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地方と鉄道に関するcinefukのブックマーク (35)

  • 静岡県・川勝知事「リニア新幹線の2027年開業の延期が正式に決まり、自分の責任は果たした。あとよろしく」

    報道ステーション+土日ステ @hst_tvasahi 【#川勝知事 突然の辞意表明 “#リニア問題”今後は】 静岡朝日テレビ 県政キャップ 久須美舞記者 「知事は質疑が続くなか、言葉を詰まらせた後に突然、辞職の意向を示した。現場には約40人の報道陣のほか、県庁職員が複数いたが、私も含めあっけにとられたというような印象」 「ある県の幹部は、辞職の表明について事前に一切聞いていなかったということで、県庁には“驚き”と“脱力感”が広がっている」 ▼川勝知事はこれまで当選を4回重ねてきたが、どういったところが支持されている? 「1つは歯に衣着せぬ発言。長く続いた官僚出身の知事から、15年前に学者出身の川勝知事に代わり、予定調和でない言動が県民の高い人気を得た」 「もう1つはリニア問題。大井川の水を守ると訴えて、リニア新幹線の工事にストップをかけてきた川勝知事に対しては一定の支持があった」 ▼“リニ

    静岡県・川勝知事「リニア新幹線の2027年開業の延期が正式に決まり、自分の責任は果たした。あとよろしく」
    cinefuk
    cinefuk 2024/04/04
    「北京政府に命じられてリニアを妨害している」という陰謀論がまかり通る謎。地元自治体にメリットなく、デメリット(水質汚染)のリスクだけ負わされるのに賛成する保守首長の立場は、まあ理解できるけど
  • 注目集めるBRT 路線バスより速く多く ローカル鉄道から転換も | 毎日新聞

    試験走行するJR日田彦山線のBRT「ひこぼしライン」=福岡県東峰村で2023年8月25日午後2時7分、徳野仁子撮影 2017年の九州北部豪雨で被災し不通となっていたJR日田彦山線の一部区間が28日、「バス高速輸送システム(BRT)」に形を変えて開業した。少子高齢化や人口減少が進むなか、鉄道などに代わる交通手段として注目を集めるが、BRTとはどういうものなのか? BRTは、Bus Rapid Transitの略。国土交通省は、①走行空間、車両、運行管理などに工夫を施し、速達性、定時性、輸送力について従来のバスより高い性能を発揮②他の交通機関との接続性を高めるなど利用者に高い利便性を提供――するシステムと定義。鉄道と路線バスの中間的な輸送手段として位置づけ、自治体などに導入の支援をする。 背景には、公共交通を取り巻く環境の変化がある。

    注目集めるBRT 路線バスより速く多く ローカル鉄道から転換も | 毎日新聞
    cinefuk
    cinefuk 2023/08/28
    「BRTはバスを使うため鉄道より導入費用が安価なうえ、運行形態やルートなどをアレンジしやすい。23年4月時点で全国に29カ所あるが、形態は多様で」
  • 宇都宮LRTが開業 全線新設は全国初

    宇都宮市と栃木県芳賀町を結ぶ次世代型路面電車(LRT)が26日、開業した。全線新設のLRTは全国で初めて。構想から30年を経て動き出した新たな公共交通システム。市東部の交通渋滞解消などに期待されている。JR宇都宮駅東口では開業式や発車式、パフォーマーや地元高校生らによるパレードが行われ、開業を祝った。 宇都宮駅東口停留所での式典で佐藤栄一市長は「人々の交流を生み、地域の活力や豊かさを与える役割を担ってほしい」とあいさつ。午前11時半すぎ、「出発進行」の号令とともに関係者を乗せた記念列車が多くの市民に見送られて出発し、応募した小中学生らを乗せた特別列車も走った。 LRTは宇都宮駅東口から芳賀・高根沢工業団地までの14・6キロを結ぶ。国内で新たな路面電車が開業するのは75年ぶり。自治体が軌道などを整備し、第三セクターが営業主体となる「上下分離方式」で運行する。車両は、雷が多い宇都宮を象徴する「

