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「さつまいも王になるー」 冒険マンガの主人公のような夢を真顔で語るのは宮崎県のベンチャー企業の社長です。この企業、アジアへのさつまいも輸出で急成長。家族4人でスタートした会社を5年で年間売り上げ9億円にまで拡大させました。 なぜ、そんなことが可能になったのでしょうか。(宮崎放送局記者 橋本知之/ドバイ支局長 吉永智哉)
平松さんの会社では、三河湾でとれた魚や地元の調味料を使った“三河つくだ煮”を製造。これまで台湾や香港など、アジアで販路を拡大してきた。 輸出を意識したきっかけは、初めての海外旅行。ロッキー山脈のふもとのステーキハウスでキッコーマンのしょうゆを見つけた平松さんは、衝撃を受けた。 「いつか、海外の食卓にもつくだ煮を」 それが夢の始まりだった。 しかし、実績ゼロから海外で販路を切り開くのは簡単ではなかった。苦戦する平松さんの周りにいたのは、「名古屋めし」の食材を手がける愛知県の食品メーカーの仲間たち。個性豊かな「名古屋めし」は世界に通用する。その強い信念から、平松さんは同じ志を持つ食品メーカー13社とともに輸出研究会を設立。アジアを中心に、時には富裕層が集まる香港の競馬場などでも商談会を開いてきた。 そして去年、満を持して、流行の発信地・ニューヨークで商談会を開催。しかし、結果は惨敗だった。1件
いまコーヒー豆の先物価格が歴史的な安値水準となっています。豆が安くなれば、この先コーヒーが安く飲めるようになるかと思いきや、今後長い目で見れば需給が逼迫し、価格が上昇するという見方が出ています。歴史的安値も、危機の前触れにすぎないかもしれないというのです。いったい、コーヒーに何が起きているのでしょうか?(経済部記者 新井俊毅) ニューヨークの先物市場で取引されているコーヒー豆。この市場でも取引量が多い主要銘柄の1つですが、今、ここで異変が起きています。レギュラーコーヒーに使われる「アラビカ種」の価格が、ことし4月中旬に1ポンド=86セント台前半まで下落し、実に13年半ぶりの安値水準となったのです。 コーヒー豆に何が起きているのか。 東京・港区のコーヒー専門商社「ワタル」で長年、相場の分析をしている小澤志朗さんをたずねました。小澤さんは足元の安値について、複数の原因が重なったためだと指摘しま
2014年9月8日 6時0分 by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと マクドナルドは、下半期の決算予想を取り消し「未定」とするなど業績が低迷 ライバル店モスバーガーは好調で、マクドナルドのひとり負けの印象が強い おしゃれ路線に走ったことが、マック低迷の大きなポイントだとされている ビッグマックを“ごちそう”だと思わなくなったのは、いつからだろう? 「デフレ時代の雄」も今は昔。が絶不調だ。長引く業績低迷から抜け出せないどころか、中国産期限切れ鶏肉問題などの不祥事によって、さらに客足は遠のいている。 データを見る限り、マックの状況は想像以上に深刻だ。 2004年に原田泳幸(えいこう)氏が社長に就任して以降、“原田マジック”なる経営手腕を発揮し、悪化する業績をV字回復させたものの、売上高は2008年をピークに再び下降線をたどる。 2011年から2期連続で純利益減となると、昨年8月にはサラ
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