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小売に関するtakehiko20のブックマーク (9)

  • 小売トレンドを市場力と業界浸透率から分析!顧客体験に起きる9つの変化とは - CX(顧客体験)のメディア「XD:クロスディー」

    小売市場は転換期を迎えている。 大型ショッピングモールの空洞化や、チェーン店の相次ぐ閉店。ECの普及に伴い、多くの店舗は不振を訴え始めている。他方で、オンラインストアが実店舗を構え始めるなど、店舗の価値の再定義も進む。AIやIoT等、技術を活用した次世代店舗もその一端といえるだろう。 この変化を牽引する有力な存在であるスタートアップやテクノロジー企業に精通し、独自のデータベースやレポートを提供する米CB Insightsは、小売トレンドに関するレポート「Retail Trends 2019」を発表した。 「市場力」「業界浸透率」の2軸で見る、21の小売トレンド 同レポートでは、近年小売業界が注目する「21個のトレンド」を分析。「市場力」と「業界浸透率」の2軸で4象限に分類。各トレンドの現状を具体例が述べられている。その分類が以下の図だ。 記事では、このレポート内で語られているトレンドの中

    小売トレンドを市場力と業界浸透率から分析!顧客体験に起きる9つの変化とは - CX(顧客体験)のメディア「XD:クロスディー」
    takehiko20
    takehiko20 2019/01/27
    小売のトレンドとして紹介されていた21個のうち、9つに関して事例を交えて紹介。 トレンドが、当たり前になるかどうか。イチ生活者としては早く実現してもらいたい事も多いなと感じた。
  • ザ・ノース・フェイスが挑む、最新「リテールラボ」の中身:あらゆる面でモダンな実店舗 | DIGIDAY[日本版]

    アウトドアブランドのザ・ノース・フェイス(The North Face)は11月16日、ブルックリンに最新ストアをオープンした。世界各地に何千と存在する同ブランドの店舗のなかで、ここはいま、大きな注目を集めている。あらゆる面で「モダン・フィジカル・リテール(現代的な実店舗)」といえる初のストアなのだ。 アウトドアブランドのザ・ノース・フェイス(The North Face)は、世界各地に何千という小売店を出している(サードパーティの小売業者やストア、アウトレットを含む)。だが、いまそのなかのひとつが大きな注目を集めている。 2018年11月16日、ブルックリンのウィリアムズバーグにオープンした同ブランドの最新ストアがそれだ。同店は、あらゆる面で「モダン・フィジカル・リテール(現代的な実店舗)」といえる初のストアなのだ。ザ・ノース・フェイスでDTC部門のバイスプレジデントを務めるマーク・パー

    ザ・ノース・フェイスが挑む、最新「リテールラボ」の中身:あらゆる面でモダンな実店舗 | DIGIDAY[日本版]
    takehiko20
    takehiko20 2018/12/03
    “初の試みとして、レジは設置されない。顧客は店内のどこにいようと、店員のモバイルPOSシステムで精算を済ますことができる。”
  • Apple Store 風のモバイルチェックアウト、小売各社も導入 :ウォルマートやギャップも展開 | DIGIDAY[日本版]

    今年もショッピングのシーズンがやってきた。そんな収穫期を迎えた小売各社はいま、ショッピング体験のシームレス化を推し進めている。実店舗へのモバイルチェックアウトの導入に目を向けている企業が増えているのだ。 今年もショッピングのシーズンがやってきた。 そんな収穫期を迎えた小売各社はいま、ショッピング体験のシームレス化を推し進めている。実店舗へのモバイルチェックアウトの導入に目を向けている企業が増えているのだ。 レジ以外の場所で決済を完了 店員介在型モバイルチェックアウトのテストを半年間にわたって行ってきたウォルマート(Walmart)は11月、Apple Storeスタイルのモバイルチェックアウト「チェックアウト・ウィズ・ミー(Checkout with Me)」を公開。顧客は列に並ぶ代わりに、ハンドヘルド端末を持った店員にその場で精算を手伝ってもらえる。 Advertisement ギャップ

