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交通と国際に関するanimistのブックマーク (6)

  • <独自>ウクライナに新幹線導入構想 脱ロシアと復興に副首相意欲

    世界の鉄道のレール間の幅(軌間)は大きく分けると、「標準軌」(1435ミリ)と、それより広い「広軌」、狭い「狭軌」がある。主にロシアウクライナなど旧ソ連の国々は1520ミリの広軌、欧州の多くの国々や日の新幹線は標準軌、日の多くの在来線は1067ミリの狭軌が採用されている。 このため、鉄道で欧州からウクライナに行く場合、国境の駅で標準軌の台車から広軌の台車に交換する必要があり、その作業だけでも相当の時間を要する。軌間を合わせることは互いの物資輸送を円滑にし、輸送力の向上につながる。 逆にロシアと軌間が同じだったため、人や物資が次々と運び込まれて侵攻を容易にしたとの反省もあり、クブラコフ氏はG7会合で「(軌間が同じ)線路がつながっているから攻め込まれる」と訴えたという。 ウクライナは、破壊されていない区間も含めて全土の鉄道を欧州規格で整備し直す考えを示しており、G7各国も会合で支援を表明

    <独自>ウクライナに新幹線導入構想 脱ロシアと復興に副首相意欲
  • 飛行機墜落から2週間以上…南米コロンビアのアマゾン密林で子ども4人発見 - ライブドアニュース

    by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 南米コロンビア・アマゾンの密林地帯で飛行機が墜落した事故 乗客の先住民の子ども4人が2週間以上に及ぶ軍の捜索の末、発見された 4人の生存を、大統領は17日にTwitterで「わが国にとっての朗報」と報告した 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    飛行機墜落から2週間以上…南米コロンビアのアマゾン密林で子ども4人発見 - ライブドアニュース
    animist
    animist 2023/05/28
     だが、乗客の一人だった先住民ウイトト(Huitoto)の女性の子ども4人の行方が分
  • スエズ運河 愛媛の会社所有のコンテナ船座礁 他船舶航行できず | NHKニュース

    地中海と紅海を結ぶ海上交通の要衝となっているエジプトのスエズ運河でコンテナ船が座礁し、船舶の航行に影響が出ています。 エジプトのスエズ運河庁によりますと23日午前、パナマ船籍のコンテナ船が紅海から地中海に向かう途中で運河をさえぎるように座礁し、他の船舶が航行できなくなっているということです。 当時、現場付近は砂嵐で視界が悪く、強風も吹いていたということで、スエズ運河庁は座礁は悪天候の影響によるものだとしています。 現場の写真では、コンテナ船の船首が運河の護岸にぶつかっているのが確認できますが、積み荷が崩れた様子は見られません。 スエズ運河庁はタグボートなどでコンテナ船の向きを変えて他の船舶が通れるようにする作業を行っているということです。 スエズ運河は年間で1万8000隻以上の船舶が航行する海上交通の要衝で、船舶の航行が通常に戻るめどは今のところたっていないということです。 座礁船は愛媛県

    スエズ運河 愛媛の会社所有のコンテナ船座礁 他船舶航行できず | NHKニュース
  • 都市をつくる─『新建築』2019年12月号月評|新建築社

    評者:羽藤英二 都市をつくるこの記事を読んで,ストリートを愛したジェイコブズの言葉 「都市の起源は黒曜市である」を思い出した. 建築家が設計する建築は,黒曜石と言えようが,内藤廣は,その黒曜石を売る市を,設計することを希求した.市は商いをするための広場やバザール,売買を支える制度など,さまざまな要素から構成される. ただし,今黒曜市に集う人はどこにもいない.黒曜石に価値がなくなったからだ. 土地に自然するナチュラルリソースと人を集める市の磁性は,都市の質を指し示しているが,その磁力には賞味期限がある. 上海,シンガポール,深圳,雄安新区,東京を取り巻くアジアの都市間競争は激化している.五島慶太がつくった渋谷はその盛衰をかけて,賭けに出たと言っていい.フォスター+パートナーズやザハ事務所が,世界中の都市設計競技において,まったく新たな都市と建築の関係を提案する中,日では,建築家が都市から

    都市をつくる─『新建築』2019年12月号月評|新建築社
  • ポストCOVID-19を迎えつつある中国の公共交通|HL

    中国の交通研究者・交通業界団体と交流のある筆者が、中国の現状をリポートします。 くらしの足をなくさない!緊急フォーラム ―新型コロナウイルスによる交通崩壊を止めろ― もご参照ください(筆者は主催者には属していません)。COVID-19の震源地となった中国だが、1・2月の徹底的な移動抑制により国内の流行は下火となり、3・4月には経済活動が続々と再開される段階にある。もっとも、世界ではCOVID-19がなお流行を続けており、中国国内でも「外からの流入を防ぎ、内からの流行再発を止める」というコロナシフトを敷きながら経済活動を行っている状況である。とはいえ現状、コロナ流行後の世界を最も先取りしているのが中国であるので、その公共交通の状況をレポートしたい。 COVID-19抑え込み段階の公共交通の影響中国では旧正月――春節を1月25日に迎え、来であれば、2月には春節後のUターンラッシュで約15億人

    ポストCOVID-19を迎えつつある中国の公共交通|HL
  • ルフトハンザドイツ航空 - Wikipedia

    ルフトハンザドイツ航空の社 ミュンヘン国際空港に駐機するルフトハンザ機 ルフトハンザドイツ航空(ルフトハンザドイツこうくう、ドイツ語: Deutsche Lufthansa AG, 英語: Lufthansa)は、ドイツのケルンに拠を置くドイツ最大の航空会社。ドイツのいわゆる「フラッグ・キャリア」とされている。現在はドイツ国外の航空会社も多数傘下に置いている。 概要[編集] 旧ロゴ 2015年4月時点で世界98カ国274都市に就航[2] 、売上高はアメリカン航空、デルタ航空に次ぐ世界第3位(約398億ドル)、旅客数はイージージェットに次ぐ欧州第2位、世界第9位(2014年現在)[注 2]の大規模航空会社(メガ・キャリア)であり、スターアライアンスの創立メンバーの一社でもある。日への乗り入れ開始は1961年で、2023年現在の就航地は東京国際空港、関西国際空港、中部国際空港であるが、現

    ルフトハンザドイツ航空 - Wikipedia
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