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氷菓に関するneco22bのブックマーク (71)

  • 「明治 エッセルスーパーカップ」が売れている、控え目な理由 (ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース

    アイス市場が溶けてしまうかもしれない――。このように感じるほど、業界が盛り上がっていることをご存じだろうか。日アイスクリーム協会によると、2015年の販売金額は4647億円。10年ほど前から、右肩上がりで伸び続けているのだ。 【大阪でチョコミントは苦戦、なぜ?】  「ふむふむ、分かる分かる。オレは『ガリガリ君』をよくべるからなあ」「いやいや、ワタシは『ピノ』が大好き」といった声が聞こえてきそうである。スーパーやコンビニの冷蔵ケースの中をみると、定番商品がズラリと並んでいる中で、必ずと言っていいほど目にするモノがある。「明治 エッセルスーパーカップ」(130円、税別)だ。 1994年に発売したところ、翌年にはカップアイス市場でトップの座に(ハーゲンダッツを除く)。ライバルがひしめき合う中で、なぜエッセルスーパーカップは消費者に支持されたのか。最大の理由はボリュームである。 当時、カッ

    「明治 エッセルスーパーカップ」が売れている、控え目な理由 (ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース
  • 一作入魂:新幹線で「硬いけどおいしい」 名古屋「めいらく」内藤敏広さん(39) /愛知 - 毎日新聞

    インターネット上で「硬いけど、おいしい」と注目を集めているアイスクリームがある。1990年ごろからスジャータめいらくが製造し、主に新幹線の車内で販売されているバニラ味の「スジャータ スーパープレミアムアイスクリーム」だ。 同社によると、開発段階から、硬さを追求していたわけではないという。研究開発室の内藤敏広主任(39)は「滑らかで濃厚な味わいにするため、空気の含有量を低くしてアイスの密度を高め、乳脂肪分の割合を多くしたところ、結果的に溶けにくくなった」と説明する。 アイスは脂肪や糖類、空気などからできており、空気の含有量によって口当たりが変わる。含有量が低ければねっとりとした滑らかな感になるため、一般的なアイスの空気含有量(60〜100%)よりも、大幅に低く設定した。さらに、乳脂肪分を通常の倍に当たる15・5%と濃度を高め、乳来の味を強く出した。生クリームには加熱殺菌する前の生乳を使い

    一作入魂:新幹線で「硬いけどおいしい」 名古屋「めいらく」内藤敏広さん(39) /愛知 - 毎日新聞
    neco22b
    neco22b 2016/09/03
    たぶん、ちょっと昔、サンダーバードだったかしらさぎで売っていたやつだな。確かに硬かった。バニラしか見たことないが。いまは、在来北陸線ではもう売っていないみたいだけど。北陸新幹線では売っているのかな?
  • 食べ物ですよ!? 「あずきバー」の硬度を精密に測定したら瞬間的にサファイアを上回る硬度に

    その硬さがきっかけで、刀匠の町である岐阜県関市とのコラボまで果たした、井村屋のあずきバー(関連記事)。その縁からか、関市のナイフメーカー「ジー・サカイ」が、井村屋の許可の下、デジタル硬度計であずきバーの硬さを測定。その結果、世界で2番目に硬い宝石であるサファイアの硬度を、瞬間的に上回りました。なにそれこわい、ロビンマスクの鎧より硬い。アイスなのに。 「使用したあずきバーは実験後洗っておいしくいただきました」とのこと 実験に用いられたのは、工業材料の硬さを表す尺度「ロックウェル硬さ(この実験で用いた単位はHRC)」を測定できる硬度計。普段はナイフのブレード材の硬度測定に用いていますが、今回は6入りボックスタイプのあずきバーを測定しました。アイスなので温度変化の影響を受けるからか、終始測定値が定まらず、残念ながら結果は「測定不能」に。 硬度計に設置されるあずきバー 硬度を示す数値がぐいぐい上

    食べ物ですよ!? 「あずきバー」の硬度を精密に測定したら瞬間的にサファイアを上回る硬度に
    neco22b
    neco22b 2016/04/01
    あずきったら最強ね!
  • 冬アイス:フフフ…子供に分からぬ「大人の味」でブーム | 毎日新聞

    濃厚でリッチな「冬アイス」は若い女性たちにも大人気=東京都品川区のローソン店舗で2016年1月19日、竹内紀臣撮影 冬向けに「濃厚でちょっとリッチ」 多彩な商品が続々投入 寒い季節に暖かな部屋で冷たいアイスクリームを楽しむ「冬アイス」がブームになっている。品メーカーやコンビニエンスストアがここ数年、冬向けに「濃厚でちょっとリッチ」が特色の多彩な商品を続々投入。「子供の夏のおやつ」というイメージが強いアイスに大人が引きつけられ、「冬アイス」市場は活況に沸いている。【宇田川恵】 「この冬は前半、後半と2段構えで対応します。まず、濃厚なチョコレート感をより強く出した商品を昨秋発売し、年明けには高級なイチゴ感が際立つ商品を投入しました。いずれも好調な売り上げです」。アイス大手、江崎グリコの担当者は満面の笑みで話す。