    Apple Store 風のモバイルチェックアウト、小売各社も導入 :ウォルマートやギャップも展開 | DIGIDAY[日本版]
    takehiko20
    takehiko20 2018/12/03
    “スキャン&ゴー”
  • #リテールアジェンダ DAY1 どこよりも早い最速レポート!|島袋孝一*しまこ*

    先日キリンでの出勤最終日を迎え、今日からニートなのですが、以前よりお世話になっているカンファレンス運営企業の方から、お声がけいただきまして、参加してきました。在職時より「行きたいなー」と思っていた2daysなので、お声がけいただき嬉しかったです。(当然ですが、メーカー、リテール、パートナー、どの立場でもないので、運営さんからは「インフルエンサー」という特別枠でインビテーションいただきました。(謎) で、ぜひこちらのnoteを、皆様の会社への報告用にご利用ください。 このようなmemoを社内に個々人で作ってレポートするより、実際に手を動かし、アクションする方にリソースを使いましょう...!(社内シゴトより、社外シゴトをしましょう..!) スポンサー様今回のカンファレンスにスポンサードしている企業様です。 (このnote読んでいるオトナな方々であれば、それぞれ1クリックお願いしますw あ、僕は

    #リテールアジェンダ DAY1 どこよりも早い最速レポート!|島袋孝一*しまこ*
    takehiko20
    takehiko20 2018/11/22
    はやい!!!!さすが、今回は参加したかったけど、都合により参加できなかったので嬉しい。 #リテールアジェンダ
  • Amazon Go vs. 中国アリババ・スーパー、「最新キャッシュレス」の次世代コンビニを歩く | BUSINESS INSIDER JAPAN

    Amazon Goの世界で5つ目の店舗としてオープンしたウェスト・アダムス&サウス・クラーク通り店は、金融街のど真ん中に位置する。取材後にサンフランシスコのダウンタウンに6番目の店舗がオープンした。 Amazon Go自体はもはや珍しい話題ではないが、それでもあえて今回取り上げようと思ったのには2つの理由がある。 1つめは、日でもコンビニのキャッシュレス決済が話題になっているものの、有人レジに長蛇の列ができているのを見て、なんからの「トライアルバリア」があるのではないか?と考えたこと。 2つめは、中国・杭州にあるアリババグループ社に隣接するショッピングモールで、キャッシュレス決済対応の生鮮品店舗「盒馬鮮生(フーマー鮮生)」を体験したわずか1カ月後に、イベント登壇のためシカゴを訪れた際に、Amazon Goを体験できたからだ。 まずは、(時系列としては逆順になるが)Amazon Go

    Amazon Go vs. 中国アリババ・スーパー、「最新キャッシュレス」の次世代コンビニを歩く | BUSINESS INSIDER JAPAN
    takehiko20
    takehiko20 2018/11/14
    どっちも無人化ではなく、データに着目ですね。
  • 「小売4.0」時代の準備はできたか?──店舗の共有からコミュニティまで | FastGrow

    Bulletin まずは「小売2.0」の代表例から紹介したい。2015年にニューヨークで創業し、累計220万ドル(約2.4億円)を調達した「Bulletin(ブルティン)」は“小売版WeWork”を謳い登場したスタートアップだ。同社は著名アクセラレータ「Y Combinator(Yコンビネータ)」のプログラムを卒業している。 Bulletinのプレゼン動画によると、小売事業者の85%が、実店舗で商品販売をするチャネルを持たないのだという。そこで同社は米国大手オークションサイト「eBay」や手芸品Eコマースプラットフォーム「Etsy」で商品販売をする中小Eコマース事業者をターゲットに、実店舗の場を提供することにした。 従来、半年を超える賃料の前払いなどを求められていたが、月額サブスクリプションモデルでブースごとに店舗スペースを借りられる料金体系を提案。 日毎で場所を借りるポップアップと違い、

