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店舗に関するtakehiko20のブックマーク (7)

  • 小売トレンドを市場力と業界浸透率から分析!顧客体験に起きる9つの変化とは - CX(顧客体験)のメディア「XD:クロスディー」

    小売市場は転換期を迎えている。 大型ショッピングモールの空洞化や、チェーン店の相次ぐ閉店。ECの普及に伴い、多くの店舗は不振を訴え始めている。他方で、オンラインストアが実店舗を構え始めるなど、店舗の価値の再定義も進む。AIやIoT等、技術を活用した次世代店舗もその一端といえるだろう。 この変化を牽引する有力な存在であるスタートアップやテクノロジー企業に精通し、独自のデータベースやレポートを提供する米CB Insightsは、小売トレンドに関するレポート「Retail Trends 2019」を発表した。 「市場力」「業界浸透率」の2軸で見る、21の小売トレンド 同レポートでは、近年小売業界が注目する「21個のトレンド」を分析。「市場力」と「業界浸透率」の2軸で4象限に分類。各トレンドの現状を具体例が述べられている。その分類が以下の図だ。 記事では、このレポート内で語られているトレンドの中

    小売トレンドを市場力と業界浸透率から分析!顧客体験に起きる9つの変化とは - CX(顧客体験)のメディア「XD:クロスディー」
    takehiko20
    takehiko20 2019/01/27
    小売のトレンドとして紹介されていた21個のうち、9つに関して事例を交えて紹介。 トレンドが、当たり前になるかどうか。イチ生活者としては早く実現してもらいたい事も多いなと感じた。
  • スターバックス はなぜ、体験型小売の実験を続けるのか? | DIGIDAY[日本版]

    12月14日金曜日、ニューヨークのミートパッキング地区にオープンした規模2万3000平方フィート(約2137平方メートル)の「没入型コーヒー体験施設」、スターバックス・リザーブ・ロースタリー(Starbucks’ Reserve Roastery)は、コーヒーショップというよりもまるでブティックホテルだ。 12月14日金曜日、ニューヨークのミートパッキング地区にオープンした規模2万3000平方フィート(約2137平方メートル)の「没入型コーヒー体験施設」、スターバックス・リザーブ・ロースタリー(Starbucks’ Reserve Roastery)は、コーヒーショップというよりもまるでブティックホテルだ。 280人のスタッフを抱えるこの店舗は、スターバックスの通常店では提供されていない7つの抽出方法でドリンクを提供するふたつのコーヒーバーカウンターが特徴だ。コーヒーや紅茶から着想を得たカ

    スターバックス はなぜ、体験型小売の実験を続けるのか? | DIGIDAY[日本版]
    takehiko20
    takehiko20 2018/12/25
    早く東京にも、できてほしいなー。あれ、中目黒のがこれなのかな。
  • 飲食チェーン元カリスマ副社長が新橋で開いた居酒屋が画期的な理由 | BUSINESS INSIDER JAPAN

    人手不足に市場縮小などさまざまな問題を抱える飲業界。そんな業界の一線で働いた後、飲業界の課題を解決するビジネスモデルを作ろうと自ら店を開いた人がいる。 居酒屋チェーンを展開する東証一部上場企業の副社長のポストを降りて2018年秋、サラリーマンの街、東京・新橋で小さな居酒屋を始めた大久保伸隆(35)だ。12月には2号店として千葉県内のニュータウンにファミリーレストラン兼居酒屋を開店した。 まずは業態の異なる2店舗を軸に、外産業界の課題に挑む。飲業のウラも表も知り尽くした大久保が仕掛ける、究極の飲店とは。 お客も業者も店員も巻き込んでつくる店 黒っぽいスーツ姿の人であふれかえる、東京都心のJR新橋駅。烏森(からすもり)口を出て、SL広場を抜け、細い路地に入った烏森神社の参道に、その店はある。 温かみのある木目が磨き上げられ、すっきりした日家屋風のつくりが印象的だ。白地に紺で抜いたの

    飲食チェーン元カリスマ副社長が新橋で開いた居酒屋が画期的な理由 | BUSINESS INSIDER JAPAN
    takehiko20
    takehiko20 2018/12/17
    場づくりのヒントありそうなインタビュー。
  • Amazon Go vs. 中国アリババ・スーパー、「最新キャッシュレス」の次世代コンビニを歩く | BUSINESS INSIDER JAPAN

