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物流に関するneco22bのブックマーク (53)

  • Amazonに商品を頼んだら聞いたことのない配達業者が全然届けてくれない→Amazonカスタマーセンター「我々も連絡が取れない」

    Amazonで荷物を頼んだら聞いた事のない業者が配達に…。 しかし待てど暮らせど荷物が届かない事態が発生!? 文具の専門家/カメラマン @hirokimg Amazonに商品を頼んだら聞いたことのない配達業者が全然届けてくれない。 不在票が入ってないから再配達の連絡が取れない。 Amazonのカスタマーセンターに連絡したら「我々も連絡が取れないんです」と驚愕の回答が。。 #Amazon #デリバリープロバイダ pic.twitter.com/o4f2qpVaPt 2017-06-30 17:39:54

    Amazonに商品を頼んだら聞いたことのない配達業者が全然届けてくれない→Amazonカスタマーセンター「我々も連絡が取れない」
    neco22b
    neco22b 2017/07/01
    物流システムなんて簡単にできんわな。やっぱり。
  • ヤマト運輸に労基署が是正勧告、元ドライバー「アマゾンを扱うようになって人手不足」 - 弁護士ドットコムニュース

    運送大手「ヤマト運輸」の横浜市にある支店が、残業代未払いなどを理由に、横浜北労働基準監督署から是正勧告を受けていたことが分かった。神奈川労連が11月16日、東京・霞が関の厚労省記者クラブで発表した。是正勧告は8月25日付。 労連によると勧告内容は、(1)休憩時間が法定通り取得できていないこと(労働基準法34条違反)、(2)時間外労働に対する賃金が支払われていないこと(同37条違反)。 30代の元セールスドライバー2人が労連に相談し、労基署に実態を申告していた。労連によると、荷物の取扱量が増え、2人は昼時間をほとんど取れていなかった。また、タイムカードがあるにもかかわらず、配達時間を管理する携帯端末の稼働時間で労働時間が計算されていた。結果として、始業前の業務や、配達終了後に行なった翌日への引き継ぎ作業などの大部分が、労働時間としてカウントされていなかったという。 このうち1人は、辞めるま

    ヤマト運輸に労基署が是正勧告、元ドライバー「アマゾンを扱うようになって人手不足」 - 弁護士ドットコムニュース
    neco22b
    neco22b 2017/03/05
    「しかし、同社は月の労働時間を示したリストに認印を押してもらっていたとして、印鑑がある数カ月分などについては支払わないと回答」
  • 佐川急便が年末の荷物量増加で遅配多発→練馬営業所は音信不通に

    青い石と黄金龍 @lazurite2012 #佐川急便 社様へ。会社宛ての荷物が1週間止められました。代引きだったので配達しないなら販売元へキャンセルする旨の手続きするからとメールしたら速攻持ってきました。営業所の数が少ない人手が少ないのは業者的に致命的ではないでしょうか?他社さんは遅配はありませんよ。 #佐川急便 twitter.com/tatekawarakuto… 2016-12-23 08:33:57 立川らく人 @tatekawarakuto 佐川急便練馬営業所は今パンクしているようです。 20日に届くはずのチラシが届かないので、電話するが全く出ない。明日必要なのでしかたなく取りに行くが、なぜ練馬営業所が埼玉にあるんだ。 大雨の中、自転車で一時間かけて行くとお客様の怒号の嵐、裏では泣いている女の子の声、地獄絵図でした。 2016-12-23 02:44:55

    佐川急便が年末の荷物量増加で遅配多発→練馬営業所は音信不通に
  • 韓国海運最大手が破綻 荷役作業拒否で船立ち往生:朝日新聞デジタル

    韓国の海運最大手で、保有船腹量で世界第7位の韓進(ハンジン)海運が経営破綻(はたん)し、同社が運航している貨物船68隻が、日米中など世界23カ国の44港湾で立ち往生しかねない事態に陥っている。韓国政府は4日、緊急の関係省庁次官会議を開いたが、当面必要な資金繰りに苦しんでいる。 韓進海運は8月31日、債権団との交渉決裂を受けて、法定管理(日の会社更生法適用に相当)をソウル中央地方裁判所に申請した。債権団が同社貨物船を差し押さえたり、入港料や荷役料の支払いが滞ったりする可能性が出てきた。 同社によれば、4日現在、計68隻が荷役中か今後の荷役が予定されている。このうち、日横浜、名古屋、門司の3港では、タグボートや荷役などの業者が不払いを恐れて作業を拒否し、外洋で立ち往生しているという。 同社は43カ国の裁判所に自社…

    韓国海運最大手が破綻 荷役作業拒否で船立ち往生:朝日新聞デジタル
    neco22b
    neco22b 2016/09/05
    荷主はどうするんだろう?
  • 運転手不足に対応 大型トラック走行の規制緩和へ | NHKニュース

