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コンテンツに関するtakehiko20のブックマーク (9)

  • メルカリの「人への投資=People Branding」が生み出した想定外な反響 | mercan (メルカン)

    突然ですが、「メルカン」ってメルカリ社内でどこのチームが運営しているかご存知ですか? 情報を発信しているのだからPR……ではなく、インハウスエディターが集結する「People Branding」チームが運営しています。採用ブランディングを目的に組織化された新しいチームで、まだ定義化されていないことも多いとのこと。ただ、急成長するメルカリにおいては欠かせない存在でもあります。 そこで今回は、People Brandingの福岡夏樹、西丸亮、マネージャーの石黒卓弥に、元メルカン編集部員で現在はPeople Partnersの田中真也がインタビューを実施。新組織の実態やメルカンの運用方法について、「昔のよしみ、できる限り音でお願いします」と前置きしたうえで、彼らの目指すビジョンを明らかにしてきました。 インハウスエディターが集う「People Branding」とは? ーでは、まず簡単に自己紹

    メルカリの「人への投資=People Branding」が生み出した想定外な反響 | mercan (メルカン)
    takehiko20
    takehiko20 2018/10/19
    やっぱりちゃんと編集チームを置いてるのかー、すごいなー。
  • Facebook Watch 、日本でもついにサービスイン:世界展開で20億人にリーチ | DIGIDAY[日本版]

    Facebookは8月29日、日を含む全世界でFacebook Watch(ウォッチ)のサービスを提供開始することを発表した。これで現在約2800万人存在するといわれている、日国内のユーザーすべてがFacebook上で、新しい映像体験を享受できるようになる。 巨艦がようやく動いた。 Facebookは8月29日、日を含む全世界で、Facebook Watch(ウォッチ)のサービスを提供開始することを発表した。これで、現在約2800万人存在するといわれている日国内のユーザーすべて、また全世界では20億人に及ぶユーザーのすべてが、Facebook上で新しい映像体験を享受できるようになる。 8月29日10時現在、Wactchのタブは、アプリ右下のハンバーガーメニューのなかに存在。だが、Facebookから提供された画像資料や動画を見ると、いずれアプリのホーム画面上部(ストーリーのさらに上

    Facebook Watch 、日本でもついにサービスイン:世界展開で20億人にリーチ | DIGIDAY[日本版]
    takehiko20
    takehiko20 2018/08/31
    Facebookも時計でも出したのかと思った。
  • DAZN 、「オリジナル番組」の配信開始へ | DIGIDAY[日本版]

    パフォーム・グループ(Perform Group)のスポーツストリーミングサービス「DAZN(ダゾーン)」は、世界への拡大という目標を達成するために、ドキュメンタリーやトークショー、ポッドキャストなどオリジナルのライフスタイルコンテンツの提供を開始しようとしている。 パフォーム・グループ(Perform Group)のスポーツストリーミングサービス「DAZN(ダゾーン)」は、世界への拡大という目標を達成するために、ドキュメンタリーやトークショー、ポッドキャストなどオリジナルのライフスタイルコンテンツの提供を開始しようとしている。 たとえば、2018年9月に米国でサービスを開始する際、DAZNはボクシングや格闘技を配信するかたわら、リング外での選手たちの姿を軽いタッチで取り上げるオリジナルのデイリーニュース番組で花を添えることになるだろう。 DAZNの最高経営責任者(CEO)であるジェームズ

    DAZN 、「オリジナル番組」の配信開始へ | DIGIDAY[日本版]
    takehiko20
    takehiko20 2018/08/09
    おーくるかー、また強烈なとこだな。
  • 物販や課金で「成果を出す」メディアの共通点──NewsPicks 佐々木紀彦×クラシコム 青木耕平対談 前編 | クラシコム

    「北欧、暮らしの道具店」と「NewsPicks」は、広告モデルが主軸になることの多いインターネットメディアのなかでも、別なる稼ぎ方に強みを持っています。「物販」と「課金」です。片や雑貨のECサイト、片や経済メディアではありながら、どのような視点をもってメディアビジネスを捉えているのか。いまだメインストリームとはいえない収益源を持つ両者の類似性が何かしら浮かび上がるとき、そこにはインターネットメディアの新たな有り様が見えてくるかもしれません。 その期待を胸に、クラシコム代表の青木と、NewsPicksのCCO(最高コンテンツ責任者)を務める佐々木紀彦さんの対談が実現しました。 常識破りのサービスをつくるのは「素人発想」で「偏執狂」 クラシコム・青木耕平(以下、青木) クラシコムは北欧のヴィンテージ器の専門店として始まり、新品雑貨やオリジナル商品の販売、メディア化、広告ビジネス、最近ではドラ

    物販や課金で「成果を出す」メディアの共通点──NewsPicks 佐々木紀彦×クラシコム 青木耕平対談 前編 | クラシコム
    takehiko20
    takehiko20 2018/07/17
    これは、必然な雰囲気しかない対談。
  • アディダス、W杯キャンペーンで新メディア戦略をテスト | DIGIDAY[日本版]

