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adに関するtakehiko20のブックマーク (39)

  • Starbucks: Word, Powerpoint, Excel • Ads of the World™ | Part of The Clio Network

    takehiko20
    takehiko20 2018/12/07
    Your office outside your office.STARBUCKS. パワポ、エクセル、ワードでスタバを再現。かっこいいな。
  • 発表!ブレーン読者が選ぶ広告グランプリ2018 | ブレーン 2019年1月号

    メディア、手法、表現が多様化し、マス広告の「マス」の位置付けが変わりつつある現在、従来のように「誰もが知っている」という広告が少なくなってきています。そんな中、今年で3回目、平成最後となる「ブレーン広告グランプリ」を実施しました。2018年に多くの人の心をとらえた広告、話題を集めた広告は、一体何であったのか。ブレーン編集部では読者の皆さまにご協力いただいたアンケートを集計し、グランプリを含む10点の作品を選出。読者の皆さまから寄せられたコメントと共に、編集部が今年1年の広告と広告界を振り返りました。 発表!読者が選ぶブレーン広告グランプリ2018 GRAND PRIX Hazuki Company/ハズキルーペ テレビCM GOLD 宝島社/企業広告 「あとは、じぶんで考えてよ。」「サヨナラ、地球さん。」 新聞広告 SILVER サントリービール/オールフリー 「生きてるっ!」篇 テレビC

    発表!ブレーン読者が選ぶ広告グランプリ2018 | ブレーン 2019年1月号
    takehiko20
    takehiko20 2018/11/30
    ネタでいい続けていたら、#ハズキルーペ がまさかのグランプリ。ツイッタラーが選んだわけじゃないよね?/“GRAND PRIX Hazuki Company/ハズキルーペテレビCM”
  • GDPR で増えた、 セカンドパーティデータ を利用した取引 | DIGIDAY[日本版]

    GDPRの登場によって、リスクのない広告購入の選択肢を求める需要には拍車がかかっている。コンテンツ連動型ターゲティングが急増し、プログラマティックギャランティードも同様に急増した。大手パブリッシャー数社によると、現在、セカンドパーティデータに関わるパートナーシップは復活しつつあるということだ。 EU一般データ保護規則(General Data Protection Regulation、以下GDPR)の登場によって、恐れられてきたようなデジタル広告業界の破壊は起こらなかったが、リスクのない広告購入の選択肢を求める需要には拍車がかかっている。コンテンツ連動型ターゲティングが急増し、プログラマティックギャランティード(保証型プログラマティック取引)も同様に急増した。大手パブリッシャー数社によると、現在、セカンドパーティデータに関わるパートナーシップは復活しつつあるということだ。 ガーディアン(

    GDPR で増えた、 セカンドパーティデータ を利用した取引 | DIGIDAY[日本版]
    takehiko20
    takehiko20 2018/10/22
    1st Party dataと2nd Party data、そしてパブリッシャーの関係。日本でもこの手の議論は増えてきたのかな。
  • 『PLANETS vol.10』刊行記念トークショー #PLANETS10 の感想と、インターネット上のヘイトの話とそれを逆手に取った広告キャンペーンの話 | 銭湯的な雑記

    『PLANETS vol.10』刊行記念トークショー #PLANETS10 の感想と、インターネット上のヘイトの話とそれを逆手に取った広告キャンペーンの話 タイトルは三部構成っぽいけど、2つの話。 でも、長め。 『PLANETS vol.10』刊行記念トークショー に行ってきた(2018/9/20) このメンバーが凄い。 乙武洋匡×古川健介×前田裕二×箕輪厚介×宇野常寛×司会・吉田尚記 という豪華メンバー。 こういう人たちの対談が家から遠くない渋谷で、ちょっとした値段で聴くことができるというのは、あえて東京に住んでいることの魅力だなぁと改めて思った。 イベントの趣旨 タイトルにもあるように、宇野さんが『PLANETS vol.10』を刊行したことを記念しての集まり。 『PLANETS vol.10』のメインテーマは「遅いインターネット」。 遅いインターネットとはなにか?という部分が気になっ

