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ゲームとgameに関するanimistのブックマーク (36)

  • 3日後に命運が決まる、パルワールドという偶然の物語|ポケットペア

    パルワールドのリリースに至るまで、様々な経験をした。 各ゲームで、それぞれ新しい事を学び、人の縁を作っていった。 どのゲームが欠けても、こうはならなかっただろう。 4. パルワールドという偶然の物語 リリースされなかった幻の1作目が無ければ、オーバーダンジョンは生まれなかった。 オーバーダンジョンが無ければ、クラフトピアは生まれなかった。 クラフトピアが無ければ、パルワールドは生まれなかった。 そして、どのゲームも、当に大変な困難を伴いながらリリースされた。 幻の1作目も、当に何度も作り直した。プロトタイプは下手したら20個ぐらい作ったかも知れない。喧嘩・・・というか、意見の相違の議論も、何百回もした。 どうしても解決困難な問題にも必死に取り組んだ。 そしてそれは、報われなかった。 オーバーダンジョンも苦労した。Steamゲームを公開するのが初めてだったので、何から何まで分からなかっ

    3日後に命運が決まる、パルワールドという偶然の物語|ポケットペア
  • つらい記憶のフラッシュバックは「テトリス」をやると減る、研究

    2006年、イラクのアルファルージャで、軍用の金属探知機を膝に乗せ、テトリスをプレイする米海兵隊の兵士。(PHOTOGRAPH BY TOBY MORRIS, ZUMA PRESS/ALAMY STOCK PHOTO) 1980年代に世界的ベストセラーになったコンピューターゲームの「テトリス」を、メンタルヘルスの改善に役立てる研究が進められている。具体的には、テトリスをプレイして、性的暴行や自動車事故、戦争、自然災害、または困難な出産などを体験した後に起こるフラッシュバック(過去に経験したトラウマ的な記憶が自分の意志とは無関係に侵入すること)の回数を減らせる可能性があるという。 世界24カ国で実施した調査によると、人が死ぬところを見たり、愛する人が突然亡くなったり、命が脅かされたりする事故に遭ったりするなどのトラウマ体験があると報告した人の割合は70%を超えていた。だが、その後に睡眠障害や

    つらい記憶のフラッシュバックは「テトリス」をやると減る、研究
  • 謎のゲーム機ワンダースワン

    さんざ @gyuntento ちまたじゃ「フジリュー封神演義は一度もアニメ化してない」なぁんて説もあるらしいが、とんだ解釈違いで長めも短めもねぇ!!!!水系は電気に弱えって昔っから相場が決まってんだよ!!!! 仙界伝封神演義は全26話からキャラソンCDドラマ後日談まで全部エモだからぜってえ見てくれよな!!!!!! pic.twitter.com/YslDesUhxK 2018-12-27 21:29:11 さんざ @gyuntento ちまたじゃ「フジリュー封神演義は一度もアニメ化してない」なぁんて説もあるらしいが、とんだ解釈違いで長めも短めもねぇ!!!!水系は電気に弱えって昔っから相場が決まってんだよ!!!! 仙界伝封神演義は全26話からキャラソンCDドラマ後日談まで全部エモだからぜってえ見てくれよな!!!!!! pic.twitter.com/YslDesUhxK 2018-12-27

    謎のゲーム機ワンダースワン
    animist
    animist 2023/01/02
    つい最近、ワンダースワンカラーのバックライト液晶化キットをAliexpressで入手したところなのに、世間では謎の扱いなのか…(残当 https://tonchikiroku.com/wonderswan-color-backlight-kit-review/
  • ソシャゲに円満なサ終はないのだろうか(追記)

    ラブプラス、めいこい、アイチュウ、ワヒロ、ダンキラ… 最近自分の知ってるソシャゲのサ終報告が相次いでいる。 いやわかる、どれもパッとしなかったよ。知ってた、長くは続かないってこと。女性向けはヒプマイあんスタツイステに皆客取られていったね。 にしても、サ終報告を見る度、ソシャゲには円満な終わり方はないのだろうかと疑問に思う。 サービス続けられなくて申し訳ありません、ご期待に応えられずすみません。 大体どのソシャゲも終わりは申し訳なさそうにしている。 何処かに1つくらい、鬼滅の刃みたいに全盛期に全てやりきって、我が生涯に一変の悔いなし!!!って大団円でフィナーレ飾るコンテンツないの?あるけど知らないだけ?? 形あるものはいつか終わるんだし(ソシャゲに形はないけれど)ユーザーも運営も終わりを前向きに捉えて受け入れていかないと、もうコンテンツ自体楽しめなくなっちゃうと思うんだけどな。このまま円満な

