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spineに関するanimistのブックマーク (2)

  • Spineを使って2Dキャラクターを3Dのように動かす | Nagisaのすゝめ

    初めまして。グラフィックデザイナーのにしやまです! 今日はSpineというアニメーションツールを使って、2Dキャラクターを3Dっぽく動かす工程とポイントを簡単にご紹介します。 Spineとは Spineとは2Dアニメーションを作成するためのツールです。 ボーンを入れて動かしたり、画像を複雑に変形できたりするので、比較的少ない枚数のイラストから高度なアニメーションを制作することができます。 公式サイト : Spine: ゲーム用 2D アニメーション ソフトウェア 【1】絵を準備する まずは何といっても動かす元の絵が必要ですね。 この段階で、そのキャラクターがどのような動きになるのかほぼ決まってしまうのでしっかり考えてアイデアを絞り出します。 そして今回出来上がったのがこちら。 (Photoshopで描いています) 魔法が苦手すぎて科学も駆使しちゃう魔女っ娘です。 相棒の型ハコロボットと花

    Spineを使って2Dキャラクターを3Dのように動かす | Nagisaのすゝめ
  • 「いらすとや」を本気でSpineアニメーションさせてみた | Nagisaのすゝめ

    そうだ!いらすとやを動かそう!! こんにちは。にしやまです。 突然ですが、皆さんは「いらすとや」をご存知でしょうか? 某大型家電量販店の店内ポスターに使用されていたり、SNSで拡散されたり、目にする機会が多いのでご存知の方も多いかと思います。 可愛いイラストのフリー素材サイトなんですが、中には「こんなのいつ使うんだろう」っていうようなネタ画像もあって見てまわるだけでも面白いです。 こんなのとか。 こんなのまで。 ある日のことです。 いつものように「いらすとや」を巡回していたぼくはふと思いました。 この愛すべきゆるキャラ(?)たちがイキイキと動いているところを見てみたい!それも超ヌルヌルに!!…と。 というわけで、今回はSpineを使って「いらすとや」をヌルヌルと動かしていきます! ※Spineについては前回の記事「Spineを使って2Dキャラクターを3Dのように動かす」を参照ください。 ま

    「いらすとや」を本気でSpineアニメーションさせてみた | Nagisaのすゝめ
    animist
    animist 2017/12/07
    スゴいなー。
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