    宇都宮LRTが開業 全線新設は全国初
    cinefuk
    cinefuk 2023/08/26
    熊本では市電を維持しているからLRT導入もスムーズだったけど、既に車道があるところに新たに鉄路を引くのは珍しい。宇都宮市に全国の自治体から視察が増えそう
  • 「赤字ローカル線は即廃止」 ネットにはびこる“採算論者”に決定的に欠けた公共的思考 | Merkmal(メルクマール)

    ローカル線廃止が想定するデメリットについての考察は軽視されがちだ。廃止は日の鉄道事業にとって当に正しい選択なのだろうか。 コロナ禍で日の鉄道事業者は、大きな打撃を受けた。 JR州3社(東日・東海・西日)および大手私鉄がこれまで行ってきた、都市部などの高収益路線の利益を「赤字の地方圏路線(いわゆるローカル線)の維持」に活用する「内部補助」が限界を迎えている。 その結果、採算の合わないローカル線の廃止を進める必要性が言いはやされるようになった。 一方、ローカル線廃止により想定されるデメリットの検討は軽視されがちだ。果たして、廃止は、日の鉄道事業にとって正しい選択といえるのだろうか。 いざ北海道浦河町へ浦河町の位置(画像:OpenStreetMap)「日の公共交通をこれ以上衰退させないためにも、協力します」 旧日高線沿線の北海道浦河町・池田拓町長は取材受諾の返答を寄せた。筆者(

    「赤字ローカル線は即廃止」 ネットにはびこる“採算論者”に決定的に欠けた公共的思考 | Merkmal(メルクマール)
    cinefuk
    cinefuk 2023/07/30
    「鉄道維持のために、上=列車運行(鉄道事業者)、中=車両保有(地方自治体)、下=鉄道施設保有(国)という上中下分離スキームを導入すべきだ。少なくとも車両耐用年数の間は、基礎自治体でも負担が可能となる」
  • 肥薩線維持に年7億4千万円、熊本県が試算 自治体から費用負担に難色も | 西日本新聞me

    肥薩線維持に年7億4千万円、熊県が試算 自治体から費用負担に難色も 2023/6/23 6:00 (2023/7/1 5:00 更新) [有料会員限定記事]

    肥薩線維持に年7億4千万円、熊本県が試算 自治体から費用負担に難色も | 西日本新聞me
    cinefuk
    cinefuk 2023/06/23
    肥薩線もレールバスに転換しちゃうのかな。"県は上下分離方式で運行再開した場合の維持費を年間約7億4千万円と試算。補助金などを除いた負担額は地元12市町村が約1億2千万円、県約8千万円としている。"
  • ローカル線廃線跡、そのまま残した駅舎とレールに人が訪れるようになったワケ 【後編】テーマパーク化しない、山間地の廃線活用…シンクタンク研究員に聞く【JBpressセレクション】 | JBpress (ジェイビープレス)

    JBpressで掲載した人気記事から、もう一度読みたい記事を選びました。(初出:2023年5月4日)※内容は掲載当時のものです。 赤字ローカル線の存廃をめぐる動きが加速している。4月21日には、国会で改正地域公共交通活性化再生法が成立。今後進展する国・沿線自治体・鉄道事業者による再編協議の末に、廃線に至る路線が出てくるのは避けられない状況だ。では、実際に廃線を迎えた地域は、その後どうなっていくのか。「人々を駆り立てるロマンが廃線にはある」。そう締めくくられる事例研究のリポートをまとめた、日政策金融公庫総合研究所の桑香梨・主席研究員に聞いた。(聞き手:河合達郎、フリーライター) ※参考:『調査月報』(2023年4月号)研究リポート「廃線を町おこしのインフラに ―三つの地域の事例から学ぶ―」 【前編から読む】 ◎ローカル線「廃線後」をどう生かす?危機を好機に変えた地域に学ぶべきこと 【激変