    ソシャゲに円満なサ終はないのだろうか(追記)
  • 謎の「左右逆」ファミコン写真の正体判明 遠野市教委「(今の)子供に撮影協力を依頼」

    あるツイッターユーザーが投稿した小学校の副読の画像に、不自然な様子でファミコンを使っている子供の写真が載っていると話題になっていた件で、岩手県の遠野市教育委員会は2019年3月11日、同市教委が作成し、写真も新たに撮影したものと認め、「来であれば、当時をイメージさせるための写真である旨を明記して掲載するべきでした」とお詫びした。 3月2日に投稿されたツイートの画像に対しては、「子供の持っているコントローラーの向きが左右逆である」「電源ケーブル等が接続されていない」など多くのツッコミが入っていた。 「イメージ写真ですってことをきちんと明記すればよかった」 遠野市教委の11日の発表などによると、地元の状況を説明する副読は、採択した教育出版の教科書に沿って市教委が作成。教科書との連動性を確認しながら作った。基的に写真の転用は禁止されているため、ルールに基づき、独自に写真を用意した。 J-

    謎の「左右逆」ファミコン写真の正体判明 遠野市教委「(今の)子供に撮影協力を依頼」
  • 「Crypt of the NecroDancer」開発者インタビュー。ダンジョン探索要素とリズムゲームをミックスさせたアイデアの源泉とは

    「Crypt of the NecroDancer」開発者インタビュー。ダンジョン探索要素とリズムゲームをミックスさせたアイデアの源泉とは 副編集長:noguchi BitSummit 2015の会場では「Dance Dance Revolution」のコントローラでプレイできるようになっていた ビートに合わせてダンジョンを攻略していくローグライク・リズムゲームとして知られる「Crypt of the NecroDancer」(PC / Mac / PS4 / PS Vita)。2015年4月にPC版が発売されたが,そのPlayStation 4,PlayStation Vita版の開発が進められている。海外では開発元であるBrace Yourself Gamesがセルフパブリッシングするが,日ではPlayStation 4,とPlayStation Vita版をスパイク・チュンソフトが

    「Crypt of the NecroDancer」開発者インタビュー。ダンジョン探索要素とリズムゲームをミックスさせたアイデアの源泉とは
  • スマホ版「不思議のダンジョン 風来のシレン」の配信が本日スタート。買い切り型のアプリで価格は税込1800円

    スマホ版「不思議のダンジョン 風来のシレン」の配信が日スタート。買い切り型のアプリで価格は税込1800円 編集部:kawasaki スパイク・チュンソフトは日(2019年3月12日),スマートフォン向けアプリ「不思議のダンジョン 風来のシレン」の配信を開始した。買い切り型のアプリで,価格は税込1800円となっている。 稿の執筆時点ではiOS版の配信を確認できており,Android版に関しては,公式Twitterによると「配信準備を進めています」とのこと(※公式Twitterへのリンク)。 作は,国産のローグライクとして広く知られる「風来のシレン」のシリーズをもとに作られた,シングルプレイ用のRPGだ。 未経験者向けにざっくり説明すると,これはマップ構造や出現するモンスター,アイテム,そしてワナなどが毎回ランダムで生成される不思議のダンジョンを,奥へ奥へと進んでいくゲームである。そし

    スマホ版「不思議のダンジョン 風来のシレン」の配信が本日スタート。買い切り型のアプリで価格は税込1800円
  • スマホで遊んだ「風来のシレン」の感触をレポート。「不思議のダンジョン 風来のシレンDS」の移植版が買い切りアプリとして登場

    スマホで遊んだ「風来のシレン」の感触をレポート。「不思議のダンジョン 風来のシレンDS」の移植版が買い切りアプリとして登場 ライター:F5/タワラ02 スパイク・チュンソフトは2019年3月12日,iOS版「不思議のダンジョン 風来のシレン」の配信を開始した(Android版は配信準備中※関連記事)。価格はiOS版,Android版共に1800円(税込)。 移植に伴い,操作性やインタフェースはスマホ向けに最適化されている。操作方法はオプションで調整も可能 作は,ニンテンドーDS用ソフトとして発売された「不思議のダンジョン 風来のシレンDS」の移植版となっている。そのインプレッションを稿でお届けしよう。 「不思議のダンジョン 風来のシレン」公式サイト 「不思議のダンジョン 風来のシレン」ダウンロードページ ※記事は開発版をもとに制作しています。正式版の内容とは異なる場合がありますので,

    スマホで遊んだ「風来のシレン」の感触をレポート。「不思議のダンジョン 風来のシレンDS」の移植版が買い切りアプリとして登場
  • 【スマホゲーム】デレステ、ミリシタの動作端末検証 (Android端末, iPhone iPad)始めてみて - はやぽんログ!