    「小売4.0」時代の準備はできたか?──店舗の共有からコミュニティまで | FastGrow
    takehiko20
    takehiko20 2018/11/09
    小売4.0の記事。サブスクリプションで借りることができる店舗の話など、知らないことだらけで面白かった。
  • 【アマゾン】、4ツ星以上の高評価商品を揃えたキャッシュレスなアマゾン4スター開店!:激しくウォルマートなアメリカ小売業ブログ

    ■ネット通販最大手のアマゾンが新たなコンセプトでリアル店舗をオープンした。ニューヨーク市内ソーホー地区に27日オープンした「アマゾン4スター(Amazon 4-Star)」(72 Spring Street New York, NY 10012)は、同社のウェブサイトの5つ星評価で星4つ以上の評価を受けた商品を中心にそろえたお店。 新店は各種のデバイスやガジェット、家電製品、キッチン用品、ホーム用品、おもちゃ、書籍、ゲームなどがあり、扱い商品の星評価の平均が4.4となっている。 商品価格はデジタル表示となる電子棚札が使用されており、商品名に星評価数、レビュー数が記載され、価格はプライム非会員のリスト価格とプライム会員用のディスカウント価格を表示している。 アマゾンのリアル書店「アマゾン・ブックス(Amazon Books)」にもあるように、商品棚にはカスタマーレビューも記される。高評価の商

    takehiko20
    takehiko20 2018/10/03
    むしろオンラインのほうが偏りが出てしまうというね。“5つ星評価で星4つ以上の評価を受けた商品を中心にそろえたお店。”
  • コワーキングスペース化が進む、米ショッピングモール:空きスペース問題解消のため | DIGIDAY[日本版]

    ショッピングモールの運営を手がけるマセリッチ(Macerich)が、米国各地にある空き店舗スペースの再活用に乗り出した。ターゲットは、ミーティング、ポップアップストア、バックオフィス業務などに利用できる場所を求めている企業だ。 ショッピングモールの運営を手がけるマセリッチ(Macerich)が、米国各地にある空き店舗スペースの再活用に乗り出した。ターゲットは、ミーティング、ポップアップストア、バックオフィス業務などに利用できる場所を求めている企業だ。 米国では、モールの空きスペースが増えている(第2四半期にはその割合が8.6%と報じられた)。こうした状況に対応するため、マセリッチは、コワーキングスペースのスタートアップであるインダストリアス(Industrious)と共同で、この取り組みを進めるという。オンラインで買い物をする消費者が増えるなか、モール運営会社は、小売業者をつなぎとめる手段

    コワーキングスペース化が進む、米ショッピングモール:空きスペース問題解消のため | DIGIDAY[日本版]
    takehiko20
    takehiko20 2018/08/22
    五反田のTOCは卸売のテナントとスタートアップなどが共存していて、面白い空間だけど、そういう感じかな。
  • ウォルマート 、インキュベーター活用で「顧客体験」を模索:「ストアナンバーエイト」の目的 | DIGIDAY[日本版]

    Amazonやアリババ(阿里巴巴)などのeコマースプラットフォームが、オンライン買い物客へのリーチを拡大している。そんななか、大手小売業者は、店舗や自宅でより快適なデジタルエクスペリエンスを顧客に提供するテクノロジーをテ […] Amazonやアリババ(阿里巴巴)などのeコマースプラットフォームが、オンライン買い物客へのリーチを拡大している。そんななか、大手小売業者は、店舗や自宅でより快適なデジタルエクスペリエンスを顧客に提供するテクノロジーをテスト中だ。たとえばウォルマート(Walmart)は、2017年にスタートアップインキュベーターのストアナンバーエイト(Store No 8)を設立し、会話型コマースと仮想現実(VR)に取り組んでいる。 ストアナンバーエイトの代表を務めるケイティ・フィネガン氏によれば、同社は単にAmazonに対抗しようとしているだけでなく、未来の顧客体験を強化するテ

    ウォルマート 、インキュベーター活用で「顧客体験」を模索:「ストアナンバーエイト」の目的 | DIGIDAY[日本版]
    takehiko20
    takehiko20 2018/08/22
    デジタルに遠いと思われている小売の現場ほど、これからデジタルで変わっていくと思う。
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