    『PLANETS vol.10』刊行記念トークショー #PLANETS10 の感想と、インターネット上のヘイトの話とそれを逆手に取った広告キャンペーンの話 | 銭湯的な雑記
    takehiko20
    takehiko20 2018/09/24
    最近行った #planets10 #shibuya2nd から思った感想と、ちょうどそこと結びついた気がする3つの広告キャンペーンの話。インターネット上のヘイト、根が深いね。
  • ベッドテーブルになるピザボックス | 販促会議 2018年8月号

    ドラマ中毒垂涎?のブランデッドユーティリティ 洋画や海外ドラマでは、ベッドの上にトレイを持って足を投げ出し、軽く事をしながらテレビを見るシーンを目にすることがある。ピザチェーンのボストン・ピザは、組み立てると、ベッド上で使えるテーブルになるようデザインした、ピザボックスを開発した …

    ベッドテーブルになるピザボックス | 販促会議 2018年8月号
    takehiko20
    takehiko20 2018/07/09
    ベッドじゃなくてもソファーでも使えるし、いいなー。(無料記事じゃないけど、画像見れるからこれだけで理解できる。)
  • Together We Triumph 自信を胸に。未来へ共に。TVCM 30秒

  • 二度見必至!香港KFC、燃え盛る炎をチキンで表現したプリント広告が話題に | PR EDGE

    Case: Hot and Spicy 香港のKFCが公開した、新商品Hot and Spicyのシリーズプリント広告が話題を呼んでいます。 まずは以下のクリエイティブをご覧ください。 スペースシャトルの打ち上げ、大爆発をバックにポーズを決めるパワーレンジャー、そしてエンジンから炎を吹き出すレーシングカー。よく見ると、それぞれ炎の部分がチキンで表現されているのです。 スパイシーな刺激を燃え上がる炎に見立てたデザイン。思わず二度見してしまう、インパクト抜群のプリント広告でした。

    二度見必至!香港KFC、燃え盛る炎をチキンで表現したプリント広告が話題に | PR EDGE
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    takehiko20 2018/05/01
    分かるような、分からないような。
  • amp

    4月26日、東京コピーライターズクラブによるTCC賞新人部門の最終審査が行われ、TCC最高新人賞1名、TCC新人賞21名が選出された。 年度最高新人賞を受賞したのは、博報堂・坂美慧さんによるリクルート「ゼクシイ」のポスター他の広告。2017年に、「結婚しなくても幸せになれるこの時代に私は、あなたと結婚したいのです。」というコピーが注目を集めた広告だ。 受賞者は以下の通り。 (なお速報につき、内容は変更の可能性あり) TCC最高新人賞 1名 坂美慧(さかもとみさと) 博報堂 結婚しなくても幸せになれるこの時代に私は、 あなたと結婚したいのです。 リクルート/ゼクシイ/ポスター他

    amp
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    takehiko20 2018/04/29
    おおお、一緒に仕事してた人が多く受賞してる。驚きだ。
  • 「Why can I say EX?」が商品名に聞こえる?ニベア花王がMVを公開 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    MVの舞台は、満員電車や名刺交換といった仕事中のオンタイムのほか、ジムやディナーなど休日のオフタイムでの「ワキ汗をかきやすいシチュエーション」。曲名であり、歌詞に何度も出てくる「Why can I say EX?」は、そのフレーズを何度も聴いているうちに「ワキ汗EX」に聞こえてくる、空耳ソングになっている。 今回、MVのシンガーにはカラフルでポップな楽曲で注目を集めるバンド“CzechoNo Republic”のタカハシマイさん、ラップにはブラックミュージックを中心に活躍するBlowさんを起用した。 スタッフリスト 企画+CD+Co-Writing: 松井浩太郎 AD: 國奥啓二 PM: 名城邦和 AE: 前田 淳、岡晋二郎 PR: 廣瀬諭司、源八 作詞: 大塚久雄 作曲: 小野雄紀 歌: タカハシマイ Rap/Chorus: Blow Guitar: 井上裕治 Coordinate:

