タグ

広告に関するtakehiko20のブックマーク (54)

  • Privacy Sandboxはなにを語るのか - 連載 The Privacy Sandbox | PLAID engineer blog

    Webのプライバシー保護について各社が取り組んでいますが、なかでもGoogleが発表しているのがPrivacy Sandboxです。今回は全体像について読み解きます。

    Privacy Sandboxはなにを語るのか - 連載 The Privacy Sandbox | PLAID engineer blog
    takehiko20
    takehiko20 2020/05/14
    エンジニアブログにて、chromeのプライバシーに関する問題を解説してくれています。今後、連載でさらに解説してもらう予定です。
  • 銭湯の鏡に広告を出した話 :: デイリーポータルZ

    大阪在住のフリーライター。酒場めぐりと平日昼間の散歩が趣味。1,000円以内で楽しめることはだいたい大好きです。テクノラップバンド「チミドロ」のリーダーとしても活動しています。(動画インタビュー) 前の記事:あなたの知らない「昼スナック」の世界 そもそも銭湯の「鏡広告」のことを意識したことがなかった 私がたまに店番をしている大阪・此花区にあるミニコミ専門書店「シカク」。いつものように仕事をしていたら、店長のたけしげみゆきさんに「うちで今度『鏡広告』出すんですよー!いいでしょ!」と言われた。鏡広告……?何それ! こういうものです。 聞くところによると、シカクのすぐ近所にある銭湯・千鳥温泉が、古くなった浴場の鏡を取り換えようと業者さんを探していて、銭湯の鏡を専門に扱っている広告社を見つけた。鏡も取り換えてくれるし、希望すれば鏡広告も制作してくれるという。そこで、そんなことを面白がりそうなシカク

    銭湯の鏡に広告を出した話 :: デイリーポータルZ
    takehiko20
    takehiko20 2019/02/28
    めっちゃ良い話だった。
  • マーケティングの新しい定義、あるいは海賊の心得。|三浦崇宏

    平成のその先の時代へ。そろそろマーケティングの定義をアップデートしないといけない。それはそのままGOの2019年の戦略でもある。一緒に冒険してくれる仲間がいたら嬉しい。【文末に重要な告知あり】1:アメリカかよ? 2018年の大晦日、那須川天心がフロイドメイウェザーのパンチに屈したとき、ぼくらは気づいてしまった。メイウェザーが天心をナメていたんじゃない。ぼくたち日の格闘技ファンがメイウェザーをナメていたんだ、ということに。 天心が持ち前の勇気と捨て身の特攻で、アメリカの近代ボクシングの象徴を追い詰め、きりきり舞いさせることを脳裏に描いていた。メイウェザーが短い試合時間をのらりくらりと逃げ切り、結果としては判定で勝つだろうとは予想していた。ただ、卑怯に逃げ回るメイウェザーにブーイングを浴びせて「ルール次第では天心が勝っていたな」と自分を納得させる準備はできていた。実際はディフェンス、パンチ、

    マーケティングの新しい定義、あるいは海賊の心得。|三浦崇宏
    takehiko20
    takehiko20 2019/01/15
    長いけど、広告、マーケティング、クリエイティブ業界の今後について大事な内容。
  • 即完売!米KFCがチキンの香りがする薪を販売 | PR EDGE

    Case: Fire log smell’s like fried chicken アメリカの寒い冬には欠かせない(?)暖炉に着目して、KFCが今年のクリスマスプロモーションで実施した一風変わった取組みをご紹介。 同社は、“燃やした時にフライドチキンの香り”がする11種類のハーブとスパイスでできた『暖炉用の薪』を開発し、販売しました。 この薪を1人1セット限定、価格は約2,000円。アメリカとカナダを配達可能エリアとして特設サイト(https://www.kfc.com/fire-log)で販売したところ、わずか1時間で完売になったといいます。 商品の説明書きには、「美味しい匂いがするのでフライドチキンがべたくなりますが、商品(薪)はべないでください」、「お腹を空かせた熊やご近所を引き寄せてしまうかもしれません」といったコミカルな記述も。 さらに、今回開発された薪は、100%再利用可能

