タグ

企業に関するtakehiko20のブックマーク (5)

  • 社員はGAFA出身者ばかり! 異色の注目ベンチャーが挑む「企業データ活用」の未来

    FLYWHEEL(フライウィール)社長の横山直人。NTTドコモ、グーグル、Facebookで働いたのち、起業。 ここ最近、スタートアップ界隈で密かに注目を集めている企業がある。 設立から1年ながら、GAFAGoogleAmazon・Facebook・Appleの4社)あるいはGAMFAMicrosoftを加えた5社)と呼ばれる巨大IT企業での勤務を経験した若手人材が集まる「FLYWHEEL(フライウィール)」だ。高収入や安定した生活があったはずの「GAFA人材」たちはなぜ、このスタートアップに集まったのか? フライウィールは「データを使い、企業の事業価値を最大化」することをミッションに掲げる。社内に眠る膨大なデータを集約し、広告・マーケティング・物流・決済などさまざまな分野でソリューションを提供する。 フライウィールの事業は、例えばこんな時に役に立つ。あるECサイトでキャンペーンセー

    社員はGAFA出身者ばかり! 異色の注目ベンチャーが挑む「企業データ活用」の未来
    takehiko20
    takehiko20 2019/02/17
    これやりたいというのは分かるけど、どうやってやるのか、気になるな。/「バラバラになったデータをつなぎ合わせ、事業に活かす」仕組みをフライウィールが担うのだ。
  • #Twitterトレンド大賞が発表!企業の中で最も多くRTされたのは?

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    #Twitterトレンド大賞が発表!企業の中で最も多くRTされたのは?
    takehiko20
    takehiko20 2019/01/07
    見逃してた、これ。ローソン、こんなに使われてたのか。やっぱり自分が偏っているなぁと実感。
  • 売上増も多店舗展開も捨てた企業——「家族で晩御飯」の働き方をフランチャイズ展開に | BUSINESS INSIDER JAPAN

    経営者や事業責任者にとって、ビジネスをスケールさせ、利益を追求していくことは「責務」とされています。けれどもその方向性とは真逆のスタンスを取り、「売上増や多店舗展開は捨てている」と公言する企業が京都にあります。 株式会社minittsが運営している国産牛ステーキ丼専門店「佰屋(ひゃくしょくや)」は、「当に美味しいものを1日100限定」で提供。社員たちは売り切って、就業時間通り、残業ゼロで帰ります。 さらに子育て中の人やシングルマザー、障がい者など多様な人材を正社員として登用し、時短勤務や有給休暇の完全取得など、まさに「超ホワイト企業」でありながら、2012年の開業から現在は京都市内に3店舗を構え、いずれも30分から2時間待ちと盛況を見せています。 「社員にとって働きやすい会社」と「会社として成り立つビジネスモデル」を両立させるような発想は、どのように生まれたのでしょうか。株式会社mi

    売上増も多店舗展開も捨てた企業——「家族で晩御飯」の働き方をフランチャイズ展開に | BUSINESS INSIDER JAPAN
    takehiko20
    takehiko20 2018/10/15
    良い働き方だな。利益を追い求めることが幸せにつながるのかどうか、ずっと前からみんな疑問に思っていたことが、社会課題になりつつある気がする。
  • TechCrunch

    [A version of this piece first appeared in TechCrunch’s robotics newsletter, Actuator. Subscribe here.] Earlier this month, Google’s DeepMind team debuted Open X-Embodiment, a database of robotic

    TechCrunch
    takehiko20
    takehiko20 2018/07/24
    おもしろい、いいね。
  • 牛丼の吉野家の広報担当がTwitterに投稿した何の気ない投稿がお祭り騒ぎに

    吉野家さんがつぶやいたこんなTWEETがきっかけで凄いことが起こりました。 ニクレンジャー(肉レンジャー) 今週のボツ企画ww 「肉関連企業を5社集めてニクレンジャーを結成する」 ボツ理由→5社も巻き込むなんて実現不可能。。。 お蔵入りさせるのがもったいないから投稿だけしてみた( ˘ω˘ ) pic.twitter.com/QD1DJK9Ydo — 吉野家 (@yoshinoyagyudon) 2018年7月6日 面白そうですね😆🎵 レッド貰ってもいいですか?🤣✨ — ガスト【公式】 (@gusto_official) 2018年7月6日 ガストがギャグでのっかってきた(笑) と思ったらさっそく・・・ 吉野家(@yoshinoyagyudon)さん! できましたよ✨ お腹いっぱいにして幸せにする! ガストレッド!参上です!#ニクレンジャー pic.twitter.com/cluENA

    牛丼の吉野家の広報担当がTwitterに投稿した何の気ない投稿がお祭り騒ぎに
    takehiko20
    takehiko20 2018/07/17
    なんか、2000年代っぽくて、いいね。
  • 1