    ローカル線廃線跡、そのまま残した駅舎とレールに人が訪れるようになったワケ 【後編】テーマパーク化しない、山間地の廃線活用…シンクタンク研究員に聞く【JBpressセレクション】 | JBpress (ジェイビープレス)
    cinefuk
    cinefuk 2023/05/04
    "旧高千穂鉄道(宮崎県)、旧小坂鉄道(秋田県)が観光客を取り込もうという活用をしているのに対し、名鉄三河線廃線敷(愛知県)は「担い手も使い手も現地住民が主体の取り組み」だと"
  • もはやまともな会話ができない…リニア妨害の川勝知事「水問題が解決してしまいそうなので”今度は生態系”」静岡が泣いてる(みんかぶマガジン) - Yahoo!ニュース

    静岡県・川勝知事の「二枚舌」…脱公共事業を掲げながらハコモノ量産 静岡県の川勝平太知事を支持しない有権者が過半数を突破した。4月11日公開された静岡市の有権者を対象にした朝日新聞と静岡朝日テレビの出口調査で判明した。なお、同調査内では、リニア中央新幹線の着工については59%の人が賛成、32%の反対を大きく上まっている。 「川勝知事を支持しない」と答えた人は、51%だった。 川勝知事は、2009年7月に静岡県知事に初当選した際「コンクリートから人へ」という脱公共事業の公約を掲げたものの、展望施設「日平夢テラス」(静岡市)、富士山世界遺産センター(富士宮市)や静岡空港ターミナルビル(県有化して増改築、牧之原市)、ふじのくに茶の都ミュージアム(島田市)など、積極的にハコモノを量産してきた。このほど、必要とは到底思えない「浜松市西区の野球場」建設も進めている。展望施設「日平夢テラス」の開館式典

    もはやまともな会話ができない…リニア妨害の川勝知事「水問題が解決してしまいそうなので”今度は生態系”」静岡が泣いてる(みんかぶマガジン) - Yahoo!ニュース
    cinefuk
    cinefuk 2023/05/03
    『大国の内政干渉に抗い、詭弁を弄してでも自国の国益のみ追求する小国の元首』になぞらえてみると、ネット民が喝采を送りそうな気もする
  • バスのダウンサイジングは正しい選択か - バス総合情報誌「バスマガジン」公式WEBサイト

    行先表示の「瀬名新田」までは大型バスで幹線輸送を行い、末端部は日中ハイエースでデマンド運行を行う。ネットワーク全体の中で小型を活用した好事例だ(しずてつジャストライン) 「乗っているお客さんが少ないのだから、バスを小さくすればいいんじゃないの?」 いろいろな会議などで、住民・利用者代表の委員などからよく聞く意見である。いや、行政も含めておそらく世間一般の認識はそうなのだろう。 しかしバス路線はいろいろな性格を持っている。日中の便を見るとガラガラかもしれないが、朝夕の通学時間帯には高校生で満杯になることも多い。 確かにバスをハイエースクラスにすれば車両購入費や燃料代などは縮小が可能だが、経費の中で最も高い比率を占める人件費は、運転士が1人必要である以上変わらない。であればまさに“大は小を兼ねる”を地で行く話になるが、全体を大型で運行したほうがより効率的ということになる。 「たくさん乗る朝夕は

    バスのダウンサイジングは正しい選択か - バス総合情報誌「バスマガジン」公式WEBサイト
    cinefuk
    cinefuk 2023/01/17
    「確かにバスをハイエースクラスにすれば車両購入費や燃料代などは縮小が可能だが、経費の中で最も高い比率を占める人件費は、運転士が1人必要である以上変わらない。」
  • 公共交通には公費を 関西大教授に聞く「ローカル鉄道の分岐点」 | 毎日新聞

