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ブックマーク / d.hatena.ne.jp/usoki (17)

  • ニーメラーのしっぽ - セイキキ

    ニーメラーさんの教訓 - 徒労の雑記また出た、ニーメラー!この言葉については以前も書いたことがある。ニーメラーの言葉 - セイキキこれは暴力的エロゲの規制問題が俎上にのぼったときに書いたもの。また、別のところではusoki 2009/06/11 17:51 僕の印象に過ぎないのかもしれませんが(と言いつつ、確信はあるんですけど)、「はてなで表現の自由を守ろう」って機運が盛り上がるのって、たいていポルノ絡みですね。しかも、この人たちが、市民のデモやビラ巻きが公安に妨害されると、「法は法」とか「戦略が悪い」とか冷淡だったり…あと、(ホームレスの)「人権の自明性」があれほど議論の的になったのに、「表現の自由」と言ってれば済むわけねーだろ、と言いたい。ただの利己主義者が自由の戦士ぶるのはいい加減にしてほしい。もっと真面目にやれ - セイキキと書いたこともある。これには「印象操作すんな」という批判を

  • Bruce Cumings"The Legacy of Japanese Colonial Empire" - セイキキ

    実は先日読み終えていた。ますます元増田については、植民地主義者の欲望 - セイキキに書いた論評で十分だと思えるようになった。元増田はちなみに、このCumings教授は北朝鮮よりの言動が過ぎると批判を受けているくらいであって(英語Wikipedia参照)、決して日よりのスタンスを取っているわけではない。むしろ、日の植民地政策は朝鮮が政治的に分断される一因となったと書いている(人となりの雰囲気はこの辺りのブログで分かるかもしれない。ttp://d.hatena.ne.jp/uedaryo/20090208/1234060826)。それでもなお、36年間の日の経済政策については、むしろ肯定的な言及が多い。搾取を語るなら論文を読めなんて書いているが、この論文を読んだうえで、こんなまとめ方ができるなら、そもそも元増田英語が読めないんじゃないか、という疑惑も浮かんでくる。カミングスの論文、や

  • 植民地主義者の欲望 - セイキキ

    搾取を語るなら論文を読めそういうわけで、Atul KOHLIの"Japanese Colonialism and Korean Development:A Reply"を読んでみた。どうやって読んだかというと、google scholarで「Japanese Colonialism and Korean Development:A Reply」で検索してみると、全4バージョンのうち、2番目に同論文のHTMLバージョンが見られるので、それを利用したのだ(そのままだと読みにくいのでワードで編集した)。で、一通り読んでみたのだが、これを読んで日韓国統治が善政だったかどうかはともかく、「その植民地政策が、他の帝国主義国家の政策とは明らかに異なる、有益なものであった」ことについては、学者の間である程度のコンセンサスがあるという考えにはとても同意できないな、と思った。植民地における「収奪と開発」な

  • 心の貧しい人々は幸いである - セイキキ

    天の国はその人たちのものである―― 今日、エレベーターの中で、二人の女性の会話を立ち聞きしてしまった。「この前、ホームレス見かけて、それがすっごい汚い格好で…」「え〜?」「ズボンが破れてて汚れた下着が見えるくらい」「いやや〜」「ほんで、どこ行くんかなーと思てたら、パチンコ屋に入っていったw」「えーw、その格好で?」「そこまでしてパチンコするんか、ってw」わざわざ友人との会話にホームレスを持ち出してまでする話がコレ。見ず知らずの人の会話なので注意する勇気はなかったが、聞いていて居心地が悪かった。そりゃ確かに、金が入ったらパチンコや酒、たばこに使ってしまって、手元に残さない人も中にはいるだろう。また、ずたずたに破れた服を着て、髪の毛もヒゲも伸ばしっぱなし、目をギョロギョロさせながら、ぶつぶつと何かをつぶやきつつ街を徘徊しているような人も見かけることがある。ところで、ビッグイシューの夜回り活動の

  • メタファーを剥ぐ - セイキキ

    「剥ぐ」というのもメタファー。前回のエントリにコメントをいただいた。id:md2tak 2009/12/07 10:51 >まず、当初の「『男はケモノ』だから、女性は自衛をはかるべき」というときの「ケモノ」はメタファーではなく、ほぼ文字通りの意味で(literally)使われている。 これおかしくないですか?男が熊か狼にでも変身するということですか?そうですよ。男が動物に変身するところ見たことないの?たまには外に出た方がいいですよ。つーか、動物園の檻に入ってる熊や狼も、定時で仕事上がったら人間に戻る、動物園の職員ですよ。いまどき小学生でもそれくらい知っている。 冗談はこれくらいにしておくけれども、「男はケモノ」というメタファーの都合のいい使用法が、如実に表れているコメントだと思った。もちろん、男は動物に変身しない。しかし、「『男はケモノ』だから、女性は自衛をはかるべき」というメタファーを使

  • 仮説・仮定・たとえ話・メタファー・レトリック - セイキキ

    id:hokusyu ただのバカ 「獣」と「非国民」は全然違うだろ…。「獣」ってのは文字通り「獣」ってことだから、野犬と同じで権利なんか無いんだよ。それを「自称」(他称もあるが)することで、どんだけの抑圧を与えてるかって話でしょう…。 id:hit-and-run 「たとえ話」のなかの「ケモノ」は文字通り「ケモノ」、「たとえ話」のなかでも「ケモノ」を単なるメタファーだと解釈するなら「駆除」もメタファーと解釈するのが妥当。この辺を(半ば意図的に)混同している輩が id:sionsuzukaze ↓「文字通り獣」として人を扱う感覚は理解に苦しむな。その獣かどうかを初犯前にどうやって区別つけるつもりなんだろ?まさか自分は裁く側だから関係ないとか思ってる? はてなブックマーク - はあ。 - NaokiTakahashiの日記id:sionsuzukaze氏を狙い撃ちするわけじゃないが、多くの人が

