Create more efficiently with a version control system (VCS) made specifically to help programmers, artists, and designers overcome game development challenges, powered by Plastic SCM technology.
はじめにこんにちは。のんびりです ちょっと複数人で開発を行う機会があり、せっかくなので Unity に搭載されているバージョン管理システム(通称:Unity Version Control)を使おうという話になり、その準備をのんびりが行いました。えっへん 地味につまずいたので備忘録的にやったことをまとめていこうと思います。 Unity Version Control とは Unity Version Control は、クラウドサーバー(とオプションのローカルクローンリポジトリ)のみを必要とする、サイズの大きなリポジトリやファイルを扱うゲーム開発チーム向けのソース管理システムです。 依然は PlasticSCM という名称でしたが、新たに Unity Version Control という名前になりました。これを理解していなかったせいで厄介なことになってしまったことは内緒…!! 無料利用枠
Unity は Perforce と Plastic SCM による統合型のバージョン制御をサポートしています。バージョン制御の選択に関する詳細情報は、それらのページを参照してください。 バージョン管理をするメリット バージョン管理システム を使うと、個人/複数人のユーザーでコードを管理するのが楽になります。アクセスを監視されたファイルリポジトリがあり、Unity の場合、そのファイルすべてが Unity プロジェクトに関連付けられる事になります。バージョン管理では、誰がその変更を行ったか、なぜ変更したのか、何を追加/変更したのか等、ソースへのあらゆる変更を追跡することが可能です。これにより、変更を取り消して過去のバージョンのコードに戻したり、バージョン間の差異を比較することが簡単にできます。コードのどの部分がバグの原因になっているのかを調べるのも楽になります。 Unity 上でバージョン
HOMEクリエイター投稿記事Unityが提供するバージョン管理システム「Plastic SCM」を使ってチームでワールドをつくってみよう! この記事ではUnityの公式ツールである「Plasttic SCM」を使ってチームでワールドを制作する方法をclusterクリエイター・Dolphiiiin さんが解説します。ひとりだけでは実現できないワールドもチームなら実現できるかも。誰かと一緒にワールドをつくってみたいなと思っていた方はぜひ試してみてください。 こんにちは!Dolphiiiinです。 ClusterGAMEJAMなどで、ワールドをチームで作りたい!という場面があります。 ワールドクラフトでは、リアルタイムにチームのメンバーといっしょにワールドを作り上げていくことが可能ですが、Unityの場合でのチーム開発というのは難しいです。 ですが、うまくいけば一人で黙々と作業するよりも、さらに
Plastci SCM / Unity Version Controlの概要 Codice Softwareが開発していた Plastic SCM は2020年にUnityに買収され、Unity DevOpsにUnity Version Controlとして組み込まれました。 公式サイト内ではunity version control system (UVCS)と略されているのを見かけるので、ここでもUVCSとします。 つなみに、Plastic SCMのSCMはSoftware Configuration Managementの略です。 基本無料から利用でき、無料枠は「1〜3人」「ストレージ5GB」です。 5GBより先は時間単位で計算されるので、大量に容量を消費しても短時間で整理すれば請求を節約できそうです。 (あとUnity Cloudにはクラウドストレージとして10GBの無料枠がありま
開発者「すみません、なんかnpm iとかnpxコマンドがうまくいかなくて…」 ワイ「でたー、cb.apply is not a functionって書いてません?」 開発者「書いてます」 ワイ「ちょっと見てみますね」 ワイ「……これはnpm入れなおしたほうが早そうですね…」 カタカタ… ワイ(うーん…なぜ未だにnodistで消耗しているのか…😨) TL;DR nodistはもうやめよう 選定するときは、まず選定基準を決めよう 関連技術の特徴を洗い出そう それらが自分たちの環境にどれくらいマッチするかで比較しよう Windowsならfnmがオススメ1! ※ バージョン管理ツールがなんだかわからない方は「Node.jsのバージョン管理ツールとは」からお読みください。 うわっ…私の現場、nodist使いすぎ…? Node.jsの利用が本格化してきたころ、私の周りでは圧倒的にnodistが流行し
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く