    「Why can I say EX?」が商品名に聞こえる?ニベア花王がMVを公開 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
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    takehiko20 2018/04/27
    空耳CM、いいね。
  • Google、ユーザーにアクションを促す動画広告「TrueView アクション(TrueView for action)」|アナグラム株式会社

    TrueView動画広告の新しいキャンペーンとしてTrueView アクション(TrueView for action)がリリースされ、全てのアカウントで利用が可能となりました。 これまでのTrueView動画広告は、ユーザーの動画視聴がおもな目的で商品やサービスの認知向上に向いている広告フォーマットでしたが、TrueView アクションは、動画の再生中や再生後にユーザーに広告のクリックやウェブサイト上での行動を促す機能が充実した広告フォーマットです。 今回はTrueView アクションの概要から設定方法、運用時の注意点やポイントまでを解説します。 任意のテキストで「行動を促すフレーズ」「見出し」を表示できる 画像引用元:Inside AdWords: New ways to harness the combined power of Google and YouTube in AdWor

    Google、ユーザーにアクションを促す動画広告「TrueView アクション(TrueView for action)」|アナグラム株式会社
    takehiko20
    takehiko20 2018/04/27
    これなら分かるけど、Trueviewはアクション促さないほうがいいんじゃないかと思う/“動画視聴ユーザーのオーディエンスリストをRLSAで活用する”
  • 約3万通りの動画を制作!adidas、ボストンマラソンでランナー一人一人の映像を生成 | PR EDGE

    Case: Here to Create Legend 今年、第122回目の開催となったボストンマラソン。adidasはこの大会とのパートナーシップを30年継続していますが、今年新たに7人のクルー・20台のカメラにより、参加者約3万人分、『約3万通りの動画』を生成する企画を実施しました。 具体的には各ランナーがマラソンの走行中に、あるポイントにて撮影され、その撮影情報をもとにして各ランナーにカスタマイズした映像を作るという趣旨です。 この企画を担当した代理店が実際に生成されたムービーをTwitterアカウントで公開しています。 30,000 videos for 30,000 #BostonMarathon runners, delivered within hours of the race. Our latest for @adidasrunning is “Here to Creat

    約3万通りの動画を制作!adidas、ボストンマラソンでランナー一人一人の映像を生成 | PR EDGE
    takehiko20
    takehiko20 2018/04/26
    なるほど、いいね。“各ランナーがマラソンの走行中に、あるポイントにて撮影され、その撮影情報をもとに各ランナーごとにカスタマイズした映像を作る”
  • イタリア交通機関、落書きや破壊行為防止のため民間バスを“スクールバス風”にラッピング | PR EDGE

    Case: The Anti-vandalism School Bus イタリア・ラツィオの交通機関・COTRALが、近年悩まされている落書き・破壊行為への対策を目的として一風変わった取組みを実施しました。 COTRAL – ANTIVANDALISMO from SuperHumans on Vimeo. 同社では毎年何百台ものバスが落書きなどの被害に遭っており、年ごとに10台の新車を導入するために200万ユーロ(約2.6億円)がかかるなど大きな負担になっていました。 “落書き・破壊行為をやめさせるにはどうすればいいか?” 彼らが着目したのは、学生・生徒の通学を目的として運行されるスクールバス。同社のバスのうち40台を、“スクールバス風”の黄色のカラーにラッピングしたのです。 車体には大きく「破壊行為の解決策は(自らが)成長することだけだ」と表記し、落書き等破壊行為の予備軍が目にしたとき

    イタリア交通機関、落書きや破壊行為防止のため民間バスを“スクールバス風”にラッピング | PR EDGE
    takehiko20
    takehiko20 2018/04/23
    “「落書きをする自分は未熟者だろうか…」と羞恥心を感じさせるデザイン”
  • ホワイトデーをつくった会社だからこそのメッセージ | ブレーン 2018年5月号