    即完売!米KFCがチキンの香りがする薪を販売 | PR EDGE
    takehiko20
    takehiko20 2019/01/09
    “チキンの香りがする薪”面白い!
  • 世界初!英・ルートン空港で開催した飛行機のプロジェクションマッピング | PR EDGE

    Case: World first Christmas light show – with a plane! イギリスの航空会社・easyJetが、ロンドン・ルートン空港で実施したクリスマスイベントをご紹介。 飛行機の整備場を舞台にして、世界で初めてとなる飛行機を使ったクリスマス・ライトショーを開催。チャイコフスキーのリミックス曲に合わせて、A320エアバスの機体にプロジェクションマッピングを映し出しました。 今回のイベントには85万個以上のライトを使用。プロのエフェクトアーティストと照明デザイナーで構成された10名のチームによって4週間がかりで準備に取り掛かりましたが、実際の会場での飾りつけなどに与えられたのはわずか24時間。 短時間でエアバスの機体は見事に飾り付けられ、空港の地上スタッフも総出で5,000㎡もの格納庫がクリスマスデコレーションに包まれました。 ライトショーの目的の一つ

    世界初!英・ルートン空港で開催した飛行機のプロジェクションマッピング | PR EDGE
    takehiko20
    takehiko20 2019/01/09
    飛行機へのプロジェクションマッピング。
  • プールの底に巨大ポスター⁉︎ 映画『AQUAMAN』の水中プロモーション | PR EDGE

    Case: AQUAMAN – THE UNDERWATER POSTER ワーナー・ブラザーズによる、映画『AQUAMAN』(2019年2月8日 日公開予定)の一風変わったプロモーションをご紹介。 今回ポスターを設置したのは、なんと水の中。パリのEdouard-Pailleronプールの底一面に『AQUAMAN』のポスターを貼り付けたのです。 ポスターの大きさは495㎡、重さは1.5トン。ポスターはプールの水を抜くことなく、10人のダイバーによって、約14時間かけて夜通し設置されました。 まさに『AQUAMAN』のタイトル名にふさわしく水中に設置された巨大ポスター。海中バトル・エンターテイメントと謳われ公開が期待されていますが、そのプロモーションのプロセスもまさに水中でのダイバーによる戦いとエンターテイメント性に溢れていました。 ポスター設置の様子は、以下動画よりご覧いただけます。 (

    プールの底に巨大ポスター⁉︎ 映画『AQUAMAN』の水中プロモーション | PR EDGE
    takehiko20
    takehiko20 2019/01/09
    水中にポスター。水入れたまま貼ってるけど、水抜いて貼ったらダメだったのかな。
  • 2019年広告マーケティング業界7つの予測 - 業界人間ベム

    今年も年初恒例の業界予測です。 ①デジタル化に向けて教育・人材育成への投資格化 デジタル変革の核心は人材である。企業のマーケティングの丸では、ここ何年かはデジタルに関して変なコンプレックス(つまりデジタルは専門性が高く、自分たちでは対応できないのでは?という)があって、デジタル専門人材を外部から招聘したりしてきた。しかし、概してそうしてつくった外人部隊のデジタル部門は、Webやアプリといった施策そのものがデジタルなものに対応するだけで、マーケティングの幹の部分にはタッチできない構造をつくってしまった。 枝葉の部分をデジタルで化粧を施すだけなので、かえって当のデジタル化を阻害してしまった。 ベムが「出島(デジタルマーケティング部、略してデジマ)」と呼ぶのは、江戸城丸はそのままで、「デジタルというエイリアンと対峙するのは出島で」いう状況を指している。 肝心なことは、その企業のビジネス