    「鉄道の将来について、地域と鉄道会社が話し合ってほしい」と話す関西大の宇都宮浄人教授=大阪市北区で2022年7月8日午後4時42分、小坂剛志撮影 地方鉄道のあり方を巡る動きが加速しており、国土交通省の有識者検討会は25日に提言を公表した。JRに関し、輸送密度(1日1キロ当たりの平均旅客輸送人員数)が1000人未満などの区間について、見直しに向けた協議の対象とした。人口減社会において、地方鉄道はどうあるべきなのか。国内や欧州の事情に詳しい関西大の宇都宮浄人(きよひと)教授(交通経済学)に聞いた。【小坂剛志】 ――新型コロナウイルス禍でJR各社の経営は悪化しています。JR西日は4月、路線維持が困難なローカル線の収支を発表し、地域との話し合いを求めました。

    公共交通には公費を 関西大教授に聞く「ローカル鉄道の分岐点」 | 毎日新聞
    cinefuk
    cinefuk 2022/07/28
    地方のインフラを切り捨てて、過疎化を促進する事で、結局「国土を喪失している」事になるけれど、諸外国からの侵略でなければ気にしないの?東京の二世政治家が選挙の時だけ選挙区に帰ってきて、地方の代表は何処に
  • 地方鉄道“JR輸送密度1000人未満区間バス転換含め協議を” | NHK

    赤字が続く地方鉄道のあり方を議論してきた国の検討会は25日、JRの場合、一日に平均何人を運んだかを示す「輸送密度」が1000人未満の区間などを対象に、バスなどへの転換も含め、協議を進めるべきとする提言をまとめました。 JR各社によりますと「1000人未満」の区間があるのは、全国のおよそ60の路線に上り、各地で議論が活発になることが予想されます。 全国の地方鉄道は、人口減少に加えて、新型コロナの感染拡大で利用客が落ち込んで、多くの事業者で赤字が続き、存続が危ぶまれる路線も出ています。 国土交通省がことし2月に設置した有識者などでつくる検討会は、地方鉄道のあり方について議論を続けてきて、25日、提言をまとめました。 それによりますと、JRについては、目安として1キロあたり1日に平均何人を運んだかを示す輸送密度が「1000人未満」の区間を対象に、国が中心となって沿線の自治体や鉄道事業者などが参加

    地方鉄道“JR輸送密度1000人未満区間バス転換含め協議を” | NHK
    cinefuk
    cinefuk 2022/07/25
    インフラに行政からナンボ補助金支出できるか『過去、旧国鉄の民営化の際には「4000人未満」がバス転換の目安の1つとされました。輸送密度が「2000人未満」になると、利益を上げることが非常に難しいとされています』
  • JR西日本が発表した”維持困難な17路線30区間”ぜんぶ乗ってきた【駅メモ!】 | SPOT

    JR西日が発表した”維持困難な17路線30区間”ぜんぶ乗ってきたので狂ったように紹介する_PR【駅メモ!】 記事は『駅メモ! – ステーションメモリーズ!-』の提供でお送りいたします。 みなさん、おはようございます。 まだ夜も明けきらない薄明り、早朝の宇部新川駅からお送りいたします。 宇部新川駅は山口県の宇部市にある駅で、新山口駅と宇部駅を繋ぐ宇部線の途中にあります。来、新山口駅と宇部駅の間には山陽線が通っており、宇部線は遠回りして宇部市内を通る路線になります。山口県を通過する場合はそのまま山陽線や新幹線を用いますので、宇部線はそこを目指してこないとなかなか通ることのない路線と言えます。 画像の場所は、JR宇部新川駅から徒歩で2分くらいのところに踏切です。奥にはこれから走るであろう始発電車がライトを灯した状態で待機しています。 この宇部線の沿線には宇部興産などの工場が数多くあり、

