人々の関心を引いた今年最大のできごとや問題を振り返ってみましょう。#yearinsearch
全国1741市区町村の人口ランキング・面積ランキング・人口密度ランキングです(区は特別区のみ対象とします)。 人口は、2022年10月1日の推計人口によります。推計人口とは、直近の国勢調査確定人口を基に、その後の人口動向を他の人口関連資料から得て算出するもので、住民基本台帳人口とは違い、より実際の人口に近い数が算出されます。面積は、2022年10月1日の国土交通省国土地理院「全国都道府県市区町村別面積調」によります(単位:km2)。人口密度は、小数点以下第3位を四捨五入しています(単位:人/km2)。最下位の浪江町の人口が0人のため人口1位の横浜市(3,771,961人)との比較はできません。面積1位の高山市(2,177.61km2)と1741位の舟橋村(3.47km2)の面積には約628倍の開きがあります。最下位の浪江町の人口密度が0人のため人口密度1位の豊島区(23,287.62人)と
47都道府県を対象とする「総合得点」についての都道府県ランキングです。 格付対象ランキングの格付とランキング注目度より都道府県のポイントを算出、すべてのポイントを合計してランキングし都道府県の総合格付を行っています。 現在の総合得点および総合格付は、2016年08月28日に更新されたものとなっています。 格付評価の計算方法については、解説ページ「都道府県の総合格付評価について」をご覧ください。なお、計算方法は予告なく変更することがあります。 最上位から、1位は東京都の23,040pt、 2位は福井県の22,831pt、 3位は富山県の22,777ptです。 最下位から、47位は大阪府の19,633pt、 46位は高知県の19,898pt、 45位は沖縄県の20,278ptです。 日本地図の色分け(ランキング地図)により、「総合得点」の偏差値を地理的に確認できます。
粉もんNo.1対決!たこ焼きは大阪府!お好み焼きは広島県! ~ 「たこ焼店/お好み焼店」の都道府県分布と「たこ」「ソース」支出ランキング ~ NTTタウンページ株式会社(代表取締役社長:岡田 昭彦、本社:東京都港区虎ノ門3-8-8)は、タウンページデータベース(職業別電話帳データ)を活用してさまざまなマーケティング情報を提供しており、自社が運営する商品紹介サイト「TPDB.jp」では、毎月独自の都道府県ランキングを発表しています。 「粉もん」という言葉、ご存知ですか? 主に関西で使われる言葉で、小麦粉を水で溶いて使う料理を指します。その代表格と言えるのが、たこ焼きやお好み焼き。そのルーツは、どこにあるのでしょう。 古くは約2500年前、孔子の時代に遣唐使によって日本に伝わった煎餅(せんびん)が先祖とされ、豊臣秀吉が主催した茶会にて、あの千利休が振る舞ったという茶菓子「麩の焼き」(小麦粉を水
47都道府県を対象とする「人口10万人あたりの交通事故死者数」についての都道府県ランキングです。 交通事故死者数では、2005年から2009年まで5年連続で愛知県でしたが、リーマンショックの影響からか、2010年にはめでたく6位に転落しました。ただし、交通事故負傷者数や交通事故件数では、依然としてトップクラスの成績を残しています。 愛知県警が「交通事故死の全国ワースト1」をアピールし続けたために、愛知県民は「自分たちの運転マナーが日本一悪い」と思い込んでいますが、愛知県警に完全に騙されていると思います。 トヨタ自動車の影響からか、愛知県の乗用車数の保有台数は日本一となっています。したがって、人口が多ければ、がんによる死亡者数も多い(どちらも東京都が1位)のと同様に、自動車の保有数が多ければ交通事故も多い(愛知県が1位)のは、当たり前のことではないでしょうか。 運転マナーの悪さを比較するには
卵料理の代表といえば目玉焼き。シンプルな料理なだけに、黄身の焼き方や調味料の好みは人によってさまざま。そこで今回は、目玉焼きにかけるべき調味料はどれかみなさんに聞いてみました。 ■目玉焼きにかけるべき調味料ランキング 1位:醤油 2位:塩 3位:塩コショウ ⇒4位以降のランキング結果はこちら! 1位に輝いたのは日本の食卓には欠かせない調味料の《醤油》でした。どんな料理にも合う万能調味料《醤油》は、目玉焼きとの相性もバッチリ! 《醤油》をかけた目玉焼きに白いご飯は素朴なごちそうです。シンプルな料理である目玉焼きにこそ、かける調味料は《醤油》で決まりですよね。2位には《塩》が選ばれました。卵本来の味を引き立てる調味料として、多くの方の指示を集めました。とろとろの目玉焼きに《塩》をぱらっとかけて味わう美味しさは格別です。3位は《塩コショウ》がランク・イン。目玉焼きに《塩》だけでは物足りないと感じ
世界で最も良い観光地ランキング1位:京都(日本) photo by Sebastian_Lange 米旅行専門誌「Travel + Leisure」(トラベル アンド レジャー)が実施した読者投票「ワールド・ベスト・アワード2014」で、世界で最も良い観光地に選ばれたのが、我らが日本の「京都」。 桜や寺院、庭園など伝統的な建築だけでない魅力が京都にはあると評価されました。 [/youtube] photo by Scott Oves 世界で最も良い観光地ランキング2位に輝いたのはアメリカの「チャールストン」。 アメリカ独立戦争の引き金となった都市として有名なチャールストンは、300年以上前から存在する建物が美しく保存され、至るところに風情や歴史を感じられるヒストリカルシティー。豊かな自然や評判高い高級ホテルやレストランが数多くあることからも人気が高い都市です。 世界で最も良い観光地ランキン
