タグ

JRに関するneco22bのブックマーク (46)

  • デビュー30周年!南野陽子のヒット曲を厳選してみた [2ページ目] | Live情報 ライブフリーク

    neco22b
    neco22b 2016/05/04
    「CM上での蘭島駅は「みなやま駅」という架空の駅名でした。」
  • 【ミリオンライブ!】JR海浜幕張駅に掲示中の広告につきまして THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB

    2020年7月 (64) 2020年6月 (65) 2020年5月 (40) 2020年4月 (50) 2020年3月 (73) 2020年2月 (112) 2020年1月 (107) 2019年12月 (107) 2019年11月 (102) 2019年10月 (95) 2019年9月 (105) 2019年8月 (105) 2019年7月 (84) 2019年6月 (90) 2019年5月 (70) 2019年4月 (111) 2019年3月 (115) 2019年2月 (85) 2019年1月 (59) 2018年12月 (82) 2018年11月 (100) 2018年10月 (99) 2018年9月 (85) 2018年8月 (107) 2018年7月 (74) 2018年6月 (76) 2018年5月 (72) 2018年4月 (68) 2018年3月 (87) 2018年2月

    【ミリオンライブ!】JR海浜幕張駅に掲示中の広告につきまして THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB
    neco22b
    neco22b 2016/04/16
  • 線路に降りる乗客相次ぐ JRが注意呼びかけ NHKニュース

    1日、JR総武線が1時間以上にわたって運転を見合わせたトラブルで、当時、乗客の1人が停止した車両から外に出て線路の上を歩いていたことが分かりました。このほかにも乗務員の指示がないまま乗客が線路に降り運転見合わせの拡大につながったケースが相次いでいることから、JR東日は非常時以外に線路に降りないよう注意を呼びかけています。 JR東日によりますとこのトラブルが起きた当時、乗客の男性1人が非常用のドアコックを使って外に出て、線路の上を歩いていたことが分かりました。男性は電車が停止したおよそ20分後に線路に降り、それから30分後の午後7時半ごろに西船橋駅から数キロ離れた線路上で見つかり、警察に引き渡されました。 このほかにも乗務員の指示がないまま乗客が線路に降り運転見合わせの拡大につながったケースが去年の夏以降少なくとも3件相次いでいることから、JR東日は、非常時以外に線路に降りないよう注意

    線路に降りる乗客相次ぐ JRが注意呼びかけ NHKニュース
    neco22b
    neco22b 2016/03/03
    捕まるようなマヌケが路線に降りるな。下手したら死ぬぞ。 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/archives/1204694568/ みたいに時速100キロの新快速から飛び降り、平然と去るような奴ならおk
  • 宇佐駅の駅名標がアメリカ国旗なのはJR職員の遊び心から 担当者「狙っていきました」

    九州を旅行中のSさがみさん(@super_sagami)が立ち寄った宇佐駅の駅名標が「どう見てもアメリカ国旗だし確信犯なんだよな」と話題だ。遠目で見ると……なるほど青と赤の配置がUSAアメリカ合衆国の国旗っぽい JR九州日豊線の宇佐駅(大分県宇佐市)は「うさ」をアルファベットにすると「USA」となることから、訪れる旅行者が「ちょっとアメリカに立ち寄った」と話題にするのがある意味お約束となっている。駅名標の「うさ(USA)」の前で写真を撮影し、SNSに投稿する方もちらほら見受けられる。しかし、こんな絵柄があるとは聞いたことがなかった。 こちらが宇佐 こちらがUSA それもそのはず、新しい駅名標に変わったのは2016年1月中旬で、デザイン変更については特にどこにもアナウンスしていなかったんだとか。 JR九州大分支社の担当者によると、安全面を考慮して宇佐駅のホームを20センチほどかさ上げす

    宇佐駅の駅名標がアメリカ国旗なのはJR職員の遊び心から 担当者「狙っていきました」
    neco22b
    neco22b 2016/02/28
    うさ!うさ!
  • 細かすぎる!?北陸新幹線の車両「E7系」と「W7系」の違い | 鉄道新聞

    いよいよ2015年3月14日に東京~金沢間が開業する「北陸新幹線」。1か月前の2月14日発売となった1番列車の切符は25秒で完売。注目の高さがうかがえる。 ところで、「北陸新幹線」の車両といえば、下の写真の車両とわかる方も多いと思うが、車両の名称(形式名)が2種類あることをご存じだろうか。「E7系」と「W7系」である。 この「E7系」と「W7系」は何が違うのか?今回はそんな疑問にお答えしよう。 ほぼ、同じ。 おっと、いきなり答えを言ってしまった。 北陸新幹線の車両は、運行を担うJR東日JR西日が共同で開発した車両であり、 JR東日が所有する車両→「E7系」(EAST) JR西日が所有する車両→「W7系」(WEST) としているのである。つまり設計や仕様(基的な外観や内装)は”一緒”なのである。

