タグ

ブックマーク / note.com/death_co_jp (2)

  • エンタメ系イベントの制作ワークフローを75個に分解してみた|株式会社 闇

    イベントを作るのって大変ですよね。 株式会社闇のトンカ(@tonka1981jp)と申します。 ※株式会社闇っていうのはホラーを専門とした一風変わった制作会社です。 株式会社闇ではお化け屋敷やホラーイベントといったエンタメ系のイベントを手掛ける仕事が多いんです。 でその度、毎度思うんですよ。イベント制作業務って作業があまりに多岐にわたり過ぎじゃないですかと。 この仕事を初めて、はや8年目。おおよその流れは体に染み付いてきてるんですが、それでも「次何するんだっけ」と戸惑うことも多いのです。そこでエンタメ系イベントを制作するワークフローをとにかく思いつく限り分解してみました。 そうすることで私自身の戸惑いも減り、また社内でイベント業務に携わるメンバーや、これから将来、株式会社闇で活躍してくれるであろう新人さんの助けになるのではないかと思いました。 書き出してみましたが、工程は75になりました。

    エンタメ系イベントの制作ワークフローを75個に分解してみた|株式会社 闇
  • 企画が苦手な人のために企画の流れをまとめてみた|株式会社 闇

    株式会社闇のトンカ(@tonka1981jp)と申します。 ※株式会社闇っていうのはホラーを専門とした一風変わった制作会社です。知らなかったら話のネタに自社サイト訪問してください。 さて社内での私の役割として企画を担当することが多いです。 制作会社として企画を作るときによく思うのですが、 「企画を作る」って難しくないですか? 企画出せって簡単に言うけどさぁ。簡単に言うけどさぁ。 企画って、ジャンルを横断した知識やノウハウが必要なくせに学校でも作り方を習った記憶がないんですよ。 なので経験が浅い頃は、先輩の猿真似をしながら騙し騙しやってました。 当時は、企画を考える筋道がなかったので今よりも遥かに大変だったわけです。 ある時、これではやってられないとちゃんと勉強した時期があったんですね。勉強の成果を自分の中で法則化したおかげで、企画を考える内容が多少はマシになりました。 今でも難しいけど。今

    企画が苦手な人のために企画の流れをまとめてみた|株式会社 闇
  • 1