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Cellに関するcx20のブックマーク (49)

  • 「フルHD時代に向け原点に立ち戻った」--東芝、Cellベースの新プロセッサを公開

    東芝は、10月2日より幕張メッセで開催される「CEATEC JAPAN 2007」において、次世代プロセッサ「Cell Broadband Engine(Cell/B.E.)」をベースにした家電向け新プロセッサ「SpursEngine」の開発サンプルを初公開する。今回はこのイベントに先駆けて9月20日に行われた、SpursEngineの説明会とデモの様子をレポートする。 SpursEngineは、IBMとソニーグループ、東芝が共同開発したプロセッサであるCell/B.E.のマルチコア技術と、東芝が持つ映像処理技術の融合により実現した、メディアストリーミング処理に優れたプロセッサだ。Cell/B.E.はソニーの家庭用ゲーム機「PLAYSTATION 3」にも採用されており、アプリケーションを効率的に処理できるプロセッサコア「SPE(Synergistic Processor Element)

    「フルHD時代に向け原点に立ち戻った」--東芝、Cellベースの新プロセッサを公開
  • 「ソニー、Cell生産設備を東芝に売却」と一部報道 両社「決定した事実はない」

    「ソニーがCellプロセッサの生産設備を東芝に売却する」と伝えた9月15日付けの一部報道について、ソニーと東芝はそれぞれ「当社が発表したものではなく、具体的に決定した事実はない」とコメントを発表した。 報道によるとソニーは、半導体子会社「ソニーセミコンダクタ九州」の長崎テクノロジーセンター(長崎県諫早市)にあるシステムLSI製造設備を、東芝に売却するという。Cellやゲーム機用画像処理LSIなどの設備が対象で、売却額は1000億円近いという。 東芝が買収した設備は、ソニーと東芝が共同出資で設立する新会社で借り受け、LSI生産を手がける方向で検討している――とも報じられている。 Cellは、ソニー、東芝、米IBMの3社で共同開発し、プレイステーション 3(PS3)に搭載されている。

    「ソニー、Cell生産設備を東芝に売却」と一部報道 両社「決定した事実はない」
  • http://www.asahi.com/business/update/0915/TKY200709150062.html

  • IBM、Cellプロセッサをメインフレームに搭載する新たな取り組み

    コンピュータ業界の中で対極にあるともいえる技術が1つに結びつきそうだ。IBMと複数参加型オンラインゲームを手がける企業が共同で、ゲーム機用プロセッサ「Cell」をIBMのメインフレームに統合しようと取り組んでいる。 すでに提携関係にあるIBMとブラジルのHoplon Infotainmentは、IBMのメインフレームを使って多数参加型オンラインゲームのベータ版を提供している。両社は新しい提携関係を通じ、「Cell Broadband Engine(Cell BE)」プロセッサを、メインフレームおよびHoplonの仮想世界インフラストラクチャソフトウェア「bitVerse」と統合することに取り組むという。この計画について、両社は米国時間4月26日に発表する見通しだ。 当初はIBMのCellブレードでメインフレームをネットワーク化することから始めるが、ゆくゆくはPCIアダプタカードを介してCe

    IBM、Cellプロセッサをメインフレームに搭載する新たな取り組み
  • 後藤弘茂のWeekly海外ニュース 6GHz動作を視野に入れる65nmプロセス版のCell B.E.

    ●微妙にレイアウトが異なる65nm版のCell B.E. 65nmプロセス版のCell Broadband Engine(Cell B.E.)は、技術的には6GHzまでのスケーラビリティを持ち、消費電力も下がる。IBM、東芝、ソニー・コンピューターエンタテインメント(SCE)は、2月11日から米サンフランシスコで開催されている半導体学会「ISSCC(IEEE International Solid-State Circuits Conference) 2007」で、現在サンプルが動作している65nm版Cell B.E.の技術の一部を明らかにした。「18.1 Implementation of the CELL Broadband Engine in a 65nm SOI Technology Featuring Dual-Supply SRAM Arrays Supporting 6GHz

  • ソニー、次世代Cellへの投資を停止? | スラド

    日経の記事によれば、「ソニーは2007年度から3年間の半導体事業をめぐる中期計画で、06年度までの3年で約5000億円だった設備投資額を3000億円前後に大幅に縮小する」とのことである。Cellプロセッサの次世代製品向けの大型投資を見送り、45nmの次世代型Cellは外部への生産委託を検討するそうだ。