    takehiko20
    takehiko20 2019/01/09
    最後の文章に、とても共感できる。「広告コミュニケーションの本質」を極めることが重要。コミュニケーション側を熟知しているからこそマーケターに提供できる知見にある。
  • 2018年の話題CMを振り返る。ハズキルーペが拡大して見せたもの(河尻亨一) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    2018はどんな年だったか? 今年は平成最後の年ということもあり、ニュース等でも「振り返り企画」を多く目にする師走だった。この記事では、今年話題になったCMのいくつかをご紹介しながら、去りゆく一年を振り返ってみたい。広告や企業のキャンペーンには、時代や世相を鮮やかに映し出すものもある。 ハズキルーペは拡大率高い。いろんな意味で今年なんと言っても目立っていたのは、メガネ型拡大鏡「ハズキルーペ」のキャンペーンである。テレビでのオンエア量がすごいが内容もすごい。商品に対する絶大な自信がCM全体にみなぎっているのである。 渡辺謙が「ハズキルーペをかけると世界が変わる!」とまで言ったかと思うと、菊川怜はウインクしながら「ハズキルーペだーい好き」と手でハートマークをつくって見せる。最近オンエアされているバージョンでは小泉孝太郎が「ハズキルーペ、すごい…」と絶賛。 タレントが商品をむやみに褒めるだけでな

    2018年の話題CMを振り返る。ハズキルーペが拡大して見せたもの(河尻亨一) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    takehiko20
    takehiko20 2018/12/28
    あとでちゃんと読もう。
  • リターゲティングするURL短縮サービスでPixelMeが$1.3Mを調達 | TechCrunch Japan

    More South Korean investors are putting money into Southeast Korea startups, creating an “investment corridor” between the two regions. The latest one is KIPSEA. Short for Korean Investment Partne

    リターゲティングするURL短縮サービスでPixelMeが$1.3Mを調達 | TechCrunch Japan
    takehiko20
    takehiko20 2018/12/20
    なるほど、追いかけるねぇ…/PixelMeのリンクをたどるとき、ユーザーが一つまたは複数のリターゲティングピクセルを埋め込めるようにする。
  • 再スタート後1年の「MERY」 渋谷大型ビジョンで広告 #販促会議 | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議

    女性向けWebメディア「MERY」は12月11日、JR渋谷駅前のスクランブル交差点にある大型ビジョン「渋谷Q’s EYE」で広告を流し始めた。資生堂ジャパン、スタイリングライフ・ホールディングスBCL カンパニー、電通が協賛している。期間は17日まで。 新体制でのスタート後1周年を迎えたことを記念した企画。上下2画面に分かれた「渋谷Q’s EYE」を生かし、連動した映像を3種制作した。映像はスマートフォン向けアプリでも視聴できる。 協賛型の広告とした経緯について、MERYの広告ビジネス部部長兼編集部副部長の青木秀樹氏は、「9月1日、2日に開催したユーザー向けイベント『LUCKY MERY DAY』を通して、従来のタイアップ型ではなく協賛型の広告の可能性を感じ、これまでにない広告企画の実現に至った」とコメント。 また、映像内の「かわいくなりたい、のいちばん近く」というコピーについて、「MER

    再スタート後1年の「MERY」 渋谷大型ビジョンで広告 #販促会議 | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議
    takehiko20
    takehiko20 2018/12/18
    協賛型の広告っておもしろいな。
  • Starbucks: Word, Powerpoint, Excel • Ads of the World™ | Part of The Clio Network

    takehiko20
    takehiko20 2018/12/07
    Your office outside your office.STARBUCKS. パワポ、エクセル、ワードでスタバを再現。かっこいいな。
  • 会長自らリスクをとって総指揮 CMで売り場を急拡大のハズキルーペ | 宣伝会議デジタル版

    テレビCMシリーズの放映で売上を伸ばすメガネ型拡大鏡「ハズキルーペ」。商品取り扱い店舗は4万7000店となった。CMの企画からカメラワーク、スタイリングまで、クリエイティブディレクターとして総監督を務めるのが、プリヴェ企業再生グループ/Hazuki Company代表取締役会長の松村謙三氏。その広告効果について聞いた。 オーナーだから、すべてのリスクをとっている Hazuki Companyは、松村謙三会長率いるプリヴェ企業再生グループによって2007年に買収された後、独自の商品「ハズキルーペ」を開発。自社工場で大量生産できる体制をとり、製造、販売している。体価格は1万167円。現在、広告媒体費を年100億円かけ出稿量を増やし、ブランドを育てている。 「世の中の文字は、小さすぎて見えなーい」と俳優の渡辺謙さんが叫ぶ60秒CMが2018年ブレイク。続編「武井咲×小泉孝太郎×舘ひろし編」は、