    Amazon Goの世界で5つ目の店舗としてオープンしたウェスト・アダムス&サウス・クラーク通り店は、金融街のど真ん中に位置する。取材後にサンフランシスコのダウンタウンに6番目の店舗がオープンした。 Amazon Go自体はもはや珍しい話題ではないが、それでもあえて今回取り上げようと思ったのには2つの理由がある。 1つめは、日でもコンビニのキャッシュレス決済が話題になっているものの、有人レジに長蛇の列ができているのを見て、なんからの「トライアルバリア」があるのではないか?と考えたこと。 2つめは、中国・杭州にあるアリババグループ社に隣接するショッピングモールで、キャッシュレス決済対応の生鮮品店舗「盒馬鮮生(フーマー鮮生)」を体験したわずか1カ月後に、イベント登壇のためシカゴを訪れた際に、Amazon Goを体験できたからだ。 まずは、(時系列としては逆順になるが)Amazon Go

    Amazon Go vs. 中国アリババ・スーパー、「最新キャッシュレス」の次世代コンビニを歩く | BUSINESS INSIDER JAPAN
    takehiko20
    takehiko20 2018/11/14
    どっちも無人化ではなく、データに着目ですね。
  • 市場変化への対応が急務 日本式の新たなリテールを形に | 販促会議 2018年11月号

    宣伝会議は8月28日、29日の両日、ことしで10回めとなる「宣伝会議プロモーションフォーラム」を開催した。テーマは「テクノロジーとクリエイティビティで販促を再定義する」。 「30年後は小売市場が半分になる」─トライアルホールディングス(HD)取締役副会長でグループCIOを務める西川晋二氏は、講演をこう切り出した。確かに高齢化と人口減少によって小売市場は縮小が見込まれており、従来のあり方の刷新が急がれる。 トライアルHDは、日型スーパーセンターほか計216店舗を運営する企業だ。年商は4000億円。中期計画では約6年後に年商1兆円の目標を掲げている。 もともとIT系の企業で、「ITの力で流通を変える」が合言葉 …

    市場変化への対応が急務 日本式の新たなリテールを形に | 販促会議 2018年11月号
    takehiko20
    takehiko20 2018/10/15
    トライアルさんの新しい店舗体験してみたいなぁ。
  • アリババvsアマゾンの「未来型店舗」競争に浮かぶ逆転の構図 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

    米国ではアマゾンの、レジなしのコンビニエンスストア「アマゾン・ゴー」が話題だ。しかし、アマゾンのサービスは中国のEコマースの巨人、アリババが見据える小売業の未来と比較すると、一歩も二歩も遅れているのが実情だ。 アリババは約2年前から同社の未来型店舗「盒馬(Hema)」のテストを行っており、既に中国で約60店舗を展開中だ。アマゾン・ゴーの店舗は現在、シアトルやシカゴ、サンフランシスコにあり、ニューヨークでも近日オープン予定という。 しかし、アマゾンが2021年までに3000軒のアマゾン・ゴーの出店を目標とする一方で、アリババは2018年内に100店舗の開店というリアルなゴールを掲げている。 アリババが中国で展開する盒馬と比べると、アマゾン・ゴーの「レジなしで、行列もなし」というコンセプトはもはや時代遅れなのかもしれない。アリババの盒馬は買い物と事と、品デリバリーを一体化させた洗練されたサ

    アリババvsアマゾンの「未来型店舗」競争に浮かぶ逆転の構図 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
    takehiko20
    takehiko20 2018/09/30
    アリババの未来型店舗「盒馬(Hema)」。小売だけじゃなく、色々な展開あるみたい。相変わらず進んでるなぁ。
  • 店で売れなくてもOK、“狭小5坪”シャツ専門店の驚愕 (MONEY PLUS | くらしの経済のメディア)

    JR新橋駅の汐留改札から、歩いて10秒ほど。駅地下の商業施設・ウィング新橋の真正面に、大きなデジタルサイネージが現れました。裏手に回ってみると、超狭小のワイシャツ販売店が営業していました。 9月25日にオープンしたこの店舗は、シャツ専門店チェーン「BRICK HOUSE(ブリックハウス)」など展開する東京シャツの新業態、「TOKYO SHIRTS ウィング新橋店」。業界初となる売り場面積5坪の狭小店舗です。 この新店舗の特徴は、その狭さだけではありません。小売業界では初めてNFC(近距離通信規格)タグを採用し、店で気になった商品をその場で買わず、自宅でゆっくり品定めすることが可能になっているのです。 なぜ、一風変わった新店舗を開業することができたのでしょうか。東京シャツの戦略をひも解いてみます。 ビジネスマンの緊急事態に対応 この新店舗で取り扱っているのは、50種類・約1000点のシャツと

    店で売れなくてもOK、“狭小5坪”シャツ専門店の驚愕 (MONEY PLUS | くらしの経済のメディア)
    takehiko20
    takehiko20 2018/09/26
    サラリーマンの緊急事態に対応、NFCで読み取り事後にウェブで購入することができるって、面白い。
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