    どもー今回は 私がデレステ、ミリシタの動作検証を始めてみて ということで少し今現状をまとめてみました。 現状の動作確認環境 まず、筆者の動作検証環境を紹介します。 ここにある機種は全て実機環境でございます。 実際には動作だけでなく、画面サイズによるプレイしやすさとかも見てます。 ・実機検証機 iOS機 iPhone X (A11 Bionic) iPhone 7 (A10 Fusion) iPhone 6S(A9 Twister) iPhone SE (A9 Twister) iPhone 6 (A8 Typhoon) iPhone 5S (A7 Cyclon) iPhone 5 (A6) iPhone 4S (A5) iPad(2017) (A9 Twister) iPad Air 2 (A8X Typhoon) iPad mini 2 (A7 Cyclon) iPad 2 (A5) i

    【スマホゲーム】デレステ、ミリシタの動作端末検証 (Android端末, iPhone iPad)始めてみて - はやぽんログ!
    animist
    animist 2018/09/05
    公式はこの人に報酬払えよちゃんとwwww
  • 「カタカナは20文字だけ」「没アイテムで宝箱がカラッポに」 ファミコンハードの限界に挑んだ制作者たち

    2018年現在、増加の一途をたどるゲームの容量。もはや1で30GBを超えるようなソフトも当たり前で、例えば昨年発売されたPCゲーム「シャドウ・オブ・ウォー」に至っては、97.7GBもあります。 これに対して、昔のファミコンソフトの容量は微々たるものでした。全世界で4024万が売れたという「スーパーマリオブラザーズ」はたった“40KB”。現在の携帯電話で撮影した写真が当然のように数MBあることを考えると、驚きの低容量です。 たったの40KBで作られているスーパーマリオブラザーズ。ちなみにこの画像も約40KB RPGの「ドラゴンクエスト」ですら、初代の「1」はわずか64KB。「2」が128KB。「3」が256KB、ファミコンでのラスト作であり、5章からなる「4」ですら512KBにすぎなかったのです(※1)。 (※1…当時からのファンなら「ドラクエ3が2メガ、ドラクエ4が4メガ……」という風

    「カタカナは20文字だけ」「没アイテムで宝箱がカラッポに」 ファミコンハードの限界に挑んだ制作者たち
  • サッカーチーム育成シミュレーション『カルチョビットA』|ゲームアディクト

    12月06日 Ver.1.6.2 andorid版 11月22日 Ver.1.6.1 andorid版 11月21日 Ver.1.6.0 andorid版 11月21日 Ver.1.6.0 ios版 07月26日 Ver.1.5.1 andorid版 07月26日 Ver.1.5.1 ios版 07月12日 Ver.1.5.0 andorid版 08月29日 Ver.1.4.15 08月10日 Ver.1.4.11 ios版 08月09日 Ver.1.4.11 andorid版 08月07日 Ver.1.4.9 ios版 08月07日 Ver.1.4.10 andorid版 06月01日 Ver.1.3.2 05月08日 Ver.1.3.1 andorid版 04月18日 カルチョビットA LINEスタンプを発売いたしました。 04月13日 ジャパンカップスタジアム名募集を公開いたしました

    サッカーチーム育成シミュレーション『カルチョビットA』|ゲームアディクト
    animist
    animist 2017/01/14
    やらなきゃ
  • 国内におけるPS VRの現状と今後の課題

    VRという新たなプレイアビリティをCS市場にもたらしたPS VR。国内では、二次販売のアナウンスも出てきているが、国内への割り当て不足で供給が全く追いついていないのが実情なものの、海外に引けを取らない盛り上がりも見せている。少し思い出すのは、かつてソニーがTV市場と連携する形でPS3に立体視を導入し普及に努めた事だ。しかし、性能の高いTVモニターに買い換える必要があるなど、導入の敷居が高く、一般的な普及には至らず、国内では60強の対応タイトルしかリリースされなかった。しかしPS VRは、発売後も国内メーカーから新たなPS VR対応タイトルが発表されるなど、市場的にも一定の成功を示そうとしており、立体視の頃とは比べものにならないほど作り手からも大きな熱意が伝わってくる。 その熱量の理由の一つに、実際にプレイしたときのインパクトの高さが上げられる。普及の見込みはそれぞれだと思うが、ゲームの一