  • ソニー・コンピュータとバンダイナムコ、合弁会社を設立--CELLを活かしたコンテンツ制作へ

    バンダイナムコゲームス(NBGI)とソニー・コンピュータエンタテインメ ント(SCEI)は1月24日、合弁会社「株式会社セリウス」を3月6日に設立するこ とで合意したと発表した。 この合弁会社は、Cell Broadband Engineを活用した新しいエンタテインメント コンテンツの創造を目的としたもので、音声および映像のソフトウェア販売、コン ピュータソフトウェアの企画および制作、製造、販売などを事業内容としている。所在地は東京都目黒区で、代表取締役には現NBGIのユニットリーダーである中村勲 氏が就任する予定だ。他に取締役としてNBGIの代表取締役副社長である鵜ノ澤伸氏、SCEIの代表取締役会長兼グループCEOである久夛良木健氏、代表取締役副会長である 佐藤明氏の就任が予定されている。取締役の3氏はいずれも非常勤。 なお、セリウスの資金は1億円であり、出資の内訳はNBGIが51%、

    ソニー・コンピュータとバンダイナムコ、合弁会社を設立--CELLを活かしたコンテンツ制作へ
  • スラッシュドット ジャパン | 2007年末にもCell搭載の家電製品登場

    ストーリー by yoosee 2006年12月07日 10時21分 家電といってもソニーなので冷蔵庫が出るわけじゃなかろう 部門より NIKKEI NETによると、米ソニー・エレクトロニクス社長のスタン・グラスゴー社長がCellを搭載した3,4種類の家電製品の準備を進め、最初の製品を07年末か08年初頭に発売予定と明らかにしたらしい。 IBMがCell利用のスパコンを開発したり、ブレードサーバを販売開始したりという動きはあったが、ソニーの家電製品に搭載されるとなるとまず何に使われるのだろうか。高品位テレビあたりが妥当なんだろうか。ストリーミング処理に強いというのはよく聞くが、そもそもCellを家電に採用することで、どのようなメリットがあるのだろうか?

  • IBM,Cell BE搭載ブレード・コンピュータの提供開始へ:ITpro

    米IBMは,Cell Broadband Engine(Cell BE)プロセサを搭載する企業向けブレード・コンピュータ「BladeCenter QS20」の提供を開始する。同社が米国時間9月12日に発表した。同製品は,クラスタ向けブレード・サーバー「System Cluster 1350」によって提供される。 BladeCenter QS20は,高度な処理能力を必要とする企業向けに設計されたブレード・システム。Cell BEプロセサを利用して3Dアニメーションのレンダリング,圧縮,暗号化などのアルゴリズムの強化を図っている。そのため,医療用画像,航空宇宙産業,防衛,デジタル・アニメーション,石油,ガス業界など,グラフィックを多用するアプリケーションを導入する企業に適しているという。 Cell BEは,IBM,東芝,ソニーがゲーム・コンソール向けに共同開発したプロセサ。IBMの64ビットP

    IBM,Cell BE搭載ブレード・コンピュータの提供開始へ:ITpro
  • Cellアーキテクチャに見る日本人気質

    「PlayStation 3用のゲームを開発しているプログラマの中には,Cellをダメなアーキテクチャと評している人もいるようですね」---先日ゲーム関連の仕事に携わるA氏と飲んだときにこんな話が出た。多くのメディアで賞賛してばかりのCellプロセッサについてこんな発言が出るとは思っていなかった記者は少々驚いた。 Cellは,IBM,ソニー,ソニー・コンピュータエンタテインメント,東芝が開発したプロセッサで,PlayStation 3の心臓部となる。1個のPowerアーキテクチャ・ベースの汎用コアと8個のSPE(Synergistic Processor Element)と呼ぶ浮動小数点ベクトル演算コアを搭載したマルチコア・プロセッサである。 マルチコアとは言うものの,CellはインテルのCore 2 Duoなどのマルチコア・プロセッサとメモリーの扱い方がかなり異なる。Cellが搭載する8