    冬アイス:フフフ…子供に分からぬ「大人の味」でブーム | 毎日新聞
  • めっちゃ美味しい!!オススメのアイス!井村屋『やわもちアイス』を食べた!! [後編] - 感想文

    前編の nemurenai-same.hatenadiary.jp 『つぶあんミルクカップ』と『抹茶つぶあんカップ』のレビューの続き!! 栗あんカップ うーん、これはちょっと甘そう? ぱかっ。 やわもちアイスの嬉しいところは、このおもちが、甘すぎない物の白玉って点。 個人的には、ハーゲンダッツ華もちのあっまい透明なおもちよりこっちの方が好き。 でね。 このアイスも栗味。 べた瞬間、あ、バニラじゃないってわかる。 でも、上にのっかってる栗あんが甘めだから、アイスの方はすっごく甘さ控えめ。 これアイス単体だったら、甘くなさすぎて商品として成立しないと思う。 でも その甘くない栗アイスと 甘い栗あんと ほんのり甘い白玉のコラボが 美味しいんだなぁ~。 このバランス感が井村屋クオリティ。 といっても つぶあんミルクカップや 抹茶ミルクカップに比べると なんとなく特別っぽいというか モンブランっ

    めっちゃ美味しい!!オススメのアイス!井村屋『やわもちアイス』を食べた!! [後編] - 感想文
  • ふわふわ食感がたまらない “天然氷のかき氷” 都内の人気店8選 - はてなニュース

    この夏べたいかき氷は、何といっても天然氷を使ったかき氷! 自然の寒さの中で時間をかけて作られる天然氷は、ふんわりとした感でゆっくりと溶けるのが特徴です。貴重な天然氷をこだわりのシロップやトッピングで贅沢に味わえる、都内の人気店を紹介します。2015年にオープンしたばかりの新店もありますよ! ■ 「ひみつ堂」(東京都台東区) ▽ かき氷専門店 ひみつ堂 公式ホームページ ▽ himitsudo (@himitsuno132) | Twitter ▽ ひみつ堂(地図/写真/日暮里/和菓子) - ぐるなび ▽ ひみつ堂 - 千駄木/かき氷 べログ 「ひみつ堂」は、三ツ星氷室(栃木県日光市)の天然氷を使ったかき氷が通年味わえる専門店です。繁忙期には、2時間~6時間もの待ち時間が発生するほどの人気ぶり。定番の「ひみつのいちごみるく」のほか、夏は「ひみつの桃」「生メロン」といった旬の果物を使った

    ふわふわ食感がたまらない “天然氷のかき氷” 都内の人気店8選 - はてなニュース
  • 期間限定で新発売 コーヒー感が強いピノ薫るアロマ珈琲 - 不思議の国のアラモード

    昨日から新発売のピノ お馴染み定番アイスのピノです。 数ヶ月に1回の頻度くらいで期間限定商品が登場しますね。 今回は昨日から新発売(8月24日(月))のピノになります。 余談話。 期間限定のピノをブログで多くレポしています。 そこから学んだことが1つあります。 それは大体のピノは発売日に売ってないということです。 発売日の翌日にこちらの地方は並ぶということを学びました。 発売日にあったのはセブン限定のピノくらいかな!? これはピノに限らず「月曜日」が新発売の新商品は翌日に並ぶことが多い。 そんな事実に最近は気づいてきました。 今回のピノ。 ピノ 薫るアロマ珈琲。 こちらもやはりと言うか、昨日も見ましたけど売ってなかったです。 ということで、発売日の翌日。 今日はしっかりとGETしてきたのでレポしていきます。 昨日から新発売のピノ薫るアロマ珈琲 アイスミルク。 1粒当たり32kcal。

    期間限定で新発売 コーヒー感が強いピノ薫るアロマ珈琲 - 不思議の国のアラモード
  • かき氷界の最先端!美味しすぎると噂の「セバスチャン」をまとめてみた | RETRIP[リトリップ]

    暑い夏にぴったりのかき氷!今年の「かき氷」はバリエーションが、非常に増えており、フルーツをふんだんに使ってパフェなどのスイーツのようにアレンジしたものなども。そこで、大人気の人気かき氷のお店の変り種「かき氷」をご紹介!ぜひ、お試しあれ! 情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

