タグ

ブックマーク / note.com/yamasei015 (1)

  • 中小企業の管理会計において社内売上や社内利益を設定するメリット・デメリット|やませい

    私は仕事柄、中小企業様の管理会計について触れる機会が多いのですが、管理会計において社内売上や社内利益を設定して管理されている中小企業様に出くわすことがあります。 今回は社内売上や社内利益を設定することの意義を考えたいと思います。 そもそも社内売上や社内利益とは何かまず社内売上や社内利益とは何なのかという事ですが、これは主に製造業と小売業をやられている事業者様で実施されている傾向が強いものです。 例えば、1つの会社の中に自社工場を持ち製造して出荷する製造部門と製造された製品を販売する販売部門という2つの部門があるとしましょう。 このように製造部門と販売部門が分かれている場合には部門間での社内取引が発生します。 下図を見てください。 製造部門の立場からすると自部門で製造した製品を販売部門に引き渡している=販売していると理解することができます。 逆に販売部門からすると製造部門から製品を仕入れてそ

    中小企業の管理会計において社内売上や社内利益を設定するメリット・デメリット|やませい
  • 1