    会長自らリスクをとって総指揮 CMで売り場を急拡大のハズキルーペ | 宣伝会議デジタル版
    takehiko20
    takehiko20 2018/12/06
    このセリフは強い。「僕はオーナーだから、すべてのリスクをとっています。損害が出たらすべて僕個人のポケットマネーの損です。」 #ハズキルーペ
  • 2018年広告賞を最も受賞した広告は何だったのか?(国内編、海外編)#ブレーン | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議

    2018年広告賞ベストオブベスト(国内) 1位 CULEN 新しい地図「新しい地図」 2位 NTTドコモ ドコモ5G「FUTURE-EXPERIMENT VOL.01 距離をなくせ。」 3位 日マクドナルド ヘーホンホヘホハイ(ベーコンポテトパイ)「ヘーホンホヘホハイ」 4位 岩波書店 広辞苑第7版「ことばは、自由だ。」 5位 クボタ「壁がある。だから、行く。」 5位 サイボウズ「ワークスタイルアニメ『アリキリ』」 7位 スターフライヤー「星の飛行機の物語」 7位 パートナーエージェント「ドロンジョとブラック・ジャック」 7位 やまやコミュニケーションズ やまや「夫婦/父と娘/同僚」篇 10位 Double A「Obsession for Smoothness」 2018年に結果が発表された国内広告賞の中から、TCC賞/ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS/ADC賞/広

    2018年広告賞を最も受賞した広告は何だったのか?(国内編、海外編)#ブレーン | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議
    takehiko20
    takehiko20 2018/12/06
    へー、そうなのか―という感覚。ちょっと予想とは違った。
  • 発表!ブレーン読者が選ぶ広告グランプリ2018 | ブレーン 2019年1月号

    メディア、手法、表現が多様化し、マス広告の「マス」の位置付けが変わりつつある現在、従来のように「誰もが知っている」という広告が少なくなってきています。そんな中、今年で3回目、平成最後となる「ブレーン広告グランプリ」を実施しました。2018年に多くの人の心をとらえた広告、話題を集めた広告は、一体何であったのか。ブレーン編集部では読者の皆さまにご協力いただいたアンケートを集計し、グランプリを含む10点の作品を選出。読者の皆さまから寄せられたコメントと共に、編集部が今年1年の広告と広告界を振り返りました。 発表!読者が選ぶブレーン広告グランプリ2018 GRAND PRIX Hazuki Company/ハズキルーペ テレビCM GOLD 宝島社/企業広告 「あとは、じぶんで考えてよ。」「サヨナラ、地球さん。」 新聞広告 SILVER サントリービール/オールフリー 「生きてるっ!」篇 テレビC

    発表!ブレーン読者が選ぶ広告グランプリ2018 | ブレーン 2019年1月号
    takehiko20
    takehiko20 2018/11/30
    ネタでいい続けていたら、#ハズキルーペ がまさかのグランプリ。ツイッタラーが選んだわけじゃないよね?/“GRAND PRIX Hazuki Company/ハズキルーペテレビCM”
  • 「 Amazon 広告は、10年前のGoogleのようだ」:バイヤーたちの不満 | DIGIDAY[日本版]

    Amazonの広告事業は、30億ドル(約3400億円)の規模を誇り、今後10年で500億ドル(約5兆6000億円)に成長するとされる。しかしバイヤーによれば、いまだ基的な部分で粗が目立つという。よく指摘されるのは、動作が遅く機能の少ないツールやダッシュボード、ケーススタディやバイヤーへの販売サポートの不足だ。 Amazonの広告事業は、30億ドル(約3400億円)の規模を誇り、シティバンク(Citibank)の予測では、今後10年で500億ドル(約5兆6000億円)にまで成長するとされる。しかしバイヤーによれば、依然として基的な部分で粗が目立つという。しばしば指摘されるのは、動作が遅く、機能の少ないツールやダッシュボード、ケーススタディやバイヤーへの販売サポートの不足についてだ。 業界のベテランは、これらは成長中のビジネスでは避けられない悩みであり、GoogleやFacebookにもそ