    かき氷界の最先端!美味しすぎると噂の「セバスチャン」をまとめてみた | RETRIP[リトリップ]
  • 「あずきバー」天候不順で不振 井村屋が営業減益:朝日新聞デジタル

    井村屋グループが8日発表した2015年3月期決算は、売上高が前年比0・2%増の363億円、業のもうけにあたる営業利益が同41・9%減の4億円だった。昨夏の天候不順で主力のアイス「あずきバー」の売れ行きが落ち込む一方、肉まんに使う豚肉の値上がりなども響き、大きく利益を減らした。 あずきバーの売上数は同13・2%減の2億3100万。もちが入った別のアイスは好調だったが、あずきバーの落ち込みを補えなかった。寺家正昭社長は「消費税の影響はほとんどなかったが、(あずきバーの売上数を)天候不順で3千万減らしたのが大きかった」と話した。 一方、昨年発売50周年を迎えた肉まん・あんまんの売上高は、具にこだわった「ゴールドまん」などの新商品効果で、過去最高の111億円だった。

    「あずきバー」天候不順で不振 井村屋が営業減益:朝日新聞デジタル
  • セブンの「まるでキウイを冷凍したような食感のアイスバー」に絶賛の声! - macaroni

    セブンの「まるでキウイを冷凍したような感のアイスバー」に絶賛の声! セブンイレブンからまるでキウイを冷凍したような感のアイスバーが発売!今まで大好評だった「まるで」シリーズの新作になっています。キウイをそのまま凍らせたようなフレッシュな味わいと酸味と甘みのバランスのとれたおいしさが話題♪ 2015年5月4日 更新

    セブンの「まるでキウイを冷凍したような食感のアイスバー」に絶賛の声! - macaroni
  • 絶景と楽しむ「roof TOP Sky bar&天然かき氷」に注目♪ - macaroni

  • @DIME アットダイム|ジャンル|その他|ダイエット中でも太らないアイスの選び方と食べ方

    冷たくて甘いアイスには、多量の砂糖や乳脂肪が含まれて高カロリーなものが多く、ダイエッターにとっては危険な誘惑だ。「アイス」とひとくくりに言っても、低脂肪のものから乳脂肪の多い濃厚タイプまで、カロリーにはかなり開きがある。ダイエット品『マイクロダイエット』を展開するサニーヘルス株式会社では、同社が運営するダイエット情報発信サイト【microdiet.net】にて「ダイエット中に太らないアイスの選び方とべ方」を公開している。 それによると、その見極め方のポイントは、パッケージの表記にあるという。「種類別」という項目と、栄養成分表の「脂質」、ここが注目すべきポイントだ。「種類別」は含まれている成分によって、「1.アイスクリーム」「2.アイスミルク」「3.ラクトアイス」「4.氷菓」の4つに分類されており、アイスクリーム類の定義と成分規格は、品衛生法に基づく「乳及び乳製品の成分規格等に関する省

    @DIME アットダイム|ジャンル|その他|ダイエット中でも太らないアイスの選び方と食べ方
  • 食べたい!台湾で人気NO.1の新食感かき氷「ICE MONSTER(アイスモンスター)」が日本初上陸!|男子ハック

    Amazon初売り】注目の特選タイムセールまとめ。Apple、Anker、Belkin、Switchbotなど

    食べたい!台湾で人気NO.1の新食感かき氷「ICE MONSTER(アイスモンスター)」が日本初上陸!|男子ハック
  • アイスなのに鮮度が命 「チョコモナカジャンボ」快走のワケ|このヒット商品と会社のヒミツ

    森永製菓の主力アイス「チョコモナカジャンボ」が絶好調だ。売上高は2001年から13年連続伸長で、アイスクリーム類市場のトップ(年間単品売上高9年連続1位)を快走する。 勝因は「パリパリのおいしさ」だ。中央に“板チョコ”を挟んだモナカアイスは、チョコもモナカもパリパリで、…

    アイスなのに鮮度が命 「チョコモナカジャンボ」快走のワケ|このヒット商品と会社のヒミツ
  • アイス、新ブランドなぜ育たない 定番が圧倒的強さ - 日本経済新聞

    梅雨明けした途端、やけに暑い。「暑いですねぇ」「いや、当に暑いですねぇ」。こんなやり取りが挨拶代わりになっている。そもそも今年はエルニーニョの影響で冷夏になるのではなかったか? と思ったら、冷夏予報はいつの間にか取り消されていた。暑い夏の風物詩といえばアイスクリームである。誰もが幼い頃から親しんできたこのアイテム、実はなかなか複雑だ。「スーパーカップ」はアイスクリームではない?アイス売り場

    アイス、新ブランドなぜ育たない 定番が圧倒的強さ - 日本経済新聞
  • 桜餅のような味わい、とろける濃厚チョコレート……2014年に食べたいこだわりのかき氷 - はてなニュース

