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uberとgigに関するanimistのブックマーク (3)

  • Uber配達員が見た「ゴーストレストラン」のヤバい実態 専門店のはずが「何でもキッチン」 - ライブドアニュース

    2021年11月20日 6時0分 リンクをコピーする by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと Uber配達員だという筆者が「ゴーストレストラン」の実態について綴った フードデリバリーのみで営業し、貸倉庫ビルに入っている店もあったという 1つの店舗で「専門店」の屋号を10も20も掲げている店もあるとしている その「レストラン」は青山通りの角にあるはずだった。しかし付近一帯をいくら探しても見つからない。「グーグルマップ」にも「べログ」にも出ていないのはどういうワケだ? 苛立ちが募り始めたときだ。 「お兄さん、Uberの人?」 咥えタバコの男性が声を掛けてきた。白いコック服姿。休憩中らしい彼こそが、目指す店舗で働く料理人だった。(文:飯配達夫) 「レストラン」はトタンの仮小屋。 教えてもらった「店」は、ビルの外壁と塀の隙間、人一人がやっと通れるくらいの奥にあった。ビルの裏手、たぶんプロ

    Uber配達員が見た「ゴーストレストラン」のヤバい実態 専門店のはずが「何でもキッチン」 - ライブドアニュース
  • Uber eatsで複数のバーチャルレストランを開き、売り上げアップを狙うには

    コロナ禍で多くの飲店が苦戦を強いられた2020年。テイクアウトやデリバリーに挑戦し、営業時間の短縮などによって減少した売り上げを補うのに四苦八苦した店舗も多いのではないでしょうか? そのような中、早期に売り上げ回復をする手段として、Uber EATSなどに複数店舗を出店する手法が話題となっています。 ここでは、実際にバーチャルレストランをオープンした店舗の例をあげながら、売り上げの動きや、注意すべき点を探っていきます。 バーチャルレストランは売り上げアップの手軽な手段2019年から東京中心に増加していたUber EATS。2020年は春先から新型コロナウイルスが広まったこともあり、加速的に参加店舗数が増えています。一時期はUber EATSに申請を出しても、出店まで3~4ヶ月かかるほどでした。 デリバリー代行業者も増えており、以前からあった出前館はLINEと組んで新たな取り組みをはじめて

    Uber eatsで複数のバーチャルレストランを開き、売り上げアップを狙うには
  • 「ゴーストレストラン」は飲食業界を救う?グーグルやUber創業者も出資

    Uber Eatsが2016年9月に日に上陸し、LINEも「LINEデリマ」を2017年にサービス開始するなど、勢いをつける「フードデリバリービジネス」。そんな中で続々と生まれる「ゴーストレストラン」とは何なのか? インスタでも話題のカレー専門店 恵比寿にあるおしゃれなカフェ風のキッチンスペースを訪れると、ジューシーなひき肉の匂いがほんのりと流れてくる。 2017年7月に「Uber Eats専門店」として始まったカレー専門店・6curryは「ゴーストレストラン」の先駆けだ。手がけるのは、新しい産業のブランディングやPRを仕掛けるクリエイティブ集団「NEWPEACE」。 ゴーストレストランとは:実店舗を持たず、オンラインデリバリーのみでサービスを展開するレストランのこと。海外では、複数のキッチンを抱えた「ゴーストレストランのプラットフォーム」をつくる流れも。 2017年夏、メンバーが「カレ

    「ゴーストレストラン」は飲食業界を救う?グーグルやUber創業者も出資
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