    国土交通省は、トラックの運転手不足対策として、1人の運転手が大型トラック2台分の荷物を一度に運べるようにするため、荷物を積み込む大型のトレーラーを連結した走行が可能になるよう規制を緩和する方針を明らかにしました。 それによりますと、トラックの運転手不足対策として、荷物を積み込む大型のトレーラーを連結した走行が可能になるようトラックの全長に関する規制を緩和するとしています。これによって、例えば積み荷が20トンある場合、今は通常2台の大型トラックが必要ですが、規制が緩和されればトラックに連結したトレーラーにも荷物を積んで1人の運転手で一度に運べるようになるということです。 国土交通省では、今後、有識者からなる会議で、規制緩和の具体的な内容などを決めたうえで、ことし夏をめどに新東名高速道路で実証実験を始め、将来的にほかの高速道路などでも走行できるようにする方針です。

    neco22b
    neco22b 2016/04/12
    技術の向上とかで安全性が確保されるならいいが、ただ単に規制緩和しただけだと事故が増えそうな?さすがに国交省もバカではないと思うので何か対策していると思いたいが。。。
  • 岡村製作所/ニトリにロボット物流システム国内初納入、生産性3.75倍に

    岡村製作所は3月11日、ロボットストレージシステム「AutoStore(オートストア)」をホームロジスティクスの通販センター(神奈川県川崎市)に1月に納入し、2月から稼動したと発表した。 <オートストア、60台のロボットがグリッド上を縦横無尽に走行し、商品の入ったコンテナを入出庫> ホームロジスティクスは、家具・インテリア雑貨を扱うニトリグループの物流会社。 今後の通信販売事業の拡大、取扱アイテム・物量の増大、人手不足などに対応するためオートストアを導入。導入後初の繁忙期を目前に控え、1日当たり50名の省人化が可能と想定している。 オートストアは、ノルウェー Jakob Hatteland Computer社と提携し販売を行っているシステムで、全世界の様々な業種・業態で既に100以上のシステムが採用されており、今回日国内では初めての納入となる。 オートストアは、グリッド上のロボットが高密

    岡村製作所/ニトリにロボット物流システム国内初納入、生産性3.75倍に
  • 物流は世の中を便利にするが、物流業者は幸せになっていない(坂口孝則) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    メディアを埋め尽くす物流関連のニュースこのところ物流関連サービスのニュースを目にしない日はない。 アマゾンが「プライムナウ」サービスを開始し、プライム会員であれば2時間以内に商品を届ける。楽天は商品数がまだすくないものの「楽びん!」サービスでは最短20分で届ける。きわめつけはセブン&アイ・ホールディングスで、「オムニセブン」で180万点もの商品のネット販売を開始した。 おなじく物流倉庫・物流施設関連のニュースも多い。 大和ハウスはこのネット通販ニーズにあわせて、千葉県の流山に巨大物流施設を建設するし、九州・福岡県の宇美町にも新設を決めた。ビックカメラも埼玉県の東松山市に建設する。東京湾岸では、スタートトゥデイやアマゾン、楽天などの物流施設がフル稼働している。高速道路のインター近くの土地が空けば、すぐさま物流業者が名乗りをあげるというし、関係者によると地価もあがっているという。また実感として

    物流は世の中を便利にするが、物流業者は幸せになっていない(坂口孝則) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    neco22b
    neco22b 2016/01/17
    「消費者が配送費の値上げを受容することも必要だろう」だが「現在も6万社を超えるトラック運送事業者」零細企業は合併すすめるとかしないと難しだろうな。
  • 宅配業者は「過重労働の矛盾」に直面している

    ──今回、執筆したきっかけは? たまたま家人がの通販を利用したとき、行きの送料無料はまだわかるけど、返品するのもタダと聞いて心配になった。利益どころか送料分持ち出しで、宅配便の会社にちゃんと運賃を払えるのかと。そのシワ寄せは宅配便で働く人に来てるんだろうという推測が、まずありました。 下請け業者は採算割れも ──2014年に営業所での仕分け、幹線輸送車、配達車、巨大物流センターと複数の現場を体験され、出た結論を一言で言うと……。 いつ暴発するかわからない、ってことですね。ギリギリのところでヤマト運輸、佐川急便、日郵便が戦ってるというのを肌で感じた。 つてを頼って助手席に横乗りさせてもらったヤマト集配車の下請けドライバーは、1日100個程度しか荷物が出ないセンター勤務。配送料が1個150円だから日当は1万5000円。拘束時間14時間で割り、そこから燃料代等を引くと、時給800円台です。し

