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covid-19と交通に関するanimistのブックマーク (4)

  • 定期券客減少率でわかる「テレワーク進んだ沿線」

    大手私鉄16社の2021年3月期(2020年度)決算が出そろった。同時に各社の輸送人員の状況も発表された。 コロナ禍で各社とも輸送人員を大幅に減らしているが、各社を比較してみると興味深い事実が浮かび上がってくる。 輸送人員のうち、2020年度の定期客数を前期と比較してみると、定期客の増加率1位は阪神電鉄のマイナス15.9%だった。コロナ禍のさなかであり、1位であってもマイナスなのはやむをえない。2位は南海電鉄のマイナス17.1%。以下、3位名古屋鉄道、4位西日鉄道、5位近畿日鉄道、6位阪急電鉄、7位京阪電鉄という順になった。名古屋以西のすべての大手私鉄が上位を独占したことになる。 8位は相模鉄道のマイナス23.4%。関東勢ではトップということになる。2019年11月に相鉄・JR直通線が開業し、「利用者数は計画を下回った」(相鉄IR担当者)とはいえ、その上乗せが多少なりとも貢献したといえ

    定期券客減少率でわかる「テレワーク進んだ沿線」
  • 【お知らせ】日本財団支援によるコロナ患者移送用車両を運行を開始します。 | 東京最大手のタクシー会社

    Tweet 公益財団法人 日財団は、新型コロナウイルス支援策第2弾として、タクシーを活用した患者および医療従事者の移送を支援することを5月20日に発表しました。これを受けて、トヨタ自動車様、デンソー様のご協力のもと、弊社のトヨタ「JPN TAXI(ジャパンタクシー)」車両をベースに患者(主に軽症者)の移送用車両への改造を行ってまいりましたが、この度車両が完成し、日2020年7月7日(火)より運行を開始します。 2020年5月20日の発表については、こちらをご覧ください。 なお患者送迎車は、一般の営業に入らない専用車両として運行します。運転者は患者の乗降時も車両を下りず、患者との接触は一切ない形をとります。当面は5台でスタートし、今後の感染状況を鑑みながら公益財団法人 日財団と増備を検討してまいります。 車両後方スペースとの間に隔壁を設置 トヨタ「JPN TAXI(ジャパンタクシー)」

    【お知らせ】日本財団支援によるコロナ患者移送用車両を運行を開始します。 | 東京最大手のタクシー会社
    animist
    animist 2021/06/02
    なぜかプレスリリースの車体写真に貼られてる五輪ロゴがくそ雑に隠されてるのちょっと草www
  • ポストCOVID-19を迎えつつある中国の公共交通|HL

    中国の交通研究者・交通業界団体と交流のある筆者が、中国の現状をリポートします。 くらしの足をなくさない!緊急フォーラム ―新型コロナウイルスによる交通崩壊を止めろ― もご参照ください(筆者は主催者には属していません)。COVID-19の震源地となった中国だが、1・2月の徹底的な移動抑制により国内の流行は下火となり、3・4月には経済活動が続々と再開される段階にある。もっとも、世界ではCOVID-19がなお流行を続けており、中国国内でも「外からの流入を防ぎ、内からの流行再発を止める」というコロナシフトを敷きながら経済活動を行っている状況である。とはいえ現状、コロナ流行後の世界を最も先取りしているのが中国であるので、その公共交通の状況をレポートしたい。 COVID-19抑え込み段階の公共交通の影響中国では旧正月――春節を1月25日に迎え、来であれば、2月には春節後のUターンラッシュで約15億人

    ポストCOVID-19を迎えつつある中国の公共交通|HL
  • 『信じられないかもしれないけど、時差通勤になって起きた事を話すね!』→首都圏の満員電車の混雑度に変化が現れた模様「時差出勤とは」

    コロナウィルスの蔓延を避けようと各社が時差出勤で対策をとったところ、通勤電車の混雑度にこんな変化が…! uzupann @uzumaki_pann 信じられないかもしれないけど、時差通勤(笑)になって起きたことを話すね! 6時■■ →■■■ 7時■■■■ →■■■ 8時■■■■ →■■■■ 9時■■■■ →■■■ 10時■■ →■■■ ありがとう、全部超満員になったよ★ 2020-02-26 07:55:20

    『信じられないかもしれないけど、時差通勤になって起きた事を話すね!』→首都圏の満員電車の混雑度に変化が現れた模様「時差出勤とは」
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