    「 Amazon 広告は、10年前のGoogleのようだ」:バイヤーたちの不満 | DIGIDAY[日本版]
    takehiko20
    takehiko20 2018/11/09
    黎明期かもしれないけど、確実に巨人になっているAmazonの広告。
  • GDPR で増えた、 セカンドパーティデータ を利用した取引 | DIGIDAY[日本版]

    GDPRの登場によって、リスクのない広告購入の選択肢を求める需要には拍車がかかっている。コンテンツ連動型ターゲティングが急増し、プログラマティックギャランティードも同様に急増した。大手パブリッシャー数社によると、現在、セカンドパーティデータに関わるパートナーシップは復活しつつあるということだ。 EU一般データ保護規則(General Data Protection Regulation、以下GDPR)の登場によって、恐れられてきたようなデジタル広告業界の破壊は起こらなかったが、リスクのない広告購入の選択肢を求める需要には拍車がかかっている。コンテンツ連動型ターゲティングが急増し、プログラマティックギャランティード(保証型プログラマティック取引)も同様に急増した。大手パブリッシャー数社によると、現在、セカンドパーティデータに関わるパートナーシップは復活しつつあるということだ。 ガーディアン(

    GDPR で増えた、 セカンドパーティデータ を利用した取引 | DIGIDAY[日本版]
    takehiko20
    takehiko20 2018/10/22
    1st Party dataと2nd Party data、そしてパブリッシャーの関係。日本でもこの手の議論は増えてきたのかな。
  • 「1日に10分、兼務でプロの広告運用」/プレイドが広告運用ツール「Shirofune」を導入した理由 (1/3):MarkeZine(マーケジン)

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    「1日に10分、兼務でプロの広告運用」/プレイドが広告運用ツール「Shirofune」を導入した理由 (1/3):MarkeZine(マーケジン)
    takehiko20
    takehiko20 2018/10/19
    Shirofuneさんの導入事例インタビューで取り上げていただきました。
  • 「アース製薬さんに広告のご提案です」企業アカウントに思い切ってリプライ送ってみた結果… | 笑うメディア クレイジー

    駅や電車内で目にする事の多い「商品広告」。普段はぼんやり見過ごしがちですが、意識してみるとたまーに面白いキャッチコピーがあったりしますよね。 たとえば、空港に掲示されたこんなキャッチコピー。 twitter.com@aseetsu 「大笑い」ってほどではないんですが、ちょっとクスッとくるこの感じ、嫌いじゃないって方も多いのではないでしょうか。 ただしこちらの広告、残念ながら実際に掲示されているものではなく、実はコピーライターの長谷川哲士さんがTwitter上で提案したもの。 アース製薬さん @EarthOfficialJP に #広告のご提案 です。 空港にアースジェットのこんな広告があったらおもしろいと思ったのですが、いかがでしょうか? ロゴと商品画像は仮ですが入稿データです。https://t.co/mDO6fRgnZS pic.twitter.com/CGLjNxpWWC — 長谷川

    「アース製薬さんに広告のご提案です」企業アカウントに思い切ってリプライ送ってみた結果… | 笑うメディア クレイジー
    takehiko20
    takehiko20 2018/10/18
    この流れ面白い。アース製薬さんのツイッターの中の人なのか、宣伝部の人なのか、凄いな。
  • テレビCMを超えるポテンシャル?AbemaTVの広告が持つ力とは

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    テレビCMを超えるポテンシャル?AbemaTVの広告が持つ力とは
    takehiko20
    takehiko20 2018/07/05
    abemaの効果高いって、どこかで聞いたなー。
  • 野原ひろし独占インタビュー | オリックス生命保険

    理想の父親・理想の夫野原ひろしの「想い」 「クレヨンしんちゃん」野原しんのすけくんの父親、野原ひろしさんですが、 実は、原作コミック、テレビアニメ、映画で数々の名言を残しています。 特に家族に対する想いが感じられる名言も多く、近年の“理想の父親ランキング”では、 常に名前が挙がるほど。 独占インタビューで、そんな野原ひろしさんの家族への想いに迫ります。

    野原ひろし独占インタビュー | オリックス生命保険
    takehiko20
    takehiko20 2018/07/02
    見てないけど、面白そう。