    石村萬盛堂/ホワイトデー 新聞広告 福岡にある石村萬盛堂は、ホワイトデーを作った会社。今年のバレンタインデーに、チョコレート会社が義理チョコに対して一石を投じた広告が話題になった …

    ホワイトデーをつくった会社だからこそのメッセージ | ブレーン 2018年5月号
    takehiko20
    takehiko20 2018/04/20
    石村萬盛堂がホワイトデー作ったのか。知らなかった。
  • スーパーボウル2018で注目された、アイデアあふれるユニークCM | 宣伝会議 2018年4月号

    アメリカンフットボールリーグ・NFLの優勝決定戦であり、広告界でも注目度の高いイベントのひとつ「スーパーボウル」。テレビ中継は毎年、その年の年間最高視聴率を記録する。今年、中継枠へのCM出稿企業は59社にのぼった。ここでは、編集部が注目した5ブランドのCMを紹介する。 老舗自動車メーカーであるジープは、スーパーボウルの中継枠にほぼ毎年CMを出稿している常連企業のひとつだ。今年も複数のCMがオンエアされていたが、今回取り上げたいのは「Anti-Manifesto」である。 このCMは、クロスカントリーSUV「ラングラー」の宣伝なのだが、他の自動車広告とは少し様相が異なっている。 使われている映像は、1台のラングラーが湖を渡っていくというワンカットのみ。BGMはなく、音声はナレーションだけという非常にシンプルな構成だ。淡々と語るその声は、ラングラーの魅力をアピールしているわけではない。いや、む

    スーパーボウル2018で注目された、アイデアあふれるユニークCM | 宣伝会議 2018年4月号
  • CTRが1.3倍の「終電ターゲティング広告」提供開始、「駅すぱあと」で終電を検索→タクシーや宿泊施設の広告ピンポイント配信 

    CTRが1.3倍の「終電ターゲティング広告」提供開始、「駅すぱあと」で終電を検索→タクシーや宿泊施設の広告ピンポイント配信 
    takehiko20
    takehiko20 2018/04/13
    別に終電を検索しなくても、時間指定すればいい気もする。
  • 国内23万客室と契約の無料スマホ「handy」がO2O広告事業で、訪日客にイノベーションを仕掛ける | 宣伝会議 2018年5月号

    香港発、世界80カ国に展開する「handy」は、ホテル客室向けの無料スマホレンタルサービスだ。日では高級ホテルを中心に導入が進み、富裕層を含む訪日観光客の"旅ナカ"に絞ってアプローチできるメディアとして今、注目が集まっている。その全貌と、急速なビジネス規模拡大の理由について聞いた。 訪日客の"旅ナカ"にアプローチ 手の平で起きるO2O戦略 旅行業界・ホテル業界にとって革新的な新たな通信サービスが、注目を集めている。ホテル客室備え付けの無料レンタルスマホ「handy(ハンディ)」だ。日全国23万以上の客室と契約し、その8割超が四つ星以上のホテル。「handy」の導入された客室の宿泊者は、客室内に限らずホテルの外へも持ち歩いて、旅行中の情報取得を「handy」の端末を通して行うことができる。 海外からの訪日観光客がもっとも困るのが、Wi-Fi接続だ。「handy」を活用すれば無料でインター

    国内23万客室と契約の無料スマホ「handy」がO2O広告事業で、訪日客にイノベーションを仕掛ける | 宣伝会議 2018年5月号
    takehiko20
    takehiko20 2018/04/13
    端末を無料で貸し出して、代わりにデータを得る。もう広まっているのが凄いね。
  • Corona enters flavored malt beverage market with 'Refresca'

    MillerCoors and Anheuser Busch InBev are struggling to grow their biggest brands, but Constellation Brands is sailing along as Corona and Modelo keep outperforming Bud Light, Coors Light and Miller Lite. Now the marketer is trying to seize on its momentum with new drinks that blur the lines between liquor and beer: a flavored malt beverage version of Corona, a Svedka-branded premium spiked seltzer