    国内におけるPS VRの現状と今後の課題
  • 海外と日本のゲーム事情があまりに違いすぎて感覚が狂ってくる

    ダークソウル3の出荷数が300万を超えた おそらく最終数値は後100~200万積む。 これはつまりドラゴンクエストやモンスターハンターの数値を超えたということを意味する。 海外ゲーム情報がここ10年ほどで日にも大量に出回るようになった。 別にドラゴンクエストや日がおかしいとか言いたいわけじゃないけど、あまりにもギャップがありすぎて感覚が狂ってくる。 ソウルシリーズはデモンズの頃から買ってるし、全作プレイしてる。 その俺の知っている範囲では日ではわりかしコアなゲーム(スマホゲーやってる層のメイン層からしたらなにそれ?って人も多いだろう)だし、知っている人も少ないという自覚もあるし、少なくとも表立って言っても通用しないタイトルだという肌感覚はある。 けど数値で見ると地上波のテレビで特集すらされることもあるそこらのおっさんでも知っているはずの「ドラゴンクエスト」よりも数字が高いか同

    海外と日本のゲーム事情があまりに違いすぎて感覚が狂ってくる
    animist
    animist 2016/05/24
    ゲームの話に関わらず、個人の観測範囲から全体の結論を導く話はブレが大きくなり勝ち。自分でもついやってしまうけれども。
  • スプラトゥーンのウデマエ分布に関して - でこすけの日記

    (この記事は、第2のドワンゴ Advent Calendar 2015の第一日目の記事です) 近年のweb業界で流行っている技術の一つがスプラトゥーンにおけるエイム技術なので、スプラトゥーンの話をします。スプラトゥーンとは何かというと、任天堂が作った可愛いイカ同士がじゃれあうピカチュウげんきでちゅうの後継ゲームです。ようするに、イカちゃんドリームランドです。イカちゃんたちがあまりにも可愛いので、ゲーム中のブキ選択は勝利シーンの可愛さで選ぶという方が大半だと思います。 (図:異常に可愛いスピナーの勝利シーン) 不思議なことに、スプラトゥーンゲームのジャンルでいうとサードパーソンシューティング(TPS)に属します。ようするに、自分の操作するイカちゃんがインクを相手に当てたり当てられたりするのを後ろから生暖かい視線で見守るゲームです。 (図:シューティングゲームに関する一般的な見解) もちろん

    スプラトゥーンのウデマエ分布に関して - でこすけの日記
  • ナムコの「ロード画面中にミニゲームが遊べる特許」が国内外で権利消滅の見通し、海外では「ロード画面ゲームジャム」が開催される - AUTOMATON

    ナムコ(現バンダイナムコゲームス)が取得していた「ロード画面中にミニゲームがプレイできる特許」が、今週金曜日の11月27日にも米国で存続期間を満了する予定となっている。特許情報プラットフォームの同特許における経過情報によれば、日国内ではすでに2014年12月2日に特許権利は消滅したと見られており、今後は国内外でこの機能を自由に使用することが可能になるようだ。 この特許の正式名称は「ゲームプログラムおよびデータの読込み方法、ならびにこれを用いたゲーム装置(Recording medium, method of loading games program code means, and games machine)」。ゲームデータのロード中に、プレイヤーが画面上でミニゲームを遊ぶことができる構造の特許となっている。この特許は日では1994年12月2日、米国では1995年11月27日に出願さ

    ナムコの「ロード画面中にミニゲームが遊べる特許」が国内外で権利消滅の見通し、海外では「ロード画面ゲームジャム」が開催される - AUTOMATON
  • もうそろそろインディーゲームは 法人の為のものであると明確にしよう