    アディダス(Adidas)は、従来型のデジタルメディアバイイングから離れることは、オーディエンスにリーチするもっとも効果的な方法だと、同社の計画を知る4人の幹部は話す。これは、リーチのために代理人には頼らず、ロイヤルティが高いオーディエンスを持つパブリッシャーやインフルエンサーと直接仕事をするという意味になる。 アディダス(Adidas)は、インプレッションではなく、オーディエンスの注目や彼らがもたらすエンゲージメントで広告の価値を評価するメディア戦略を構築しようとしている。 アディダスの中核をなす消費者の多くが広告をブロックしており、従来型のデジタルメディアバイイングから離れることは、オーディエンスにリーチするもっとも効果的な方法だと、アディダスの計画を知る4人の幹部は話す。これは、リーチのために代理人には頼らず、ロイヤルティが高いオーディエンスを持つパブリッシャーやインフルエンサーと直

    アディダス、W杯キャンペーンで新メディア戦略をテスト | DIGIDAY[日本版]
    takehiko20
    takehiko20 2018/06/20
    “簡単に得られる短期的な無価値なメトリックスを追うのは止めたいとも伝えている。”
  • Amazon 、スポーツコンテンツの「ライブ事業」に本格参入 | DIGIDAY[日本版]

    Amazonは、イギリス国内でプレミアリーグの試合のストリーミング放送契約を交わした最初のプラットフォームだ。広範囲にわたる大きな契約ではないが、これはすでにイギリス国内でテニスの試合のストリーミング放送権を持つAmazonのビジネスの意思表示とも取れる。 サッカーのプレミアリーグの放送契約を機に、スポーツの生中継放送局の座を狙うAmazonの戦略が徐々に明らかになっている。 このテック系の大企業は、イギリス国内でプレミアリーグの試合のストリーミング放送契約を交わした最初のプラットフォームであり、2019年からの3シーズンのあいだは、10試合がアマゾンプライム(Amazon Prime)で2日間放送される予定だ。広範囲にわたる大きな契約ではないが、これはすでにイギリス国内でテニスの試合のストリーミング放送権を持つAmazonのビジネスの意思表示とも取れる。イギリスは、Amazonがスポーツ

    Amazon 、スポーツコンテンツの「ライブ事業」に本格参入 | DIGIDAY[日本版]
    takehiko20
    takehiko20 2018/06/20
    もっとこいもっとこい、アーマーゾン。
  • SEOサービスの料金相場と費用対効果をケース別に解説 | メソッド | 才流

    成功したケースBtoB領域のWebメディア掲載無料・マッチング手数料がメインで成り立っているWebメディアは、社内にSEO人材がいなかったので、外注化を検討。SEOプロジェクトにあたり、専門のエンジニアをスポットで入れました。 投資額:合計900万円 ・コンサルティング会社への発注金額→300万円(単発) ・外部エンジニアに6か月間改修に入ってもらうための金額→600万円(単発) 同サイトでは、コンテンツに問題はなく、URLやリンク構造に問題がありました。そのため、コンテンツ制作ではなく、技術的な回収に大きな費用が必要になりました。また、社内のディレクターは稼働していましたが、社員なので上記の費用には入れていません。このSEOへの投資によって、年間で1億近くの粗利を増やすことができました。 引越し会社のサービスサイト引っ越し会社のWebサイトの目的は、引越し希望のユーザの申し込みを得ること

    SEOサービスの料金相場と費用対効果をケース別に解説 | メソッド | 才流
  • CXを紐解き、顧客目線のアイデアを刺激するメディア|CX Clip by KARTE

  • コンテンツマーケティング成功の秘訣とは? ~ferret編集長・飯高氏インタビュー~(柳内啓司) - 個人 - Yahoo!ニュース

    「広告が効かない…」 そう思い悩む広告主や広告代理店の声をよく聞く。 情報過多の現代、広告主が届けたいメッセージを、ユーザーに届けるのは至難の業となった。ユーザーは自分に不要な情報と判定すると、瞬時にその情報を容赦なくシャットアウトする。広告主位の、ユーザーメリットがない情報に、ユーザーは耳も目も貸してくれない。 そんな広告が効かない昨今、オウンドメディアを持ち、見込み顧客に有益な情報を提供することで、ユーザーとの信頼関係を構築するマーケティング手法、いわゆるコンテンツマーケティングが注目を浴びている。 だが、「メディア初心者」である事業会社が、自身でメディアを持ち、定期的に情報発信をしていくのは、難易度が高く、その運営に頭を抱える宣伝担当者が多いのも事実だ。 コンテンツマーケティングを成功させるためのポイントとはどんなものか?単月1500人の見込み顧客を獲得するオウンドメディアとしても

    コンテンツマーケティング成功の秘訣とは? ~ferret編集長・飯高氏インタビュー~(柳内啓司) - 個人 - Yahoo!ニュース
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