    細かすぎる!?北陸新幹線の車両「E7系」と「W7系」の違い | 鉄道新聞
    neco22b
    neco22b 2015/10/31
  • 富山県のニュース|北日本放送

    neco22b
    neco22b 2015/10/31
  • 新幹線の「コンセント」は、誰のものなのか

    「何が何でも窓側がいい」とは思っていない。通路側の席にもそれなりに魅力はある。乗り降りするときやお手洗いに行くときなどに隣の人に、テーブルを片づけてもらう等の迷惑を掛けなくて済む。 それでもやはり、窓側も通路側もどちらでも選べる状態であるならば、ためらわず窓側を選んでしまう。車窓を楽しめるというのはもちろんあるけれど、私の場合は、その楽しみの源である「窓」、ではなくその下に居を構えておられる「コンセント」にほいほい釣られてしまう。新幹線の窓側の席にはコンセントが備えられていることが多いのだ。 帰省でお世話になる「ひかり」 私がこれまで一番お世話になった新幹線は、圧倒的に東海道新幹線の「ひかり」である。実家の福井へ帰省するにあたり、東京あるいは品川からひかりに乗り、そして米原で特急「しらさぎ」に乗り換える。上京したての頃のひかりは大体が300系(コンセントなし)で、700系(車両によっては車

    新幹線の「コンセント」は、誰のものなのか
    neco22b
    neco22b 2015/10/12
    北陸新幹線は全席コンセントあるからこの記事のような事で悩んだことはないな。
  • 得をするのは誰か?北陸新幹線の新案浮上

    北陸新幹線・金沢開業の盛り上がりに呼応し、金沢以西のルートについても議論が活発になっている。 金沢―敦賀間については当初の予定を3年前倒しして、2022年度の開業が昨年暮れに決まったばかり。だが年明け早々、そのうち金沢―福井間はさらに前倒しして2020年にする案が、自民党内から噴き出した。 来通過駅を想定していた福井駅を終着駅にする場合には、新幹線の折り返し設備が必要になるが、敦賀開業時には無用になってしまう。スケジュール面の問題もあり、与党の検討委員会内で8月いっぱい議論が続けられたが、結局は「敦賀までのさらなる前倒しの検討も含め、早期開業に最大限努力する」といった玉虫色の解決に落ち着いた。 そこで向かった議論の矛先は、敦賀─新大阪間の未定ルートだ。もともとの案は「若狭ルート」「湖西(こせい)ルート」「米原ルート」の三つ。さらに新たなアイデアも浮上している。 既存3案は一長一短 3案に

    得をするのは誰か?北陸新幹線の新案浮上
    neco22b
    neco22b 2015/09/20
  • 開発者が明かす山手線「最新車両」導入の狙い

    山手線は、東京の「顔」である。東京は、世界でも特に鉄道網が発達した都市であり、その市街地をぐるりと周回する山手線は、東京の鉄道網を代表する存在だ。 そんな山手線に新しい「顔」が加わろうとしている。E235系と呼ばれる新型電車だ。その最初の1目(11両編成)が山手線で今年秋頃に営業運転を開始することは、JR東日が昨年7月に発表した。完成した1目は、今年3月に東京の車両基地で報道公開され、現在は山手線や東海道線などで試運転をしている。 E235系は、山手線の新車ということもあり、注目度は高い。その特徴は、電車の「顔」とも言える先頭部の独特なデザインだけではない。車内の吊り広告をなくし、各号車に「フリースペース」を設けるなど、従来の日の通勤電車になかった試みが盛り込まれている。 では、なぜJR東日はこのような新型電車を開発したのか。開発者の1人である同社車両技術センターの水谷恵介氏に聞

    開発者が明かす山手線「最新車両」導入の狙い
    neco22b
    neco22b 2015/09/06
  • JR西日本が北陸新幹線で「小浜・京都ルート」を提案。唐突だけれど最有力になりそうなこれだけの理由 | タビリス