    宅配業者は「過重労働の矛盾」に直面している
  • 路線バスで宅配便輸送、西日本でも 広がる「客貨混載」、過疎・高齢化問題に効果 | 乗りものニュース

    ヤマト運輸と宮崎交通、地元自治体が連携し、路線バスで宅配便を輸送する「客貨混載(きゃくかこんさい)」が10月1日より、宮崎県西都市と西米良村でスタートします。どんなメリットがあるのでしょうか。 西日では初めての試み ヤマト運輸と宮崎交通、宮崎県、宮崎県西都市、西米良村の5者は2015年9月24日(木)、西都市と西米良村を結ぶ宮崎交通の路線バスで宅配便を輸送する「客貨混載」を、10月1日(木)より開始すると発表しました。 宮崎交通の路線バス車内に設けられた荷物積載スペース(写真提供:ヤマト運輸)。 「客貨混載」は、路線バス車両の中央部の座席を減らし、荷台となるスペースを確保。また、混載専用の路線バスとわかるよう、外観に「ヒト・ものハコぶエコロジーバス」というラッピングが施されます。 なお、路線バスを利用した宅配便輸送は、岩手県で今年6月3日にスタートしていますが、西日では今回が初めてとい

    路線バスで宅配便輸送、西日本でも 広がる「客貨混載」、過疎・高齢化問題に効果 | 乗りものニュース
  • 切り札はロボット、労働人口減チャンスに-変わる工場や物流 (訂正) - Bloomberg

    Connecting decision makers to a dynamic network of information, people and ideas, Bloomberg quickly and accurately delivers business and financial information, news and insight around the world.

    切り札はロボット、労働人口減チャンスに-変わる工場や物流 (訂正) - Bloomberg
  • 物流の危機 深刻なドライバーの人手不足、5年後に10万人減

    知られざる業界紙・専門誌の世界を紹介。今回取り上げるのは、物流業界の専門紙です。 『輸送経済』 創刊:1948年 発行:毎週火曜日発行 部数:8万部 読者層:物流業界、産業界物流マネジャー、官公庁ほか 定価:2万5920円/半年、 4万9766円/1年 購入方法:発行元・輸送経済新聞社に直接注文 「今から30分に限り○○円以上お買い上げで送料無料!」。買おうかどうか迷っていたテレビショッピングに、このひと声で電話に飛びついた経験はないだろうか。 「送料無料をうたうと瞬時に電話が殺到しますが、『送料は当社負担』だと、無料より“おトク”じゃないイメージがあって、注文が鈍くなるんだそうです」と、水谷周平編集統括(36才)は、まず私たち消費者の心理を語る。 当たり前の話だけれど、インターネットで欲しい商品を選び、お手軽にネットショッピングをしても、通販業者から私たちの手元に荷物を運ぶのは、トラック

    物流の危機 深刻なドライバーの人手不足、5年後に10万人減
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  • NHK クローズアップ現代

    NHK クローズアップ現代
  • 郵便局にネット通販の受け取り専用ロッカーを設置へ 日本郵便が楽天と組んで今春から - 産経ニュース

    郵便楽天がインターネット通販の配送で提携し、今春から郵便局内に注文商品を受け取る専用ロッカーの設置を始めることが15日、わかった。自宅の住所を通販事業者などに知られたくないといった利用者のニーズに応じる一方、日郵便側も留守による再配送が減り、運送費を抑えられる点がメリットとなる。まず、都内約30の郵便局に「ゆうパック」の受け取り用ロッカーを設ける。 ロッカーを使う場合も配送料は自宅宛てと同じで、商品は原則3日間保管。利用者は電子メールで送られてくるパスワードを使ってロッカーを開ける。当初は楽天向けだが、利用状況を見ながら別のネット通販などでも使えるようにし、全国に設置を広げる計画だ。 利用者の都合に合わせて商品を受け取りやすくすることで、楽天は米アマゾン・ドット・コムに対抗し、日郵便もゆうパックの利用拡大を図る。 ネット通販の広がりに伴い再配送コストの増加に頭を痛めている日郵便

    郵便局にネット通販の受け取り専用ロッカーを設置へ 日本郵便が楽天と組んで今春から - 産経ニュース
  • 在宅中なのに不在票? 今、宅配業者が抱える問題 | プレタポルテ by 夜間飛行

    ※メールマガジン「小寺・西田の金曜ランチビュッフェ」2014年12月19日 Vol.015 <今年を振り返ったら一回転しちゃって前向いた号>より 今週AV WatchのレビューでパナソニックのDMC-LX100を取り上げたのだが、もうそろそろ4K映像の確認用にうちにも4Kテレビがあったほうがいいなということで、同社の4Kテレビを発注した。40インチのAX700という、現時点で最安の4Kテレビである。隅が暗いとか色々言われてはいるが、まだこれから機能向上や値下がりが期待できる中、4K映像確認用としてのモニターに今から高額な出費は控えたいというところで、まあイイ線なんじゃないかと思っている。まだこれから今のテレビの老朽化に伴って、4Kテレビは何台か買うことになるわけだし。 で、火曜日に届くというので原稿を書きながら待っていたのだが、なかなか来ない。18時10分にようやく佐川急便のトラックが到着