    JR西日本が発表した”維持困難な17路線30区間”ぜんぶ乗ってきた【駅メモ!】 | SPOT
    cinefuk
    cinefuk 2022/06/17
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  • SLを一緒に黒塗りしませんか? 引退50年のC56、化粧直しへ:朝日新聞デジタル

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    SLを一緒に黒塗りしませんか? 引退50年のC56、化粧直しへ:朝日新聞デジタル
    cinefuk
    cinefuk 2022/06/02
    オタクに労働する権利を販売する、トム・ソーヤみたいな頓智「ふるさと納税型CF、先着100人による化粧直しのイベント」「C56は1938年に国鉄小海線(小諸―小淵沢)で営業運転を開始。72年の引退までに162万4千キロを走り」
  • 「モビリティ論」から取り残される地域間幹線バス【小寺信良のシティ・カントリー・シティ】

    「モビリティ論」から取り残される地域間幹線バス【小寺信良のシティ・カントリー・シティ】
    cinefuk
    cinefuk 2022/03/27
    "地域間を結ぶ公共交通機関は、どうしてもバスの形ではないとダメなのか?という問題に行き当たる。国の補填基準を参考にすると、最低条件が1日に3本運行、1回の乗車人数が平均5人以上。ハイエースで間に合うレベル"
  • 地方ローカル線「JRが容易に廃止」 広島知事が問題視:朝日新聞デジタル

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    地方ローカル線「JRが容易に廃止」 広島知事が問題視:朝日新聞デジタル
    cinefuk
    cinefuk 2021/08/03
    「私企業なのだから不採算地域までインフラを維持する必要はない」という極論が罷り通るなら、自治体の #水道民営化 には、強く反対しなければならない。離島の侵略には予算つくのに、国土の保全には関心ないのだな
  • 木次線乗って支えて | 山陰中央新報デジタル

    【雲南】JR木次線利用促進事業のPR活動が30日、雲南市内の木次線沿線であった。雲南市の石飛厚志市長が市民にチラシを配り、運賃助成の活用を呼び掛けた。 沿線4市町や民間でつくる木次線利活用推進協議会は、5人以上で乗車すれば、島根県内の他線への乗り換えや貸し切りバスなどの経費も併せて半額になる制度を新設。通勤や通院で利用しアンケートに協力すると1カ月分の定期券代、回数券を助成するモニター調査にも取り組んでいる。 PR活動では、加茂中駅(雲南市加茂町加茂中)近くの加茂交流センターで市民にPR。同駅から乗車し、木次駅(同市木次町里方)に到着後は、近くの商業施設で買い物客らにチラシを手渡し、利用を促した。 石飛市長は、JR西日の長谷川一明社長が2月、低収益のローカル線について廃止も含め地元と議論を進めると表明したことを踏まえ「利用促進を図らなければならない。木次線を乗って支えたい」と話した。 半

    木次線乗って支えて | 山陰中央新報デジタル
    cinefuk
    cinefuk 2021/05/02
    『木次線利活用推進協議会は、5人以上で乗車すれば、島根県内の他線への乗り換えや貸し切りバスなどの経費も併せて半額になる制度を新設。通勤や通院での利用に1カ月分の定期券代、回数券を助成するモニター調査』
  • 鉄道バリアフリー化費用 運賃に上乗せ検討 国交省|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト

    国土交通省が、鉄道のバリアフリー化にかかる費用を運賃に上乗せする仕組みを導入する方向で検討していることが分かりました。 今後5年間の交通政策の方向性を示す第2次交通政策基計画の素案には、「都市部において、利用者の薄く広い負担によりバリアフリー化を進める枠組みを構築する」とあります。 関係者によりますと、これは駅に障害者用のエレベーターなどを整備するのにかかる費用を東京などの都市部の鉄道の運賃に上乗せする仕組みを想定しています。 具体的な上乗せ額などは、今後議論される見通しです。 国交省は、26日まで素案に対するパブリックコメントを募集していて、来月中にも計画の閣議決定を目指す方針です。

