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volvoに関するtakehiko20のブックマーク (1)

  • ボルボの「8年に1度の購入タイミングを逃さない」コミュニケーション設計 | CX Clip by KARTE

    ボルボの目指す、8年に一度の購入タイミングを逃さないコミュニケーション設計方法とは? VOLVO(ボルボ)の日公式サイト「ボルボ・カー・ジャパン」では、KARTEをお使いいただいています。ボルボ・カー・ジャパン株式会社マーケティング部 ディレクターの関口憲義様に、ボルボの理想とする顧客体験とKARTEの活用法について聞きました。 「お客様の大切なものすべてを守りたい」 — 自動車は購入サイクルが非常に長い高価格帯商材だと思うのですが、まず自動車市場のマーケティングの特徴をうかがえますか? 関口:自動車は平均して8年に一度しか購入されない、購入スパンの長い商品です。特に日は、国産メーカーだけでも8ブランドの競合があり、グローバルでも類のない激戦市場です。 また、自動車業界は顧客との接点が「販売店中心」ということも特徴のひとつで、基的な顧客情報は、ディーラーが管理しています。ディーラー同

    takehiko20
    takehiko20 2019/01/31
    ボルボさんのKARTE導入事例インタビューですが、参考になりました。
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