    夏といえばかき氷。桜のような味わいを楽しめたり、チョコレートそのもので作ったりと、近ごろはこだわりのメニューを用意するかき氷店が注目を集めています。2014年の“かき氷デビュー”に訪れてみたい、5つの店とメニューをピックアップしました。 ■ さまざまな味わいを堪能できる「夏桜」 ▽ 銀座 立田野からのお知らせ|銀座立田野 あんみつ製造販売・甘味喫茶 甘味処・銀座立田野では、淡い桜色のかき氷「夏桜」を用意。見た目は普通のかき氷ですが、中には粒あんや白玉、桜色の求肥(ぎゅうひ)が入っています。特製の桜あんシロップは、しっとり、とろっとした舌触りが堪能できるそう。粒あん、白玉、求肥を一緒にべると、桜のような味わいになるそうです。最後にミルクをかけると、桜ラテとして楽しめます。 価格は918円(税込)。全国の7店舗で、8月31日(日)まで販売します。 ■ 池袋でべられるこだわりの天然氷 ▽

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  • 台湾マンゴーかき氷のおススメ6店!生マンゴーを食べるなら5月~9月! | 台湾 | トラベルjp 旅行ガイド

    5~8月限定のマンゴーかき氷を提供する「緑豆蒜啥咪」。緑豆を砂糖でコトコト煮込んだ緑豆蒜が人気のお店です。豆の専門店がなぜマンゴー?と思いきや、オーナーの出身地でとれる枋山愛文芒果をぜひべてもらいたいという思いから。 聞きなれないマンゴーですが、一度べたらとろみ、甘味のとりこに。しかも、この大振りのカッティング!マンゴー好きにはたまりません!黒糖と練乳をかけた氷もマンゴーの味わいを引き立ててくれます。 <緑豆蒜啥咪の基情報> 住所:台北市伊通街106巷6-1号 電話:+886-2-2502-6885 営業時間:12:00~20:30(土曜日 13:00~19:30) 定休日:毎月最終日曜日 アクセス:MRT松江南京駅7番出口徒歩5分 台北におけるマンゴーかき氷のテッパン「冰讚(ピンザン)」は外せません!こちらも4月中旬から10月中旬という季節限定かつ、驚異のリピーター率のお店です。

    台湾マンゴーかき氷のおススメ6店!生マンゴーを食べるなら5月~9月! | 台湾 | トラベルjp 旅行ガイド
  • サントリー天然水 天然水かき氷サーバー&シロップ

    天然水かき氷サーバー&シロップが抽選で1,500名様に当たる!

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  • 胸キュン♡ 銀座立田野のかき氷「夏桜」を食べてきた!

    創業119年の甘味処「銀座立田野(ぎんざたつたの)」が、7月1日より期間限定のかき氷「夏桜」を発売した。 【話題】桜をイメージしたかき氷「夏桜」、銀座立田野より発売 - http://t.co/714n5gxLjD http://t.co/EN1ez4HqF3 — Fashion Press (@fashionpressnet) 2014年6月12日 今年は六木に専門店がオープンするなど、かき氷ブームの予感! さっそくべに行ってみることに。 銀座店は中央通りに面している。 店頭には「夏桜」のサンプルが。実は、6月12日放送の「めざましテレビ」のツイートランキングコーナーにて1位を獲得したそう。 問い合わせが相次いだため、6月14日から同店舗でのみ先行発売をしていたのだ。 テーブルに置かれた小冊子が、絵のようで非常にかわいらしい。 こちらが同店の看板商品「あんみつ」。手作りにこだわっ

    胸キュン♡ 銀座立田野のかき氷「夏桜」を食べてきた!
  • どうしてソ連のアイスクリームは世界一だったのか?

    ロシア人がアイスクリームが大好きだというのは知っていますか? 特に冬、寒い中外でべるアイスクリームが好きなんだそうです。 理由は、溶けないから。 それはともかく、ロシアのアイスクリームはほんとうに美味しいです。 まさに濃厚な味といった感じです。 このロシアのアイスクリームはソビエト時代から続く伝統のようなもので、ソビエト時代のほうが美味しかったとか。 そんなソビエト時代のアイスクリームについての記事を紹介します。 以下翻訳です。 Почему советское мороженое считалось лучшим в мире 子供と大人に愛されているこの甘いものの歴史は5千年以上である。古代ローマではネロ皇帝がそれを味わっていたという。 今は国の基準、GOST(ロシアの国家標準規格)が存在しているが、GOSTがついているということは牛乳を素に作られているということである。 ソ連のアイ

    どうしてソ連のアイスクリームは世界一だったのか?