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    takehiko20
    takehiko20 2018/07/24
    ブランドとCXと。
  • 逆境をチャンスに変える!再成長を果たした8つのブランド | 宣伝会議 2018年3月号

    好調・堅調に見えるブランドでも、実は「危機」や「苦境」に瀕していたという過去を持つケースが、業種業態を問わず、数多く存在します。ここでは8つのブランドに注目し、それぞれが「再・成長」を遂げて現在に至るまでのエピソードを概観します。 BRAND 01 業界の常識を覆す酒造りを確立 旭酒造「獺祭」 国内外で人気を博す純米大吟醸も、過去には大きな危機に直面していた。旭酒造は、1984年に生産量がピークの3分の1まで低下。さらに新規事業の失敗によって多額の負債を抱え、杜氏にも逃げられてしまう。しかし、これをきっかけに、「酒造りの工程の詳細なデータを蓄積・分析し、フィードバックしながら改良を繰り返す」という独自の酒蔵のスタイルが生まれた。業界の常識を覆す施策により、20年間で約500%の売上増を達成した。 BRAND 02 ターゲットの見直しで人気が復活! エフティ資生堂「シーブリーズ」 米国生まれ

    逆境をチャンスに変える!再成長を果たした8つのブランド | 宣伝会議 2018年3月号
    takehiko20
    takehiko20 2018/03/02
    リンガーハットはいいよね。
  • 広告クリエイティブの新しい肩書きを大解剖 | ブレーン 2017年5月号

    クリエイティブテクノロジスト、インフォメーションアーキテクトなど、ここ数年で、広告界に今まで無かった新しい肩書きが見られるようになってきた。ここでは「デジタル」「広告」「動画・CG」の主に3つの分野について、登場した新しい肩書きとその内容を解説する。 デジタル制作の肩書きは3つに大別されると覚えよう 耳にはするけれども、実際にどんなことをしているのかわからない。あるいは、聞いたことがなく見当がつかない。そんな肩書きがここ数年増えている。例えば、上に挙げた肩書きがその一部だ。特に、近年増加する新しい肩書きの中でも多いのは、デジタルに関する肩書きだろう。 デジタル系の肩書きは、「エンジニア系、デザイン系、マーケティング系の3つに大別されます」とデジタルを活用したブランディングを行うフラクタ 代表取締役 河野貴伸さんは言う。エンジニア系は、Webサイトの機能を実装する技術者である。主に、「インフ

    広告クリエイティブの新しい肩書きを大解剖 | ブレーン 2017年5月号
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