    Corona enters flavored malt beverage market with 'Refresca'
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    takehiko20 2018/03/12
    コロナとビールの広告と。
  • マクドナルドの看板が「逆さま」に、そこに隠された重要なメッセージとは? - フロントロウ | グローカルなメディア

    世界的大手ファストフードチェーンのマクドナルドのトレードマークである「M」が逆さに!?そこに込められたある重要なメッセージとは一体? 「M」から「W」に 米カリフォルニア州のリンウッドにあるマクドナルドの看板がある日突然逆さまに…。何も知らずにこれを見たら、ほとんどの人がただのイタズラだと思うだろう。でも実はこの逆さまの看板は、3月8日の国際女性デー(International Women's Day)を祝福するためにマクドナルドがわざと設置したものだったのだ。 マクドナルド(McDonald)の「M」を逆さにすると、女性(Women)の頭文字である「W」になる。看板を逆さにしたのはこの店舗のオーナーの独断だったが、マクドナルドは元々「国際女性デー」をサポートをするためにツイッターやインスタグラムでこの逆さロゴを使用する予定で、当日は品物を入れるパッケージや店員の服装も特別仕様にすることを

    マクドナルドの看板が「逆さま」に、そこに隠された重要なメッセージとは? - フロントロウ | グローカルなメディア
    takehiko20
    takehiko20 2018/03/09
    さりげないオシャレ。
  • “広告主募集中”の看板を、“里親募集中”のクリエイティブに変えた費用対効果抜群の広告 | PR EDGE

    Case: AVAILABLES コロンビアの動物保護に関する非営利団体・ADAが、捨て犬の里親を募るべく斬新な屋外広告を掲示しました。 2017年にコロンビア国内で900,000頭以上の捨て犬が確認されましたが、シェルターに保護された捨て犬の内、80%以上が里親が見つからない現状があります。このような事態を市民に伝え、新たな里親を募るべく目をつけたのが看板広告です。 同国では、多くのビルボードに広告主がつかず「Disponible」(=利用可能・空き)、つまり広告主を「募集中」のままとなっている状況がありました。 そこに着目した同団体は、広告主が「募集中」のままになっている街中の看板を、広告代理店名と連絡先が記載されている状態はそのままにして、新たにADAのロゴと犬の写真、そして、「Disponible」に『S』を加えて複数形の「Disponibles」に変更しました。 すなわち“広告主

    “広告主募集中”の看板を、“里親募集中”のクリエイティブに変えた費用対効果抜群の広告 | PR EDGE
    takehiko20
    takehiko20 2018/03/02
    屋外広告のうまい使い方
  • 傾斜45度の階段を駆け上がれ!ランドローバーによる前代未聞のチャレンジ企画 | PR EDGE

    Case: Dragon Challenge ランドローバーが新型プレミアムSUV『レンジローバースポーツ』のPRのため、前代未聞のチャレンジに挑戦しました。 舞台となったのは中国の湖南省にある天門山。観光地としても有名なこの場所は、山間の道に作られた99ヶ所のヘアピンカーブと、その後山頂へと続く傾斜45度の階段が999段あるのですが、なんとこれをレンジローバースポーツで頂上まで一気に駆け上ろうというのです。 ハンドルを握るのは、中国人プロドライバーのHo-Pin Tungさん。この道を幾度となく運転している観光バスのドライバーでさえ慎重を期するところですが、さすがはプロ。華麗なハンドルさばきとスピードで進んでいき、99のカーブは無事クリア。 しかしこの先には『Heaven’s Gate(天国への扉)』と呼ばれる山頂への長い階段が待ち構えています。もちろん失敗すれば命の保証はありません。

    傾斜45度の階段を駆け上がれ!ランドローバーによる前代未聞のチャレンジ企画 | PR EDGE
    takehiko20
    takehiko20 2018/03/02
    どきどきする。どうやって降ろしたかも気になる。