    Cellアーキテクチャに見る日本人気質
  • IBM、1万6千個のCellと8,000個のOpteronを搭載したスパコン

    IBM、1万6千個のCellと8,000個のOpteronを搭載したスパコン ~ピーク性能は1.6PFLOPS 9月6日(現地時間)発表 米IBMは6日(現地時間)、Cell Broadband Engineプロセッサを搭載した初のスーパーコンピュータ「Roadrunner」(コードネーム)を開発すると発表した。 同社の市販製品であるCell搭載のBladeCenter Hシステムと、デュアルコアOpteron搭載のSystem x 3755を組み合わせたスーパーコンピュータ。「Hybrid Programming」と呼ばれる新開発のソフトウェアと、AMDのHyperTransport応用技術「Torrenza」(コードネーム)を利用することで、異なるプラットフォームを接続。OpteronシステムはファイルI/Oや通信など基的プロセスに使用し、主用途である複雑な計算にはCellシステムを

  • OpteronとCellによる世界最速ペタフロップスパコンをIBMが開発 | スラド

    parallelized曰く、"CNET Japanの記事やIT-PLUSの記事やPC-Watchの記事などによると、IBMが入札で獲得したロスアラモス国立研究所の新スーパーコンピュータの演算力は16,000個のCellと8,000個のOpteronにより1.6PFLOS以上になるという。 Cellがスーパーコンピュータに使われるという事は前から言われていたが、今回興味深いのはAMDのTorrenza技術を使う事だろうか。恐らく、世界で初めて登場するTorrenzaプラットフォームではCellがHyperTransportでOpteronと繋がる事になる。 ちなみにCellはよく倍精度浮動小数点演算が苦手なのでスパコン向きではないのでは?と言われるが、#969082によるとそうでもないらしい。"

  • IBM、ハイブリッド型スパコン開発に関する契約を獲得--OpteronとCellプロセッサを搭載

    IBMが、ロスアラモス国立研究所(Los Alamos National Laboratory:LANL)のスーパーコンピュータを構築する契約を獲得した。同コンピュータは、それぞれ1万6000基以上のAMD「Opteron」プロセッサおよび「Cell」プロセッサを組み合わせたものになる予定で、IBMのコンピューティング事業にとっては新たな節目ともなるプロジェクトだ。 CNET News.comの第一報によれば、「Roadrunner」と呼ばれる同マシンは、Cellチップを搭載したOpteronサーバのクラスタを組み合わせる、ハイブリッド型のアプローチを取るという。各Cellチップには、高速演算が可能な8基の特殊用途エンジンが積まれている。なおCellチップは、IBM、ソニー、東芝が「 PLAYSTATION 3」ビデオゲーム機のために開発したものである。 IBMと米エネルギー省の国家核安全

    IBM、ハイブリッド型スパコン開発に関する契約を獲得--OpteronとCellプロセッサを搭載
  • 日本IBM、大和研究所でCellブレードサーバーをデモ

    アイ・ビー・エム(IBM)株式会社は20日、報道関係者向けにプレスセミナーを実施し、内永ゆか子ジェネラルマネージャーが大和研究所で行なわれている取り組みについて紹介した。 日IBMの開発製造部門は、主に大和、藤沢、野洲、豊洲の4カ所に事業所を構えており、従業員数は約2,400人前後。うち大半が大和に所属している。製品とサービスとしては、ミドルウェアやツールなどのソフトウェア、およびサーバー、ストレージ、プリンタなどを扱う。 その中でも同社が特に注力しているキーワードが“製品開発へのイノベーション”で、オープンなインターフェイスおよび顧客とのコラボレーション、複合領域とグローバルな展開に積極的に取り組んでいる。 一例として、他社の製品開発にIBMが支援し、IBMがPCやサーバー分野、ソフトウェア分野で培ったノウハウを取り入れる「R&Dイノベーションサービス」を実施しており、顧客の開発コ

  • CNET Japan Blog - 中島聡・ネット時代のデジタルライフスタイル

    Microsoftでチーフアーキテクトを務めた経験を持つUIEvolution CEOの中島聡氏が、「Web 2.0」と呼ばれる新しいネット時代のサービスのあり方や、ライフスタイルの変化について考察します。 ひとまずこの形でのブログは完結させていただくことに CNetのブログを書き始めたのは2006年の初めなので、かれこれ1年半以上も前のことになる。「life is beautiful」というブログをすでに一つ持ちながら、こちらにもう一つのブログを書くということをしばらくして... Apple iPhoneの二つの相転移 AppleiPhoneが発売されてほぼ一週間だ。iPhoneに関しては、その「相転移」と言えるほどのユーザー・エクスペリエンス(おもてなし)が主なトピックとしてブログなどで語られているが、Appleが起こしたもう一... 「全業界がVistaに失望している」とAcer社