    JR西日が、北陸新幹線の延伸計画で、小浜駅と京都駅を通る独自案「小浜・京都ルート」を新たに策定しました。敦賀駅から小浜駅、京都駅を経て新大阪駅に着くルートです。日経済新聞が報じました。 ルート絞り込みが格化 北陸新幹線は2022年度までに金沢駅から敦賀駅までの新区間が開業する予定です。敦賀駅から西については未定ですが、国土交通省は2016年度予算概算要求でルートの調査費として8億4500万円を盛り込み、絞り込みを格化しています。 北陸新幹線の敦賀以西の延伸ルートに関しては、「米原ルート」「湖西ルート」「小浜ルート」の3つが候補に挙がっています。しかし、これまでJR西日は支持を明確にしてきませんでした。同社の真鍋精志社長は、2015年2月の記者会見で、「主体的にルートを決める立場にない」とコメントしています。 JR西日のホンネは「京都経由で全部自社路線」 ただ、ホンネは少し違うよ

    JR西日本が北陸新幹線で「小浜・京都ルート」を提案。唐突だけれど最有力になりそうなこれだけの理由 | タビリス
    neco22b
    neco22b 2015/08/30
  • プロから見て、新幹線には大きな欠点がある

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    プロから見て、新幹線には大きな欠点がある
    neco22b
    neco22b 2015/07/31
  • 子どもの身長を伸ばしたい! | ~成長期に身体を大きくする雑学や知識を紹介~

    あなたは身長が高いですか? 身長がかなり高くて「もういらないよ」という人でもない限り、ほとんどの人が身長をあと少し(人によってはもっともっと)伸ばしたいと思っているのではないでしょうか? ある20歳以上に聞いたアンケートでは、今の身長よりどれぐらい多く身長が欲しかったかという質問で男性は5cm、女性は3cmという回答が一番多かったそうです。 みんな身長をあと少し伸ばしたいんです。身長は結局遺伝で親が低ければ子どもも身長は低いと聞いたことがあるかもしれません。でも、あきらめるのはまだ早いです。 日人の平均身長は昔よりかなり高くなっている 成長したらこどもが両親より背が高くなることは今では当り前、昔より平均身長も高くなっています。遺伝だけで決まるのなら、平均身長は横ばいにならなくてはいけません。 以下のグラフは厚労省の日人の14歳と17歳の平均身長の年代別グラフです。最近こそ横ばいになって

    neco22b
    neco22b 2015/07/30
  • 北陸新幹線の乗車率47%、「平日対策が課題」 - 日本経済新聞

    西日旅客鉄道(JR西日)の真鍋精志社長は20日、開業から約2カ月間の北陸新幹線の乗車率が47%だったと明らかにした。「当初は4割程度と想定しており、かなりの利用があった」と評価した。一方、平日の乗車人数が平均2万2700人と土・日曜日より8700人少ないことを指摘し、「平日の乗車人数をいかに増やすかが今後の課題」と話した。同日、大阪市で開いた記者会見で、北陸新幹線が開業した3月14日から今

    北陸新幹線の乗車率47%、「平日対策が課題」 - 日本経済新聞
    neco22b
    neco22b 2015/06/01
  • 新幹線清掃の「テッセイ」 パート中年女性でも管理職昇進可

    7分間の新幹線劇場――東北・上越新幹線を利用したことのある人なら、礼に始まり礼に終わる、新幹線をあっという間にきれいにしてしまう清掃のエキスパートたちを見たことがあるだろう。 長年、日のものづくりの現場をフィールドワークとして研究してきた遠藤功さん(56才)の著書『新幹線お掃除の天使たち「世界一の現場力」はどう生まれたか?』(あさ出版)が売れている。 東北・上越新幹線などの清掃を担当している『テッセイ(現JR東日テクノハートTESSEI)』で働く人々の姿を通して、仕事のありかたや人と人とのつながりを問うこので描かれる、日人の原点ともいえそうな“おもてなしの心”や“チーム力”は、日が元気になるヒントに満ちている。遠藤さんは執筆のきっかけを、同社の“エンジェル・リポート”を読んだことと振り返る。エンジェル・リポートとは、現場で頑張っている人たちを上司や仲間が褒める報告書のことだ。 「

    新幹線清掃の「テッセイ」 パート中年女性でも管理職昇進可
  • キツイ、汚い…新幹線清掃を「奇跡の職場」に変えた人物 | AERA dot. (アエラドット)

    テッセイ いまやおもてなしの見とまでなっている、スタッフが新幹線を迎える際の「斜め15度の礼」(撮影/高井正彦) 帽子や服で季節感を演出する(撮影/高井正彦) 仕事で良いパフォーマンスをするためには、モチベーションアップ、つまり社員の「やる気」が重要。上手くやる気を引き出すことで、劇的に変化した企業がある。 やる気は「仕組み化」で引き出すことができる。それを証明したのが、テッセイこと「JR東日テクノハートTESSEI」だ。新幹線車両清掃の専門会社で、いわゆる「3K職場」。 テッセイはかつてスタッフの士気が上がらない、離職率の高い会社だった。10年前に活性化の改革に着手し、いまや「奇跡の職場」といわれるまでに変貌。国内外から視察や研修は引きも切らず、米CNNは新幹線を7分で清掃する技を「7ミニッツ・ミラクル」と報じ、経済産業省の2012年度「おもてなし経営企業選」にも選ばれた。 テッセイ

