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unityとraycastに関するanimistのブックマーク (4)

  • Unityで厚みのあるレイを飛ばして当たり判定を行う

    今回は厚みのあるレイを飛ばして当たり判定を行ってみたいと思います。 今まではPhysics.LinecastやPhysics.Raycast等の点や方向を使って線を引いて他のゲームオブジェクトと接触しているかどうかを判定している事が多かったですが、 今回はPhysics.BoxCast、Physics.CapsuleCast、Physics.SphereCastを使ってコライダのような空間でレイを飛ばし当たり判定をしてみたいと思います。 それぞれのメソッドの引数の指定方法は数多くあるので、その中の一部だけを使います。 レイのターゲットゲームオブジェクトの作成レイを飛ばす前にまずはレイが当たるかどうかのターゲットであるゲームオブジェクトを作成します。 ヒエラルキー上で右クリック→3D Object→Cubeを選択し、名前をTargetCubeにします。 TargetCubeのインスペクタでL

    Unityで厚みのあるレイを飛ばして当たり判定を行う
  • RayCastその1、使い方【Unity】 - (:3[kanのメモ帳]

    この記事でのバージョン Unity 5.1.0f3 Personal RayCastシリーズ 1.使い方 2.衝突するオブジェクトの制限 3.Rayを画面に表示 4.2Dで使う はじめに RayCastについてあれこれ書こうと思ったら、 予想以上に増えてしまったので、分けてお送りするシリーズでっす!全4回予定! RayCastとは ではまず、RayCastとはなんぞやという所から。 RayCastとは、 光線(Ray)を飛ばしその光線が衝突したオブジェクトの情報を取得する と言ったモノです。 例えば以下のように使います。 private void Update () { //メインカメラ上のマウスカーソルのある位置からRayを飛ばす Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); RaycastHit hit; if

    RayCastその1、使い方【Unity】 - (:3[kanのメモ帳]
  • 【Unity】Rayの使い方まとめ - 藍と淡々

    こんにちは! 今回はUnityでよく使うRayについてまとめてみようと思います。 基的な使い方から、可視化、太さの変更など、参考になれば幸いです⁽⁽◞(꒪ͦᴗ̵̍꒪ͦ=͟͟͞͞ ꒪ͦᴗ̵̍꒪ͦ)◟⁾⁾ =================== この記事を書いた時のバージョン(Mac) ・Unity PersonalEdition 5.1.2f1 =================== 今回の内容をGistにまとめました。上から紹介していきます。 RayTest 1. Rayの作成 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー Ray(①Vector3 origin, ②Vector3 direction) ①・・・Rayの発生地点 ②・・・Rayの進む方向 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー マウスのクリックでオブジェクトの選択をしたいときなんかは、ScreenPointToRa

    【Unity】Rayの使い方まとめ - 藍と淡々
  • Unityのレイキャストとは何ぞや?(自分用) - Qiita

    Unityのレイキャストって何だろう? 最初に このメモは自分用に残しているので大雑把な箇所が多いです。基的にUnity公式から公開されているレイキャストに関するチュートリアル動画を文書化したものとなっています。ご了承ください。 レイキャストとはある地点から透明な線を特定の方向に引いて、そのRay上のどこかでコライダがあるか検知をするものです。例えば、ゲームであれば銃から弾を発射して敵に攻撃する場合などに用います。 Unityでは特にオブジェクトにタッチなどを行なった場合の当たり判定の実装として使われています。レイキャスターはキャンバス上にある全てのグラフィックを監視し、透明な線がどのオブジェクトにヒットしたのかを決定します。また、判定を行いたくない、つまりレイキャストをブロックするオブジェクトのタイプやマスクを設定することもできます。 関数は以下の通りです。 Physics.Rayca

    Unityのレイキャストとは何ぞや?(自分用) - Qiita
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