タグ

ブックマーク / blogs.itmedia.co.jp/sstheworld (1)

  • 【事例紹介:Jリーグ】ソーシャルメディアを活用したファン獲得への挑戦!:SS the WORLD:オルタナティブ・ブログ

    久々のブログ更新です。 最近会社としてソーシャルメディア関連の書籍を執筆しており、通常業務とのダブルパンチでお金で時間を買いたいような状況でした。 日頃から「スポーツとソーシャルメディアの可能性」という観点で、いろいろな情報を収集しておりますが、その中で以前から注目していたサッカーJリーグのソーシャルメディアの取り組み事例を調査しました。 ■Jリーグの抱える課題、目標とは 今年2010年はW杯イヤーということもあり、人びとのサッカーへの関心も高かったかと思います。しかし、W杯の時だけサッカーファンになるにわか(と 言ったら怒られそうですが)ファンの方も多かった?印象を受けます。 現在、統計によるとJリーグの観客年齢分布のボリュームゾーンは30~39歳の約 30%。次いで40~49歳が25%を占めています。また2007年の観客平均年齢は37歳で、2001年当時は32歳だということです。Jリー

    【事例紹介:Jリーグ】ソーシャルメディアを活用したファン獲得への挑戦!:SS the WORLD:オルタナティブ・ブログ
  • 1