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  • 航海士だけどイラットする海域ベスト5発表するは : 哲学ニュースnwk

    2014年07月29日00:00 航海士だけどイラットする海域ベスト5発表するは Tweet 1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/07/26(土) 23:29:07.21 ID:QhgFSDcE0.net 需要あればいきます 転載元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1406384947/ 東洋人と西洋人の違いがわかる質問wwwwww http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4708993.html 3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/07/26(土) 23:30:51.45 ID:dvHkfxYB0.net ベーリング海 フエゴ島 この辺りはどうよ 4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2014/07/26(土) 23:32:05.73 ID

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  • 再評価される貨物列車 物流界に何が起きているのか?(THE PAGE) - Yahoo!ニュース

    [写真]岩手開発鉄道は東日大震災で被災したが、その年の11月から運転を再開。被災地の物流を担っている(2014年4月撮影) 物資を運ぶ列車は貨物と呼ばれます。日全国で貨物列車を走らせているJR貨物は、1987(昭和62)年の国鉄分割民営化から毎年のように貨物輸送量を下げていきました。その原因は、道路網が整備されたことで小回りのきくトラック輸送に代替されたことです。しかし、アベノミクスの好景気が追い風になり、貨物列車が再評価されるようになってきました。物流業界にどんな変化が起きているのでしょうか。 1997年の京都議定書 JR貨物が発足した1987(昭和62)年、JR貨物の貨物輸送量は5627万トン、運輸収入は1568億円でした。2012年の貨物輸送量は2999万トン、運輸収支は1124億円とピーク時に比べて4割減です。 分割民営化時から政府内からもJR貨物不要論はありましたが、赤字が膨

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  • 旬のサンマが届かない…トラック新規制の衝撃 - 日本経済新聞

    北海道のサンマが西日に、九州のレタスが東日に届かない――。こんな事態が現実味を帯びてきた。原因は今年1月から適用されているトラックの新規制。安全を確保し過重労働からドライバーを救うはずの規制なのだが、逆に、高いハードルを越えられない中小零細の運送業者を「仕事の放棄」に追いやっている。過酷な労働集約の上に効率化が進んできたという日の物流の現実が、矛盾となって吹き出した。高速バス事故の余波

    旬のサンマが届かない…トラック新規制の衝撃 - 日本経済新聞
  • 私のiPad Airが折れた理由。輸送中の破損事故には気をつけろ

    ネット上には、いろんな情報が落ちています。その中でも人気のあるコンテンツの一つにMacBook Airが折れちゃったとか、スマホが折れちゃったなどの破損系の記事があるわけ。だってさ、普通そんな事にならないじゃん。でもおっちょこちょいな誰かはやっちゃうわけですよ。 「人の不幸は蜜の味」というように、人間というものは誰しも成功の話だけを聞きたいのではありません。人の失敗談の方がむしろ好きという方も多いのです。まぁ実は私もどちらかというと、失敗系ネタの方が好き。だって面白いんだもん。でもそんな私のところまでついに不幸ネタが降ってきてしまったのです・・・ 東京から私の荷物が届いたぞ 今回、東京に撮影出張にいっていました。しかも今回は気合を入れていたという事もあり三脚はもちろんですが、照明なども持っていった。あと今回撮影でiPadも必要になるかもなのでコチラも合わせて持って行くことに。 撮影は無事終

    私のiPad Airが折れた理由。輸送中の破損事故には気をつけろ
  • Amazonが1万台ものロボットを倉庫に配備して増加し続けるオーダーに対応予定

    Amazonは、2012年にロボットメーカーのKiva Systemsを7億7500万ドル(約763億円)で買収し、自社の物流センター内を自動で動き回るネットワークロボットを配備して、倉庫のオートメーション化を進めています。Amazonのジェフ・ベゾスCEOは2014年5月21日に行なわれた株主総会で、増え続けるオーダーを迅速に処理するため、物流センターで稼働しているロボットの数を1万台にまで増台させることを発表しました。 Army of robots to invade Amazon warehouses - May. 22, 2014 http://money.cnn.com/2014/05/22/technology/amazon-robots/ CNNMoneyが報じた内容によると、記事執筆現在、Amazonの物流センターで稼働しているロボットは全部で1000台。ベゾス氏が発表した

    Amazonが1万台ものロボットを倉庫に配備して増加し続けるオーダーに対応予定
    neco22b
    neco22b 2014/05/30
    欧米各国でAmazonがブラック企業扱いされているのが改善される?それとも人間も作業スピードを上げるように強制されてさらなるブラック化となる?