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retailに関するtakehiko20のブックマーク (6)

  • ザ・ノース・フェイスが挑む、最新「リテールラボ」の中身:あらゆる面でモダンな実店舗 | DIGIDAY[日本版]

    アウトドアブランドのザ・ノース・フェイス(The North Face)は11月16日、ブルックリンに最新ストアをオープンした。世界各地に何千と存在する同ブランドの店舗のなかで、ここはいま、大きな注目を集めている。あらゆる面で「モダン・フィジカル・リテール(現代的な実店舗)」といえる初のストアなのだ。 アウトドアブランドのザ・ノース・フェイス(The North Face)は、世界各地に何千という小売店を出している(サードパーティの小売業者やストア、アウトレットを含む)。だが、いまそのなかのひとつが大きな注目を集めている。 2018年11月16日、ブルックリンのウィリアムズバーグにオープンした同ブランドの最新ストアがそれだ。同店は、あらゆる面で「モダン・フィジカル・リテール(現代的な実店舗)」といえる初のストアなのだ。ザ・ノース・フェイスでDTC部門のバイスプレジデントを務めるマーク・パー

    ザ・ノース・フェイスが挑む、最新「リテールラボ」の中身:あらゆる面でモダンな実店舗 | DIGIDAY[日本版]
    takehiko20
    takehiko20 2018/12/03
    “初の試みとして、レジは設置されない。顧客は店内のどこにいようと、店員のモバイルPOSシステムで精算を済ますことができる。”
  • Apple Store 風のモバイルチェックアウト、小売各社も導入 :ウォルマートやギャップも展開 | DIGIDAY[日本版]

    今年もショッピングのシーズンがやってきた。そんな収穫期を迎えた小売各社はいま、ショッピング体験のシームレス化を推し進めている。実店舗へのモバイルチェックアウトの導入に目を向けている企業が増えているのだ。 今年もショッピングのシーズンがやってきた。 そんな収穫期を迎えた小売各社はいま、ショッピング体験のシームレス化を推し進めている。実店舗へのモバイルチェックアウトの導入に目を向けている企業が増えているのだ。 レジ以外の場所で決済を完了 店員介在型モバイルチェックアウトのテストを半年間にわたって行ってきたウォルマート(Walmart)は11月、Apple Storeスタイルのモバイルチェックアウト「チェックアウト・ウィズ・ミー(Checkout with Me)」を公開。顧客は列に並ぶ代わりに、ハンドヘルド端末を持った店員にその場で精算を手伝ってもらえる。 Advertisement ギャップ

    Apple Store 風のモバイルチェックアウト、小売各社も導入 :ウォルマートやギャップも展開 | DIGIDAY[日本版]
    takehiko20
    takehiko20 2018/12/03
    “スキャン&ゴー”
  • #リテールアジェンダ DAY1 どこよりも早い最速レポート!|島袋孝一*しまこ*

    先日キリンでの出勤最終日を迎え、今日からニートなのですが、以前よりお世話になっているカンファレンス運営企業の方から、お声がけいただきまして、参加してきました。在職時より「行きたいなー」と思っていた2daysなので、お声がけいただき嬉しかったです。(当然ですが、メーカー、リテール、パートナー、どの立場でもないので、運営さんからは「インフルエンサー」という特別枠でインビテーションいただきました。(謎) で、ぜひこちらのnoteを、皆様の会社への報告用にご利用ください。 このようなmemoを社内に個々人で作ってレポートするより、実際に手を動かし、アクションする方にリソースを使いましょう...!(社内シゴトより、社外シゴトをしましょう..!) スポンサー様今回のカンファレンスにスポンサードしている企業様です。 (このnote読んでいるオトナな方々であれば、それぞれ1クリックお願いしますw あ、僕は

    #リテールアジェンダ DAY1 どこよりも早い最速レポート!|島袋孝一*しまこ*
    takehiko20
    takehiko20 2018/11/22
    はやい!!!!さすが、今回は参加したかったけど、都合により参加できなかったので嬉しい。 #リテールアジェンダ
  • Amazon Go vs. 中国アリババ・スーパー、「最新キャッシュレス」の次世代コンビニを歩く | BUSINESS INSIDER JAPAN

