タグ

ブックマーク / jitensha.net (2)

  • 私がロードバイクをやめて小径車に乗るようになった理由

    いやー、小径車は面白い。自転車来の楽しさが小径車には詰まってる。自由で気楽で開放的だ! 現在、私は20インチの折りたたみ自転車『DAHON Visc EVO』に乗っています。購入してから1年半ほど経ちますが、これほど長く飽きずに乗れた自転車はこれが初めて。 「ロードバイクのほうがスピードがでるし、ラクに長距離を走れる。わざわざ車輪の小さい小径車を買う理由がわからない」という人もいると思います。 そこで今回は「私がロードバイクをやめて小径車に乗るようになった理由」を語っていきたいと思います。 小径車(ミニベロ)の売れ筋ランキングはこちら ロードバイクでサイクリングは楽しめない 私がロードをやめた理由の一つは、“レーサーを強要される”からです。 まず、プロレーサーでもないのに皆が示し合わせたかのようにピチピチのサイクルウェアを着ています。 それもそのはず、サイクリングロードですれ違うロード乗

    私がロードバイクをやめて小径車に乗るようになった理由
  • 「DAHON K3」は輪行に最適か?|2台目は持ち運べるのがいい

    中国サイトによるとK3は「35-45kmの速度を体験できる」とあります。 当にそんなにだせるのか?(笑) ちゃんと剛性に気を使っている フレームの下に“ワイヤー”がピンと張られていますよね。 これただのアウターケーブルじゃありません。 これは「Deltec」というダホンの最新テクノロジー。 「フレーム寿命は2倍、振動吸収は50%アップ」するという触れ込み。 柔軟なケーブルがトップチューブとBBをつなぎ「第2のダウンチューブ」を形成することでヒンジ部にかかる負荷を軽減させています。 外装3段変速 普通14インチの自転車は内装変速らしいんですけど、K3は外装変速を採用したことにより軽量に仕上がっています。 変速レバーとリアディレイラーはDAHONのロゴ入り、どこかのOEMかな。 スプロケットの歯数は「9-13-17T」と巡航から急坂まで幅広く対応します。 ライバルとして「ルノー ウルトラライ

    「DAHON K3」は輪行に最適か?|2台目は持ち運べるのがいい
    animist
    animist 2019/04/26
    3段変速つきで、ギヤ比的にも今使ってる Renault Ultra Light 7 の初代モデルよりもスピードいけそうでちょっと面白げ。
  • 1