iTunesが2014年のシングルおよびアルバムの年間ランキングを発表した。 上位20位が掲載されており、iTunesアプリから確認できる。上位20位が発表されたのだが、今年のシングルベストセラーがオリコンと全く異なるのである。そんなわけで早速両方を下記に掲載してみたのでご覧いただきたい。 さて、気付いた人もいるだろうか。なんとiTunesのベストセラーにはオリコンを独占していたAKB48関連やジャニーズがほとんど見られないのである。唯一見られるのは16位の「恋するフォーチュンクッキー(AKB48)」くらいだろうか。1位は「レット・イット・ゴー~ありのままで~(松たか子)」となっており、納得の1位。 オリコンでは12位以外AKB関連とジャニーズが独占していたが、iTunesStoreでは一転して異なった結果となった。 その理由は実に簡単。握手券などの特典が付かないこととジャケ違い購入で
駅の規模を判断する際の指標として役立つのは、乗車人員や乗降人員と呼ばれる数値である。 「乗降客+乗り換え客」で、駅の実力を評価 まず、乗車人員とは「駅できっぷを購入した人の数」を、乗降人員とは、「乗車人員に加えて駅で列車を降りて改札を出た人の数」を、それぞれ表す。JRや大手私鉄各社を中心に、駅ごとの数値が各社のホームページなどで公表されている。 首都圏を中心に国内最大の鉄道網をもつJR東日本が公表しているのは乗車人員だ。なぜ乗降人員を示さないかというと、改札で回収したきっぷをもとに駅で降りた人の数を集計する作業は案外難しく、実数のほかに統計的手法も用いて算出しているため、乗車人員ほど精度の高い数値が得られないからと筆者は考える。 近年急速に普及したICカード乗車券であれば、集計作業は容易であろう。だが、広大な営業エリアを有するJR東日本の場合、同社のICカード乗車券であるSuicaを使えな
バンダイは、0~12歳の子どもを持つ保護者800名を対象に「お子さまの好きなキャラクターに関する意識調査」を実施し、その結果を発表した。 本調査で、第1位に輝いたキャラクターは、未就学児の男子・女子に人気の『それいけ!アンパンマン』(11.9%)。同キャラクターは、2002年の調査以来、13年連続で第1位をキープしており、今回も不動の人気を見せつける結果となった。好きな理由は「子どもにもわかりやすいストーリーが良い」「キャラクターが覚えやすく、たくさん登場するので飽きないらしい」といった回答が寄せられており、わかりやすいストーリー展開とキャラクターの多さが人気の要因であるという。 第2位を獲得したのは、本ランキング初登場の『妖怪ウォッチ』(10.8%)。2013年7月にニンテンドー3DS用ゲームソフトが発売され、その後のアニメや漫画、玩具などクロスメディアで展開され、小学生男子を中心に大ブ
MONOCLEによると、東京は「巨大都市として経済面や文化面の恩恵がありつつ、街の荒廃がない。フード、ショッピング、アートは今まで以上に魅力的で、大都市であるにもかかわらず、人々の親切心がある。厳しい規制により空気はきれいで、公共交通網が充実しており、車は必需品ではなくオプション品としてとどまっている」といった点が評価された。一方で、パチンコ店の数や公共の場における喫煙の禁止、労働時間過多といった点を改善すべきとしている。 京都については「学問からハイテク企業まで、昔の首都としての役割にとどまらない都市。毎年5000万人の観光客が訪れるが、150万人が働く主要都市でもあり、人々は歴史と現代の生活のバランスを保とうとしている。街は安全で四季ははっきりしている。街の中心に緑地を増やすとなお良い」という。 福岡は「日本国内の小都市で独自路線を歩んでいる良い例。犯罪率は低く、スモールビジネスが活性
原色大辞典とは 原色大辞典は1997年にオープンしたネットの色見本サイトです。 9種類の色見本と色に関する各種サービスから構成されています。 色見本コンテンツは ブラウザで定義されているHTMLカラーネーム、 日本の伝統色、 世界の伝統色、 Webセーフカラー、 パステルカラー、 ビビッドカラー、 モノトーン、 地下鉄のシンボルカラー、 国鉄制定の塗装色 の9つから構成され、特に日本の伝統色は古来伝わる先人の色彩感覚を現代に伝えるものとして多くの方々から支持をいただいています。 文字列と背景色の組み合わせを試せる配色大辞典、 規則性のある組み合わせから色を選べる配色パターン。 色見本の他にも、今日のラッキーカラー、 コトバから色を解析して調合する成分解析、 ストライプを生成するストライプメーカー、 グラデーションを生成するグラデーションメーカー、 あなたの好きな色と色を調合する色調合、 サ
1人につき、1~15曲の間で投票できます。1つの作品から投票できる曲数の制限は無し。 投票は1人1回・多重投票禁止。訂正は同一IPからのみ可能です。 携帯端末や学校・会社・ネカフェ等の公共のパソコンからの投票は禁止。 2013年2月16日の時点で発売・稼働・頒布・公開済みのゲームの中で使用された、冬or雪or氷に関連した音楽。 何を以って冬・雪・氷に関連するかの基準は、個々の主観でOK。悪ふざけが過ぎない限りは投票曲の除外は無し。 商業・同人の区分けは無し。海外でのみ発売などのゲーム曲への投票もOK。 未使用曲やサントラアレンジなどのゲーム未収録の曲は投票不可。 投票用テンプレをコピーして、票・コメントを記入したものをこのスレに書き込んでください。 曲についてのコメントは未記入でもかまいません。 ゲームタイトル、曲、機種名については「みんなで決めるゲーム音楽ベスト100まとめwiki」準拠
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く