    Amazon Goの世界で5つ目の店舗としてオープンしたウェスト・アダムス&サウス・クラーク通り店は、金融街のど真ん中に位置する。取材後にサンフランシスコのダウンタウンに6番目の店舗がオープンした。 Amazon Go自体はもはや珍しい話題ではないが、それでもあえて今回取り上げようと思ったのには2つの理由がある。 1つめは、日でもコンビニのキャッシュレス決済が話題になっているものの、有人レジに長蛇の列ができているのを見て、なんからの「トライアルバリア」があるのではないか?と考えたこと。 2つめは、中国・杭州にあるアリババグループ社に隣接するショッピングモールで、キャッシュレス決済対応の生鮮品店舗「盒馬鮮生(フーマー鮮生)」を体験したわずか1カ月後に、イベント登壇のためシカゴを訪れた際に、Amazon Goを体験できたからだ。 まずは、(時系列としては逆順になるが)Amazon Go

    Amazon Go vs. 中国アリババ・スーパー、「最新キャッシュレス」の次世代コンビニを歩く | BUSINESS INSIDER JAPAN
    takehiko20
    takehiko20 2018/11/14
    どっちも無人化ではなく、データに着目ですね。
  • アリババ、「独身の日」を機に オン/オフ の連携を強化 | DIGIDAY[日本版]

    アリババ(阿里巴巴)は11月11日「独身の日」(光棍節:中国最大のショッピングホリデー)を利用して、eコマースと店頭販売の境界線をあいまいにすることを狙ったプログラム「ニューリテール(新小売)」を推進している。 アリババ(阿里巴巴)は11月11日「独身の日」(光棍節:中国最大のショッピングホリデー)を利用して、eコマースと店頭販売の境界線をあいまいにすることを狙ったプログラム「ニューリテール(新小売)」を推進している。 独身の日に向けたオンライン/オフライン・プロモーションのひとつは、デジタル版の「紅包」(アンパオ:中国のご祝儀の一種)だ。このデジタル版・紅包はギフトカードのようなもので、ネットで購入され、店舗で払い戻される。ポップアップストアのテストを行っている小売業者もいる。化粧品大手のロレアル・チャイナ(L’Oréal China)は、独身の日に向けた仮設店舗のネットワークをオープン

    アリババ、「独身の日」を機に オン/オフ の連携を強化 | DIGIDAY[日本版]
    takehiko20
    takehiko20 2018/11/02
    写真/動画で見たいな―。
  • ウォルマート 、インキュベーター活用で「顧客体験」を模索:「ストアナンバーエイト」の目的 | DIGIDAY[日本版]

    Amazonやアリババ(阿里巴巴)などのeコマースプラットフォームが、オンライン買い物客へのリーチを拡大している。そんななか、大手小売業者は、店舗や自宅でより快適なデジタルエクスペリエンスを顧客に提供するテクノロジーをテ […] Amazonやアリババ(阿里巴巴)などのeコマースプラットフォームが、オンライン買い物客へのリーチを拡大している。そんななか、大手小売業者は、店舗や自宅でより快適なデジタルエクスペリエンスを顧客に提供するテクノロジーをテスト中だ。たとえばウォルマート(Walmart)は、2017年にスタートアップインキュベーターのストアナンバーエイト(Store No 8)を設立し、会話型コマースと仮想現実(VR)に取り組んでいる。 ストアナンバーエイトの代表を務めるケイティ・フィネガン氏によれば、同社は単にAmazonに対抗しようとしているだけでなく、未来の顧客体験を強化するテ

    ウォルマート 、インキュベーター活用で「顧客体験」を模索:「ストアナンバーエイト」の目的 | DIGIDAY[日本版]
    takehiko20
    takehiko20 2018/08/22
    デジタルに遠いと思われている小売の現場ほど、これからデジタルで変わっていくと思う。
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