    何かと話題に事欠かないインディーゲーム。 この呼び方がされ始めた頃とは随分と変わって 今となってはPS世代で数多く存在した中小企業が 専用機向けにゲームを出す為の受け皿みたいになっている。 PS♡INDIEなどと言っているけどこれも実際には 「PS3世代で多く手を離してしまったメーカーが みんなスマートフォンに行ってしまったのを戻したい」と 呼びかけているようにも見える。 そうなると法人ではなくて個人的にゲームを作りつつ活動していた人も インディーと呼ぶには無理がありすぎる。 「インディーゲーム制作者は誰でもうちのプラットフォームに参加できます」なんて言いながら実態は「まず法人のみ対象です」となるからだ。 WindowsUniversalAppについても同じで 「全てのWindowsで動作してXboxOneでも動きます!」と言いながら実態は 「XboxOneで動作させる為にはid@xbox

  • 任天堂「ファイアーエムブレム」最新作で同性婚が可能に 「多様性を反映させたものであるべき」

    ニンテンドー3DS向けソフト「ファイアーエムブレムif」で主人公と同性のキャラクターの結婚が可能になると任天堂が発表した。 任天堂は6月24日、ニンテンドー3DS向けソフト「ファイアーエムブレムif」(25日発売)で、主人公キャラクターの同性婚が可能になっていることを明らかにした。同社が昨年発売した「トモダチコレクション」欧米版では同性婚ができないことで批判を受け、「次作では努力する」としていた。同社は今回の対応について「ゲーム体験は、当社が事業活動を行う地域社会における多様性を反映させたものであるべき」とコメントしている。 人気シリーズの最新作となる今作は「白夜王国」「暗夜王国」の2バージョンを発売し、それぞれ異なるシナリオと結末を持つ。白夜王国の王家に生まれ、暗夜王国で育てられた主人公が自身の運命を選択していく物語だ。 主人公はどちらのバージョンであっても男女から選択可能。「白夜王国」

    任天堂「ファイアーエムブレム」最新作で同性婚が可能に 「多様性を反映させたものであるべき」
    animist
    animist 2015/06/25
    多様性の担保が重要だってのはわかる。が、抽象化された世界にリアルを持ち込むのが正しいのか。それ言ったら、俺魔法使えないから魔法と剣の世界どうなの?でも昨今のゲームは現実での関係性も持ち込まれるからな。
  • ペットボトルキャップでDJになれるアプリの誕生秘話 | 面白法人カヤック

    スマートフォンに乗せたペットボトルのキャップを使ってDJ体験ができるゲームアプリ「Cap DJ」。ゲームを楽しみつつエコ意識を促すというゲームとエコを融合させた斬新さが評価され、5月に広告電通賞 デジタルモバイル・コミュニケーション部門最優秀賞を受賞しました。 広告の新たな可能性を開いたアプリの開発について、博報堂の佐藤佳菜子さんとエンジニアの川名宏和に聞きました。 一歩先のデジタルトレンドを広告に活かす この企画を制作するにあたって、制作メンバーとして一番に思い浮かんだのが、既に何度か一緒に案件を担当してきた川名だったそうです。 佐藤 一歩先のデジタルトレンドを常に収集されていますし、プログラミングはもちろん、映像編集なども含め技術全般に詳しい方だと知っていましたからね。今回川名さんにはぜひ協力をお願いしたいと思いました。 ― 今回はアプリの制作でしたが、アイデア出し段階から参加された

    ペットボトルキャップでDJになれるアプリの誕生秘話 | 面白法人カヤック
  • ものつくりブログ: トレーディングカードアーケードゲーム

  • 勝つにはTVCMはマスト?上位タイトルのTVCM実績を調べてみた。 : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    「スマホゲームもTVCMやらないと勝てない」というのがほぼ共通認識として浸透してきたかと思います。 個人的にはそれは結構大雑把な言い方ではあると思いつつも、 TVCMとネット広告を掛け合わせることでより効果を最大化出来るよねというのは間違いないです。 TVCMで大規模プロモするのであればネット広告もきちんと押さえないといけないし、 ネット広告で大規模プロモするのであればTVCMもやれたらいいよねみたいな感じです。 (当然と言えば当然なのではありますがw) ただ、「けど実際にそんなみんなTVCMなんてやってねーべ」とか思ったので、 4月4日のApp Store売上ランキング上位50位を対象に調べてみました。 時期は問わずに過去1回でもTVCM実施していれば「○」としています。結果は下記のような形に。 順位タイトル会社TVCM 1位モンスターストライクmixi○ 2位パズル&ドラゴンズガンホー

    勝つにはTVCMはマスト?上位タイトルのTVCM実績を調べてみた。 : SociApp -Social Appの分析ブログ-
    animist
    animist 2015/04/10
    そんなもんだろうなぁ、という印象