慮する必要が何処にあるのだろうか - Danas je lep dan.

    読書するGYNOID - Danas je lep dan. の続き。 批判派の最右翼みたいなアーティストの人が,過去に女性型サイボーグが機械に繋がれて給仕をさせられる絵を描いていた,という話。説明されても理解できないんだが、それよりもこれは「女体盛り回転寿司モデル」として表現されてるわけで、単体で見たら「女性差別」そのものだよな。これだけパッと見せられたら「何これ? 女性を給仕マシンか何かだと言ってるってこと? 女性差別だ!」って思う人も出てきてもしょうがないと思うんよ。それを否定するためにはこの作品の背景やら作者の考え方を説明する必要があるでしょ。 でもさ。https://twitter.com/5putniko/status/416091587047718913人工知能学会誌の表紙デザイン ひ ど す ぎ !!! うつろな目で掃除をする女性型ロボット...なんだよ。どんな意図かとか関

    NOV1975
    NOV1975 2013/12/29
    コメント欄の議論は面白いけど「ちょっと考えれば普通の人でも読み解ける」ことと「だからそのように読んでもらえる。読むべき」というのはちょっと違うよね。
  • 語るに落ちる - Danas je lep dan.

    それはともかく、この著書に馬渕氏[ポル・ポト派による虐殺を否定していたジャーナリスト――引用者註]は何を書いたのだろうとは思う。高世がこのに触れないのは、その存在を知らない(あるいは知っていても未読)からなのか、はたまた「読んだがどう感想を書いていいかという悩みがある」からなのか。・馬渕さんは、侵略される側は常に正しいと考えていたのではないか。・馬渕さんもカンボジア人が大好きで、身びいきになったのだろうか。という高世の言葉は「チベット人が大好き」で「身びいき」で「侵略されるチベット側は常に正しい」と考えてそうな人たち、「ダライやチベット亡命政府など全然批判しない人たち」(id:Mukkeさん、石濱など)を見てると「ああ、どこの世界でもそういう身びいきはあるのかなあ」と言う気がしますね。まあ、「ポルポトの愚行(大虐殺)」と「ダライの愚行(日ウヨとの野合)」、「馬渕氏の虐殺否定論(最終的に

    NOV1975
    NOV1975 2013/12/02
    さすがに厳しいw
  • 皆さん,これがレイシズムです - Danas je lep dan.

    ここ最近続いていたbogus-simotukareとの論争について。わたしが馬鹿でした。わたしが間違っていました。 そもそも,馬脚を露すという以前に,舞台を仔細に観察してみれば馬を演じている役者はその正体を隠す気がなかったわけです。だとしたら今更増田の指摘に従ってブクマをチェックしたところ役者の脚に気付いたというのは遅かりし由良之助であって,てめえそんなんは最初から気付いておけよ,という話であり,あれほど慎重を期した論理展開のエントリを上げる必要もなかったのであり,つまるところわたしの眼が曇っていました。まさかここまでレイシストである性をさらけ出しているとは思わなかったため,間違った対応を取ってしまいました。猛省しています。 ということで,以下の増田で指摘されている点について。 bogus-simotukare氏ははてブでチベットを愚弄したいのか? 実際にブックマークを確認してみると,そ

    皆さん,これがレイシズムです - Danas je lep dan.
    NOV1975
    NOV1975 2013/11/23
    人間って不思議ね。
  • なるほど,これが1ビット脳か - Danas je lep dan.

    hazama-hazama-hazama氏のブログにenderukuがブクマコメをつけ,反論のつもりか揶揄のつもりか知らないがようつべにうpされたアニソンのURLを提示した。まあそれ自体は意味不明な行動というか論破されてみっともなく遁走したのかなあ,というだけの感想しか持たなかったが,それに対してhazama-hazama-hazama氏が「低俗なアニソンを持ち出して」云々とコメントしていたので,次のようなブクマコメをつけた。Mukke [あらあらうふふ]「低俗なアニソン」ですか。http://d.hatena.ne.jp/Mukke/20120825/1345890398の米欄での身振りは結局のところ欺瞞だったということでよろしいのでしょうかな。/まあ相容れないよねえ,という感想にならざるを得ないという。はてなブックマーク - 批判に対し、反論ではなく批判対象そのものを反復することで応じ