  • http://d.hatena.ne.jp/usoki/20090816

  • ニーメラーの言葉 - セイキキ

    彼らが最初共産主義者を攻撃したとき|2chコピペ保存道場ニーメラーの言葉とネット言論の力 - 模型とかキャラ弁とか歴史とか上記にインスパイアされた。さらに現実に即して改変。彼らが最初共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった、私は共産主義者ではなかったから。 社会民主主義者が牢獄に入れられたとき、私は声をあげなかった、私は社会民主主義ではなかったから。 彼らが労働組合員たちを攻撃したとき、私は声をあげなかった、私は労働組合員ではなかったから。 彼らが外国人たちを連れて行ったとき、私は声をあげなかった、私は外国人などではなかったから。 そして、彼らがロリコンを攻撃したとき、私は、被害者意識丸出しで、ニーメラーの言葉を2ちゃんに貼りまくって誰かが私のために声をあげてくれることを期待している。

  • なぜ「歌いたい人が歌う」で済まないのか? - セイキキ

  • http://d.hatena.ne.jp/usoki/20090612

    D_Amon
    D_Amon 2009/06/13
    権力に対して言論と政治で立ち向かわなければならないときに権力に抗わず愚痴ることしかしないのであれば、それは自ら権利を放棄しているのだ。自由は闘争で勝ち取り続けねばならぬものであることを知らぬ平和ボケ。
  • [日常]一国史からでは見えない風景 - セイキキ

    お前ら韓国が軍事独裁政権だった事実を忘れすぎ - 捨身成仁日記 炎と激情の豆知識ブログ!こちらで批判的に紹介されているコピペが、いかに韓国が(日と異なり)政情不安な国であるか、あるいは、指導者の資質に問題がある国かを印象付けるため、それだけのために作成されたものであるのは明らかだ。しかし、こうして日韓国と単に対照的に並べるのは、極めて非歴史的な観点だと思う。id:buyobuyoさんは、韓国がかつて軍事独裁政権だったことを指摘しているが、それは第二次世界大戦後の東アジア世界の構造と深く関わっている。その大筋とは、日は敗戦後、占領され、GHQにより非軍事化された。このとき、米国は東アジアでのパートナーとなるのは蒋介石の中国だと考えていた。しかし、1949年に完成した中国革命により、この東アジア戦略は根から覆される。また、中国革命の成功は、北朝鮮による南進・統一戦争へと連続していく。

  • 塩川伸明『民族とネイション』 - セイキキ

    D_Amon
    D_Amon 2009/05/11
  • 馬脚露わしすぎだろ - セイキキ

    嫌韓流4が出るらしい - K3 The Alternativeで紹介されている、『嫌韓流4』のストーリーが酷すぎる。リンク先のモノそれ自体だけで、何の説明もいらないくらいに酷いのだが、『嫌韓流』の物語構成を考慮に入れるとさらに酷い。『嫌韓流』は、見目麗しい日人の若者が、理性的に理路整然と主張を展開し、かたやステレオタイプ的に描かれた韓国人*1は感情的に怒鳴り散らし、反駁されるとぐうの音も出ない、というパターンで書かれている。山野車輪自身は「漫画というエンターテインメント性のある媒体を使う宿命として基的には勧善懲悪を目指しています」と言っている*2。つまり、日人を真・善・美を体現する存在と描こうとして、コレになったという事実がすさまじいのである。少なくとも、山野車輪や晋遊舎、それにこのシリーズを好んで買う読者たちの感覚では、この描写は何ら倫理や正義に背くところはない(むしろ正義に適う行

  • 人格を批判すること - セイキキ

    http://www.h5.dion.ne.jp/~boot88/rn/rn01.htm 僕が考えるに、人格批判をやってはいけない理由というのは、そこにあるライバリー(rivalry)が、人格とは別の水準(たとえば法律であったり、ルールであったり)に基づいて、その善悪なり優劣なり強弱なりを判断できるという前提があるからじゃないだろうか。それとは違って、(前にもどっかで書いた気がするが)その人の倫理や信条そのものを問題にする場合、そこでは人格に触れざるを得ないのではないか。たとえば、東浩紀さんは思想家であって、大塚英志さんはその倫理を問うたのだから、東氏の「メンタル」や「人間性」を問題として提出せざるを得ない。「大塚さんはぼくの人格を批判しているので、それはやめたほうがよろしいんじゃないかと……」とエクスキューズして逃げるのは、滑稽というか、がっかりさせられる話だと思った*1。さて、id:h

  • 東京が貧しいからでは? - セイキキ

  • 図書館――ホームレスをもとめて―― - セイキキ

    D_Amon
    D_Amon 2008/10/11
    トリアージ論法のどうしようもないところは、本来、できる限り救うことを目的としたトリアージを「資源の有限性」を根拠に他者の切り捨ての正当化に用いているところ。そこまで資源が足りないなんてことないのにね。
  • ホームレスの人権が自明でないとしたら… - セイキキ

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