タグ

growthhackに関するanimistのブックマーク (7)

  • グロースハック【Growth Hack】の用語説明|ferret

    グロースハックとは、ユーザーから得た製品やサービスについてのデータを分析し、改善してマーケティングの課題を解決していく手法です。近年表出してきた概念で、インターネットサービスの分野では、グロースハック【Growth Hack】を専門に行う「グロースハッカー」の存在が重要だとされています。 インターネットサービス急成長の要因 TwitterやFacebook、Dropboxなど、ここ数年間で急成長を遂げたインターネットサービスが多く存在します。その急成長を支えた一つの要因が「グロースハック【Growth Hack】」だといわれています。 グロースハックは、複数の施策を連続的かつ継続的に行っていくものですが、今までのマーケティングと違うのは成長する仕組みをプロダクトに施策として組み込んでいく点が挙げられます。 グロースハックとして行われていること インターネットサービスの分野で存在が重要視され

    グロースハック【Growth Hack】の用語説明|ferret
  • グロースハックとは?これから始める人向けの手順から参考事例まで徹底解説 | LISKUL

    photo by Financial Times photosここ最近のIT・Web業界において少しずつ浸透してきた「Growth Hack(グロースハック)」。 FacebookやTwitter、Dropboxなど驚異的な成長を遂げたサービスは、このグロースハックを取り入れたことが成功要因の一つだとも言われています。 しかしグロースハックと言われてもイメージが沸かない人がほとんどではないでしょうか? そこで今回は、グロースハックとはそもそも何のために必要なのか? 具体的になにをすれば良いのかを、実際の成功事例と合わせて紹介したいと思います。 Growth Hack(グロースハック)とは何か?グロースハックはまだ日でも米国でも明確な定義がないようですが、簡単に言ってしまえば「効果改善を継続的に行い、サービスを成長させるための手法」です。 例えばTwitterでは5~10人フォローしたユー

    グロースハックとは?これから始める人向けの手順から参考事例まで徹底解説 | LISKUL
  • 最近流行りのグロースハックって何? | ウェブ電通報

    自己紹介と連載内容 はじめまして。片山と申します。今回連載の機会をいただいたので、自己紹介から話に入っていきたいと思います。 私は学生時代からウェブサービスを作り続けて、電通入社後もウェブサービスやスマートデバイスのアプリケーションサービス(以下:アプリ)の事業企画・新規制作から既存サービスの運用・拡大までプロデューサーとして幅広く担当して、チームや協力会社さんと日々奮闘しています。 この連載では、実際にそんな仕事の中で向き合っていることや普段考えたことをベースにして、主にウェブサービスやアプリの分野での「グロースハック」の考え方を取り入れながら事業開発のトレンドや事例を取り上げていこうと考えています。 グロースハックとは? まず今回は「グロースハック」という概念を紹介したいと思います。皆さんはEコマースサイト画面の構成が頻繁に/アクセスするたびに変わっていたり、ソーシャルゲームやドロップ

    最近流行りのグロースハックって何? | ウェブ電通報
  • サービスの改善を、最も小さく、最も高速に行うために - クックパッド開発者ブログ

    買物情報事業部の根岸です。寒いですか。僕は今名前がわからない簡易暖房みたいなものの前にいるのであったかいです。今日は、僕がサービス開発エンジニアとして行っているサービス改善プロセスの一部についてお話させて下さい。 サービスの価値を高めるための改善は、より少ない人数で、より速く行うことが重要になります。これは、意思決定を最小限必要な人数以上で行うとコミュニケーションコストが高くなること、また、意思決定は一定の確率で失敗するものなので、イテレーションの速度を早くすると結果的に全体の価値を高めることなどが理由です。 それでは、最小の改善とは、最速の改善とは一体どのようなものなのでしょうか。 最小の改善が行われる単位 最小の改善が行われる単位は、サービスの開発を行っている個人です。個人が、改善の対象となっているサービスの課題を発見して解決へと導くことが最小の改善になります。 リリースしたサービスで

    サービスの改善を、最も小さく、最も高速に行うために - クックパッド開発者ブログ
  • growiz.us

    This domain may be for sale!

    growiz.us
  • サービス改善の成功率を8倍まで引き上げるユーザーテストの作法|梶谷健人 / 新著「生成AI時代を勝ち抜く事業・組織のつくり方」

    前回記事で質的なUX改善によってプロダクトを伸ばしていくサイクルについて書きましたが、今回はその中でも特に重要なユーザーテストについて書こうと思います。 UX改善による質的グロースハックのプロセス グロースハックは10回の施策で1回でも当たれば良い、とよく言われますが、自分はグロースハックのサイクルの中でユーザーテストを実施するようにしてから10回に8回は狙ったとおりに数値を改善することができるようになりました。 記事ではグロースハックにおいて何故そこまでユーザーテストが強力なのかの理由と、ユーザーテストの実践方法の全体像について書いていきます。 ※ 今回は先の記事で書いた以下グロースサイクルのKPI設定が終わっている前提で進めます。 データ分析とユーザーテストの役割の違いまず、データ分析が「サービスの問題が"どこに"あるか」を特定するものであるのに対して、ユーザーテストは「サービス

    サービス改善の成功率を8倍まで引き上げるユーザーテストの作法|梶谷健人 / 新著「生成AI時代を勝ち抜く事業・組織のつくり方」
  • UX改善による本質的グロースハックのプロセス|梶谷健人 / 新著「生成AI時代を勝ち抜く事業・組織のつくり方」

    グロースハック(※)が必要なのは分かっているが、実際にどうやれば良いか分からないという相談を頻繁に受ける。 というよりは相談の99%がそれだ。 多くのスタートアップがサービス成長の指針を描けていないという状況は日のスタートアップ環境全体として憂うべき状況なので、グロースハックを具体的にどういったプロセスで行っていけば良いかを記事でまとめて公開することにした。 タイトルの釣りっぽい「継続率4倍の効果!」だが、私が実際にインドのあるスタートアップをこのプロセスを使ってハンズオン支援し、7日間継続率が4倍になった実績があるため付けた。 実際に大きな改善実績があるので、長い記事だが騙されたと思って読んでいただきたい。 ※ この言葉が嫌いであれば「サービスの成長」に置き換えてもらっても良い。グロースハック嫌いの人はまず間違いなく言葉を正しく理解していないので、こちらの記事を是非読んでもらいたい。

    UX改善による本質的グロースハックのプロセス|梶谷健人 / 新著「生成AI時代を勝ち抜く事業・組織のつくり方」
  • 1