    鉄道バリアフリー化費用 運賃に上乗せ検討 国交省|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト
    cinefuk
    cinefuk 2021/04/21
    赤字ローカル線を切り離す事で首都圏の鉄道は黒字になっている訳で、ユニバーサルサービス利用料に倣う仕組みは理に適っている(北海道とか独立採算させるの最初から無理があった)
  • 地方都市の鉄道も「上下分離」 支援なしでは厳しい経営:朝日新聞デジタル

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    地方都市の鉄道も「上下分離」 支援なしでは厳しい経営:朝日新聞デジタル
    cinefuk
    cinefuk 2021/04/19
    インフラ民営化が、もともと間違っていたという事
  • 鉄道会社が潰れても自家用車があるから関係ないという意見があるけど、本当に電車が走らなくなったら多方面に影響が出るという話

    にちなん @Nichinan_Kai JRとかの鉄道会社が潰れても自家用車の自分には関係ないと思ってる人 当に電車が動かなくなった瞬間に後悔すると思う(福井を見ながら) 2020-07-31 13:11:11 リンク 日経済新聞 電子版 JR東日、過去最大の1553億円最終赤字 4~6月 JR東日が30日に発表した2020年4~6月期の連結決算は、最終損益が1553億円の赤字と四半期で過去最大の赤字になった。新型コロナウイルスの感染拡大で外出自粛が広がって鉄道利用が激減し、売上高が 240 users 1475

    鉄道会社が潰れても自家用車があるから関係ないという意見があるけど、本当に電車が走らなくなったら多方面に影響が出るという話
    cinefuk
    cinefuk 2020/08/05
    社会インフラが赤字ではいけないのか?と疑問。「水道民営化」議論とか最たるもの
  • 一部不通の日田彦山線 JR九州が新たな「BRT復旧案」提示 九州北部豪雨で被災 | 乗りものニュース

    第5回日田彦山線復旧会議が開催。九州北部豪雨で被災したJR九州の日田彦山線は、現在も添田~夜明間が不通ですが、JR九州が新たな復旧案として「BRT(バス高速輸送システム)」を提示しました。 日田彦山線の添田~夜明間が現在も不通 2020年2月12日(水)、大分県日田市で第5回日田彦山線復旧会議が開催されました。2017年7月の九州北部豪雨で被災し現在も不通の状態が続くJR日田彦山線の添田~夜明間をめぐり、JR九州はBRT(バス高速輸送システム)による新たな復旧案を提示しました。 日田彦山線は、日豊線の城野駅(北九州市小倉南区)と久大線の夜明駅(大分県日田市)を南北に結ぶ全長68.7kmのローカル線です。2017年7月の九州北部豪雨で被災し、現在も南側およそ半分の添田~夜明間29.2kmで不通が続いています。 被災直後の日田彦山線 釈迦岳トンネル出口付近。BRT専用道として活用が検討され

    一部不通の日田彦山線 JR九州が新たな「BRT復旧案」提示 九州北部豪雨で被災 | 乗りものニュース
    cinefuk
    cinefuk 2020/02/12
    「添田~彦山間と筑前岩屋~日田間は集落を通る一般道経由の路線バスとし使いやすさを重視。彦山~筑前岩屋間は、釈迦岳トンネルをBRT専用道として活用。駅(停留所)は、既存の路線バスや福祉バスの停留所付近など」
  • 東京新聞:熊本のバス5社、共同経営に合意 運転手不足や利用者減背景に:経済(TOKYO Web)

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    cinefuk 2020/01/27
    経営環境が厳しい地方のバス事業者などを対象に、共同経営を柔軟に認める特例法案を通常国会に提出する方針。九州産交バス、熊本都市バス、産交バス、熊本電気鉄道、熊本バスの5社は、2020年度中にも国に申請する見込