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  • 「PS3だけでなくサーバーにもCellを載せる」、IBMフェローのカール氏

    米IBMは2006年末に、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)、東芝と共同で開発したプロセサ「Cell」を搭載した製品を投入する。Cellの開発責任者を務める、IBMフェローのセル&カスタム・パワー・システムズのチーフ・テクノロジスト、ジェームス・カール氏(写真)に、IBMにおけるCellの活用法と今後の動向について聞いた。同氏はIBMでPOWER4プロセサの開発にも携わっていた。 ——Cellのプロジェクトの現状は。 現在はCell自体の開発は終了し、実装の段階だ。SCEの「プレイステーション3(PS3)」だけでなく、今年はIBMとしてブレード・サーバーに搭載していく。各社とも、「Cellをいかに大量に低コストで開発できるか」に焦点を当てて作業を進めている。 IBM、SCE、東芝の3社はそれぞれ、Cellのライセンスを他の企業向けに個別に提供している。例えばIBMは、高性能コ

    「PS3だけでなくサーバーにもCellを載せる」、IBMフェローのカール氏
  • 「Cellが未来をクリエイトする」SCE久夛良木社長

    都内ホテルで開催中された「IBM Systems and Technology Innovation Forum」にて、ソニー・コンピュータエンタテインメント株式会社の久夛良木健社長兼グループCEOが講演した。 PLAYSTATION 3についての情報にはアップデートは無かったものの、Cellの開発におけるIBMとの強固なパートナーシップを強調すると共に、エンターテインメント分野を超えた、Cellの活用を参加者に呼びかけた。 ■ Cell開発での協力関係をアピール 久夛良木氏は、SCEIの10年の歩みを振り返ると共に、コンピュータがグラフィックスとエンターテインメントの世界を急速に変化させてきたことを解説。聴講者に企業の情報システム部門の担当者などが多いこともあり、エンタープライズ系とは異なる、エンターテインメント分野でのコンピュータ活用の歴史を振り返った。 プレイステーションでのLSI

  • 【レポート】ECTC 2006 - Cellプロセッサのパッケージとリファレンスボード | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    ソニーとソニー・コンピュータエンタテインメント、IBM、東芝が共同開発したプロセッサ「Cell」の概要は、2005年2月に半導体回路技術の国際学会「ISSCC」で披露された。その後の2005年9月には東芝がCellプロセッサ用周辺LSIを整備し、2006年10月の展示会「CEATEC」には東芝が参照ボード(リファレンスボード)を出展していた。そして実装技術の国際学会である「 ECTC(Electronic Components and Technology Conference) 2006」には、Cellプロセッサ(Cell Broadband Engine)のパッケージ技術とリファレンスボードの設計技術が報告された。 パッケージ設計:有機樹脂基板に高速信号を通す Cell Broadband Engineのパッケージ技術は、東芝とIBM、ソニー・コンピュータエンタテインメント、Georg

  • IBM、Cellプロセッサ搭載ブレードサーバのプロトタイプを公開

    ハノーバー(ドイツ)発--IBMが、当地で開催されたCeBitで、Cellプロセッサを搭載するブレードサーバのプロトタイプを公開した。 同社は、鼓動する心臓の3Dビデオ映像を、ビジュアライゼーションソフトウェアを使ってリアルタイム表示させるCellブレードサーバのデモを行った。研究者はこのシステムを利用して、心臓のイメージをあらゆる角度から観察したり、血液や特定の組織を取り除き、心臓の中心部を透して見られるようになる。 このイメージを表示させるには膨大な量のデータを処理する必要があるが、IBMのUtz Bacher氏(Linux on Cell開発チームリーダー)によると、9コアのCellチップを採用するブレードサーバなら、そのような作業負荷にも十分対応できるという。 「従来のコンピュータでは、透過処理のようなタスクを扱うのはかなり難しい」と同氏はZDNet UKに語り、さらにビジュアライ

    IBM、Cellプロセッサ搭載ブレードサーバのプロトタイプを公開
  • http://japan.internet.com/linuxtoday/20060217/5.html