    キツイ、汚い…新幹線清掃を「奇跡の職場」に変えた人物 | AERA dot. (アエラドット)
    neco22b
    neco22b 2015/05/14
  • iPhone 6で北陸新幹線のLTE速度を調査したらauの通信品質が高かった - 週刊アスキー

    みなさん、こんばんは。いまは週刊アスキーの吉田でございます。前回のXperia Z3での北陸新幹線速度調査に引き続き、iPhone 6編をお送りします。 まずは、前回触れていなかった北陸新幹線の乗り心地から。北陸新幹線に使われているのはW7/E7系といわれる車両です。特徴はなんといっても12編成の先頭車両がグランクラスという特別室になっている点です。ワタクシは1号車の自由席だったので、11号車のグリーン席と12号車のグランクラス席の車両には入れなかったのですが、東京駅を出発する前に窓からのぞき込んだところ、入り口は和を基調としたエレガントな感じでした。 詳しくはGoogleが北陸新幹線のインドアビューを公開しているのでそちらを参照してください(関連記事)。とはいえ、料金は普通指定席が1万4120円、グリーン席が1万8750円、グランクラス席が2万6970円となかなか普段使いはできないですね

    iPhone 6で北陸新幹線のLTE速度を調査したらauの通信品質が高かった - 週刊アスキー
    neco22b
    neco22b 2015/04/29
  • 山手線リアルタイム混雑情報で遊んでみよう

    去年から公開されてる「JR東日アプリ」ですが、機能の一つに「山手線トレインネット」というものがあります。 これは山手線の各車両の現在位置、混雑状況、室内温が見えるというもので、 座りやすい車両を探すのに便利だったりします。 山手線トレインネットから取得した車両位置と混雑率 電車の運行情報がここまで時間粒度細かく公開されているのは世界的にも珍しいので、特に目的も無しにデータをクローリングして遊んでみました。 データをクローリングする まずは山手線トレインネットの車両位置・混雑情報をクローリングします。 JR東日アプリの山手線トレインネット。 今の車両内の混雑や室内温が見える。すごい! 「山手線トレインネット」はブラウザから見えるページが存在しない、iPhone/Androidアプリ専用の画面です。 なので普段の「FirebugでAJAXの通信を見てAPIをリバースエンジニアリング」ほど簡

    山手線リアルタイム混雑情報で遊んでみよう
    neco22b
    neco22b 2015/04/07
  • JRおでかけネット

    【お詫び】通勤特急「らくラクやまと」の指定席券を2月27日までにお買い求めいただいたお客様へ ご希望の座席を画面上で選択して購入いただける座席表(シートマップ)において、「進行方向」を誤って表示しておりました。 正しくは、「奈良から新大阪方面への運転時は3号車が先頭車、新大阪から奈良方面への運転時は1号車が先頭車」となります。なお、2月28日より正しい「進行方向」で表示しております。この度は多大なるご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

    JRおでかけネット
    neco22b
    neco22b 2015/03/14
  • JR記念スイカ499万枚、関係者複雑 売れるほど赤字? - 日本経済新聞

    昨年末の販売時に混乱した東京駅開業100周年記念のIC乗車券「Suica(スイカ)」について、JR東日は18日、申込枚数が計約499万枚となったと明らかにした。希望者全員に行き渡る形にしたところ、当初販売計画の300倍を超えた。発送が来春までかかる可能性もある。想定外の"大ヒット"となったものの、関係者の表情は複雑だ。「年間の発行枚数を軽く超えてしまった」。JR東の社員はため息をついた。1年

    JR記念スイカ499万枚、関係者複雑 売れるほど赤字? - 日本経済新聞
    neco22b
    neco22b 2015/02/20
  • 北陸新幹線の開業で大阪圏から東京圏に切り替わる北陸 : 市況かぶ全力2階建

    決算発表が出ないことを怪しんでストップ高まで買われたエックスネット、TOBされるどころか逆に資提携解消で切られて過剰にお金が流出するお笑い劇場に

    北陸新幹線の開業で大阪圏から東京圏に切り替わる北陸 : 市況かぶ全力2階建
    neco22b
    neco22b 2015/02/18