【バルセロナ=深尾幸生】独アウディは11日、世界で初めて人の代わりにクルマが運転を担う自動運転車「A8」を2017年秋に発売すると発表した。既存の自動運転車は運転手が常にハンドルを握る必要があるが、A8はハンドルから手を離して走行中にテレビ視聴などもできる。高いレベルの自動運転車を巡っては米グーグルも開発を急ぐなど、世界的に競争が激しくなっている。A8は世界で初めて「レベル3」と呼ばれる高度な
ボルボ北米法人のレックス・カーシーメーカーズ最高経営責任者(CEO)は、ロサンゼルス市での自動車ショーでのプレスイベントで、同社が試作した半自律走行車がきちんと路上を走れないことに憤慨していた。彼は近くにいたロスのガルセッティ市長に、不満をぶちまけた。「車線が識別できない。分かるように、ちゃんとラインを引き直してくれませんかね」。 舗装道路のうち300万マイル(約480万キロ)が劣悪な状態にあるという米国のインフラ事情が、自動運転の実現を阻む足かせとなっている。車線表示はかすれ、信号や照明もきちんと機能していないことが多い。他の先進国では統一されているのが普通の信号機や車線表示の形式も、地域によって千差万別なのだ。 国内道路の65%までが悲惨な状態 米運輸省の推計によると、国内の道路のうち65%がひどい状態。世界経済フォーラムによる2014〜2015年の国際競争力レポートによれば、米国の交
政府は自動運転の技術を使ったタクシーなどの乗客を運ぶサービスについて、万が一、事故が起きた場合には事業者がすべての責任を負うことなどを条件に、2020年までに実用化を認めることになりました。 こうした自動運転技術を使った乗客を運ぶサービスについて、政府は一定の条件を満たせば、東京オリンピック・パラリンピックが開かれる2020年までに実用化を認めることになりました。 具体的には万が一、事故が起きた場合は事業者側がすべての責任を負うことに加え、運転席に人が乗らない代わりに遠隔で車両を監視して、問題が起きたときには走行を止めることができるシステムなどを導入して、安全を確保することを求めるとしています。 政府は今後、道路交通法を改正するなど必要な対策の検討を急ぐとともに、国家戦略特区に指定された地域の公道などで、サービスの導入を目指す事業者による実証実験を進めることにしています。
By Maurizio Pesce 世界で初めてiPhoneのSIMロックを解除するなど、数々の「功績」を上げてきた伝説的ハッカーが自動運転車をわずか一か月で作り上げたということが話題になっていましたが、その際にも名前が挙げられていたイーロン・マスクCEO率いるテスラからは記事に対して「極めて疑わしい(extremely unlikely)」とする声明が発表されています。 Correction to article: "The First Person to Hack the iPhone Built a Self-Driving Car" | Tesla Motors https://www.teslamotors.com/support/correction-article-first-person-hack-iphone-built-self-driving-car ここで取り沙汰さ
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