    NOV1975
    NOV1975 2013/11/19
    どうしても1ビットと聞くと1ビットオーディオを思い出してしまう。
  • 本職の歴史家に史料批判とは何かについて説教する蛮勇 - Danas je lep dan.

    bogus-simotukareという人がいる。薄弱な根拠である宗教を「邪宗」と罵っておきながら,アイヌの祖先を持つ者がアイヌ民族を「後進民族」と呼ぶことを非難する不思議な倫理観の持ち主であり*1,ブログでたくさんの人を槍玉に挙げて批判している。氏の言説については以下で扱ったのでそれをお読みいただきたいが,まあ要するに「右翼」への逆張りがしたいだけであって人権とかは心ではどうでもいいと思っているんだろうなあとわたしは判断している*2。 「右翼」を批判するために少数民族を差別するという末転倒,あるいは笑えない冗談について - Danas je lep dan. 氏の批判対象には,内陸アジア史の研究者である石濱裕美子氏も含まれている。別に彼女の市民としての政治的スタンスを論っている分にはわたしの関知するところではないが,bogus-simotukare氏は「石濱って当にバカだな,こいつ

    NOV1975
    NOV1975 2013/11/11
    うんまあ攻撃的な議論ってのはわりかし上手い下手がはっきりするものではあるね。
  • 「エア御用」という言葉の使用に際して厳密な定義を求める必要はない - Danas je lep dan.

    要約 「バーカ」「アーホ」「お前の母ちゃんでーべーそー」といった言葉に一々定義を求める方が間違っています。以上。文 ということで,なにやら以下のブクマページを見て色々と面白かったので地下さん(id:tikani_nemuru_M)をdisるエントリを上げるよ! はてなブックマーク - Twitter - tari_GT それが実はそうではないんだ。御用、エア御用、非御用の ... 上のページでは「御用」「エア御用」といった言葉の定義などが話題になっているわけだけれども,まずはその共通の語源である「御用学者」の一般に通用する語義について考えてみよう。おもに権力者・権力側に迎合し、調査結果などを権力者ないし依頼者に都合の良い方向に導き出す学者。省庁の審議会に招かれその省庁の進める方針に従った意見を述べる、等々、御用学者の活躍の幅は広い。御用学者とは - はてなキーワード こういう定義。で,

    NOV1975
    NOV1975 2012/11/30
    もとより罵倒系レッテルでしかないのだけど、明確な定義の元に認定していると思い込んでる向きには定義がわからんという指摘は有効なんじゃないかな
  • 初音ミク,異文化理解,世代間闘争 - Danas je lep dan.

    不愉快なものを見てしまった。 「初音ミクが分からない人」がいる。テレビに映った彼女を指さして「あんなののどこがいいんだ」と言い、100万回再生されたボカロ曲も(当然)知らない。しかし現在、日のポップカルチャーは世界中で注目を集め、欧米はもとより、シンガポールやタイ、ベトナム、マレーシア、インドネシアなどでもイベントが開催されるほど熱気を帯びている。にもかかわらず、それらの良さが理解できない人がいる。気持ち悪いと吐き捨てる人がいる。彼らには、どうして分からないのだろう。「初音ミクがわからない人」をどうするか - デマこいてんじゃねえ! もちろんわたしにとってミクさんはネットに舞い降りた歌姫でありファミリーマートのCMなんかを眺めると無条件で頬が緩んでしまうわけだけれども,万人の価値観が斉一ではない以上わからない人たちというのが出てくるのはどのような文化であれ当然なのであって。 そしてその「

    NOV1975
    NOV1975 2012/09/18
    わかるわからないについては同感だけど、気持ち悪がり方はちょっとどうかなと思うことはある。
  • 橋下徹大阪市長は文楽について何と言ったのか? - Danas je lep dan.

