季節ごとに最適な豆を選び抜くこと。 豆に応じた最適な焙煎方法を都度考えること。 品質管理のため、毎日豆と焙煎の状態を確認すること。 プロセスを徹底的に管理し、誰でも同じようにおいしいコーヒーを淹れられること。 そんなこだわりと熱烈なコーヒー愛を持つ男が立ち上げた、コーヒーブランドがある。 アメリカ・カリフォルニア州発のコーヒーブランド『ブルーボトルコーヒー(以下・ブルーボトル)』だ。創業者の強い想いからスタートした同社は、そのコーヒーのおいしさにこだわり抜く姿勢が高い支持を集め、2018年8月現在、アメリカと日本に59店舗を展開している。 XDでは、ブルーボトルがどのようにブランドを作り上げてきたかを探るべく、インタビューをおこなった。 前編では、品川カフェチーフバリスタの高橋翔氏に話を伺い、店舗がどのように優れた体験を提供しているかを紐解いた。 「体験の核となる企業理念を伝え、日々の行動