    毎日新聞の記事が燃えさかっている。橋下大阪市長が人形浄瑠璃文楽を鑑賞し,感想を述べた。その感想に対するものだ。 はてなブックマーク - 橋下市長文楽を鑑賞 「台が古すぎる」と苦言− 毎日jp(毎日新聞) だが,現在この記事のウェブ版はタイトルも文も微妙に変更されている*1。 文楽協会への補助金凍結を表明している大阪市の橋下徹市長は26日夜、国立文楽劇場(同市中央区)で近松門左衛門原作の「曽根崎心中」を鑑賞した。橋下市長は鑑賞後、記者団に「古典として守るべき芸だということは分かったが、ラストシーンがあっさりしていて物足りない。演出不足だ。昔の脚をかたくなに守らないといけないのか」と持論を展開した。橋下市長:文楽を鑑賞「演出不足」と持論展開− 毎日jp%28毎日新聞%29 おそらくそれは橋下がtwitterで毎日の記事に対して不満を表明したためだろう。http://bit.ly/NwDt

    NOV1975
    NOV1975 2012/08/04
    個人の好みと社会的意義はわりと不可分なのだけど、それが「絶対的な決定権のある特定の個人」だから問題が生じるんじゃないかな。最終的には文化を「選ぶ」ということになるんだから、権力者の意向は常に問題になる
  • 紫陽花革命(笑),民主主義(笑) - Danas je lep dan.

    市民の声を報じないマスメディアを見限り、政治に民意の反映を求める人々が街頭へとあふれ出した。ツイッター上では誰ともなくハッシュタグ「#紫陽花(あじさい)革命」が流れ、現場にはあじさいの花を片手にシュプレヒコールを上げる人の姿も。ジャスミン革命ならぬ「あじさい革命」が始まろうとしているのか。(オルタナ編集委員=斉藤円華)2012年6月22日官邸前の「あじさい革命」に45000人 — オルタナ:環境とCSRにフォーカスした日唯一のビジネス情報誌「オルタナ」「あじさい革命」の勢いが止まらない。22日のデモの参加者の5倍に相当する約20万人(主催者発表)が29日、首相官邸前に押しかけ、反原発を訴えた。車道にも人があふれ、道路を封鎖、19時40分頃には主催者が解散を求める事態となった。(……)奥田愛基さん(明治学院大学国際学部2年)はフェイスブックでデモへの参加を呼びかけ、今回のデモの情報は5日間

    NOV1975
    NOV1975 2012/07/11
    なんかこう、デモして革命だ!っていって満足して終わっちゃったら革命どころか単なるガス抜きだから、言葉は大切にすべきだとは思ったよ
  • 国境,国民,国家――「民族自決」批判 - Danas je lep dan.

    以前書いた, 分断と同胞――右翼としてとるべき態度について小考 - Danas je lep dan.の続きというか補足的なもの。かなーり観念論なので注意。 いきなり題に入るが,「エスニシティ」や「民族」という枠組みは可変性を持つ。永続する民族はない。俺の属す大和民族や,アイヌ民族,琉球民族というのは,いずれ消えていく,人類の長い歴史の中の泡沫のような存在だ。これは基的前提として共有されねばならない。  そしてまた,排斥を行わない人間集団は存在し得ない。5人を友人にするのならそれは6人目を排斥して集団を作っているということだ。また差異の「発見」や自覚において,何を基準にするか,閾値をどこに設定するかは完全に恣意的だ。いつマジョリティの一員がマイノリティに転換するか,あるいは新しいマイノリティが創出されるかは,完全に状況によるとしか言いようがない。  その上で。抑圧のない共同体は有り得ず

    NOV1975
    NOV1975 2010/06/16
    五人組すなわち六人目排斥ってのは違うと思うけどそれはさておき、民族的境界を実在の土地に置かないためにもお互いについて尊重することは必要だね。
  • 東浩紀のコピペ - Danas je lep dan.

    みんな,あずまんに倣って文を作ってみよう!○○は☆☆った。しかし「○○は××ったというひとの発言」は認めねばならない。これが○○否定派と言われるならおれは否定派なんだろう。それでいいよ。勝手に言葉狩りでもなんでもやっててくれ。そんなことばかりやってるから,みな■■から離れたんだよ。 例文↓あれはパンツじゃなかった。しかし「パンツだというひとの発言」は認めねばならない。これが設定否定派と言われるならおれは否定派なんだろう。それでいいよ。勝手に言葉狩りでもなんでもやっててくれ。そんなことばかりやってるから,みな設定厨から離れたんだよ。

    NOV1975
    NOV1975 2010/04/06
    本文のはともかく米欄のはイマイチ掴まえてない感じ。